• ベストアンサー

彼が実家に呼んでくれません。

こんにちは。 付き合って3年になる彼がいます。 現在は2人とも関東県内に住んでいますが、遠距離恋愛をしています。 彼の実家はかなり遠く、年に1度しか帰郷しません。 そのタイミングが毎年GWだそうです。 もう3年も付き合っているので彼の方から自然な流れでご招待を受けたかったのですが、 『実家は散らかっていて母さんも嫌がるから(掃除も大変)外で会うことになる』といわれました。 彼の家は早くに父親を亡くしているので長い間母親が一人暮らしだそうです。 その事情も分かるのですが、予告しておけば掃除はできるんじゃないか??と思ってしまいました。 去年も帰郷のときに『一緒に帰る??』を期待していたのですが、特に何もなく、 帰ってきてから『本当は呼びたかったんだけど・・・』とうじうじ言われてしまいました。 周りの友人は同じ地域で恋愛しているケースが多いので実家は早い段階で呼んで呼ばれたそうです。 私も人性初、実家に呼んだのですが、それに答えてもらえてないような気がして いつまで待てばいいんだろう??と不安です。 結婚したら実家はあまり行きたくないと思いますが(笑)その前段階として付き合っている彼女がいることを報告しているのであれば そろそろ呼ばれたいと思っています。 本当は呼びたくないのでしょうか?? 結婚とか期待しないほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooh-25
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

外で会うのが、OKならば、彼のお母様には、外で会わせていただけば良いでしょう。 彼のお母様は、掃除が苦手なのだと思われます。 たぶん、片付けも苦手で、普段から散らかっているのだと思います。 普通に部屋をキレイにしている人には、信じられないかもしれませんが、どうにもこうにも片付けられない人って、いるのです。 よくテレビで特集している『片付けられない女』という部類に入る人です。 私の母が、そうなのです。 部屋という部屋が物であふれていて、今では、私以外は、実家に入れません・・。 恥ずかしくて、人様を招くことは無理です。 結婚して3年になる弟のつれあいは、まだ一度も、実家に足を踏み入れたことはありません。 信じられないかもしれませんが、こういう主婦もいるのです。 もちろん、彼のお母様は、私の母のようにはだらしない人ではないと思いますが、やはり、片付けが苦手なタイプなのかもしれませんね。 ですから、あまり気にせずに、外で会えばよいでしょう。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに自分の実家も凄くキレイではないですね(笑) 相手の意見を尊重したいと思います。

その他の回答 (6)

  • nanako32
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

はじめまして、返答させていただきます。 実家に入れてもらいたい気持ちはよく分かります 私の話になってしまいますが3年半付き合う彼がいます彼とは今年結婚するつもりです、ですが彼を私の実家にほぼ3年入れた事がありません。私自身、部屋が汚いからではありましたが、それ以上母が嫌がりました、理由はやはり汚いからというものです。しかも両親は、はじめから彼氏が居る事は知ってましたが2年以上も彼とは会いませんでした。交際を反対ではなく単なる人見知りというもの、今年結婚が決まり始めて、やっと実家に入れました その時はもう大変でした、我が家の大掃除です今では時々彼が家に来ますはじめに比べて掃除は適当になりました。 なので、あまり気にしないくても良いのでは・・これから結婚となった時に彼氏さんに「お母様に会わせて」とお願いしてみてはいかがでしょう

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も2年半目で初めて母親にあわせました(周りの影響もありますが) けども何かのついでにおうちに上がったので気楽なものでした。。。 最近は敷居が低くなってしまったのかもしれませんね。 そしてやはり男親だと意味合いも重たくなるのでしょうね。

pritneypritney
質問者

補足

ご回答くださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 あの後また話しをしましたが、やはり帰省の度の恒例、1年分の『やって欲しいリスト』があるようで 1日は自分は自宅、私はホテルで、と別行動を提案されました。 それもちょっと微妙な感じなので(やはり2人で出かけるのに寂しくないですか!?)帰省は帰省で一人でしてもいいんだよ、と話したところでした。 その点を含め、お母さんと相談するそうです。 今回をまた見送ると会えるチャンスが1年先になってしまいますが、これも縁あってのことだと思いますので 気楽に彼のことを待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.5

