• ベストアンサー

大学生が実家の掃除。

私の彼のことなんですが、彼は留年しています。 県外の大学に通っています。 それで、夏休みや、春休みになると母親から電話があり、 「家に帰ってきて掃除をして」と、言われます。 お母さんは掃除をあまりしないそうです。 私は彼に「掃除しに帰ってきてって、毎回毎回、何それ、お母さんがすればいいじゃない」 と言いました。すると彼は「俺、留年しとるから」と言って特に何も言いません。 人の家庭のことですが、留年してるからって掃除をしに帰らなければ行けないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiomark
回答No.9

あなたにしてみれば、大学生にもなって何でお母さんの言うなりなのよ!てなところでしょうか。 気持ちはわかりますよ。 たとえば実家が家業をしているとか、この時期忙しいとかで実家に帰って手伝いをするというのはごくあたりまえですよね。 それに掃除はお母さんだけがするものでもないしね。 お母さんにしても「留年」は関係ないと思いますよ。 気持ちはただ「会いたい」それだけでしょう。 そう言われて実家に帰る彼はとても心優しい人なんでしょうね。 あなたも優しい気持ちで送り出してあげてください。

noname#59358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母親だけが掃除するんではないと思うのですが、あまりにもひどいので・・。 いつも息子をあてにしすぎかなぁと思いまして。 で、お母さんがすればいいのにって思いました。 そうですよね、文句も言わず帰って掃除するんだから 親思いですよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

他の回答者のみなさんの回答が一般的かと 思いますが、可能性としては彼の母が病的な程 掃除ができない人であることも考えられます。 それこそ一人だったらゴミ屋敷を造ってしまうほどの。 そういう人はもう病気です。 そして病気の家族を他の家族がお見舞いに行くのは 至極当然の行為です。たとえ留年してようが。 だから彼の行動はふつうのことです。 そういう家族がもしいたら、 彼も言いたくないでしょうしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はズ、ズバリそうなんです。 TVでごみ屋敷の番組を見ていたときに「家もあんな感じやで」と言ってました。あんなにはひどくはないと思うのですが・・。

• pmmaohm
回答No.7

大好きな彼が、一時、実家にとられちゃうのがさみしいのかな。 「そんなに実家がだいじ?」って思いたくなりますね。 「へんな家・・・」と思う程度にして、 彼のことを大目に見てあげてくださいな。 留年云々は関係ないと思います。 社会人になっても同じことを言うと思いますよ。 家族だから、実家のそうじをするのも当たり前。 彼のお母さまは、子育ての最後の総仕上げをしているんだと思いますよ。 家を出てしまえば子育て終わり!じゃないですものね。 親の目の届かないところでも ちゃんと人として生きていけるかな?と 見ておられるんだと思います。 こう考えると、彼のお母さまはとても賢いお母さまだと思えません? 私もたぶん、どんなむちゃくちゃな理由をつけてでも 息子を帰省させ、ひとり暮らしの生活態度のチェックを入れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。 まだ他人ですからあまり口に出さないようにします。

• ishiwaru
回答No.6

掃除するのに男手が欲しいところもあるとおもうし、それより長期の休みならお母さんに顔見せに帰ってももいいじゃないですか。お互い顔みて話したいことあるでしょうし。いいきっかけになってますね。「掃除しにかえってらっしゃい!」って言えば少し強く言ってもなんともないから。いい子じゃないですか。あなたも男の子持ったらわかりますよ。わしも盆休み掃除しに行こっと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、顔を見たいですよね。 親思いは良いことですよね。

noname#5549
noname#5549
回答No.5

こんにちは。 まさに「ひとの家庭のこと」ですね。 一般的とは言いませんが、掃除をしに帰るのが息子のつとめである家庭も中にはあるでしょう。 他人から見れば妙な家庭内の慣習も、当人には当然のことだったりしますから。 「掃除」をしに帰るといっても、結局「帰省」なわけで、親から見ればやはり子供に帰ってきて欲しいというだけかもしれませんしね。 そう考えると「留年」という理由でも十分だと思います。 *もちろん、本気で掃除だけをさせたいのかも知れませんが。 何にせよ、「うちの家ではそうなんだ」と言われると、 他人には抗いがたいものがあるのは確かです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。 まだ他人ですからあまり口に出さないようにします。

• sakkun44
回答No.4

こんにちわ。 お母さんは、息子さんの顔がみたいんですよ。その口実だと思います。 男の子に面と向かって用事もないのに帰ってきて顔ぐらいみせてよってなかなか言いにくいのでは? 同姓の娘なら言いやすいかもしれないけど。 異性ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり顔が見たいですよね。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

留年をしていようがいまいが、夏休みなどに実家に帰省するのはごく当たり前の話だよね。 で、大学生であろうとなかろうと、暮らしている家の掃除をするのも、これまた当たり前の話でしょ。 ついでに言うと、家庭内暴力とかならともかくとして、この手の話は人の家庭のことだし、他人が口を出すことじゃないと思うけど。

質問者

お礼

• ayupi
回答No.2

留年して無いにしても、親のお金で大学で遊んでいるんなら掃除くらいするべきだと思います。  それと、お母さんもそういう口実で帰ってきて欲しいのかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。

• nana_ko
回答No.1

掃除をしに行くため、じゃなくって彼の母親としては掃除を口実に実家に来てほしいんじゃないでしょうか? そうでも言わないと…なかなか来てくれないか、もしくは帰っておいで、と言うのに抵抗があるのか。 どちらにせよ、彼が留年しているのであれば実家の掃除くらいはしてもいいんじゃないでしょうか? おそらく、学費等は親に払ってもらってると思うんで。 なので、『掃除をしに行かなければならない』って、受け取りかたをするのはやめたほうがいいと思います。 彼のほうも、掃除するのが嫌なら嫌って言うはずですよ? それとも…彼と会えるはずの時間を取られるのが嫌なのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、留年は関係なしに実家に帰省するのは普通ですよね。