• ベストアンサー

Adobeの変換機能について

エクセルからPDFに変換可能なのは知っているのですが、 PDFからエクセルに変換するのは不可能なのでしょうか? もし、可能であれば方法を教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 バージョン:Adobe Acrobat7.0 Professional

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugarp
回答No.1

PDFは画像ファイルの一種なので、ワードやエクセルなどの文章ファイルに 戻すことは基本的にできません。書き換えられないように(印刷をできない ようにすることもできる)した、配布用の最終形態だと思ってください。 ですが、OCR機能(簡単に言いますと、文字や数字としてではなく、マーク シートのように機械が文字や数字を1つずつ判別して変換する)を利用して、 無理矢理変換するようなソフトも存在します。 もちろん100%完全に変換できるとは限りませんし、間違った変換(6が8になって しまった、など)もすると思います。 http://www.sourcenext.com/products/pdf_todata/ こういったソフトが出ています。この手のソフトはフリーソフトではまずありません。 これはかなり安い方です。2、3万円するものも多いです。高いほど精度が 良いとは限りませんが。 一応ご参考までに。

momo24165
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、有難うございました。 やはり、PDF→エクセルは出来ないのですね。 教えて頂いたソフトは便利なものだと思うのですが 金銭的に許される金額ではないので、自力でエクセルに変換しようと思います。 OCR機能も知っていたのですが、結構間違いがあるのですね・・・ 金額が入ったものをOCRしてみたのですがチェックしないとだめですね。 本当にご丁寧に有難うございました!!

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは > PDFからエクセルに変換するのは不可能なのでしょうか? 変換元のデータやどこまで再現するかによると思いますが、 ある程度は可能です。 方法には大きく二系統あり、OCRとリッチテキストです。 ちょっと古いですが、下記が参考になると思います。 http://www.antenna.co.jp/PDF/reference/PDF2Office.htm テキストが多く入っている場合は、OCRよりリッチテキスト 形式の方が誤認識なく、ストレスも少ないです。 両方に対応しているようなソフトも出ているので確かめて 見るのも一考かと思います。例えばJUST PDF[データ変換] http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/feature4.html では。

momo24165
質問者

お礼

参考サイトをたくさん教えて頂きまして有難うございました。 エクセルをPDFに変換は安易でも PDFをエクセルへ変換するのは難しいのですね・・・。 考えてみると、前者は写真をとるようなものだけど エクセルへの変換は文字を拾いあげていく・・・。 エクセルかAdobeに機能として付いていればなぁ と思っていたのですがあつかましかったです。 どうしても自分で対応でききれなくなった際は教えて頂いたサイトを参考に購入を考えます。 有難うございました。