彼の結婚の意思と、実家に呼ぶ・呼ばないは関係ないと思いますよ。 結婚の意志=実家に呼ぶ、と考えるのではなく、 結婚の意志=相手の両親と会う、と考えれませんか? 彼は実家ではなく、家の外でなら構わないと言ってくれているんですよね?多分お母様には貴方と会って欲しいと言われているんだと思いますよ。その回答が家の外でなら、なのでしょう。 >帰ってきてから『本当は呼びたかったんだけど・・・』とうじうじ言われてしまいました。 この彼の返事を考えても、やはりお母様が嫌がっているのだろうと伺えます。ただ、貴方が家に呼んで欲しいと思ってる気持ちもわかってるからこそ、彼はこう答えたのではないでしょうか? >予告しておけば掃除はできるんじゃないか??と思ってしまいました。 これはお母様の現状がわからないのですから、一概にできるはずとは言い切れないと思います。 歳を取るという事は掃除すら大変です。 ましてやご主人を亡くされてる事を考えてみて、普段からお母様は働かれてるだろうと考えると、毎日の掃除はまず無理だと思います。じゃ、仕事の休みにすればいいじゃない!と思うかもしれませんが、休みの日は疲れた身体を休める事を優先させたいでしょうから、出来ないかも知れませんよね? そう考えると掃除=大掃除になる可能性もあります。歳を取った体で、仕事に疲れてる状態で大掃除をさぁやろうっ!というのは、かなりの負担なのではないでしょうか?彼も実家から遠くへ住んでいるのですから、手伝えない事を考えると、かなり大変だと思いますしね。 掃除をして中途半端に片付いた家に呼ぶよりは、綺麗な場所を提供して顔合わせの方が良いとお母様は思われてるのではないでしょうか? 汚い家に可愛い息子のお嫁さんを招待する位なら、綺麗な場所で顔合わせをという親心じゃないか?と思いますよ。 私の時はですが、両親が共働きで実家は掃除もマメに出来る状態じゃなかったですし、家も借家の借り住まいでとても狭い家でした。逆に夫の実家は、新築でとても綺麗な家。こんな家に夫を呼ぶなんてできない!と母が言いまして、家の外の綺麗なお店で会食みたいな感じで顔合わせしましたよ。なので夫が実家に遊びに来れたのは結婚後です。私は相談者さんと逆で夫の実家には付き合ってた頃からよく顔を出していたんですけどね(笑) 実家にと拘らないで、彼(彼の実家)の意見を尊重してみてはどうでしょう?

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり地元同士の恋愛を間近で見ていると影響されてしまっているのでしょうね。 皆実家に行くのが普通なもので。。。。(隣のおうちに遊びに行く感覚ですね) ちょっとそういう感じにあこがれも出てしまったんだと思います。

回答No.4

あまり深く考えないほうがいいと思います。 私の親の場合も姉の結納の時家の物が多く片付けてもちらかって見えるので外でやったくらいです。 今では義兄もよく遊びに来るようになりましたが・・・。 結婚前は何かと母なりに気を使ったのでしょう! 実家がちらかっていてお母さんが嫌がるからって言葉は 物が多くて収納が少なく片付けてもちらかっているって言う事かもしれません。 pritneypritneyさんの彼のお母様は外なら会うといわれているんですよね? それなら一度外であって徐々にうちとけて家に呼んでもらえるようになるかもしれません。 あまり深く考えないでください。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りの影響もあって実家に出かけるにちょっとこだわりすぎているかもしれませんね。 もしもご縁が本物ならばそのうち出かけられますからね・・・。

noname#18387
noname#18387
回答No.3

初めまして。 質問者さまは婚約はされているのでしょうか? 私の主人の義理母もそうでした。 古臭い考えの人だったのですが、呼びたくないのでは なくてちゃんと結婚が決まるまでは家に呼ばないと 思っていたみたいです。 私の家には何度も主人は来ていましたが 私が初めて家に呼ばれたのは結納のあとです。 結婚はだめとかそういうのではなかったです。 私の家と主人の家は車で10分位の距離です。 母親って多少の差はあれ息子が可愛いので 彼が一年に一度しか帰らないのであれば 親子だけで過ごしたいと思っているのかも しれません。 だから彼が結婚しようというのであれば あまり気にしなくてもいいと思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 婚約はまだしていません。 私の自宅も異性を上がらせたのがこの前が初めてで、どちらかというと『結婚が決まってから』派でした。 ただ、周りの影響もあってもう一歩前進したいために折角帰省に連れて行ってくれるなら・・・という思いもありました。 (年に一度の帰省なので無理に行くこともないのかな??という気持ちもあります)

