• ベストアンサー

離婚しても復縁はできますか?

caddykattyの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 具体的なことがわからないのでおおざっぱな回答になってしまうかもしれませんが。。。 離婚して復縁できるかはご本人達次第で離婚理由にもよるとは思うのですが、なかなか厳しいと思います。 「今はお互いに冷静になれていない」とありますが、離婚に至るまでに十分な話し合いや冷却期間などはなかったのでしょうか?離婚って最終手段だと思うのですが相談者さんの話からだと離婚が過程のように感じられます。 >家事をする人がいなくなれば 困って泣きついてくるだろう 厳しい言い方かもしれませんが、男性が結婚に求めるのは家事だけではないと思いますよ。 >明るく何事もなかったように 会いに行けば元に戻れるはず これも離婚理由がわからないのですが、恋人同士の喧嘩ではないので何事もなかったように。。。というのは難しいのではないでしょうか。相手も離婚までいったのに何事もなかったようにこられても困惑するだろうし、場合によっては余計に状況が悪くなることも考えられますし、きちんと問題を解決しない限り、たとえいったんは収まってもまた同じことを繰り返すことになると思います。 相談者さんがまだお相手に気持ちがあるのは文面から読み取れるのですが、それこそ冷静になれていない印象を受けてしまいました(きつい言い方でごめんなさい)。まずは状況を分析しよく考え、話し合いをすることが大切です。話し合いをするにしても、相手が今は距離を置きたいという状況であれば待つことも大切です。相手はものではなく意思をもったひとりの人間ですから、一方的に思いを伝えようとしても上手くいかないと思います。 離婚してどれくらいなのかわかりませんが、今は少し視野が狭くなっているような気がします。考えないように、というのは無理かも知れませんが、息抜きの時間をもったりいつもと違うことをしたりなど心と頭を休める時間を持ってみてはどうでしょうか?  そういう時間にふと自分の中でも色々な解決策がみつかることもありますよ。

vaierun
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚した旦那との復縁、実家にはいつ話しますか?

    先月、性格の不一致で離婚しました。冷静になって離婚を判断し、再出発をしようとしていましたが、お互いにもう一度付き合っていた初心に帰る・・・という話し合いをし、一からやり直すことにしました。 だからといって、すぐに再婚は考えてはいません。お互いに共同生活がつらくて離婚したもので・・・。 今は、先のことを話しながら、私も元旦那も仕事を今はがんばろうということで恋人同士に戻った付き合いをしています。 旦那は二人で住んでいたアパート、私は母を早くに亡くし、父が一人暮らしなので一緒に住んでいます。 元旦那が住んでいるのは元義実家が近所で、いずれ私の車が停まっていればすぐに復縁したことは分かります。 問題は私の父、離婚する際にはずいぶん心配をかけてしまい、また付き合っていると知れば胸を痛めるように思います。 すぐに話してもいいのですが、先々再婚は考えているものの、今すぐにはするつもりもなく、いつ話そうかというタイミングを見計らっています。すぐに打ち明けるべきでしょうか。それとももうしばらく待ったほうがいいのでしょうか・・・悩みます。

  • 離婚して同じ人との復縁

    離婚してまだ2週間、元旦那の気持ちが冷めてしまい、離婚することになってしまいました。離婚に至るまでは1ヶ月もなく、私はすごく好きなまま別れることにってしまいました。 復縁したいと毎日思います。そう簡単ではないと思いますが、性格の不一致などで離婚され、同じ人と復縁・再婚した方がいましたら、どのような流れで復縁に至ったか教えていただけると幸いです。 今は、次など考えられず、復縁することだけが原動力になっています。とりあえず、復縁の話を聞きたいと思い、投稿致しました。

