• ベストアンサー

大学生が実家の掃除。

私の彼のことなんですが、彼は留年しています。 県外の大学に通っています。 それで、夏休みや、春休みになると母親から電話があり、 「家に帰ってきて掃除をして」と、言われます。 お母さんは掃除をあまりしないそうです。 私は彼に「掃除しに帰ってきてって、毎回毎回、何それ、お母さんがすればいいじゃない」 と言いました。すると彼は「俺、留年しとるから」と言って特に何も言いません。 人の家庭のことですが、留年してるからって掃除をしに帰らなければ行けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiomark
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.9

あなたにしてみれば、大学生にもなって何でお母さんの言うなりなのよ!てなところでしょうか。 気持ちはわかりますよ。 たとえば実家が家業をしているとか、この時期忙しいとかで実家に帰って手伝いをするというのはごくあたりまえですよね。 それに掃除はお母さんだけがするものでもないしね。 お母さんにしても「留年」は関係ないと思いますよ。 気持ちはただ「会いたい」それだけでしょう。 そう言われて実家に帰る彼はとても心優しい人なんでしょうね。 あなたも優しい気持ちで送り出してあげてください。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親だけが掃除するんではないと思うのですが、あまりにもひどいので・・。 いつも息子をあてにしすぎかなぁと思いまして。 で、お母さんがすればいいのにって思いました。 そうですよね、文句も言わず帰って掃除するんだから 親思いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

他の回答者のみなさんの回答が一般的かと 思いますが、可能性としては彼の母が病的な程 掃除ができない人であることも考えられます。 それこそ一人だったらゴミ屋敷を造ってしまうほどの。 そういう人はもう病気です。 そして病気の家族を他の家族がお見舞いに行くのは 至極当然の行為です。たとえ留年してようが。 だから彼の行動はふつうのことです。 そういう家族がもしいたら、 彼も言いたくないでしょうしね。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はズ、ズバリそうなんです。 TVでごみ屋敷の番組を見ていたときに「家もあんな感じやで」と言ってました。あんなにはひどくはないと思うのですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.7

大好きな彼が、一時、実家にとられちゃうのがさみしいのかな。 「そんなに実家がだいじ?」って思いたくなりますね。 「へんな家・・・」と思う程度にして、 彼のことを大目に見てあげてくださいな。 留年云々は関係ないと思います。 社会人になっても同じことを言うと思いますよ。 家族だから、実家のそうじをするのも当たり前。 彼のお母さまは、子育ての最後の総仕上げをしているんだと思いますよ。 家を出てしまえば子育て終わり!じゃないですものね。 親の目の届かないところでも ちゃんと人として生きていけるかな?と 見ておられるんだと思います。 こう考えると、彼のお母さまはとても賢いお母さまだと思えません? 私もたぶん、どんなむちゃくちゃな理由をつけてでも 息子を帰省させ、ひとり暮らしの生活態度のチェックを入れると思います。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。 まだ他人ですからあまり口に出さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.6

掃除するのに男手が欲しいところもあるとおもうし、それより長期の休みならお母さんに顔見せに帰ってももいいじゃないですか。お互い顔みて話したいことあるでしょうし。いいきっかけになってますね。「掃除しにかえってらっしゃい!」って言えば少し強く言ってもなんともないから。いい子じゃないですか。あなたも男の子持ったらわかりますよ。わしも盆休み掃除しに行こっと。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、顔を見たいですよね。 親思いは良いことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 まさに「ひとの家庭のこと」ですね。 一般的とは言いませんが、掃除をしに帰るのが息子のつとめである家庭も中にはあるでしょう。 他人から見れば妙な家庭内の慣習も、当人には当然のことだったりしますから。 「掃除」をしに帰るといっても、結局「帰省」なわけで、親から見ればやはり子供に帰ってきて欲しいというだけかもしれませんしね。 そう考えると「留年」という理由でも十分だと思います。 *もちろん、本気で掃除だけをさせたいのかも知れませんが。 何にせよ、「うちの家ではそうなんだ」と言われると、 他人には抗いがたいものがあるのは確かです。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。 まだ他人ですからあまり口に出さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakkun44
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.4

