• ベストアンサー

使用機器は、GT1675M 1台、PLC(三菱電機Qシリーズ)1台、で

使用機器は、GT1675M 1台、PLC(三菱電機Qシリーズ)1台、で、イーサネット接続です。使用する言語は日本語で、経験としては、初心者です。回路及びプログラム両方です。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.1

補足の形で書いた欲しかったのですが・・・。 毎回新しい質問を起こすのは、ここの規約に違反しますので止めてください。 そもそも、回答者に返答があっても伝わりません。 >使用機器は、GT1675M 1台、PLC(三菱電機Qシリーズ)1台、で、イーサネット接続です。使用する言語は日本語で、経験としては、初心者です。回路及びプログラム両方です。お願いします。 >・表示機型番やデータシートへのリンク。予定している接続方法。 私は未経験のGT1675Mですね。 データシート(詳細資料)へのリンクはないのでしょうか? >・使用するマイコン パソコン本体と通信すると考えてよろしいか? その場合のパソコンは、Windowsのどのバージョンでしょうか? >・使用する言語とご本人の経験。 日本語のことを聞きたいのではありません。 プログラミング言語の経験をお聞きしたつもりです。 >・設計とは回路設計?それともプログラム設計?あるいは両方? パソコンとLAN接続するだけなら回路設計は必要無さそうにお見受けしますが。

関連するQ&A

  • 三菱電機PLC部品

    型番Q6TA32 32点圧接端子台アダプター。 説明では、電線AWG20になっています。電線AWG22を接続した場合、アダプターの電線差し込み口で、不具合が出ますか。 三菱電機PLCに、詳しい方いましたら、よろしくお願いします。

  • 三菱PLCのAシリーズについて

    どなたか確実な情報を知っておられましたら教えてください。 三菱PLC(シーケンサ)のAシリーズが販売中止と なる(アナウンスがあった?)ので今後のことを考えて Qシリーズを使ってくれとの顧客からの依頼がありました。 これだけ出回っていて私はそんなことはありえないと 考えましたが、三菱のホームページにもそのようなこと は書いてなく到底信じられません。本日代理店も休んでおり週明けに確認しようとは思いますが。 よろしくおねがいいたします。

  • 三菱電機 Q02H SORT命令

    教えて下さい。三菱電機PLC(Q02H)を使い回路を作っているのですが、今回、SORT命令を使うことになりました。非常に便利なのですがイマイチ上手くいきません。シュミレータにてプログラミングマニュアルに書いてあるプログラム例を実行すると、格納されている数を上手く並べ替えてくれるのですが、現在、使用しているPLC(Q02H)を使う為、プログラム例にあるデバイスは使用できません。空きデバイスを確認し使用していないデバイスで試すのですがダメです。状態としては回路にてSM703をONしたのち、SORT回路を実行すると格納されている数を値の大きい順に並べ替えてデバイスの一番上まで送ってくれるのですが、SM703をOFFした状態でSORT回路を実行すると値が小さい順に並べ替えてくれるのですが、一番上まで値を移動してくれず、一番小さい値の格納デバイスからスタートしてしまいます。どこがいけないのでしょうか。 プログラミングマニュアルに書いてあるプログラム例 0  LD X0 1  OUT SM703 2  LD x10 3  SORT D0 K4 K1 M0 D10 4  END 私が実行したプログラム 0  LD X0 1  OUT SM703 2  LD X10 3  SORT D151 K11 K1 M1010 D430 4  END

  • PLC:三菱Aシリーズで使用する通信ケーブルを教えてください

    PLC&通信の初心者で表現方法が下手ですがお付き合いくださると幸いです。 今度、三菱のAシリーズを扱う事になったのですが、 PC側RS-232CでAシリーズ(A1S61P)と通信したい時はどんなケーブルを使用しますでしょうか? 変換機とかも必要なのでしょうか? FX/Qシリーズは変換ツールケーブルを見つけられたのですがAシリーズは無い様ですね。。 もし実際に使用されている方が居たらケーブルの型番なども教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 三菱Q03UDVCPU パトライトNHBシリーズ

    よろしくお願いいたします。 イーサネットケーブル接続 三菱Q03UDVCPUからパトライトNHBシリーズを制御(点灯 ブザー)できるかわかる方教えていただけますでしょうか HNB本体制御機能添付 Qシリーズでこのコマンドができるかどうかでも構いません 明日三菱へ問い合わせ予定ですが早く回答いただけると 助かります よろしくお願いいたします。

