彼との付き合いに不安が募る…連絡を待つべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼と付き合って2ヶ月です。お互い惹かれ合うものの、彼の孤独症によるほっといてほしい時期があります。
  • 彼とのデートは順調で、彼は思いやりがあり大切にしてくれる人ですが、いきなり不満を抱えて冷たい態度を示すこともあります。
  • 彼との関係がどうなっているのか不安になりました。彼からの連絡を待つべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と付き合って2ヶ月です。お互い惹かれ合い、彼から告白してきて、つき合

彼と付き合って2ヶ月です。お互い惹かれ合い、彼から告白してきて、つき合うようになりました。付き合いは順調で、彼は思いやりがありとても大切にしてくれる人ですしかし、かれは時より孤独症に陥り、ほっといてほしい時期があるみたいです。その話を少し前に聞いていて…。 前々日、前日はデートして仲良くいい感じでいて次の日の朝も気持ちを伝えてきてくれました。しかし夜になって、いきなり、『自分的に気持ち良くないんだ。ほっといてほしい』とメールがきました!いきなりだったので、会って事情を聞きました。原因は仕事や私のこと云々ではなかったです。原因はわからず、結局理由は話してくれませんでした。そのままその日は別れました。そして少し日にちをあけて 私自身、実は嫌われているのかなと不安になり会いたくなったので、CDを返すを理由に会ってもらいました。会って顔をみたら 泣いてしまい、渡したら帰ろうと一旦はバイバイをしました。だけど、数分たってやはり離れたくない気持ちになり電車で追いかけてしまいました。それがアダとなり、『なんかがっかりやわ、だいぶ冷めた』って言われました。2、3日空けて、謝りましたが、『結局、ほっといてくれないんだな、アドレス、番号を消してしまえや』と言われました。これはさよなら、終わりだということなのかな? 彼からの連絡待つのはやめた方がいいでしょうか?何か意見、アドバイスお願いします。

noname#121228
noname#121228

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多少彼が自分勝手なところはありますが、男女の考え方の違いというか、思考の違いです。 女性は比較的、好きな人ができるとずっと一緒にいたい、常に連絡を取りたい、休みはデートしたい。と思う子が多いですが、男性は自分の時間を大切にしたい人が多くいます。 私ももろ自分の時間がほしいタイプです。正直デートは月1回で十分です。 メールは1日に2,3通でいいし、毎晩電話とか拷問です。それよりゲームしてたいです。 これは彼女が嫌いとか飽きたとかではまったくないです。ただメールやら電話やらがすきじゃないだけです。 たとえば貴方がゲームそんなに好きじゃないのに、彼氏と格闘ゲームを4時間とかできますか? という感じです。逆に私はあんまり好きじゃないショッピングを彼女と半日するのは彼女からするのは 当たり前!みたいに思われてるわけです。 ようはほっといて欲しい時に、会おう会おうとか、心配されたりとかされるのは邪魔くさいものなんです。 極論でいえば、貴方がおなかを壊してトイレに入っている間中、彼氏に「大丈夫?大丈夫?」とドアの前で言われてるようなものなんです。 あーこの人はこういうタイプなんだな。と割り切れるようにならないと、難しいと思います。

noname#121228
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。気持ちの焦り、不安から自分勝手な行動をとってしまいました。彼がそうなってから戻るまでちゃんと待っとけばいいものの、それを無視して…ウザがれ、気持ちを冷めさせてしまい最悪な事態になってしまいました。反省し、今後は理解したいと思ってます。 でも、もう連絡ないのかどうなのか気になりますね。本気で嫌われたのでしょうか?嫌われた確率高いでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