こんにちわ。 お母さんは、息子さんの顔がみたいんですよ。その口実だと思います。 男の子に面と向かって用事もないのに帰ってきて顔ぐらいみせてよってなかなか言いにくいのでは? 同姓の娘なら言いやすいかもしれないけど。 異性ですから。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり顔が見たいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.3

留年をしていようがいまいが、夏休みなどに実家に帰省するのはごく当たり前の話だよね。 で、大学生であろうとなかろうと、暮らしている家の掃除をするのも、これまた当たり前の話でしょ。 ついでに言うと、家庭内暴力とかならともかくとして、この手の話は人の家庭のことだし、他人が口を出すことじゃないと思うけど。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。 まだ他人ですからあまり口に出さないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.2

 留年して無いにしても、親のお金で大学で遊んでいるんなら掃除くらいするべきだと思います。  それと、お母さんもそういう口実で帰ってきて欲しいのかもしれませんね。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

掃除をしに行くため、じゃなくって彼の母親としては掃除を口実に実家に来てほしいんじゃないでしょうか? そうでも言わないと…なかなか来てくれないか、もしくは帰っておいで、と言うのに抵抗があるのか。 どちらにせよ、彼が留年しているのであれば実家の掃除くらいはしてもいいんじゃないでしょうか? おそらく、学費等は親に払ってもらってると思うんで。 なので、『掃除をしに行かなければならない』って、受け取りかたをするのはやめたほうがいいと思います。 彼のほうも、掃除するのが嫌なら嫌って言うはずですよ? それとも…彼と会えるはずの時間を取られるのが嫌なのかな?

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学生の春休み、実家にあまり帰りたくないのですが・・

    現在地方の大学に通う大学一年生です。 あと二週間ほどで春休みに、入るのですが実家に帰りたいとはあまり思えません。理由は年末に父親と些細なことで喧嘩をしてしまい、それ以来あまりろくな話もしていないし、実家に帰ってもなんだか居心地がよくなさそうです。そんなことがあるまでは、大学に通っていても早く実家に帰りたいな・・・とは思っていたのですが。そのため今度の春休みは実家に戻らずに、大学の図書館などで資格の勉強、またはアルバイトを始めようかなと思っていたのですが、さきほど母親から電話がかかってきて春休みにはなるべく帰ってきなさい(母親としては帰って来てほしいみたいです・・・父親は分かりません)と言う事を言っていたので、正直迷っているところです。私自身、親孝行となることはできるだけしたいと思っているし、親には感謝しているのですが、実家に帰っても居心地がよくないんだったら、実家には戻らなくてもいいかなと考えています。私自身神経質なところがあるので、大げさに捉えすぎているのかもしれませんが、いい考えが浮かびません。 似たような経験のある方どうかアドバイスをお願いします<(_ _)>

  • 相手の実家によく行くのが嫌です

    彼氏の実家の人達が嫌いという訳ではないのですが、他人なのですごく気を使って疲れます。堅苦しいとか気を使うような家じゃないからと彼には言われてますが、それでもやっぱり気を抜けないので精神的にも疲れます。月に2回くらい実家に行きますし、お母さんの誕生日に一緒に旅行した り、私の誕生日にお母さんも一緒にご飯行ったり、彼の家に泊まったりしてます。私が実家に行くのを拒むと、彼に「だったらお前自分たちの家にいろ❗」「自分の家好きなんだな」などと言われます。彼はマザコンではありません、母子家庭だったので、母親孝行してあげたい思いはやかりますが、毎回だと私はしんどいです。そう思う私はわがままでしょうか?

