友達との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多く、毎日のように彼女と遊んでいます。僕は友達と遊ぶことが好きで、彼らの毎日の楽しそうな様子に戸惑っています。
  • 友達たちが毎日彼女と遊ぶことに理解できないし、一人で過ごすことが辛いです。最近は一人になれる時間を作ってダーツや就職のための資格勉強をしていますが、それでも一人はつらいです。
  • 彼らが毎日一緒にいたがる気持ちを理解することができず、どうすればこの気持ちを抑えることができるか悩んでいます。彼らが本当に毎日楽しいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達についてです。

友達についてです。 僕は大学生です。 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多いらしく毎日のように彼女とあそんでいます。 もちろん休日もです。はじめは、まぁしょうがないと思っていたのですが半年たっても毎日互いの家で遊んでるようです。 僕はもともと恋人より友達優先派だったので、友達と遊びたいってゆう気持ちがかなり強いです。 今は彼女はいませんが、いたとしてもそんな毎日一緒にいたがる彼らの気持ちは理解できません。 最近は一人になれてきてダーツや就職のための資格勉強などをするようになりましたがそれでも一人はつらいです。 どうすればこの気持ちを抑えることができますか?彼らは毎日毎日彼女にあって本当に楽しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.1

理解できなくても良いんだよ。 一人一人違う。貴方は貴方。彼らは彼ら。 友達たち~というのが全体のサンプルではない。 あくまで貴方の親友たちは~という事。 彼らは。今の恋人関係を、友人関係の親しさも兼ね合わせたような 育み方をしてるんだと思う。 だから、もともとの友人関係は蔑ろで良いんだという意味ではないけど。 単なる恋愛関係以上に楽しい充実感を見出しているんじゃない? 半年経っても~というよりは。 半年経ったからこそ、足元が固まってきて、より自然体でお互いを 求め合えるようになってきてる。本格的に楽しくなってきた時期なんだと思う。 それでも友達関係は友達関係でバランスよくこなしていける人も居れば。 今目の前の事に集中して、意思を持って優先順位をつけて。 今の自分に必要な関係に進んでいる人も居る。色々なんだよね。 元々友達関係は束縛し合わない、いつでも向き合える、繋がれる気軽な関係。 だから少し会えなくても、かみ合わなくても。 放置したというような感覚も無い。既に親友関係の足元があるから。 慌てなくて良い関係だから。 ただ、貴方にとっては。 友人関係は日々の潤滑であり、自分の足元を支える関係でもあった。 その感覚が強い。 彼らがやや恋愛関係にシフトしてしまった現実を。 貴方なりには受け止める。 でも。やっぱり何処か寂しいと。 今の状態を辛いと感じないで。 じゃあ貴方にとってはどういう状態が辛くない、楽しい状態なの? それを。貴方は貴方の場所で、マイペースに求めていけば良いんじゃない? 彼ら「だけ」が友達では無い筈。 こういう機会だからこそ。タイミングだからこそ。 貴方は彼らとは別の場所で、別の関係性の中に。 新しい人間関係を見つけていこうとかね。 そういうアプローチも出来る筈。 ダーツだって、資格取得の勉強だって。 一人で完結させる必要は無い。 新しいきっかけから、新しい縁が生まれる事は良くある。 貴方は貴方なりの展開を創っていけば良いんだと思う。 ぼんやり彼らの今の気持ちに?をつけても答えは出ない。 出す必要も無い。彼らは彼らの考えの中で、意思の中で動いてる。 貴方も貴方なりに動いていけば良い。 それが出来るのが大学生活なんだからね☆

yyssrt
質問者

お礼

ダーツバーなどで新しい知人だったり知り合うことはあります。それから発展していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.2

私は旦那と付き合ってた頃、ほぼ毎日会っていました。 素直に楽しかったし幸せだったし、他の事なんかどうでもよかったです。 貴方が友達優先派だからといって、その友達がそうだとは限らないですよね。 友達カップルは2人でいることが楽しいのから一緒にいるんです。 楽しくないのに一緒にいるって変ですよね? 私もよく周りから「飽きん?」って聞かれましたが、飽きないんです。 それを理解してもらおうとは思わなかったので、貴方も彼らを理解する必要はないでしょう。

yyssrt
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん。そうなんですかねぇ。たしかに人生はどう生きたって自由ですからね。 僕は人生経験が浅く、器が小さいですねぇ。 もっと大きい男にならないといけませんね。

関連するQ&A

  • 友達が少ない

    今日から会社のお休みです。 ですが、全く予定がありません…。 昨日、1日だけ予定が入りました。 友達からの誘いもなく、唯一よく遊ぶ友達に1週間前遊べないかメールしたんですが、「まだ予定がわからないから、13日までにこっちからメールする」って言われて、メールはきていません。 私は友達がとても少ないです。 遊ぼう、と誘える友達は2人しかいません。 そのうち1人は子供もいるので、なかなか都合は合いません。 だからこっちから誘えるのは1人って感じです。 同じ会社に年齢の近い、仲の良い人はいますが、会社帰りに飲みには行くけど、休日は遊びません…。 よく周りの人の予定を聞くと、友達と旅行とか、友達と海、プールとか聞きますが、何でそんなに予定が入るのでしょうか? 毎日遊ぶ予定が入っている人もいるみたいですが、毎日違う友達と遊んでいるんですか? 何故、そんなに誘ったり、誘ってもらえる友達が多いのでしょうか…? 私は恋人と遊ぶ予定や(今は恋人もいないんですが…)、自分の予定以外の予定は半年に1度入ればいいぐらい、友達と遊ぶ機会があまりありません。 元彼がとても友達が多い人で、休日は毎回違う友達と遊んでいたので、とてもうらやましかったです。 みんなはどうやってそういう友達を作っているのでしょうか…? 明日もやる事なくて気分がブルーになっています…。

  • 自分のせいで彼の友達付き合いが悪くなっている

    初めまして。よろしくお願いいたします。 私と彼は付き合って半年過ぎ、仕事はお互いに土日休みです。 質問内容は彼の友達付き合いが私のせいで悪くなっていると思うことです。 私と彼はその気になったらいつでも会える距離に住んでいます。 休日は予定が埋まっていたり、体調を崩しているときは会いません。 しかし、前日、前々日で休日に予定が埋まっていなかったら、会うことにしています。 悩んでいるのは、会っている日(会う直前ではない)に彼の友達から彼に誘い等の連絡が来ることです。 なるべく友情も恋も両立できるようにギリギリまで予定を入れないでいるのに、当日に連絡が来てしまうのです。 その時点で私と一緒にいるので、彼は私を優先してくれます。 でも、それが何度も続いているので、彼友達から彼の付き合いが悪くなったと言われてしまいました。 私は彼には友達を優先してもらいたい気持ちがあります。けど、ワガママであるため、一緒にいたい気持ちも強いです。 私が原因で彼の人間関係を狭めたくないです。 私は23歳で彼は30歳。2人とも恋愛経験は乏しいので、今の関係が恋愛依存的な状態なのかもわかりません。 また彼は前カノと数ヵ月で別れて10年ほど恋人がいない状態でした。彼の回りは独身が多いです。 私はもう少し会う頻度を抑えたり、当日誘われたら「行ってきていいよ」と見送った方がいいでしょうか? 回答、アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 好きな人が友達と付き合うかもしれないです。

    好きな人が友達と付き合うかもしれないです。好きな人には一度告白したのですが、その人は「資格勉強をしていて恋愛する余裕がないし、一緒にいて本当に楽しいけどそういう対象として見れない」と振られています。振られた後も気まずくなることなく、近所なので一緒に通勤したりお昼を食べたりとかなり仲が良いです。ところが最近私の友達とすごくいい感じです。友達の誕生日に二人で食事に行ったり、賞を取った時賞状を友達にあげたりとかなり接近しています。その友達も昔好きな人のことが気になると言っていたので満更でもなさそうです。私は友達にずっと恋愛相談をしていたので、自分勝手ですが裏切られた気分になるし、彼氏がいるのに好きな人と2人で遊んで私に報告してくるのが嫌でしょうがないです。友達が彼氏と別れて好きな人と付き合う可能性は十分あると思うので、もしそうなってしまったら私は2人と二度と関わりたくないと思ってしまいます。好きな人のことを忘れようと距離を置こうと思いましたが、3人とも同じ職場で毎日会うので難しいです。距離を置くどころか仲良くなる2人を見て黒い気持ちが湧いてしまい自己嫌悪に陥ります。恋愛はそういうものだと言われればそれまでですが、こんなに一人の人を好きになったことがないので、自分に振り向いてくれないのがつらいです。他の誰かと付き合うのならともかく、自分の恋愛相談に一番乗ってた友達が好きな人と付き合うのだけはどうしても受け入れられません。友達には「好きなった順は関係ないし、もしお互い好きだったら付き合うのはしょうがない。仮に付き合うことになったら今まで通りに仲良くできないと言われても、それはおかしいと思う」と言われてしまいました。まったくもって正論ですが、腹が立ってしょうがないです。まだ付き合っていなのでなんとも言えないのですが、好きな人が資格を取ることができたら付き合う気がします・・・・。このままだとどんどん人を嫌いになってやさぐれていく気がして怖いです。なにか良い方法はないでしょうか。

  • 友達として遊ぶのはやめるべき?

    26歳の女です。 3年前から仲良くなった男友達がいます。 とても性格が似ていて気も合い、真面目に相談しあったり ふざけて遊んだり… 女友達にとても恵まれていて、 今まであまり異性の友達っていなかったのですが、 彼は本当に女友達と同じような気持ちでリラックスして 自分をさらけ出せる存在で、変な言い方かもしれませんが貴重だし、大切な人です。 といっても頻繁に会ってたのは、半年間くらい。 というのも、私に恋人が出来たからです。 彼氏には「異性やけど大切な友達がいる」 男友達には、「大切な彼氏が出来た」と話していました。 しかし私が彼と付き合って1年半頃に 男友達から突然の告白をうけました。 実は出会ったときから、好きだったんだと。忘れられない…と。 彼氏が出来てから、直接会ったのは大勢で会った数回だけだったし 正直本当に驚きました。 気づかなかった事の申し訳なさ、とか 「好き」の気持ちを知ってしまった以上、 私だけ「友達」と思って会うのは失礼なのでは、とか色々考え 会うこと、連絡することをやめました。 「大切な友達」を失った気がして、すごく悲しかったですが いい加減な事をしたくなかったし、私が言うのもなんですが 大切な友達だからこそ、私で止まらず、進んで幸せを掴んでほしかったんです。 それから半年がたち、私も恋人とはお別れすることになってしまい 本当にたまたま、男友達から用事があってメールが再開。 男友達にはなんとなく「別れた」とは言えずなのですが ふいに「待ってるで、少しは俺の事も考えて~」と言われました。冗談ぽくですが^^; とりあえずまた普通に遊ぼう!とも。 長くなってしまいましたが、とても悩んでいます。 私はやっぱりこれからも「友達」としか見れないと思いますが 「友達」としては本当に最高の大好きな人なので、 交友関係をまた築き上げていけるのなら、とても嬉しい! でもそれが「思わせぶり」となり 自惚れ言うみたいで恥ずかしいのですが、 男友達から私への気持ちが「消えない理由」となるなら、 きっぱり縁を切る事が優しさなのかな、とも思っています。 だけど気持ちなんてどうなるかわからないし(お互い…ですが^^;) 友達としてしか見れない!と決め付けるのではなく 普通に会うほうがいいのだろうか…。 本音の本音は、また友達同士として付き合っていきたいけど…。 お互いがお互いの恋人自慢できるような。 ってこういう事を望むのは、もう 私の我がままの域に入っちゃうのかな。 これから私は彼に対してどう接すればいいのかわからないんです。 友達としてみて!って言うのも変ですよね(><) 頭がとても混乱しています。 何かよいアドバイスお願いいたします。 (長文で申し訳ございませんでした。)

  • 友達について

    私は社会人の21歳です。 地元も就職も関東です。 なので近くに友達が住んでいます。 私は1ヶ月に1回友達と遊べれば多い方です。 親友といえる友達もいなければ 「いつものメンバー」と呼べる人もいません。 私の中で仲いい友達は 私以外の人が一番です。 平日は仕事、休日は資格の勉強をしています。 お金に余裕がないため派手に遊べません。 (かなりの節約家です。一人暮らしでお給料も少ないです) 1回の飲みで5000円は高くてきついです。 ミクシィなどの日記によると 友達は毎日のように楽しく遊んでるらしく うらやましいです。 時間もお金もあってうらやましいです。 私はなんだか青春を無駄にしているみたいで悲しいです。 まだ(?)21歳なのに30歳くらいの生活をしてるのでは? と思ってしまいます。 このような人は私ぐらいでしょうか? 無理にでも 仲間に入ればこの気持ちから開放されるのでしょうか? 今までわたしは一人としか付き合ったことがなく あまり自分にも自信がありません。 親にも「だめな子」と言われ 褒められた記憶が余りありません。 何か助言が欲しいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 友達が好きすぎて辛い

    中二女子です。私にはMという友達がいます。Mとは中学に入って部活で知り合いました。 Mと私は二ヶ月ほど前あることがきっかけで急激に仲良くなって、今ではお互いに一番好きと言い合ってるくらいで、一緒に遊んでも、やってることは恋人みたいというかなんというか…毎日一緒に帰ってるのですが道が暗くて人通りが少ないときは手繋いで(しかも恋人繋ぎ)LINEでは会いたい。声聞きたい。触れたい。みたいなことばっかお互い言ってて、とにかく気持ち悪いくらい仲良いです。 他の友達がいる前ではお互いに憎まれ口や暴言ばっか吐いてるのですが、二人きりになるとどーしても甘い感じになっちゃうみたいで… これって何なんでしょうか。レズの可能性を疑ったほうがいいのですか? なんか違う気もするんですが… 最近、Mが好きすぎて、クラス違うので、授業中はMのことばかり考えてて、寝ても覚めてもMMM。 みたいな感じで…友達にこんな感情を抱いたことがないので自分でも驚いてます。 私はMとどうなりたいんでしょうかね… 答えにくい質問だと思いますが、率直な意見、または感想をお聞かせください。

