• ベストアンサー

最近の相撲界に、どうして、ハワイ出身の力士が見当たらないのでしょうか?

最近の相撲界に、どうして、ハワイ出身の力士が見当たらないのでしょうか? 10年くらい前までは、ハワイ出身の力士が上位を締めてたと思うのですが・・。 理由のわかるかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

ハワイ出身の力士と言えば、高見山、曙、武蔵丸、小錦を思い出しますが、最近は確かにハワイ出身の力士が見当たりません。というか皆無です。ハワイ出身力士=巨大・怪力というイメージが強いですが、それが通用しなくなってきているんです。強烈な突っ張りが武器だった曙や小錦にしても、組めば全くと言っていい程分が悪かったし、第一、体系が今の相撲に合ってないんです。高見山と曙の体系は、上半身は大きく、下半身は細身でしたよね?これでは足腰が強いとは言えず、土俵際まで追い込んでも、逆転されたりするんです。小錦に至っては太り過ぎ。入門時の体系からは、およそ想像が付かない程に太ってしまい、逆に足腰に体重がかかってしまって、結局横綱にはなれませんでした。武蔵丸は比較的理想的な体系でしたが、やはり足腰の弱さが露呈する場面が幾つか見られました。 相撲の基本は「足腰」です。足腰の強さが力士の最大の武器になるんです。ところがハワイ勢には、それが無い。民族体系という事もあるんでしょうが、結局今のスピード相撲に付いていけなくなったというのが1つ。上半身の怪力だけでは通用しなくなったというのが1つ。そして、これはあくまでも憶測ですが、ハワイ在住の入門志願者に対し、小錦が相撲について「良い事なぞ何も無い」と吹き込んでるのではないか?という説もあります。 もし今、曙・小錦が現役だとして「白鵬-曙」「白鵬-小錦」の取り組みが組まれれば、曙、小錦共に豪快な上手投げを喰らい負ける事は目に見えています。武蔵丸なら少しは対抗できるかな?それでも適わないでしょう。 まぁ色々書きましたが、まとめれば 1)今のスピード相撲に付いていけなくなった 2)上半身の怪力だけでは通用しなくなった 3)小錦の影響(?) が挙げられます。 いや~それにしても、来場所が楽しみです。白鵬が角聖「双葉山」を越えるかどうかが、最大の注目点ですし、人気大関「魁皇」のご当地場所でもありますから、盛り上がりは必至。日本人としてはモンゴル人力士に双葉山の69連勝を超えてほしくないという自分がいる一方、越えてほしいなという自分もいます。何か複雑な気分ですが、やっぱり越えてほしいかな?仮に69連勝がかかった相撲には凄い数の懸賞がかかるでしょうね。そして70連勝のかかる相撲には、その倍の懸賞金がかけられるのでは無いでしょうか。しかし本当に久し振りに「横綱らしい横綱」が登場したものです。大関陣にももっと奮起してもらわないとこの連勝、いつまで続くか解かりませんよ。 余談ですが、大正時代に「太刀山峰右衛門」という横綱がいました。彼は猛烈な突っ張りを武器に56連勝を記録、しかし西ノ海(横綱)に敗れ、その連勝記録が途絶えます。ところが凄いのがその後。敗れた翌日からまた43連勝を記録してるんです。もし西ノ海に負けなければ100連勝という、とてつもない記録が生まれるところでした。もしかしたら白鵬はその数字に限りなく近づくんじゃないか?そんな気がしてなりません。

関連するQ&A

  • ハワイ出身の力士がいなくなったのは何故ですか?

    高見山を筆頭に、小錦、曙、武蔵丸とかつてはハワイ勢が大相撲の中心となって活躍していました。ところが現在はその影も見えません。世界の各国から外国人力士は入門し続けていますが、ハワイから来なくなった、その理由は一体何でしょうか?

  • 大相撲:力士の出身地紹介

    大相撲取り組み力士の出身地のアナウンスを聞いていると、 地名が統一的ではないことに気付く。 (1)東京都○○区出身 (2)○○県○○市出身 (3)○○県○○郡○○町出身 外国人は別として(1)~(3)各行政区分が違うと思います。 なにか理由があるのでしょうか? 細かいことでどうでもよいと言わず教えてください。

  • 大相撲 名力士

    皆さんの上げる「大相撲の名力士」は誰ですか? またその力士を上げた理由も教えて頂ければ幸いです。

  • 大相撲でハワイ勢を見かけなくなったのは何故ですか?