  • 離婚からの復縁

    先月離婚をしました。旦那さんの方から言われました。理由は特になく「離婚したい」の一点張りでした。 私は離婚したくなかったので、話し合いをしたかったのですが受け入れてもらえず家を出て行きました。 別居から一ヶ月後に離婚届を出しました。 やはり離婚してからの復縁は無理なんでしょうか? 復縁でググってみても恋人の復縁はあっても離婚からの復縁は無いみたいでした。 最終的には復縁屋に頼むのが早いのでしょうが金銭面で今は無理です。 それで本題なのですが、ここを見ている方で「離婚から復縁しました」という方はいらしゃいますか? もしくは知り合いの話を聞いたという方はいらしゃいませんか? どのように復縁したのか、時間はどれくらい掛かったのか、復縁に関する事は何でも構いません。 どうか教えてください。お願いします。 旦那さんと連絡は取っていません。電話もメールも出来るとは思いますが返事はきません。 二人の共通の友人はいませんが、旦那さんのお母さんが唯一の繋がりです。 向こうのお義母さんにも相談したいと思っています。

  • 復縁2

    こんにちは 彼氏に やり直したい とか 考えてるから 思い悩むんだろ 俺より大切にしてくれる人を 見つけろ 俺に あんまりこだわるな お前はお前の道を歩け と言われました... やっぱり 無理なんでしょうか... いくら伝えても 分かってくれません お互いに冷静になろう って言ったすぐ このメールがきました 復縁は やっぱり 無理なんでしょうか

  • 復縁?

    こんにちは! 実は、私の知り合いが去年離婚したのですが 今年に入ってから、また元旦那と会う様になり、落ち着いたのか、お互い冷静に自分を見つめなおし また一緒になるかも、と言ってきました。 一度別れた二人がもう一度結婚(復縁)出きるものなのでしょうか? 最後は本人どうしだと思うのですが、周りの目もあるして悩んでいる様です。 それを聞いたとき私は驚いてしまったのですが、みなさんはどう思われますか?

  • 離婚→復縁って自分次第?

    3人の子供を持つシングルマザーです。 今は子供と私とで4人で暮らして半年になります。 お互い短期で些細な事で口げんかも頻繁になり、 結婚6年目に離婚に至りました。 その間元旦那の半年無職、転職もありました。 私も必死で子育て、仕事、家事、介護 ・・・をしていたつもりでした。今思えば私自身必死に なり過ぎて周りが見えていなかったように思います。 でも元夫は自分だけほったらかしにされてると 思っていたようです。 そんなつもりは私にはありませんでした。 気持ちがすれ違っていたようです。 でも半年間離婚して別居しお互い反省しました。 お互いの存在、家族でいる事の大切さが離れてみて改めて 気付かされました。 3人の子供達も元旦那の事が好きで帰りたがってます。 私の両親や姉も近所で助けてもらってますが、やはり 気疲れし元旦那に頼ってしまいます。 みんなそれぞれの家庭があるんだな~と思い自分が 病気でしんどくても頼れません。 周り(親や姉、友達)の勧めもあり最終的に 自分が決めて離婚したのですが、もう少し復縁には時間を おくべきでしょうか? 今までに2度ほど元旦那と距離をおくために1週間私の実家に 帰っていた事がありました。 これも些細な事が原因です。 元夫はいつでも帰ってきておいでと言ってくれてます。 復縁となると周りを裏切るようでそんな事を考えると なかなか踏み切れません。 私自身は夫の事嫌な面もあるけど好きです。 いろいろ悩みすぎて毎日しんどいです。 ご意見下さい。

