告白させる意味は?

このQ&Aのポイント
  • 告白させる意味とは何でしょうか?この記事では、告白させる意味やその効果について考えてみます。
  • 告白させるって何の意味があるのでしょうか?彼は本当に告白されたいだけだったのでしょうか?この記事では、その意図や思考を考察しています。
  • 彼が告白させたかったのは、本当に付き合いたいという気持ちなのか、それとも単に自分に自信を持たせるためなのか、はたまた別の理由なのか。この記事では、その真意を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白させる意味は?

告白させる意味は? この前好きな人に、私はその時言うつもりはなかったのですが誘導されたのもあって、自分の気持ちを言ってしまいました。 好きなのは好きだけど、 恥ずかしかったし今すぐ付き合いたいとかは思っていませんでしたし、 何よりその日に告白するつもりはなく、そういう話をすることが予想外だったので、付き合いたいみたいなことを言わずにいたら… 『で?(笑)』 『それで終わりなの?』 と何度か言われ、 流れで“付き合って”と言わされそうになりました。 「今言っても、一週間後くらいに“やっぱり違ったのかも”思ったりしたらイヤだし…そんなの失礼だし」と私が言ったら、 『そんな程度の気持ちなの?』と返され、 帰り際も、 彼『そこから発展させるつもりはないの?』 私「そんなことないけど…」 彼『そこまで好きじゃない、みたいな?』 私「そんなことないよ!」 というふうな話をしました。 でも彼は、私のことを友達と思ってるみたいに言っていたんです。 結局私に気があるのかないのかハッキリ分からないまま帰ったのですが… 誘導して告白させるって何の意味があるんでしょうか? 彼は告白されたいだけだったのでしょうか? 気がないのなら、 好きとか付き合ってと言わせておいて結局フることになると思うのですが、そうなら最低な気がしてなりません…(--;) 彼は一体どういうつもりだったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

かなり重要な情報が補足に書かれておりますので、これを加えて評価し直してみます。 弄ぶタイプではないけど、質問者さんとのお付き合いに自信がなくて自分から前に進めない可能性の方が高いですね。 >・人見知り これはさほど影響しないかも知れません。 >・彼女以外の女はいらないという考えを持ってる 彼女にするなら、本気で好きになれる人ではないとだめとは思っているのでしょう。ただし、今の段階では質問者さんがそれに相応しいと思える自信がなくてアクションを起こせないのでしょう。 >・女友達は殆どおらず、まともに話すのは私くらい ある意味で気を許せるし、お付き合いができそうな可能性があるのは、質問者さんだけだと思っているのかも知れません。 >・高校時代から好きだった人にフられてから自信がなくなった 振られて自信をなくす事はあるかも知れませんが、本気で好きになる人が現れたら、自分から積極的に動くと思います。 >・好きだったのは元カノの部活友達で、両思いでもないのにわざわざ別れてまで追いかけていた 振られたのは元彼女の部活友達だったと言う事は、元彼女はさほど好きでなかった事になりますね。 元彼女とはお付き合いしたものの、彼女とは満足できずに、気持の上でもっと好きな別の女性を追いかけて振られた。そんな意味でしょうか。 彼は質問者さんの事を嫌いではありません。でもこの人だと思える程好きではないと思います。その高校時代の彼女がそうであった様に、もし質問者さんとお付き合いしても、もっと好きになりそうな女性が出現したらと考えているし、もし出現してくれたら今度こそはと思っているかも知れない。 高校時代に追いかけてみたものの振られた女性の事を引き摺っていて、あの様な人に出合いたいとの願望があるのかも知れないのでは。 彼は質問者さんを今の時点では一番良い人とは思っているけど、理想的な人とまでは思えない。それで自分から前には進めないでいる。そんな気がします。 私にもその様な「後一歩」を踏み出せなかった女性がおりました。同じサークルの人です。いつも一緒にいたし、回りから見れば恋人どうしに見えたかも知れません。活動が終れば、ほとんど毎日デート状態でした。 ダンスパートナーだから踊っている時には手も取りますし、ダンスポジションも組みます。しかし二人だけになった時に手をつなぐ事さえもためらってしまいました。並んで話し合いながら、喫茶店では顔を突き合せていただけ。 この人が自分の伴侶として相応しいのかどうかと、ずっと考えていました。でもその決断ができませんでした。 質問者さんたちは、状況が違うのでそうなるとは断言できませんが、今の彼も質問者さんに決めるとの決断ができないのでしょうね。 このままなら、膠着状態が続くかも知れません。おそらく彼の気持が動かない限り、彼の方から告白はして来ないかとも思います。もし彼を射止めたいなら、質問者さんの方からかなり強く動かなければだめなのかも知れません。 もし質問者さんが、自分から彼を射止めたいほどに好きなのなら、積極的に動かれて彼の気持を動かすことをお勧めします。でもそうでないなら諦めた方が良い相手かも知れません。 仮にお付き合いした所で、この人と思う別の人が出現したら、乗り換えるかも知れません。