  • 彼氏の実家が汚くて悩んでます。

    先日プロポーズをされ、結婚を考えている彼氏がいるんですが、 彼氏の実家が汚く、その事で結婚をしていいものか悩んでいます。 彼の母親が片付けられない人で、 どの部屋も物が溢れていて、居間の床は掃除機もかけておらずジャリジャリする。 以前はキュウリが何故かその場に1本落ちていて、若干干からびていました。 マヨネーズ、ドレッシングが出しっぱなしの時もありました。 台所も以前ご飯を食べていた机があるんですが、今は使っていなく、 その机の上は物だらけ。机の表面が見えないぐらい。 台所を通ってトイレに行くんですが、通る度台所から異臭がする感じがします。 彼自身もあまりきれい好きではなく、当然ですが彼の母親も同様。 今まで彼の家に4回ぐらい行ったことがあるんですが、会う度彼の母親は髪の毛がべたついていて、 私が彼の家に行くと知っているのにも関わらず部屋を掃除していない様子です。 風呂は毎日ちゃんと入っている様なんですが。 彼の家に行くとお母さんが「掃除してないからごめんねー したいんだけど忙しくて」 みたいな言い訳を毎回してきて、専業主婦ではなくパートをしているんですが、 フルで働いている訳ではないみたいだし、掃除機かける時間だって絶対あるはずなのにしていないんです。 私自身も大雑把なとこはあるし、掃除もどっちかと言ったら苦手な方なんですが、 そんな私でも気になってしょうがない位ひどいんです。 彼の事はほんとに好きなので付き合い続けていたし、 結婚もこの人とするんだろと思っていたので、プロポーズも受けました。 ですが、結婚となるといずれ彼の母親と同居しないといけなくなるのはわかっているので、 (お父さんが亡くなっていて今は母親だけで、彼は長男なので) これから先が不安になってしまいます。 自分の母親に相談してみてみたところ、結婚は家同士の付き合いにもなるから、 それはどうだろ。私はそんな家に上がったりなんてしたくない。 結婚をするなら割り切って付き合っていくしかないし、 将来自分に子供が出来たらその母親に子供を預けれたり出来る? と言われました。 私もそれはずっと悩んでいた事ではあるので言ってることは十分わかるんですが。 そんな床もジャリジャリするような部屋に当然小さい子供を連れて行くなんて絶対嫌です。 私たちが結婚をすることになれば、今の彼の家は借家なので、彼がいなくなれば一人で住める部屋に 引っ越すつもりをしているそうなのですが、 引っ越しても現状と変わらないのでは?と思います。 今何も出来ていないんだから、部屋を変わろうと生活スタイルも変わらないと思うし。 考えなおしてみればよく今の彼氏と付き合い続けてたなとは思ったりもしてしまうんですが。 最近自分の親にも彼を紹介して人間的には気に入っていくれました。 彼の家の様子を伝えたのは紹介し終えた後になってしまったんですが。 その話を聞いて私の親は心配してあまり賛成していません。 悩みすぎてどう考えていけばいいのかわからなくなってきました。 彼の人柄も、彼の母親の人柄も良く、それはいいんですが、 それだけじゃ結婚なんて出来ないのもわかっています。 彼に素直に話して解決していくべきなのか。出来る気はあまりしないけど。 一度やんわりと「お母さん 掃除苦手なの?」と聞いたことがあるんですが、 「そうだね、自分もどうにかしようと思ったことはあるけど無理だった」と言われました。 彼にほんとにそんな気持ちがあったのかは謎ですが。 やっぱり考えなおして別れたほうがいいのか。 どうするべきでしょう。 まとまりのない文章ですみません。