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.2

外でなら会えると仰るんですから、本当に自宅が嫌なだけじゃないでしょうか。 私はまだ未婚・女性なんですが、父も母もおよそインテリアなどというものに無頓着な人で 自宅は非常に散らかっています。 例えばダンボール・お菓子の空き箱を再利用するのは立派な事かもしれませんが きれいな布や紙を貼るでもなく、そのまま置いて使ったり…。 別にお金は普通にあるので、家具を買い揃えたりリフォーム、いっそ新築してはどうかといつも言うのですが 「そんなのもったいない。アンタが彼氏でも連れてくるって言うなら、ちゃんと片付けるなりリフォームするから大丈夫だよ」って言うんだけど いくらなんでも何ヶ月も前から予約しとく訳じゃあるまいし、 間に合うわけないだろっ!!って思います。 が、私の数倍・数十倍のお金を持っているはずの人に代わって私が買ったりするのも癪で…。 まだまだ先ですが、私は絶対彼氏を自宅に呼びたくないし 両親に紹介するにしてもどこかレストランを選ぶつもりです。 あまり形にこだわらなくても良いと思いますよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の自宅も母親一人でずっと一人暮らしが続いているので散らかってしまっているようでした。 そんな事情もあって外がいいようです。 家庭の事情もさまざまですからね。。。

回答No.1

呼びたくないわけではないと思いますよ。彼の中では恥ずかしいと思っているのではないでしょうか。男性は、女性に比べ、親とかに会わせることが恥ずかしいと考える人が多いように感じます。私もそんな意気地なしの内の一人です(笑)。そして、彼の中では家が遠いということもあって、家に招くということがほぼ結婚報告ということになってしまうと考えているのではないでしょうか。年に一度しか帰省しないということなので、そう簡単に帰省できないということもあり、地元で付き合っている人と比べて、気軽には呼べないと思います。 ですから、今度のGWにも帰省されるのですから、結婚を示唆してみて、彼を後押ししてみてはいかがですか。また実家の話などを織り交ぜながら話してみるなど、彼が切り出しやすい状況を作ってあげてみてはいかがでしょうか。やはり結婚とは一生左右する決断ですから、彼の中でもその第一歩が踏み出せないのではないのだと思いますよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと優柔不断なほうです(笑) あんまり女からは振りたくない話題ですが(過去『焦ってる??』といわれたことあり)さりげなく言ってみます。

関連するQ&A

  • どちら側の実家に帰省することが多いですか?

    どちら側の実家に帰省することが多いですか? 1年半前に結婚した女です。 私の実家は関西、夫は東海、今は2人で関東で暮らしています。 2009年 1月に入籍したのですが、この時の正月は私の実家1泊、夫の実家1泊だったと思います。 夫の実家には引っ越してから 3月、GW、6月、7月の3連休、お盆、9月はシルバーウィークともう1回、2人揃って帰省しています。 (結婚式の準備とか墓参りとかで。) 私一人で5月に1度ウエディングフェアに行くために帰省しています。(お義母さんとお義姉さんと行きました。) 私の実家には私一人で4月、10月(友人の結婚式)で帰省しています。 2010年 年末年始は2人で旅行にいったのでどっちもの実家に帰省していません。 お義母さんは帰ってくると期待していたそうですが・・・。 2月に夫の友人の結婚式(私も奥さんと知り合い、私は2次会だけ参加)があったので2人で夫の実家へ帰省。 GWは夫の実家に立ち寄り、私の実家へ(結婚してから2人では初めて)。 2泊してまた夫の実家へ。 5月下旬に夫の姉の結婚式で帰省。 私は先週、高校の同級生の集まりとか、中学の時の友達、職場の友達に会ったりするのに実家へ帰省していました。 (結婚が決まってから何かと忙しくて、会えずに引っ越ししてしまいましたので。) ★夫は本社が実家の近くなので、本社出勤でたまに一人で帰ります。来月も本社出勤があります。 この前、私の母は義母から電話で「GWはうちに来たけど、すぐにそちらの家に行っちゃって・・・。 今年のGWは○○(夫)に○子ちゃん(私)の実家に2人で行けばいいと言ったのよ~。 また来た時、ゆっくりすると思ってたけどすぐに帰ったし・・・。」 と半分イヤミ?みたいな事を言われたそうです。 母は「ずっと息子と娘と暮らしてたからさみしいのだろうね。」と言ってました。 お義母さんはお盆に帰ってくることを期待していると思います。 私の母にちょっとしたイヤミ?を言われてるのでお盆にそろって私の実家には帰らないと思います。 夫は旅行の情報集めをしてるみたいなので、どこか旅行に連れてってくれるかもしれません。 夫に「お盆どうするの?お義母さん、待ってるんじゃない?」と言ったら 「そんな心配しなくていい!!」と言われました。 「俺の実家に帰る。」と言われなくてホッとしました。 夫は親離れできてるようで、安心しました(笑) 書いてみて思ったのが去年は夫の家によく帰省してたなぁ。 (結婚式の準備があったから仕方がないけど。) 結婚して1年半だし、お義父さんから孫が・・・とか言われるのがすごくイヤです。 去年、ハイペースで帰省してたからお義母さんがさみしがるのもわかる気がするし・・・。 どちらの実家も遠い方はどうされてますか?