miu-miu10
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >高校時代に追いかけてみたものの振られた女性の事を引き摺っていて、あの様な人に出合いたいとの願望があるのかも知れないのでは。 彼は質問者さんを今の時点では一番良い人とは思っているけど、理想的な人とまでは思えない。それで自分から前には進めないでいる。 文面だけでここまで的確な推測をなさるとはすごいですね…。 おっしゃる通りかもしれません。 高校時代に彼女と別れて追いかけるほど好きだった女性(以下Aさん)のことは、元彼女と別れる前、もっと言うなら付き合う前から好きだったそうです。ですがその時は相手にすでに彼氏がいたため諦め、元彼女とは「まあいいかなあ」くらいの気持ちで付き合い始め、1年半ほど続いたと言っていました。 別れる決め手となったのは、Aさんが彼氏と別れたと聞いて気持ちが再燃し、追いかけたくなったからだそうです。 ですからやはり、彼は本気で好きになればかなり積極的になるようですが、そうでもないときは受け身であるように思われました。 para3gathiさんのおっしゃる通り、立場的には私の存在は元彼女に近いと思います。 貴方様の推測と異なるのは、Aさんのことはもう引き摺ってはいないようだということです。 過去の話や、彼の普段の話しぶりから私も「あれだけ好きだったんだし、やっぱりまだAさんを引き摺っているんだろうな。」と思っていたのですが、 質問文にある一連の会話中で、 (私が気持ちを言った後(多分ですが…)) 私「好きな人いると思ってた。“あの人”が…とか言ってたし…」 彼『そんなこと言ってたっけ?あれはもういいんだよ。』 (そして例のごとく“付き合って”を言わされそうになる) といった感じだったので、元彼女とは少し違った立場かなと期待してしまいました…。 彼とはもう一度話す予定なので、そこではっきりさせてしまおうと思います。 まあ…ここまでの会話をしてまで振るような人だったら、付き合わないで正解だと思っておきます…(苦笑) もう少し頑張ってみますね。 前の彼氏を忘れられそうなほど魅力を感じる人なので… 近いうちに結果が出れば、もうひとつのお礼欄に書きこもうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.2

彼はあなたを吟味中、ということかな?で、 あなた+(お付き合いを希望している)と あなた+(自分と付き合いたいかどうか分からない)とでは、 そのプラスα分が、次に進展させるかどうかの 決め手になるかもしれない…と考えているのでは。 まあでも、自己中ですよね。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。 私の気持ちを確認?しているようにも感じられました。 でもあの時、私が付き合ってほしいと言ったところでそうなったかどうかは定かではないですが… もう一度きちんと話してケジメをつけようと思います。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

私の恋愛観で考えたら、何とも理解しにくい男性ですね。私なら自分が好きだと思う相手には、告白してもらうのではなくて、自分の責任で自分からはっきり告白しますから。女性に告白されたら男の価値が廃る。ちょっと古いですかね。 さて、その様な私から見た場合です。もちろん彼は恥かしくて自分から告白できずにいる事がないとは言いません。でもそう言う男性はこの様な会話をしないでしょう。恥かしがるだけです。 ですから私から見れば、彼は単に質問者さんの心をもてあそんでいるとしか思えません。質問者さんの気持を引き寄せて楽しんでみたり、心を奪って遊んでみたり、いずれは体も奪おうとするのかも知れない。 何か合った時に、自分は好きだと言った覚えがない、あなたが好きだと言ったのでしょうと、責任逃れをしそうな気がします。 私からすれば、真面目に質問者さんの事を大切に思ってくれる(それが本当の意味での愛)人ではなさそうに見えてしまうのですけど。いかがでしょうか。 男だったら自分から先に言いなさいと、逆に言ってみるべきでしょうか。

