• ベストアンサー

離婚しても復縁はできますか?

caddykattyの回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 具体的なことがわからないのでおおざっぱな回答になってしまうかもしれませんが。。。 離婚して復縁できるかはご本人達次第で離婚理由にもよるとは思うのですが、なかなか厳しいと思います。 「今はお互いに冷静になれていない」とありますが、離婚に至るまでに十分な話し合いや冷却期間などはなかったのでしょうか?離婚って最終手段だと思うのですが相談者さんの話からだと離婚が過程のように感じられます。 >家事をする人がいなくなれば 困って泣きついてくるだろう 厳しい言い方かもしれませんが、男性が結婚に求めるのは家事だけではないと思いますよ。 >明るく何事もなかったように 会いに行けば元に戻れるはず これも離婚理由がわからないのですが、恋人同士の喧嘩ではないので何事もなかったように。。。というのは難しいのではないでしょうか。相手も離婚までいったのに何事もなかったようにこられても困惑するだろうし、場合によっては余計に状況が悪くなることも考えられますし、きちんと問題を解決しない限り、たとえいったんは収まってもまた同じことを繰り返すことになると思います。 相談者さんがまだお相手に気持ちがあるのは文面から読み取れるのですが、それこそ冷静になれていない印象を受けてしまいました(きつい言い方でごめんなさい)。まずは状況を分析しよく考え、話し合いをすることが大切です。話し合いをするにしても、相手が今は距離を置きたいという状況であれば待つことも大切です。相手はものではなく意思をもったひとりの人間ですから、一方的に思いを伝えようとしても上手くいかないと思います。 離婚してどれくらいなのかわかりませんが、今は少し視野が狭くなっているような気がします。考えないように、というのは無理かも知れませんが、息抜きの時間をもったりいつもと違うことをしたりなど心と頭を休める時間を持ってみてはどうでしょうか?  そういう時間にふと自分の中でも色々な解決策がみつかることもありますよ。

vaierun
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました。