告白させる意味は?

このQ&Aのポイント
  • 告白させる意味とは何でしょうか?この記事では、告白させる意味やその効果について考えてみます。
  • 告白させるって何の意味があるのでしょうか?彼は本当に告白されたいだけだったのでしょうか?この記事では、その意図や思考を考察しています。
  • 彼が告白させたかったのは、本当に付き合いたいという気持ちなのか、それとも単に自分に自信を持たせるためなのか、はたまた別の理由なのか。この記事では、その真意を探っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白させる意味は?

告白させる意味は? この前好きな人に、私はその時言うつもりはなかったのですが誘導されたのもあって、自分の気持ちを言ってしまいました。 好きなのは好きだけど、 恥ずかしかったし今すぐ付き合いたいとかは思っていませんでしたし、 何よりその日に告白するつもりはなく、そういう話をすることが予想外だったので、付き合いたいみたいなことを言わずにいたら… 『で?(笑)』 『それで終わりなの?』 と何度か言われ、 流れで“付き合って”と言わされそうになりました。 「今言っても、一週間後くらいに“やっぱり違ったのかも”思ったりしたらイヤだし…そんなの失礼だし」と私が言ったら、 『そんな程度の気持ちなの?』と返され、 帰り際も、 彼『そこから発展させるつもりはないの?』 私「そんなことないけど…」 彼『そこまで好きじゃない、みたいな?』 私「そんなことないよ!」 というふうな話をしました。 でも彼は、私のことを友達と思ってるみたいに言っていたんです。 結局私に気があるのかないのかハッキリ分からないまま帰ったのですが… 誘導して告白させるって何の意味があるんでしょうか? 彼は告白されたいだけだったのでしょうか? 気がないのなら、 好きとか付き合ってと言わせておいて結局フることになると思うのですが、そうなら最低な気がしてなりません…(--;) 彼は一体どういうつもりだったと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.3

かなり重要な情報が補足に書かれておりますので、これを加えて評価し直してみます。 弄ぶタイプではないけど、質問者さんとのお付き合いに自信がなくて自分から前に進めない可能性の方が高いですね。 >・人見知り これはさほど影響しないかも知れません。 >・彼女以外の女はいらないという考えを持ってる 彼女にするなら、本気で好きになれる人ではないとだめとは思っているのでしょう。ただし、今の段階では質問者さんがそれに相応しいと思える自信がなくてアクションを起こせないのでしょう。 >・女友達は殆どおらず、まともに話すのは私くらい ある意味で気を許せるし、お付き合いができそうな可能性があるのは、質問者さんだけだと思っているのかも知れません。 >・高校時代から好きだった人にフられてから自信がなくなった 振られて自信をなくす事はあるかも知れませんが、本気で好きになる人が現れたら、自分から積極的に動くと思います。 >・好きだったのは元カノの部活友達で、両思いでもないのにわざわざ別れてまで追いかけていた 振られたのは元彼女の部活友達だったと言う事は、元彼女はさほど好きでなかった事になりますね。 元彼女とはお付き合いしたものの、彼女とは満足できずに、気持の上でもっと好きな別の女性を追いかけて振られた。そんな意味でしょうか。 彼は質問者さんの事を嫌いではありません。でもこの人だと思える程好きではないと思います。その高校時代の彼女がそうであった様に、もし質問者さんとお付き合いしても、もっと好きになりそうな女性が出現したらと考えているし、もし出現してくれたら今度こそはと思っているかも知れない。 高校時代に追いかけてみたものの振られた女性の事を引き摺っていて、あの様な人に出合いたいとの願望があるのかも知れないのでは。 彼は質問者さんを今の時点では一番良い人とは思っているけど、理想的な人とまでは思えない。それで自分から前には進めないでいる。そんな気がします。 私にもその様な「後一歩」を踏み出せなかった女性がおりました。同じサークルの人です。いつも一緒にいたし、回りから見れば恋人どうしに見えたかも知れません。活動が終れば、ほとんど毎日デート状態でした。 ダンスパートナーだから踊っている時には手も取りますし、ダンスポジションも組みます。しかし二人だけになった時に手をつなぐ事さえもためらってしまいました。並んで話し合いながら、喫茶店では顔を突き合せていただけ。 この人が自分の伴侶として相応しいのかどうかと、ずっと考えていました。でもその決断ができませんでした。 質問者さんたちは、状況が違うのでそうなるとは断言できませんが、今の彼も質問者さんに決めるとの決断ができないのでしょうね。 このままなら、膠着状態が続くかも知れません。おそらく彼の気持が動かない限り、彼の方から告白はして来ないかとも思います。もし彼を射止めたいなら、質問者さんの方からかなり強く動かなければだめなのかも知れません。 もし質問者さんが、自分から彼を射止めたいほどに好きなのなら、積極的に動かれて彼の気持を動かすことをお勧めします。でもそうでないなら諦めた方が良い相手かも知れません。 仮にお付き合いした所で、この人と思う別の人が出現したら、乗り換えるかも知れません。

miu-miu10
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 >高校時代に追いかけてみたものの振られた女性の事を引き摺っていて、あの様な人に出合いたいとの願望があるのかも知れないのでは。 彼は質問者さんを今の時点では一番良い人とは思っているけど、理想的な人とまでは思えない。それで自分から前には進めないでいる。 文面だけでここまで的確な推測をなさるとはすごいですね…。 おっしゃる通りかもしれません。 高校時代に彼女と別れて追いかけるほど好きだった女性(以下Aさん)のことは、元彼女と別れる前、もっと言うなら付き合う前から好きだったそうです。ですがその時は相手にすでに彼氏がいたため諦め、元彼女とは「まあいいかなあ」くらいの気持ちで付き合い始め、1年半ほど続いたと言っていました。 別れる決め手となったのは、Aさんが彼氏と別れたと聞いて気持ちが再燃し、追いかけたくなったからだそうです。 ですからやはり、彼は本気で好きになればかなり積極的になるようですが、そうでもないときは受け身であるように思われました。 para3gathiさんのおっしゃる通り、立場的には私の存在は元彼女に近いと思います。 貴方様の推測と異なるのは、Aさんのことはもう引き摺ってはいないようだということです。 過去の話や、彼の普段の話しぶりから私も「あれだけ好きだったんだし、やっぱりまだAさんを引き摺っているんだろうな。」と思っていたのですが、 質問文にある一連の会話中で、 (私が気持ちを言った後(多分ですが…)) 私「好きな人いると思ってた。“あの人”が…とか言ってたし…」 彼『そんなこと言ってたっけ?あれはもういいんだよ。』 (そして例のごとく“付き合って”を言わされそうになる) といった感じだったので、元彼女とは少し違った立場かなと期待してしまいました…。 彼とはもう一度話す予定なので、そこではっきりさせてしまおうと思います。 まあ…ここまでの会話をしてまで振るような人だったら、付き合わないで正解だと思っておきます…(苦笑) もう少し頑張ってみますね。 前の彼氏を忘れられそうなほど魅力を感じる人なので… 近いうちに結果が出れば、もうひとつのお礼欄に書きこもうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• clover0707
回答No.2

彼はあなたを吟味中、ということかな?で、 あなた+(お付き合いを希望している)と あなた+(自分と付き合いたいかどうか分からない)とでは、 そのプラスα分が、次に進展させるかどうかの 決め手になるかもしれない…と考えているのでは。 まあでも、自己中ですよね。

miu-miu10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。 私の気持ちを確認?しているようにも感じられました。 でもあの時、私が付き合ってほしいと言ったところでそうなったかどうかは定かではないですが… もう一度きちんと話してケジメをつけようと思います。

• para3gathi
回答No.1

私の恋愛観で考えたら、何とも理解しにくい男性ですね。私なら自分が好きだと思う相手には、告白してもらうのではなくて、自分の責任で自分からはっきり告白しますから。女性に告白されたら男の価値が廃る。ちょっと古いですかね。 さて、その様な私から見た場合です。もちろん彼は恥かしくて自分から告白できずにいる事がないとは言いません。でもそう言う男性はこの様な会話をしないでしょう。恥かしがるだけです。 ですから私から見れば、彼は単に質問者さんの心をもてあそんでいるとしか思えません。質問者さんの気持を引き寄せて楽しんでみたり、心を奪って遊んでみたり、いずれは体も奪おうとするのかも知れない。 何か合った時に、自分は好きだと言った覚えがない、あなたが好きだと言ったのでしょうと、責任逃れをしそうな気がします。 私からすれば、真面目に質問者さんの事を大切に思ってくれる(それが本当の意味での愛)人ではなさそうに見えてしまうのですけど。いかがでしょうか。 男だったら自分から先に言いなさいと、逆に言ってみるべきでしょうか。

miu-miu10
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいました。 今日彼と話した結果、 フられてしまいました…;笑 ハッキリさせたほうが私のためだと思ったそうで、 告白されたいだけとかそういうのではなかったのですが; 違う人を好きになったほうがいいと言われたので、前を向いて頑張りたいと思います…(>_<) 回答してくださってありがとうございました!

miu-miu10
質問者

補足

彼は、 ・人見知り ・彼女以外の女はいらないという考えを持ってる ・女友達は殆どおらず、まともに話すのは私くらい ・高校時代から好きだった人にフられてから自信がなくなった ・好きだったのは元カノの部活友達で、両思いでもないのにわざわざ別れてまで追いかけていた という人なんですが… それでもやっぱり弄んでるように感じられますか?(>_<) 私も遊ばれてるなーとは思ったこともありますが…;