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 今日彼と話した結果、 フられてしまいました…;笑 ハッキリさせたほうが私のためだと思ったそうで、 告白されたいだけとかそういうのではなかったのですが; 違う人を好きになったほうがいいと言われたので、前を向いて頑張りたいと思います…(>_<) 回答してくださってありがとうございました!

miu-miu10
質問者

補足

彼は、 ・人見知り ・彼女以外の女はいらないという考えを持ってる ・女友達は殆どおらず、まともに話すのは私くらい ・高校時代から好きだった人にフられてから自信がなくなった ・好きだったのは元カノの部活友達で、両思いでもないのにわざわざ別れてまで追いかけていた という人なんですが… それでもやっぱり弄んでるように感じられますか?(>_<) 私も遊ばれてるなーとは思ったこともありますが…;

関連するQ&A

  • 好き=付き合う?

    好き=付き合う? 昨日好きな人に話の流れで自分の気持ちを言ってしまいました(若干言わされた感がありますが…)。 好きなのは好きだけど、恥ずかしかったし今すぐ付き合いたいとかは思ってなかったので、付き合いたいみたいなことを言わずにいたら… 『それで終わりなの?(笑)』 『そこから発展させるつもりはないの?』 といった感じのことを言われました。 例えて言うなら、私の彼に対する気持ちは芽が出たばかりという感じで、 私としては彼をもっと知って、気持ちが強くなったら告白するつもりでした。 結局関係は変わらず気まずくもならず、でも距離が少し縮まった気もするのですが… 彼には『言ってくれてよかった』と言われましたが、中途半端な気持ちなら言わないほうがよかったと思ってしまいます。 こういった感じでも、これから付き合ったりすることってあるのでしょうか? 好きって思ってるだけ、伝えるだけっておかしいですか?

  • 告白

    中2女子です。 私には好きな人(K)がいます。 中1のころからずっと好きでした。 周りから冷やかされて、その影響で Kにばれてしまいました。(1年の終わりごろ) Kは「今は誰とも付き合う気はない」と言っているそうです。 それでも、好きと言う気持ちを伝えたいので 告白してけじめをつけるつもりです。 告白は、友達に協力してもらいます。 協力は男二人(SとI)、女一人(N)です。 SがNにメールで 「Kが告れって言ってたって伝えて」 って言われたそうです。 これってどういう意味なんでしょうか?? Kが俺に告れって言ってるってことなんでしょうか?? 今週の金曜日に告白します。 Kの気持ちこんなんじゃない??とか 予想でいいのでできれば教えてください>< 後初めて口で言うので、注意とか何かあったら教えてください>< 長文乱文失礼しました!

  • 告白するということ

    先日同じような質問をさせていただいたのですがもう一度質問させてください 以前質問したものです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165038.html あの後花火に誘ったのですが、結局「見たいけど、サークルでその花火見に行く予定があるから一緒には行けない」と断られました。 彼女と予定が合わずに断られたのはこれで三度目です。 今回断られた時、彼女に自分の気持ちを伝えてしまいたい気持ちが抑えきれなくなりました。私の性格的に、このまま宙ぶらりんな気持ちを抱えて友達づきあいを続けていてもつらいだけだと思うからです。好きだけど、彼氏彼女の関係じゃないから必要以上に一緒にいられないというか… 告白するときは、雰囲気、順を追って・・・などといいますよね。デートの帰り際とか。でも私の今の状況では、もう一度遊びに誘うというのはマイナスになる気がします。(しつこく誘うことになるので) やはり告白するなら直接伝えるのが礼儀だと思うので、呼び出して告白しようと思います。 質問なのですが 1.告白で呼ぶときって、先に「大事な話だから」などと言ってそれらしいことを匂わせたりしますか? 2.もしそうする場合、女性は「もしかして告白されるのかな?」と思ったりしますか? 3.呼び出しより、やはり一度遊びに誘ってからその時にするほうがよいのでしょうか? 勝手ながら、回答よりしくお願いします。

