• ベストアンサー

彼が実家に呼んでくれません。

こんにちは。 付き合って3年になる彼がいます。 現在は2人とも関東県内に住んでいますが、遠距離恋愛をしています。 彼の実家はかなり遠く、年に1度しか帰郷しません。 そのタイミングが毎年GWだそうです。 もう3年も付き合っているので彼の方から自然な流れでご招待を受けたかったのですが、 『実家は散らかっていて母さんも嫌がるから(掃除も大変)外で会うことになる』といわれました。 彼の家は早くに父親を亡くしているので長い間母親が一人暮らしだそうです。 その事情も分かるのですが、予告しておけば掃除はできるんじゃないか??と思ってしまいました。 去年も帰郷のときに『一緒に帰る??』を期待していたのですが、特に何もなく、 帰ってきてから『本当は呼びたかったんだけど・・・』とうじうじ言われてしまいました。 周りの友人は同じ地域で恋愛しているケースが多いので実家は早い段階で呼んで呼ばれたそうです。 私も人性初、実家に呼んだのですが、それに答えてもらえてないような気がして いつまで待てばいいんだろう??と不安です。 結婚したら実家はあまり行きたくないと思いますが(笑)その前段階として付き合っている彼女がいることを報告しているのであれば そろそろ呼ばれたいと思っています。 本当は呼びたくないのでしょうか?? 結婚とか期待しないほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pooh-25
回答No.6

外で会うのが、OKならば、彼のお母様には、外で会わせていただけば良いでしょう。 彼のお母様は、掃除が苦手なのだと思われます。 たぶん、片付けも苦手で、普段から散らかっているのだと思います。 普通に部屋をキレイにしている人には、信じられないかもしれませんが、どうにもこうにも片付けられない人って、いるのです。 よくテレビで特集している『片付けられない女』という部類に入る人です。 私の母が、そうなのです。 部屋という部屋が物であふれていて、今では、私以外は、実家に入れません・・。 恥ずかしくて、人様を招くことは無理です。 結婚して3年になる弟のつれあいは、まだ一度も、実家に足を踏み入れたことはありません。 信じられないかもしれませんが、こういう主婦もいるのです。 もちろん、彼のお母様は、私の母のようにはだらしない人ではないと思いますが、やはり、片付けが苦手なタイプなのかもしれませんね。 ですから、あまり気にせずに、外で会えばよいでしょう。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに自分の実家も凄くキレイではないですね(笑) 相手の意見を尊重したいと思います。

その他の回答 (6)

• nanako32
回答No.7

はじめまして、返答させていただきます。 実家に入れてもらいたい気持ちはよく分かります 私の話になってしまいますが3年半付き合う彼がいます彼とは今年結婚するつもりです、ですが彼を私の実家にほぼ3年入れた事がありません。私自身、部屋が汚いからではありましたが、それ以上母が嫌がりました、理由はやはり汚いからというものです。しかも両親は、はじめから彼氏が居る事は知ってましたが2年以上も彼とは会いませんでした。交際を反対ではなく単なる人見知りというもの、今年結婚が決まり始めて、やっと実家に入れました その時はもう大変でした、我が家の大掃除です今では時々彼が家に来ますはじめに比べて掃除は適当になりました。 なので、あまり気にしないくても良いのでは・・これから結婚となった時に彼氏さんに「お母様に会わせて」とお願いしてみてはいかがでしょう

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も2年半目で初めて母親にあわせました(周りの影響もありますが) けども何かのついでにおうちに上がったので気楽なものでした。。。 最近は敷居が低くなってしまったのかもしれませんね。 そしてやはり男親だと意味合いも重たくなるのでしょうね。

質問者

補足

ご回答くださった皆様、この場を借りてお礼を申し上げます。 ありがとうございました。 あの後また話しをしましたが、やはり帰省の度の恒例、1年分の『やって欲しいリスト』があるようで 1日は自分は自宅、私はホテルで、と別行動を提案されました。 それもちょっと微妙な感じなので(やはり2人で出かけるのに寂しくないですか!?)帰省は帰省で一人でしてもいいんだよ、と話したところでした。 その点を含め、お母さんと相談するそうです。 今回をまた見送ると会えるチャンスが1年先になってしまいますが、これも縁あってのことだと思いますので 気楽に彼のことを待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• burigeido
回答No.5