  • 実家に来たい彼、断るには...?

    付き合って1年位になる彼がいます。 お互い学生なのですが、春休みのため私が田舎へ帰郷します。 予定としては2~3週間なのですが、その話を彼にすると 彼は私の育った場所をみたことがないので行ってみたい、 2日くらいでいいから旅行を兼ねて見に行きたい。 それだけならいいんですが、 うちの実家に泊まるそうです。 彼からいいだした訳ではないんですがそういう流れになってしまって・・・   私は彼を好きだし、両親に紹介したくない、とかそういうのじゃないんですが まだ学生だし、この先どうなるか分かんないし まだ紹介はしたくないな、と思っています。田舎でゆっくりしたいですし。 でも彼はもう行く気満々で… どう断っていいか分かりません。 私も話をあわせて「きっと気に入ってくれるよ~」 とかいってるんで・・・余計断りづらいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 彼の実家に泊まりにゆくのかな と思ったのですが・・

    こんにちわ。 26歳女性です。 1年付き合っている彼がいます。 彼は1人暮らしですが 今年のGWにご両親が上京してきた際、 たまたまご挨拶できた機会があったので挨拶をしました。 (結婚の話とかはしていません) その時に、ご両親が 「夏になったら京都に遊びにおいで」 と言って下さいました。社交辞令だとしても嬉しかったです。 ちなみに京都は彼の実家です。 お盆の時期も近くなってきたので もし連れて行ってもらえるのなら会社に休みを届けないとナ・・・と思い、 なんとなく彼に 「実家にはいつ帰るの?」 と聞いてみました。 「○日あたりから○日頃までかなぁ・・・来る?」 といわれたのですが 「来る?」 というのが、私は行ってもいいのか行かない方がいいのか よくわからないので 「私が行ってお邪魔じゃないのかな」 と聞き返すと「大丈夫じゃないの?今回はやめとく?」 と言われました。 私の聞き方も悪いのかもしれないのですが ここで、「夏は一緒に実家に行こうぜ!!!」 とか言って誘ってくれれば こちらも行きやすいのですが なんとも優柔不断な彼なので私の反応を見ながら決める感じ・・・なのです。。。 気を遣ってくれてるとは思うのですが・・・ お兄さん夫婦ももしかしたら来るかも知れないので 私が気を遣わないように言ってくれているのかもしれないのですが 私はこういった場合、行かないほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに彼のご両親がその後私を「連れておいで」と言っている 等の情報は、私には入ってきていません・・・・。 もし、行かなかったらせっかくご両親がGWに私を誘ってくださったのに 無視をした感じで心が痛みます。 かといってノコノコついていって 「ほんとに来たわ この小娘」 みたいに思われるのもツラいのです。 分かりづらい質問だとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 実家との付き合い方に悩んでいます。

    結婚しても実家には度々帰るのが普通なのでしょうか? 結婚してもうすぐ6年目になる34歳主婦です。 盆正月しか実家に顔を出さない私はおかしいのでしょうか? 子供も居ない為、余計に実家に足が向かなくなりました…。 そもそも実親とは折り合いが悪いので実家に行くと逆に気を遣い緊張してしまいます。 結婚しても子供が居ない事、普段実家や祖父母の所にも顔を出さないという事もあり伯父から母に「本当に結婚してるのか?盆正月しか顔を出さないなんて」と言う話があったそうです。 私は自分で新たな家庭を築き、やはりそこが一番な訳で用もないのに実家に行く意味がわからなくて…。 正直、過干渉過ぎる親にウンザリで家出同然で結婚した事もあり本当に実家には最低限しか行きたくありません。 電話も月に何度もしてきたり…。 中の良い母娘でしたら普通の事でも私からしたら苦痛でしかありません。 厳しく育てられ甘え方も正直わからず今更「お母さん、お母さん」と行ける感じでもなく…。 皆さんは結婚しても盆正月以外も度々実家にはちゃんと顔を出してますか?