  • 告白されました

    21歳の女です。 知り合って2年は経つ1つ下の後輩から告白されました。 自分の気持ちがわからず返事は濁したのですが、明日のデートで返事を迫られたら流れでオッケーしてしまう気がします… 2人でご飯も行ったことがあるのですが、話をするのは後輩というのもあり楽しく話せます。 ただ、前の彼女とのことで良くない噂を耳にします。本人から話はまだ聞いていませんが、正直女性からしたら最低のことです。もし付き合って私もそうなったら…と考えてしまいます… その後輩はあまり周りに好かれておらず、嫌っている人も多いです。(前の彼女とのことも大きな原因とは思いますが) 彼が本気で私を好きなのか心配です。 私は今まで誰かと付き合ったことがないのですごく警戒してしまいます… 周りには経験も大事!と言われすごく悩んでいます。

  • 告白・・・NG

    告白・・・NG 数ヶ月前に気になっていた女性を遊びに誘いました。 その時は話の流れで「今度○○でも行きましょう」と軽いノリで誘いました。 その2~3ヶ月後に相手から「そういや、○○いつ行く?」と聞かれました。 完全にその話は流れてしまったと思っていたので不意を突かれてびっくりしました。 そして無事終わりその数日後に勇気を出して告白しました。 結果はNGでした。 そしてその後、次のようなメールをやりとりしました 自分「諦めがついたわけではないが、告白できてよかった」 相手「諦めてなんていわないよ(*^^)vまたどっか遊びに行こう」 そしてその後も遊びにいきました。 この相手の本当の気持ちって・・・どうなんでしょうか?

  • 告白・・・NG

    数ヶ月前に気になっていた女性を遊びに誘いました。 その時は話の流れで「今度○○でも行きましょう」と軽いノリで誘いました。 その2~3ヶ月後に相手から「そういや、○○いつ行く?」と聞かれました。 完全にその話は流れてしまったと思っていたので不意を突かれてびっくりしました。 そして無事終わりその数日後に勇気を出して告白しました。 結果はNGでした。 そしてその後、次のようなメールをやりとりしました 自分「諦めがついたわけではないが、告白できてよかった」 相手「諦めてなんていわないよ(*^^)vまたどっか遊びに行こう」 そしてその後も遊びにいきました。 この相手の本当の気持ちって・・・どうなんでしょうか?

  • 告白NG

    数ヶ月前に気になっていた女性を遊びに誘いました。 その時は話の流れで「今度○○でも行きましょう」と軽いノリで誘いました。 その2~3ヶ月後に相手から「そういや、○○いつ行く?」と聞かれました。 完全にその話は流れてしまったと思っていたので不意を突かれてびっくりしました。 そして無事終わりその数日後に勇気を出して告白しました。 結果はNGでした。 そしてその後、次のようなメールをやりとりしました 自分「諦めがついたわけではないが、告白できてよかった」 相手「諦めてなんていわないよ(*^^)vまたどっか遊びに行こう」 そしてその後も遊びにいきました。 この相手の本当の気持ちって・・・どうなんでしょうか?

  • 告白をしようと思うのですが・・・

    今度好きな人に告白をしようと思っています。そこで質問なのですが遊んだ後の帰り際に言うのか、遊ぶ日にちを決めたときに「今度○○さんに話があるんやけど遊んだときに言うね」みたいな感じにするか迷ってます。メールか電話で遊びに誘おうと思っていて告白は直接するつもりです。あとシチュエーションとか大事なんですかね?是非回答をよろしくお願いします。