彼の結婚の意思と、実家に呼ぶ・呼ばないは関係ないと思いますよ。 結婚の意志=実家に呼ぶ、と考えるのではなく、 結婚の意志=相手の両親と会う、と考えれませんか? 彼は実家ではなく、家の外でなら構わないと言ってくれているんですよね?多分お母様には貴方と会って欲しいと言われているんだと思いますよ。その回答が家の外でなら、なのでしょう。 >帰ってきてから『本当は呼びたかったんだけど・・・』とうじうじ言われてしまいました。 この彼の返事を考えても、やはりお母様が嫌がっているのだろうと伺えます。ただ、貴方が家に呼んで欲しいと思ってる気持ちもわかってるからこそ、彼はこう答えたのではないでしょうか? >予告しておけば掃除はできるんじゃないか??と思ってしまいました。 これはお母様の現状がわからないのですから、一概にできるはずとは言い切れないと思います。 歳を取るという事は掃除すら大変です。 ましてやご主人を亡くされてる事を考えてみて、普段からお母様は働かれてるだろうと考えると、毎日の掃除はまず無理だと思います。じゃ、仕事の休みにすればいいじゃない!と思うかもしれませんが、休みの日は疲れた身体を休める事を優先させたいでしょうから、出来ないかも知れませんよね? そう考えると掃除=大掃除になる可能性もあります。歳を取った体で、仕事に疲れてる状態で大掃除をさぁやろうっ!というのは、かなりの負担なのではないでしょうか?彼も実家から遠くへ住んでいるのですから、手伝えない事を考えると、かなり大変だと思いますしね。 掃除をして中途半端に片付いた家に呼ぶよりは、綺麗な場所を提供して顔合わせの方が良いとお母様は思われてるのではないでしょうか? 汚い家に可愛い息子のお嫁さんを招待する位なら、綺麗な場所で顔合わせをという親心じゃないか?と思いますよ。 私の時はですが、両親が共働きで実家は掃除もマメに出来る状態じゃなかったですし、家も借家の借り住まいでとても狭い家でした。逆に夫の実家は、新築でとても綺麗な家。こんな家に夫を呼ぶなんてできない!と母が言いまして、家の外の綺麗なお店で会食みたいな感じで顔合わせしましたよ。なので夫が実家に遊びに来れたのは結婚後です。私は相談者さんと逆で夫の実家には付き合ってた頃からよく顔を出していたんですけどね(笑) 実家にと拘らないで、彼(彼の実家)の意見を尊重してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり地元同士の恋愛を間近で見ていると影響されてしまっているのでしょうね。 皆実家に行くのが普通なもので。。。。(隣のおうちに遊びに行く感覚ですね) ちょっとそういう感じにあこがれも出てしまったんだと思います。

回答No.4

あまり深く考えないほうがいいと思います。 私の親の場合も姉の結納の時家の物が多く片付けてもちらかって見えるので外でやったくらいです。 今では義兄もよく遊びに来るようになりましたが・・・。 結婚前は何かと母なりに気を使ったのでしょう! 実家がちらかっていてお母さんが嫌がるからって言葉は 物が多くて収納が少なく片付けてもちらかっているって言う事かもしれません。 pritneypritneyさんの彼のお母様は外なら会うといわれているんですよね? それなら一度外であって徐々にうちとけて家に呼んでもらえるようになるかもしれません。 あまり深く考えないでください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 周りの影響もあって実家に出かけるにちょっとこだわりすぎているかもしれませんね。 もしもご縁が本物ならばそのうち出かけられますからね・・・。

noname#18387
noname#18387
回答No.3

初めまして。 質問者さまは婚約はされているのでしょうか? 私の主人の義理母もそうでした。 古臭い考えの人だったのですが、呼びたくないのでは なくてちゃんと結婚が決まるまでは家に呼ばないと 思っていたみたいです。 私の家には何度も主人は来ていましたが 私が初めて家に呼ばれたのは結納のあとです。 結婚はだめとかそういうのではなかったです。 私の家と主人の家は車で10分位の距離です。 母親って多少の差はあれ息子が可愛いので 彼が一年に一度しか帰らないのであれば 親子だけで過ごしたいと思っているのかも しれません。 だから彼が結婚しようというのであれば あまり気にしなくてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 婚約はまだしていません。 私の自宅も異性を上がらせたのがこの前が初めてで、どちらかというと『結婚が決まってから』派でした。 ただ、周りの影響もあってもう一歩前進したいために折角帰省に連れて行ってくれるなら・・・という思いもありました。 (年に一度の帰省なので無理に行くこともないのかな??という気持ちもあります)

• fudi
回答No.2

外でなら会えると仰るんですから、本当に自宅が嫌なだけじゃないでしょうか。 私はまだ未婚・女性なんですが、父も母もおよそインテリアなどというものに無頓着な人で 自宅は非常に散らかっています。 例えばダンボール・お菓子の空き箱を再利用するのは立派な事かもしれませんが きれいな布や紙を貼るでもなく、そのまま置いて使ったり…。 別にお金は普通にあるので、家具を買い揃えたりリフォーム、いっそ新築してはどうかといつも言うのですが 「そんなのもったいない。アンタが彼氏でも連れてくるって言うなら、ちゃんと片付けるなりリフォームするから大丈夫だよ」って言うんだけど いくらなんでも何ヶ月も前から予約しとく訳じゃあるまいし、 間に合うわけないだろっ!!って思います。 が、私の数倍・数十倍のお金を持っているはずの人に代わって私が買ったりするのも癪で…。 まだまだ先ですが、私は絶対彼氏を自宅に呼びたくないし 両親に紹介するにしてもどこかレストランを選ぶつもりです。 あまり形にこだわらなくても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の自宅も母親一人でずっと一人暮らしが続いているので散らかってしまっているようでした。 そんな事情もあって外がいいようです。 家庭の事情もさまざまですからね。。。

回答No.1

呼びたくないわけではないと思いますよ。彼の中では恥ずかしいと思っているのではないでしょうか。男性は、女性に比べ、親とかに会わせることが恥ずかしいと考える人が多いように感じます。私もそんな意気地なしの内の一人です(笑)。そして、彼の中では家が遠いということもあって、家に招くということがほぼ結婚報告ということになってしまうと考えているのではないでしょうか。年に一度しか帰省しないということなので、そう簡単に帰省できないということもあり、地元で付き合っている人と比べて、気軽には呼べないと思います。 ですから、今度のGWにも帰省されるのですから、結婚を示唆してみて、彼を後押ししてみてはいかがですか。また実家の話などを織り交ぜながら話してみるなど、彼が切り出しやすい状況を作ってあげてみてはいかがでしょうか。やはり結婚とは一生左右する決断ですから、彼の中でもその第一歩が踏み出せないのではないのだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらかというと優柔不断なほうです(笑) あんまり女からは振りたくない話題ですが(過去『焦ってる??』といわれたことあり)さりげなく言ってみます。