• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラストレータCS5で作った書類をPDFで保存したいのですが

• 質問No.6133349

お礼率 100% (4/4)

イラストレータCS5で作った書類をPDFで保存したいのですが
「このファイルは、PDF の内容を含めずに保存された…別のアプリケーションで配置するか開くには、Adobe Illustrator で 「PDF 互換ファイルを作成」オプションを 選択して保存し直す必要があります。」とのメッセージ(少し省略しましたがご勘弁ください)だけが載ったPDFに作成されてしまいます。
そのメッセージの通りに保存の時のダイアログボックスで「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れても同じでした。
作った書類をそのままPreview(macにもともと入っていたアプリケーション)に持っていくと通常のPDFで作成できたのですが、イラストレータCS5で今までのように別名保存でPDFは作れないのでしょうか??
mac OSx10.6で、Adobe Readerなどは入っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>イラストレータCS5で今までのように別名保存でPDFは作れないのでしょうか??

フォーマットをちゃんと選べば作れますよ?(画像参照)

ai形式で保存した際に出てくる「Illustratorオプション」の中のオプションのところで「PDF互換ファイルを作成」を選んでもPDFは作成されません(互換情報を有したaiファイルが作成されるだけ)。そちらで選んでいませんか?
お礼コメント
starmoon12

お礼率 100% (4/4)

さっそくの回答ありがとうございます!!
今日は問題なくPDFにできました!!
昨日は、画像で説明していただいたのと同じように、aiでPDF互換ファイルを作成にチェックをいれて保存してから別名保存でPDFを選択して保存していたのですがうまくいきませんでした。
たぶんパソコンの調子が悪かったのかもしれません。
同じ方法で今日はうまくいきました。お騒がせしました!!

こないだのダイナフォントの件と2回も回答いただきありがとうございます!
投稿日時:2010/08/25 21:45