  • 大学留年と家庭の事情について

    現在大学4年で留年が確定している者です。 今、悩みがいくつかあるので聞いて頂けると嬉し いです。 私の、留年のことは母親のみ知っていて まだ、父親や祖父母には話をしていません。 言い訳になるとは思いますが、理由は、父親は不倫をしていまして、 あまり家に帰宅せず、顔を合わすことが無いからです。 私は、大学には最後まで行きたくて母親には 頭を下げましたが、やはり実家暮らしなので父親や祖父母に留年を反対されると、退学しかな いと思います。 祖父母は家から5分の距離に住んでいます。 また、祖父母と母親は仲が悪く、父親が不倫して いるのも母親のせいということになっているし近いうちに母親は追い出されそうで家庭内の問題が山ほどあるので、そんな時に留年の話をしずらいです。 まずもう、両親は結婚もでき婚ですし、最初から 色々あったみたいですし、家庭の環境が非常に悪いです… ちなみに、母親の貯金で私は大学に通わせてもらえています。 留年のお金までもう頼れないので、借金をするし かないと思いますがどうしたらいいのか悩んでい ます。 両親の離婚やら不倫問題は謎なので、放置してい ます。 あと、弟が父と不仲になり、家を飛び出し上京してしまい、祖父母はやたらに私に絡んできて、就 活はまだかなど毎日のように聞いてきます… とにかく、父親もマザコンだし、嫁いびりも20年ずっとだし、正直この父親方の人間とはあまり深く関わりたくありません。 常識が無い祖父母だと、母親方の親戚からは思われていて、嫌味をずっと言われてきたらしいです。 そこで、質問ですが、 私はもう、大学を中退して働きながらお金を貯めて通信制の大学に行くしかないかなと心では思っていますが、やはり身内から借金してでも、留年した方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏の家の掃除

    いつもお世話になっています。 先日の私と母との会話です。 母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」 私「なんで?」 母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」 (兄は一人暮らしで、家が散らかっています) ↑というような、やり取りをしました。 母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。 けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。 私にも一人暮らしの彼氏がいます。 台所以外の掃除は基本的にしません。 (部屋の掃除は彼と一緒にやります) 彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。 お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。 けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず… (彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました) お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。 お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、 「散らかってると言われた」と…。 極めつけは 「彼女は掃除してくれないのかい」 と言われたそうです。 しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら… ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。 彼は 「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」 「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」 と反論したみたいです。 (この答えはノーでした) 私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが… 結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。 もっと片付けておけばと…。 後の祭りですけどね。 【質問】 1.同棲しているならわかります。 けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか? 2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか? どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか? 長文にお付き合いありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 彼の実家にお泊りさせてもらってるのですが・・

    こんにちは。付き合ってもうすぐ1年になる彼がいます。 彼の家はマンションで彼のお母さんと2人暮らしです。 ここ半年くらい週の半分くらい彼の家に泊まらせてもらっています。 彼から会うたびに「(今日)泊まっていくよね?」といわれ、 彼のお母さんからも「ここを自分の家と思っていいからね」といわれ、 歯ブラシやお茶碗なども用意していただいて、わたしも言われるまま泊まっていましたが、 最近ふと、とても自分が非常識な人間に思えてきて、もう彼の家にいきたくなくなってきました。 彼のお母さんからすれば、赤の他人が自分の家に居座られているようなもので、しかも毎回晩御飯はご馳走になるので、お金もかかっているはず・・・ 食器洗いと部屋の掃除くらいはしているのですが、彼のお母さんがどう思っているのか考えると吐き気がしてしまいます(だって絶対に嫌われてる・・・) ニコニコ話しはしてくれますが、絶対にいい気はしてないと思います。 彼に聞いても「うちの親は大丈夫。」としか言いません。 彼に、「けじめはつけたいからお泊りはやめたい」というと、とても嫌がって反対されます。 なんかもう自分が嫌で情けないです・・ わたしは21で学生です。彼は23でフリーターです。 彼のお母さんからすれば、わたしは「非常識な子」ですよね? みなさんのご意見お聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 「実家は楽じゃん」

    「実家は楽じゃん」 と、よく言いますが、 本当に世の中のお母さん(またはお父さんやそれ以外)は、毎日ちゃんと家族のごはんを作り、家族の分の洗濯をし家の掃除をしているのですか? 自分の母親は、食事を作ること以外は満足にしておらず、洗濯と掃除はしないので家は物で溢れ汚かったです。そしていつも父と結婚したことを嘆くような発言しかしていませんでした。 洗濯などは自分でしていました。 このような母親は異例な部類に入るのですか?