厳しい・難しいことを書きますがお赦しください 結論からいうと、あなたにこの男性の人生を背負うくらいの覚悟がないなら連絡を取らない、別れたほうが賢明です 文面から察するに、 この男性は気分の浮き沈みが激しくないですか? まず『孤独症』というのは正式な病気ではありません 各種依存症、統合・自立神経失調症、回避性人格障害などの各種精神疾患の症状の一つであるか、ただの自己中かのどちらかです ちなみに『孤独症』という言葉は誰から聞きましたか? もし彼自身の口から『自分は孤独症…』ということをカミングアウトされているのであれば、自覚症状があるということで、精神疾患が原因である可能性は低くなり、ただの性格上、気質の問題か、同情を得たりする為の確信犯であるという可能性が高くなり、少なくとも『自分の時間を大切にしたい』人ではありません 以下、疾患ではない前提で書きます 文面から >原因は仕事や私のこと云々ではなかった(中略)原因はわからず、結局理由は話してくれませんでした 原因がわからないのではなく、男性自身にもわかってない(分かっていても些細な)ほどのちょっとした事の可能性が… >自分的に気持ち良くないんだ。ほっといてほしい… 自分を優先し、そう言われる相手の気持が理解出来ない (自分にとって大切な女性)<(自分の気持) 自分の気持を優先(理解してもらえない事に)相手に当たってしまう >彼は思いやりがありとても大切にしてくれる人です その後のやりとりを読むと、失礼ながらとてもこの評価を鵜呑みには出来ません。 この手の男性の場合、この行動の裏、今後の可能性としては、 (1)男性にとってあなたが理想の人ではなかった  →あなたと付き合うのが面倒くさい、別れを前提に接している   数日の間に男性にとって気に入らない言動があった   この一連の流れのあなたの対応がお気に召さなかった (2)a男性があなたを試している(主従関係の締結)  →合格したら状況が改善されるわけではありません。  ここまで言っても、やっても別れない(別れ話が出ても別れたくないと彼女が言う)            ↓  自分の『孤独症を言い訳にして、着かず離れず』  自分が何をしても、言っても大丈夫、この女は都合のいい女 (3)b男性があなたを試している(恋愛感情の破綻、所有者論理)  合格する→ここまで言っても、やっても別れない            ↓  『この女は自分を愛してくれている』            ↓  『この人は自分のもの』            ↓  過度な束縛の日常化・ストーカー行為 (4)b-2男性があなたを試している(依存体質)  合格する→ここまで言っても、やっても別れない            ↓  『この女は自分を愛してくれている』            ↓  『常に一緒にいたい』            ↓  主導権は男性にあるにもかかわらず、金銭・行動は全て相手に依存 (5)(必要なときにだけ)同情・愛して欲しい  同情されることによる『自己満足感』を味わいたい            ↓  着かず離れず、必要なときだけ            ↓  都合のいい女 (6)好き・付き合いたいが自分のテリトリーには入られるのがイヤ  毎日、会うのがイヤ  一日に何度もメールするのがイヤ   →即レスは気分次第  自分の行動に意見される指図されるのがイヤ  相手が自分の思っている行動以外のことをすると腹がたつ (7)本当に疾患(病気)に起因している場合 大きく分けてこの(7)パターンではないでしょうか。 本当にあなたが男性のことが好きで今後も付き合いを望むのであれば、 >なんかがっかりやわ、だいぶ冷めた  →自分が思っていた行動をとってくれなかった >結局、ほっといてくれないんだな、アドレス、番号を消してしまえや  →多分、そこまで言って連絡をくれることに関しては嬉しい   それを素直に表現できない この発言から男性がパターン(6)(7)であることを望むばかりですが、それでも結婚や同棲といったことは望まない方が無難ですし、疾患の場合には一緒に向き合う覚悟を決めなければどのパターンにしても傷つくのはあなたです 最後に疾患でないこの手の人は (1)自分のテリトリーに引き込むまでには、外面がいい   本当に疾患からきているのであれば内外構わずに症状は出るはず、自身優先で相手のことは考えません (2)大きい、小さいにかかわらず必ず相手を試すような言動をとる   今回の場合は突然『ほっおいて欲しい』というメールを送ったり、別れ話(アドレス・番号を消せという形で)を出して相手の出方を見る傾向があります。 以上ご参考頂ければ幸いです

noname#121228
質問者

お礼

かなり詳細に説明していただきありがとうございます。何回か読み返してみました。彼のこと思いいながら読んだ結果、ちょっとどれに当てはまるのかわかりませんでした…。これからだっていうところだったのに、良いようにできなかった…。 九割は振られたと考えてあと一割は待っていてもいいのかな?って気持ちでいます。今回のことで勉強になったし、もしやり直せるなら、次は相手の気持ちを尊重したいと思います。実際嫌われてなくて戻ってきてくれるが前提ですが…。 バカをみてるのかもしれないけど、待ちたい気持ちです