  • 離婚した夫との復縁

    はじめまして。 私は30代、半年ほど前に離婚した女性です。 実は、私の両親・親戚・元ダンナの両親から復縁するように説得されて困っています。 離婚は私から切り出しました。 原因は元ダンナの暴言、子ども(5歳・3歳男の子)への無関心などでした。今になって思えば、私にもいたらないところはあったと思いますが、度重なる暴言により、元ダンナのことを生理的に受け付けなくなってしまい、うつ病、不眠、円形脱毛症になって心療内科にも通院しました。 離婚を切り出してから3ヶ月ほどで協議離婚することになり、その時は私の両親も協力的で人と比べることではないですが、わりと円満に解決できたと思っています。 ところが、離婚してから元ダンナは反省し、今まで全く子どもに関心がなかったのに面会日にはいろんなところに遊びに連れて行き、たくさん遊んでくれる「パパ」のことを、家族でいたときには寄り付かなかったのに、子どもたちは好きになったようで、私の実家に連れて行ったときにも「パパ」の話ばかりしている子どもたちを見て、両親も不憫に思ったようです。 元ダンナの両親からは私や私の両親あてに手紙が届きます。どうか復縁してくれないか、復縁するように説得してくれないかといった内容です。 前述したように、私は元ダンナのことは生理的に受け付けないほど嫌いになってしまったのですが、子どもたちを見ていると離婚したのは私のわがままだったのかな、元に戻った方がいいのかな、と悩んでしまいます。 今は反省している元ダンナですが、元に戻ったらまた前のようになるのではないかという不安もあります。 同じような境遇の方、同じような経験をお持ちの方、ご意見いただけたらうれしいです。

  • 離婚・復縁

    元旦那と離婚して一年が経ちます。 喧嘩が絶えず、義両親とも揉めてしまいました。 義両親の下で働いています。 給料も母親が管理しています。 私は彼とどうしてもやり直したいです。 時々私から連絡を取っており、一年ぶりに食事に行きました。 食事をした時に、やり直したい気持ちを伝えました。 でも、彼は復縁は難しいと言いました。 好きだけど、離婚としてしまったのでその責任は取らないと、 と言います。 彼のご両親が反対するのでやはり難しいとのことでした。 彼は一つの物事を決めるのに時間はかかる人ですが、 一度決めたらとても頑固な性格なので、復縁は難しいと思うのですが、 やっとのことで、会ってもらえ、彼からまたご飯いこうと言って別れました。 食事に行った後に私の家に来て、男女の関係になりかけたのですが、 私が拒み、彼もそれ以上何もせず、帰ると言いました。 『これ以上一緒にいたら理性を失ってしまう。いま、そういう関係になったら 次ご飯行かれへんようになる。どうでもいい人ならいいけど、大切な人やから 変なことは出来ない。』と言いました。 これはどういう意味なのでしょうか? また、こういった性格の男性の気持ちってどういうものなのでしょうか? また復縁出来るのでしょうか? どうしてもやり直したい自分がいます。 彼は、心の整理が出来ているような気がします。 どうかお力添えを

  • 離婚後の復縁について…

    離婚後の復縁について… 離婚した後に修復した方のご意見を頂戴出来ればと思います。 子供一人の三人家族でした… 私は、離婚は望まなかったのですがいろいろと話合い、お互いの為子供の為に離婚致しました。 親権は奥さんです。養育費は毎月6万円です。子供には月4~5回程度会えることに。 住まいは、同じ市内です。 原因は家庭を疎かにした私がいけませんでした。 修復するために、私なり努力しましたが、やはり女性の気持ちって一度気持ちが離れると修復は困難ですね。昨夜、3人でお好み焼きに行きましたが、離婚を正式に決めたことによって、奥さんのいがみ合っていた顔でなく笑いが多少出るような会話の中、食事をしました。 奥さんも気持ちが吹っ切れたのか会話の中で、いずれまた3人で食事が出来るようになれればいいし、離婚して別々に生活することによって気付かなかったことがあるかも知れないと…その中でまた答えがでるかも知れないと…私自身、奥さんには言ってませんが、数か月先なのか数年後なのかわかりませんがいずれ復縁出来ればと思ってます。その間に奥さんが好きな人が出来たら仕方ありませんが… 本来離婚後にまた復縁することは難しいとは思いますが、何かのきっかけで復縁になったポイントなどをアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の復縁

    離婚してから元旦那と復縁された方、両親をどのように説得しましたか? 私は現在子供と実家に住んでいます。