  • 彼が実家に呼んでくれません。

    こんにちは。 付き合って3年になる彼がいます。 現在は2人とも関東県内に住んでいますが、遠距離恋愛をしています。 彼の実家はかなり遠く、年に1度しか帰郷しません。 そのタイミングが毎年GWだそうです。 もう3年も付き合っているので彼の方から自然な流れでご招待を受けたかったのですが、 『実家は散らかっていて母さんも嫌がるから(掃除も大変)外で会うことになる』といわれました。 彼の家は早くに父親を亡くしているので長い間母親が一人暮らしだそうです。 その事情も分かるのですが、予告しておけば掃除はできるんじゃないか??と思ってしまいました。 去年も帰郷のときに『一緒に帰る??』を期待していたのですが、特に何もなく、 帰ってきてから『本当は呼びたかったんだけど・・・』とうじうじ言われてしまいました。 周りの友人は同じ地域で恋愛しているケースが多いので実家は早い段階で呼んで呼ばれたそうです。 私も人性初、実家に呼んだのですが、それに答えてもらえてないような気がして いつまで待てばいいんだろう??と不安です。 結婚したら実家はあまり行きたくないと思いますが(笑)その前段階として付き合っている彼女がいることを報告しているのであれば そろそろ呼ばれたいと思っています。 本当は呼びたくないのでしょうか?? 結婚とか期待しないほうがいいのでしょうか??

  • どうしたらいいですか?

    小学校5年生のとき、しっかりした女の子同級生からよく生きてるなって言われました。6年生のとき、よく男子同級生からアホ馬鹿物みたいって言われました。これってどうですか?偉い人などにお母さんに掃除とか家庭のこと何も教わってこなかったんだねなどと文句言われて、苦情の電話をいろんな人にかけられました。母曰く、私が嫌だと言って家のこと覚えないから、教えるの辞めたそうです。女性で家のこと何もできないと、父親母親に放置されたら、大人になったら結婚は、絶対できないですよね!父親は、仕事しんどいと愚痴をいつも言っては、休みの日は、テレビばかり見て寝ていました。たまに足が痛い腰が痛い背中が痛いから、乗ってくれ踏んでくれ(私が子供だから)と言われてしていました。父親は、いつも母親に迷惑をかけていました。私が産まれたとき、母はなんて醜い子供だと毛嫌いしたそうです。妹は母親に似てかわいいから、母親に可愛がられてて、私が邪魔だったから、外に出されてました。

  • 無職ですが実家から出たくて悩んでます…

    大学を辞めたのですが、今、無職です。 それに関しては全て自己責任です。 実家で親の扶養に入り住んでます。 もう、実家にも居たくないし 県外に恋人が居るし向こうで就職orバイトしようと 考えております。 私の実家は父が不倫してたりするし、田舎だしとにかく家出したいんです。 ちなみに大学を辞めた理由は、留年+体調不良で… 質問ですが、父親や父親方の祖父母に大学を辞めたことをまだ話してないのです… 学費も1円も出してもらってないし母親に助けてもらっていました。なのに辞めたことを話すべきですかね? 退学は母方の保証人にサインして頂きました。 あと、県外にアパート借りる場合無職だと厳しいですよね? 保証人に母(準社員)が居ても厳しいかな? 就職の為に企業に連絡しましたが、先に住む場所をと言われまして… 悩んでます… 父親やその祖父母やらにはグチグチ言われるかもしれないから話したくないんです。 父親が不倫してることは完全にずっと見てみぬふりして母の文句ばかり… 離婚にはまだ時間がかかるらしいし、出来れば何も言わずに出ていきたいです…

専門家に質問してみよう