  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.1

> かれは時より孤独症に陥り、ほっといてほしい時期があるみたいです。 孤独症というのはどんな病気なのですか?鬱病と同様のものであれば お医者さんの領域ということになりますね。今は、鬱病でお医者に かかっている人はめずらしくないので、ちゃんとかかるべきだと思い ます。その方が彼の雨にもなるのではないでしょうか。 彼がどんな考えか分からないので何とも言えませんが、もしできる ならあなたがその旨アドバイスできれば良いのですが。

noname#121228
質問者

お礼

意見いただきありがとうございます。なんせ、はじめてなことでとまどい、不安になり、その結果逆効果なことをしてしまいました!自己中でした。反省してます。

関連するQ&A

  • 告白の返事について

    一昨日、片思いの相手の女性にデートの帰りの駅で直接告白をしました。帰り際のバタバタしている時の告白だったのですが、いきなりの告白となったので相手は驚いていた感じでした。もっといいタイミングで言えば良かったのですが、なかなか勇気が出なくてこのような形になってしまいました・・・。 電車の時間が迫っていたので、気持ちが決まったら教えて欲しいと言って別れました。 直接気持ちを伝えたのは初めてで決まったら教えて欲しいと言ったものの、どれくらいで返事が来るのか解らず日にちが経てば経つほど、やっぱりダメだったのかな・・・?どうやって断ろうか?と考えているのでは?とマイナス思考ばかり考えてしまいます。 好きな人からの告白にはすぐ返事をすると思うのですが、そこまで思っていない人からの告白にはどれくらい経ってから返事をしますか?

  • 告白をやり直したい

    先日3回目のデートでお食事に行きました。 自分はその日に告白すると決めてました。 店をあとにして駅まで歩いている時いつ告白をしようか迷っていて緊張で中々告白出来ませんでした。 気づいたら相手の最寄り駅までついて行ってしまって 自分の帰りの電車が来た時告白をしてしまいました。 つまり逃げてしまいました。 告白のセリフも仕方を中途半端で最悪です。 相手からは「ずるいよ、考えるね」と返ってきました 理由は分かります。 後悔しました。 そして日が経っていくと段々やり直したいという気持ちが出てきました。 告白のやり直しはやっていいのでしょうか。 もしまた告白するとして 「この前の告白中途半端になったからやり直したい」 みたいな感じで伝えようと思うんですけど なにかアドバイスなどはありませんか それともずっと待つべきなのでしょうか どうするべきなのかが分からなくてずっとベットの上で寝転んでます 語彙力皆無ですみません

  • 告白後の返事が

    先日ここで質問させていただきました。今回もアドバイスよろしくお願いします。 火曜日に好きだった子に夜景が綺麗なとこで告白をしました!相手は色々とトラウマがあるらしくて、返事は「少し考えてもいい?」との事でした。デート後に相手からメールがきて「○○くんの気持ちはめっちゃ嬉しかった!真剣に考えるね!」って来たのですが自分はここまま何もせずに待っていていいのでしょうか?告白してまだ日にちは経ってませんが何か色々と不安で正直焦っています。。。

  • 告白するタイミング

    会社員(男)なのですが、やはり告白するには夜(会社終わりとか)が良いのでしょうか? 数回デートしたのですが、最近忙しくて、デートに行けません。 夜にデートに行けない状況なのですが、気持ちを伝えたいので、告白したいのですが、どういうタイミングが良いのでしょうか? (仕事終わりに呼び出して告白するというのは様々な環境の事を考えると難しいです) 抽象的で申し訳ないのですが、良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初デート、告白

    大学生♂です。 人生初デートでいろいろ困ってます。。。(>_<) サークルが一緒で、2月から知り合って、8月に二人とも好きな映画を一緒に見に行くことになりました。初デートです。(彼女はデートと認識してるかわからないです。。。友達としか思ってないのかも。。。)僕と彼女はけっこう温度差がある気がします。僕は今告白したいなって思います! でも、告白で相手の気持ちが動くわけじゃないとか、二、三回デートできてから告白した方がよいとかいう話をよく聞きます。 どうすればいいのでしょう??今、告白すべきか、そうじゃないか?? ≪注意≫ ・彼女とは帰りの電車が一緒です。電車乗る前に告白すると、断られた時、めっちゃ気まずいです。。。かといって電車乗ってる間に告白するのもどうなの?って思います。。。 よろしくお願いします!!(>_<)

  • 告白されました レスポンスが遅い

    先日、高校の時同じクラスだった男性から告白されました。高校当時はほぼ喋ったことがありません。しかも4年という月日がだった今でした… 理由は先日、説明をもらいました。 当時好きだった、話がうまくできるかわからないから成長した今なら告白できると思ったこと。知り合いからお見合い話がきて、その前に告白したかった。と言われました。こんなことあるのかなと… わたしは嬉しくて今度あって欲しいと言われて、 次のデートも決めたのですが、前日に連絡をすると言われて今まで待ってましたが、緊急事態宣言がでたいま、おそらく会えないかなとわたしは思ったのですが、前日になった今日、連絡がありません… わたしのことが思ってた人と違うと思い冷めたんですかね… あとわたしが不思議ちゃんぽい子が好きという理由でした、それだけの理由で告白ってできるのでしょうかわからない…