  • 彼女がいる人への告白のしかた

    彼女がいる人への告白のしかた ずっと好きだった彼に彼女が出来てしまいました。 その付き合ったきっかけというのが体の関係を持ってしまったというのがあると友達に聞いてちょっと引きました。 友達から聞いた話では、彼女のことはそれほど好きなようにもあまり思えません。 何で付き合ったのか、最低な理由があるような気がするのですがそれは考えたくもないです... 周りの友達はろくな男じゃないと言ってくれるし、私もそれは分かっているつもりです。 彼がだらしないところがある人だというのは知っていたけどそれでも好きな気持ちは消えませんでした。 この話を聞いてショックを受けている自分がいるということはやっぱり好きなのかなとも思います。 でもずっと告白しようと決めていたし次に進むためにも告白しようと思います。 彼女がいるので答えは分かっているようなものなので「付き合って」とは言えません。 でもただ「好き」とだけ言っても向こうが「だから?」って困ってしまうような気がします。 こういう場合はなんて言って告白するのがベストなのでしょう?

  • ゲイで同性への告白をしたいと思っています。

    男の同性愛者です。誰にもカミングアウトはしていません。 しかし行動の節々に典型的なホモっぽさがあるらしく、以前からそれを冗談でからかわれたりします。 声の調子や歩き方など、普通の人の如く振る舞うように努めていますが、やはりどこか違うようです。 付き合いの長い知り合いや敏感な人には感付かれている思います。 最近は「ホモみたい」と言われた時は、少しだけ同性愛者を馬鹿にしながら否定するようにしています。 後ろめたく思いはありますが、仕方ない気もします。 そういう訳で、これまでは一応異性愛者を自称して生きてきました。 嘘ついてばっかりだったけれど、一応数年来の男友達も何人か出来ました。 相手も自分のことを友達と思っているのか分かりませんが。 火のあるところに煙は立つようで、色々と噂は流れていたみたいです。 そして、そのほとんどは僕が今も友達だと思っている人から出たようです。 だから、本当にその人たちが友達なのか、単なる人数合わせや話のネタとして扱われているのか自信がありません。 3年位前から好きな人がいます。相手の性的指向は不明です。 自分では客観的に判断できないのですが、確率的に多分異性愛者だと思っています。 そして、今はその人に自分の気持ちを告白することを考えています。 口が軽い人ではないので、告白しても、それを周りに言いふらされることはないと予想しています。 相手にとっても不名誉なことだと思うので、余計なことは言わないと思います。 予想がはずれ、知り合い全員に本当のことを知られてしまったとしても、そういう運命だったと諦める覚悟もしているつもりです。 ほとんどの異性愛者の男性にとって同性愛がこの上なく気持ち悪いということは知っています。 この事実にきちんと向き合おうと思っていたら、自分でもホモとホモ行為が気持ち悪くなってきました。 しかも、自分の方が若干年上ということもあり、相手にとってはかなり迷惑な話だというのも理解しているつもりです。 彼は(少なくとも僕の前では)ゲイのことを罵しりはしないのですが、そういうことを気にしない人なのか、それとも単にホモっぽい僕に気を使ってくれているのか分かりません。 彼にとっての自分は、週に何度も話しかけてくる、少し馴れ馴れしい変な知り合いだと認識されていると思います。 だから、余計なことは言わずに関わるのを辞めれば、それが相手にとっては一番よいことも承知しています。 でも、せっかく好きになったのだから、相手にどう思われようが、一度気持ちを伝えてみたいと思ってしまいます。 といっても仮にも好きになった人が嫌がることをしては、本末転倒だとも気付いています。 ・・・本心では、もうこの嘘くさい生き方にうんざりしているだけかもしれません。 話しかけたり、メールを出したりするたびに自分がしつこくないか、気持ち悪く思われていないかばかり考えているこの状況を終わりにしたいです。 相手のことが大切だというよりも、下心があるのに親しい先輩の振りをして付きまとっている気持ち悪く、それで悩むのを終わりにしたいだけなのかもしれません。 自分で考えれるところまで考えてみたつもりですが、独りよがりの問答を繰り返しているように思えてなりません。 結局自分が何をすべきか自分では分かりません。 自分勝手に告白して良いのか、何も言わずに関わるのを辞めるべきか。 僕はどんな相手に好かれても別段悪い気はしないので、男が男に告白されることがどれだけ嫌なのか直感として理解できません。 ゲイの人でもストレートの人でも、なにかアドヴァイスがあればよろしくお願いします。