  • 彼の実家にお呼ばれされたこと

    はじめまして。 私は今年27才になります。 現在同い年で、つきあってもうすぐ1年になる彼がいます。 実は彼のご両親から、夏休みに実家に遊びにおいでと お誘いをうけました。 元々彼とご両親は都内の一戸建てで一緒に暮らしていたのですが 訳あって今年になり、彼だけその一戸建てに残り、 ご両親は、東京に来る前に住んでいた京都に戻りました。 ご両親とは、特に結婚の挨拶というわけではなく お正月など2回、会ったのみです。 この間のGWに、ご両親が東京に来ていて、会った時に 「夏になったら京都に遊びにおいで」と帰り際に何度も言ってくれました。 ものすごく嬉しかったのですが、ここでたくさん悩み事ができました。 もし、京都のおうちに遊びに行った際、(3泊くらいするとして・・) ・下着を、洗ったとしたら、どこに干したらいいのか・・それとも洗わずに持って帰ったほうがよいのか。 ・お手伝いをどこまでしたらいいか・・・(GWに会った時にお手伝いしようとしたら「いいよ」と言われました) ・ご両親の事を「おかあさん」と「おとうさん」と呼んでいいのか。 (今まではたまたま話の流れで呼ぶことがありませんでした。) ちなみに彼はフォローにまわってくれるタイプではありません・・。 彼と、結婚の話は全然でていません。 まだ普通のお付き合いの段階なのですが どこまで私がしゃしゃりでてよいのか解りません・・ ちなみにご両親は大阪出身の方です。 よろしくご指導おねがいします。

  • 夫の実家へ行くべきか・・・?

     結婚して3年になります。 去年までは、結婚の報告やらで年2回ほどは夫の実家に行っていましたが、子供もおらず、義母は仕事で週末が忙しいため、行っても次の日は朝早くから仕事に出かけるので、かえって迷惑じゃないかな~と思っていました。 ここ半年、さらに仕事が忙しいみたいで、連絡もほとんど無く、夫の実家は自宅から高速で3時間以上かかり、特に用事もないので、無理して行く必要もないかなとも思うのですが、やはり年1回は顔見せに行くべきでしょうか? 子供がいなくて、夫の実家が遠い方、どうしてますか?

  • 嫁が私の実家に帰りたがらない?!

    結婚3年目の 30代 男 です。 震災の影響で嫁(同郷)と子供を地元に帰したのですが、嫁は自分の実家に帰ったまま私の実家に帰ってくれません。嫁の実家と私の実家は車で5分程度の所です。 私は一人っ子のため自分の両親に孫を抱かせてあげたい、嫁とも仲良くやってほしいと強く思っています。私の両親も嫁を大切にしてくれ、孫に会えることを楽しみにしています。また、嫁の気持ちを察してか、「ずっとこっちの家にいなくてもいいから実家どうしは近いから行ったり来たりすればいい」と言ってくれています。それでも帰郷3週間経つのに実家にきたのは4回/2時間程度です。泊まることもしてくれません。 私の考えとしては嫁いで来たのだからせめて1日くらいは私の実家のほうに泊まって両親を喜ばせてほしいと思うのですが、この考え方は古いでしょうか? 嫁方の両親も「嫁いだのだからお前は向こうの実家に帰るべきだ」と言ってくれるのが普通ではないかと思うのですが。 確かに嫁にとってみれば私の実家より自分の実家のほうが居心地は良いでしょう。でも、少しずつ慣れていくことも大切だと思うのです。それに嫁自身も「結婚って私たち二人だけが結婚するわけじゃなくて、お互いの親族同士が結婚というか繋がっていくことだよね」と結婚当初は言ってくれていました。 ここでの回答を参考にして一度嫁と話し合いたいと思っていますのでよろしくお願いします。