  • 三菱電機の、中古のQシリーズのシーケンサソフトを探したいます。フリーC

    三菱電機の、中古のQシリーズのシーケンサソフトを探したいます。フリーCADソフトで,電気関係のみCADソフトも探しています。ご存知でしたら教えてください。

  • 三菱PLC Qシリーズのソフト設計(強制リセット…

    三菱PLC Qシリーズのソフト設計(強制リセットさせたい)で質問です。 初めまして。 初めて投稿致します。よろしくお願いします。 三菱PLCのQシリーズのCPUを使用しています。 現在ソフトは完成し動作中なのですが、時々問題になる(内部リレーが立ちっぱなしになり、出力が出っ放しになる)動作をしてしまいます。 本来なら問題がどこにあるのか、ラダーを確認し対策するべきですが、 ソフトが膨大な量で、全てを理解するには時間がたりません。 また、このソフトは別の人が作成したのですが、その人とは連絡がとれない状態です。 そこで、ある条件になったら、電源立ち上げ状態(初期化状態)に戻したいのですが、その様な事は可能なのでしょうか?また、その様な命令など存在するのでしょうか? 現在は、問題が発生すると、PLCの電源OFF→ONで対応しています。 アドバイス等ありましたら、宜しくお願いします。 アドバイスありがとうございます。 説明不足ですので、追記します。 内部リレーが立ちっぱなしになるのですが、 このリレーはある条件でONし、ある条件でOFFする様になってます。 で、稀にOFFしていないといけないのにも関らず、ONしたままになってしまいます。 このままではまずいので、電源OFF→ONにて取りあえずしのいでいます。 内部的に全てを初期化状態(電源立ち上げ時の様な状態)に戻す事は可能なのでしょうか?

  • 三菱製CPU(PLC) Qシリーズ 電源ダウンで…

    三菱製CPU(PLC) Qシリーズ 電源ダウンで質問です。 経験が浅いため皆様のご意見、ご経験をお願いします。 現在、海外の現場にて装置の立ち上げを行っております。 詳細です。 三菱製PLC Q38B Q61P-A2 Q06CPU モーションコントローラ QJ71EJ71-E100 QX42 QY42P QJ61BT11 現状ですが、本日自動にて装置を動かしておりました。 突然装置がとまりCPUとモーションのERRが点滅しておりました 電源を入れなおしてもERRが点滅したままで、 PCメモリーフォーマットをしてソフトを入れなおし、 再度電源を入れなおしましたがまだ、ERRがついたままでした。 ついているユニットをすべて外して電源とCPUのみをつけましたが ERRは点滅しませんでした。 再度すべてのユニットを装着して電源を入れなおしたら ERRは付きませんでした。 2,3分動作しておりましたので、直ったと思い それぞれのユニットのネジを締めこんだときに電源が 再度落ちました。 長々と書きまして申し訳ありません。 現場での出来事を書かせていただきました。 私が、今疑っているのはベースのQ38Bの基板が割れているか と思っております。 4,5日前にもエラーコード7000のMULTI CPU DOWNが出ました。 同じような現象を経験された方おられませんか? その時の対処されたことを教えてください。 よろしくお願いします。  

  • パソコンとPLCの接続

    パソコンとPLCをethernetでつないでシーケンサー内のデーターを 読み込みたいと思っています。(つながってはいるようです) パソコン側はVBでプログラムを組もうと思っているのですが 誰か、参考になるプログラムを教えて下さい 三菱のQシリーズです。 取り説を何冊か読んだらうまくいきました ありがとうございました

  • 電機技術者の方へ、三菱PLCの件で

    いつもお世話になっております。このたびあるシステムで三菱製PLC Aシリーズを使用することになりました。普段はA2US-CPUを 使用するのですが、今回は都合によりA2A,A2N、A2U-CPUのどれかを使用と思ってます。 カタログを読んでいると、似たり寄ったりでどれがよいかわかりません。 IO点数512点、メモリは8Kステップくらい、三菱製GOT、バス接続を予定しております。 後、当然のことながら、メモリとメモリカセットが必要となると思うのですが 型番がまるでわかりません。 大変恥ずかしい話なのですが、ちょっと教えていただきませんか。

専門家に質問してみよう