    高見山・小錦・曙・武蔵丸・・・と、大活躍をしていたのが。 アメリカと拡げても戦闘竜が思い出されるくらいです。 外人力士の制限(確か1部屋で1人)やモンゴル及び旧ソ連邦からの力士が多く目立たないor採らなくなったのだろうか。 ハングリー精神が豊かな国(アメリカ・ハワイ)では希薄な為、応募者が無くスカウトも難しいんだろうか。 それとも、今、活躍している国の力士は、アマ相撲や類似のスポーツが盛んで有望選手が多い国だからだろうか? 大相撲界の発展・隆盛には→東関(元・高見山親方)部屋なんて、親方が率先垂範、国際化の先頭にたって、自部屋の特色にハワイ出身力士を輩出させる等のイメージアップ・ブランド戦略・新規ファンの創出が必要なのではと思うんですが。 どうして、ハワイ出身力士が減少、いるんだかorいないんだか、現状はどうなってるのか分らない!                 ↓ 事情や経過、今もいるのかどうか? 現役力士では誰がいるのですか? 何故、モンゴル・ロシア・グルジア・ブルガリアは目立ち、ハワイやトンガ・ブラジル・韓国・中国・台湾なんて→いなかったり、極端に少ないのだろうか? 等をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか・・・。

  • 大相撲 ・ 力士の 「 異名 」

    いつもお世話になっております。 これまで大相撲では、その力士のイメージから付けられた、 あだ名とは違う “ 異名 ” を持つ力士が多々いると思います。 私が相撲を見始めてからの力士で、パッと思い浮かぶのは、 「 千代の富士 」 の 『 ウルフ 』 や、「 舞の海 」 の 『 平成の牛若丸 』ですね。 また、私が生まれる遥か前には、「 北の洋 」 という力士が 『 白い稲妻 』 と呼ばれていたそうですね。 ( トニー・ザイラーというスキー選手の異名 『 黒い稲妻 』 から拝借したとか ) 皆様の中で、この様な“ 異名 ” を持つ力士を御存知の方が、いらっしゃいましたら、 また、「 この力士には、この異名を付けたら似合う 」 という様な事でも、よろしいですので、 どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。      ( 文中敬称略 )

  • 外国出身の相撲力士の語学学習術

    日本にやってくる外国出身の力士は、非常に早く1年以内にかなりのレベルで日本語が話せるようになります。 この習得法を英会話に応用できたらと思います。 このお相撲さんの会話習得術謎のノウハウを教えてください。

  • 黒人力士

    朝青龍、琴欧州、旭天鵬、露鵬、朝赤龍、黒海……最近は外国人力士が増えましたね(書き漏らした力士がいるかもしれませんが)。かつては曙、武蔵丸、小錦、高見山といった外国人力士もいました。 ところで、なぜか黒人力士はいません。例えばサッカー・ワールドカップで見せてくれたアフリカ勢の運動能力の高さ、あるいはオリンピックの陸上の短距離走でも、黒人選手達の運動能力の高さを見ることができます。相撲の世界にも黒人力士がいればきっと強いんじゃないか……そんなことをふと思っていました。 そんな折も折、角界関係者の方(お名前はこの際控えさせて頂きます)がおっしゃるには、土俵には黒人を上げないんだとか。そう言えば以前、大阪府の太田知事が土俵に上がって表彰しようとしたら相撲協会から断れましたね。今活躍している力士達も黄色人種か白色人種で(ハワイ出身勢はちょっと浅黒いですが)、「女と黒人は土俵に上げない」ことになっているんだそうです。 確かに相撲は日本の国技であり、その起源は神様達の力比べだということは承知しています。でも、スポーツとして相撲をみるなら、私は黒人力士がいた方が迫力があるし面白いんじゃないかと思いますけれど、皆さんはどう思われますか? やっぱり相撲の伝統性を重視して、日本の国技としてそうしたしきたりは守っていくべきだと思われますか? それともスポーツとして、あるいは海外へ相撲を普及させていく意味でも、そうしたしきたりを捨てて門戸を開いた方がいいと思われますか?

  • ブルガリア人力士

    以前は外国人力士の出身ははハワイとかモンゴルだったのに、 この前ブルガリア人力士がいるのを知りました。 なんでブルガリア人が来るようになったんですか? ほかに別の国からきた力士っているんですか?

  • 好きな(好きだった)力士いますか?

     皆様の中で、むかし好きだった大相撲の力士や、好きな力士がいらっしゃいましたら、好きになった理由・その力士の魅力と合わせまして、ご紹介よろしくお願いいたします。

  • 大相撲・力士会について

    初めて質問させて頂きます。(一度「格闘技」のジャンルで質問をしたのですが、相撲関係の質問は「その他」に多いようなので改めて質問させて頂きます。) 番付発表翌日にある、力士会について質問があります。 雑誌等の情報によると、力士会の時の力士の皆さんはとてもリラックスしており、サインを頂けたり、写真に応じて頂ける機会も多いとの事で、是非、力士会に足を運んでみたいと思っているのですが、力士会の始まる時間がわかりません。 十両力士、幕内力士では集合時間が違ったりするのでしょうか。(ちなみに私の御贔屓の力士は十両力士です。) 行った事のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 9月場所前の力士会は、来週の火曜日(8/30)に行われるとの事で、なるべくお早めに御回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。