  • 義実家でのお正月について

    結婚して3年になります。 子供が出来たら同居予定で、今は義実家から車で5分の近距離に 夫と二人暮らしをしています。 義実家では神棚等があったりして、お正月の飾り付けや準備等があります。 私の家ではそういった事を一切していなかったので 覚える為にも結婚1年目は手伝いに行きました。 2年目は年末に身内で不幸があり、行きませんでした。 そして今年3年目、私は年明けに挨拶に伺うつもりでいたのですが 夫と意見が合わず喧嘩となりました。 私の主張 ・27日まで仕事していた為、残りの3日間で大掃除をする。 ・夫と私の実家へは1日に挨拶まわりをする。 ・2日以降に二人で初詣。 夫の主張 ・同じく27日まで仕事。28・29日は実家の自分の部屋を大掃除。 (2人で住んでいる部屋の掃除は手伝ってくれないの?って聞いたら えっ?って言われました) ・1年目と同じように実家で31日の夜と1日朝に準備の手伝いをする。 (できれば早めに行って掃除も手伝えたら一緒に) 私としては1年中全く使っていなかった部屋よりも、二人で住んでいる部屋の 掃除を済ませるのが普通だと思うのです。 そして1年目で手伝いに行って、3年目に行かない理由としては今義実家には 離婚して戻ってきている義姉が居るからです。女性が2人居るので手伝いは 必要ないのでは・・?と思うからです。 それに、3日間で部屋と車の掃除・残り1日で買い出し。自分達の事で 忙しいのもあります。 夫にはこれらを言っても分かってくれませんでした。 皆さんならどうされますか? 無理をしてでも31日に手伝いに行きますか?

  • 結婚したら実家には帰れないものですか?

    現在結婚して9年目になります。 子供が3歳の娘と3か月の息子がいます。 結婚したら実家に帰ることはできないのでしょうか? というのが私の祖母が昨日亡くなりました。 母はまだ小さい子供がいるし大変だろうから無理に帰ってこなくてもいいよといってくれました。 主人に相談するという返事を。 主人から告別式に参列しようといわれたので日帰りで帰る旨を母に伝えました。 そうすると私の妹より普段帰って来れないわけだしせっかく帰ってくるならゆっくりしていけばいいんじゃないとメールがきたのでできるならそうしたいけど多分主人が許してくれないと思うから期待しないでと返信をしておきました。 案の定主人に帰ったついでに2~3日にゆっくりしてきてもいい?というと答えは×でした。 揉めるのも嫌なのでわかったとだけいいました。 結婚して8年は主人の仕事の関係で遠方に住んでいたこともあり、実家に帰るのは、GW・盆・正月といっても毎シーズン帰っているわけではなく、あとは冠婚葬祭といったことで帰るそれ以外で帰ったことがあるのは上の子の出産の時と私が復職すると実家にも帰れないだろうという理由で娘が生まれて半年後に3日程帰る位で実家に帰りたくても遠いからと自分にはいいきかせて帰ることはなく帰りたいといっても主人に反対され帰ったことがなかったです。 今回主人の転勤でようやく実家に近くなりといっても車で2時間半ですが、そして私も専業主婦になったので機会があれば帰れると思っていたんですが、主人の考えは×でした。 不謹慎かもしれませんが祖母が亡くなり実家に帰る機会ができたので普段帰れないのならこれを機会に2~3日ゆっくりしたいという気持ちをもつのはおかしなことなのでしょうか? 今回のことだけではなく結婚したら実家に帰るのは盆や正月や冠婚葬祭しかダメなものなのでしょうか?

  • 彼の実家で年越したくない

    5年交際の彼と来年2月に結婚します。今年双方の家で挨拶し、私は彼の実家(お母さん、お祖母さん、お祖父さん、弟)に3回行きました、ご馳走になったり、PCで年賀状を作ってあげたり、明日も彼とクリスマスケーキとお寿司を持って彼の実家に行きます。彼が年越しどうする?(俺の実家に泊まるか?)と聞かれましたが正直、まだ結婚してませんし彼の実家で年越ししたくありません、彼の実家の家族はいい人ばかりなのですが、私は普段祝日もGWも仕事なので独身最後の正月は自分の家でのんびり過ごしたいのです。結婚したら勿論彼の実家で年越しします。まだ結婚してないから向こうの実家で年越ししないというのは我が儘でしょうか?