• 締切済み

pdfファイルをAcrobatではなくAcrobat Readerで開きたい

IEでweb閲覧中にpdfファイルに出会うと、Acrobatが起動してしまいます。AcrobatはなくAcrobat Readerで開くためには何か設定があるのでしょうか? 当然ながらAcrobat Readerはインストールされています。 自分で作成したページ(pdfファイル)がAcrobat Reader閲覧できるかを確認したいのですが、Acrobatで開かれてしまって確認になりません。

みんなの回答

noname#21444
noname#21444
回答No.1

OSはなんでしょう? windows2000だったら、HELPから拡張子の関連付けで 設定できるかと思います。 ファイルの拡張子と種類を関連付けるには コントロール パネルの フォルダ オプション を開きます。 [ファイル タイプ] タブをクリックします。 [新規] をクリックします。 新しいファイル拡張子、または既存のファイル拡張子を入力し、次に [詳細] をクリックします。 ファイル拡張子に関連付けられた新しいファイル タイプを作成するには、[関連付けられているファイル タイプ] の [新規] をクリックします。または、既存のファイル タイプの 1 つをクリックします。 コントロール パネルの項目を開くには、[スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に、[コントロール パネル] をクリックし、適切なアイコンをダブルクリックします。または、エクスプローラの [ツール] をクリックし、[フォルダ オプション] をクリックします。 ファイル タイプを変更する方法については、"関連項目" を参照してください。 ファイルを開くプログラムを変更するには、[ファイル タイプ] タブの [変更] をクリックします。

ubonoti01
質問者

お礼

回答有り難うございました。御礼が遅れてすみません。 仰せの方法では、ファイル(pdf)を直接開くときにAcrobatReaderで開くようになります。しかし、ブラウザからpdfファイルを開く場合には、相変わらずAcrobatが立ち上がってしまいます。IEもNSも同じです。 OSはWindows2000です。 何か判ったらよろしくお願いします。