IllustratorでPDF変換すると白っぽくなる?本物の色合いはどちら?

このQ&Aのポイント
  • IllustratorからPDFに変換すると、色合いが全体的に白っぽくなってしまいます。特に黒い部分が白く褪せるという感じです。
  • 印刷に回す際に困っているので、Illustratorで見る時とPDFで見る時のどちらが本物の色合いに近いのか知りたいです。
  • また、このような問題を回避する方法はあるのでしょうか?Illustrator初心者なので、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IllustratorでPDF変換すると白っぽくなってしまう

IllustratorからPDFに変換すると、Illustrator編集時に見ていた色合いと全く違って、全体的に白っぽくなります。 特に黒い部分。白く褪せるという感じ… 一番困るのは印刷に回すときなので、 Illustratorで見るときと、PDFで見るときのどちらの時が 本物の色合いに近いのでしょうか? また、こういったことが起こらない方法はあるのでしょうか? Illustrator初心者なので、教えていただけると助かります。 >環境 OSはWindowsVist、IllustratorのバージョンはCS2です。 PDFはAdobe Acrobat 7.0 Professionalです どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin_1234
回答No.1

イラレのカラーモードがCMYK、 PDFの表示がRGBだからですね。 イラレでカラーモードをRGBにしてPDFに変換すると、見た目は同じになります。 発色の違い(CMYKのK100%は、RGBの0.0.0ではないなど)ですから、明るく見えるのはしかたないと思いますね。 印刷所に入稿する場合、PDF変換時の注意点などを事前に確認しておけば、特に問題ないです。使っているのがAcrobatのPROですので。 (4色印刷の場合、CMYKの値が設定されていれば色を変更せずにその通り出力します) ちなみに、出力結果は、紙質、インクなどによって微妙に異なります。色見は、PSプリンターで出力して見るのが一般的ですね。 ただ、厳密に色を設定しようとすると、モニターのカラー調整、プリンターの設定をしなければなりませんし、印刷物も色校正(印刷所でも色校正はPDFによるものが多いので、実際に印刷するもので試し刷りしてもらう)をするようになるかと。かなりお金がかかりますが…。

popopo614
質問者

お礼

なるほど!カラー設定をCMYKからRGBにしてからPDFに変換したら 色が白っぽくなりませんでした! 色校正はPDFによるものが多いのですね。知りませんでした。 印刷所に色々確認したうえで入稿しようと思います。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!