• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブラウザでPDFを開くときにAcrobatとAcrobat Readerを使い分けるには?

Adobe Acrobat 6.0 と Acrobat Reader 7.0 の両方がPCにインストールされています。 通常のPDFファイルを開く時には、Readerが起動するようになっていますが(speedupというソフトで高速化しているため)、ブラウザ上でPDFファイルを開くと、ReaderではなくAcrobatが起動してしまいます。 ブラウザ上でもReaderが起動させる方法を教えてください。 [acrobat] 編集 >> 環境設定 >> インターネット >> PDFをブラウザで表示 のチェックをはずしても変化がありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も以前、同じことをしようとした事があります。 以下に私の試行を書きますので、お試しください。 1)Readerを一旦アンインストールしてから、再インストールする    (私は駄目でした) 2)Acrobat側で「PDFをブラウザで表示」のチェックを外すと共に、Reader側にはチェックを入れる    (確認済みだと思いますが念のため。ちなみに私は駄目でした) ここで私も行き詰ったのですが、どうしても諦められなくて、力技に出ました。 ここから先はレジストリを変更しますので、自己責任でお願いします。 1.レジストリエディタを開く 2.「...¥Acrobat6.0\Acrobat\Acrobat.exe」が定義されている箇所をすべて「...\Acrobat7.0\Reader\AcroRd32.exe」に変更して、再起動。 私はこれで、出来るようになりました。 ただ、1つ問題があり、PDFを右クリックして「アプリケーションから開く」でAcrobatを選択しても、Readerで開いてしまうことがあります。 その場合、一旦Readerを閉じて、再度同じ操作をするとAcrobatで開けます。 くどいようですが、自己責任でお願いします。  

質問者からのお礼

早速試して思いとおりの結果になりました。 バージョンアップ時に不安が残りますが 自己責任で何とかしようと思います。 丁寧にわかりやすく回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • genju

Adobe Acrobat6とAcrobat Reader7はバージョンが違うだけで同じ会社の同じものなので古い6の方は消してしまってはどうでしょう?

質問者からの補足

書き方が間違っておりましたすいません。 Adobe Acrobat6 professional と Adobe Acrobat Reader7(フリーソフト) です。