  • 告白します

    好きな女の子に告白します 大学の同期でサークルが同じですがキャンパスが違って 週1の日曜しか会えません。平日会えず彼女の土曜は毎週バイトです 一度デートしてメールは2,3か月続いてて何度か誘って結局次のデートが春休みになりましたが それまで待てないんで友達としか思われてないかもしれませんが告白してきます たらたらメールだけの関係も嫌だし平日会えないんで頻繁に遊ぶためのタイミングが合いません。 好かれてたら時間は作ってくれるとも過去の回答でありましたがもう告白します。 サークル終わりに彼女が用事あるんでその用事が終わったころ見はからって家の前に呼び出して 告白しようと思います。 ストーカーじみてますかね?

  • 告白させる意味は?

    告白させる意味は? この前好きな人に、私はその時言うつもりはなかったのですが誘導されたのもあって、自分の気持ちを言ってしまいました。 好きなのは好きだけど、 恥ずかしかったし今すぐ付き合いたいとかは思っていませんでしたし、 何よりその日に告白するつもりはなく、そういう話をすることが予想外だったので、付き合いたいみたいなことを言わずにいたら… 『で?(笑)』 『それで終わりなの?』 と何度か言われ、 流れで“付き合って”と言わされそうになりました。 「今言っても、一週間後くらいに“やっぱり違ったのかも”思ったりしたらイヤだし…そんなの失礼だし」と私が言ったら、 『そんな程度の気持ちなの?』と返され、 帰り際も、 彼『そこから発展させるつもりはないの?』 私「そんなことないけど…」 彼『そこまで好きじゃない、みたいな?』 私「そんなことないよ!」 というふうな話をしました。 でも彼は、私のことを友達と思ってるみたいに言っていたんです。 結局私に気があるのかないのかハッキリ分からないまま帰ったのですが… 誘導して告白させるって何の意味があるんでしょうか? 彼は告白されたいだけだったのでしょうか? 気がないのなら、 好きとか付き合ってと言わせておいて結局フることになると思うのですが、そうなら最低な気がしてなりません…(--;) 彼は一体どういうつもりだったと思いますか?

  • 告白→保留、エッチ 女性の気持ちは??

    告白→保留、エッチ 女性の気持ちは?? カフェで一目ぼれをして、番号を渡して、4回(10日~2週間ペース)ほどデートをした年上の女性がいます。 2回目のデートで告白をしたら、今までの恋愛で疲れてしまったという理由で、保留のような形でした。 3回目のデートでキスをし、4回目でその場の雰囲気もあり、エッチしました。 メールはしていますが、とにかく返事が短く、実際相手がどんな気持ちなのかわかりません。 「またドライブ行こうね」とメールすると、「行こう」と返ってきたりするのですが、この連休中にゴハン行くのを「ゴメンね」と初めて断られました。 この先、どのような関係になっていくのでしょうか? 発展の可能性は?? このまま終わりなんでしょうか??? ぜひ女性の気持ちとアドバイスをよろしくお願いします!

  • 告白しても迷惑ではないでしょうか?

    告白しても迷惑ではないでしょうか? 8ヶ月前に出会った好きな人がいます。 ですが、すれ違ってしまっていて、最後に会った旅行も1月の終わりとかです。 (共通の友人から彼の想いも聞いており両思いでほぼ付き合ってる?みたいな人だったのですが、彼からの告白の雰囲気を3度違う話で逸らしてしまったり、泊まりを旅行含め3度してるのですがキスしてその先は理由も言わず嫌だと拒否してしまいました) 私なりの理由はあるのですが、伝えてないと、彼には伝わってないし、ただ傷つけてしまっていたんだと、後になって気づき反省してます。 謝りたいのと自分の好きな気持ちを伝えてみるのが1番なのではと思って、告白しようと思ってます、、 でもいざしようとなると、1ヶ月ほど連絡とってなく、今更とか、迷惑だと思われるかなとなってしまいます。 そして、迷惑かなと考えてしまうのも、私は結局自己防衛してるだけなのではと思い、考えたら考えるほどよく分からなくなってしまいました。 迷惑かもとか、今更とか考えず、伝えてみるのが1番なのでしょうか?何かアドバイスがあれば頂きたいです