  • 別れるべきか、私の欲張りか。

    付き合って約半年の彼氏がいますが、彼はバツイチで別居の子供がいます。 彼は毎日メールや電話を欠かしませんし、休日や季節のイベントは、私を優先してくれます。 会えば仲良しです。 浮気も全く疑っていません。 でも、彼は私を見ていません。 私と元妻を比べてしまったり、お互いの気持ちの大きさが違いすぎて申し訳なく思う。と言われたからです。 一人でいるよりはマシだから私と居るんだと思いました。 でも、私は彼が好きです。 好きがゆえ、毎日涙が出てしまい、これでは幸せな恋愛とは言えません。 この関係はもう終わらすべきなのか、バツイチ彼氏に対して私が求めすぎなのか分からなくなってしまいました。 別れを決めるにはまだ早いでしょうか?

  • 友達優先の彼氏

    をお持ちの方いらっしゃいますか? 私の彼氏は、休日になると連絡をしてきません。 と言っても、浮気は絶対無いです。平日は毎日会います。 しかし、休日、連休は連絡がないのです。理由はたぶん、友人からの誘いを優先したいためです。 友人も彼女がいるのを知っているのに誘ってきて、腹が立ちます。 本来なら、彼氏に腹を立てるのが筋なんでしょうが、友達から誘いがなくなるのも申し訳ないし…。それに、彼氏が誘いを断らないんです。それを知ってて誘ってくるのがとても腹が立ちます。 友達優先の彼氏をお持ちの方、気持ちがへこんだりしませんか?どのようにして、腹を立てなくしてますか? 反対に、友達優先の男性の方、彼女に申し訳ないとか思わないですか? (今はこれを理由に別れようとは思っていないので、そんな彼氏とは別れなさいなどのアドバイスでないものをお願いします)

  • 友達と

    2年間異性の友達がいます。お互いの恋愛観とか趣味とか話す仲で、いつか逢いたいなって会話をしてたんです。遠距離なので、会う日が無くて、でも最近会ったんです。 相手はとても素敵な女性でした。相手も良い雰囲気で褒めてくれてとても素敵な女性だなって思ってました。3日間いる中でも、お互いが気持ちが高ぶったせいもあって、一緒に寝てしまいました。 彼女には彼氏がいたんですが、お互いの気持ちを確かめるように寝てしまいました。 うまくいってないようで彼氏の不満を聞いてたので、だけど肉体関係を持ってしまってから友達っていうか特別な意識を持ってしまって、奪いたいって気持ちも出てしまったんです。 別れてからも凄く楽しかったとか言われたんですが、遠距離だし恋人になってしまったら今までのように心の支えになれないのが辛いとか、次会う日を聞いてもタイミングがって言われて予定が立てれないし、彼女の気持ちはどうなのか知りたくて頻繁に最近電話してたので彼氏とどうなったのか聞いてみたんです。彼女は彼氏に別れ話を電話でしてそしたら会って欲しいって言われて、心が揺れてしまったって言葉を言われました。 元に戻るの?って聞いたら悩んでるって言われたんですが、僕は何も言えず。 で、昨日電話してるときに、お腹が空いたって話を彼女がして、ラーメンとかいいねって会話からそういえば食べてなかった食事とかあったねって会話から次はここには行くよ?って話をしたんです。もちろん泊りで。 行きたいし食べたいって言葉に会えるのかなって気持ちで今月って言いかけた時春かな~とかって言われて、来月後半だよっ航空券予約したしって言ったら、その日わからないよ?って。 戻るかもしれないからって言われたんです。 じゃあこの前のはって聞いたら、それはその時とは違うからって。 それで電話の後にそういう戻るとか戻らないとかの気持ちで俺は遊んでわけじゃないよって怒ったんですメールで。 その返事が、友達として好きで会いたい気持ちであったけど。自分の気持ち優先して僕の優しさとかに甘えたりしてごめんって。 彼氏と向き合えてなかったことに僕と会って気が付いたから戻るならちゃんと向き合いたいって思うようになったんだよ。たぶん会ったら友達とは違う感情を私は抱いてしまいそうだから。また向き合えなくなりそうだからって思って会うのはやめようって思ったって。 それに僕はなんでも話せる大事な存在だからずっと友達でおりたいって。 で、僕は何をしたいのかってもちろん理解したいけど。 一緒にいれた瞬間は時が止まるかってくらいお互い楽しかったんです。 だから僕は正直会いに行きたいし、一緒にいれたらいいなって思ってます。 だけどどう思いますか?

  • 共通の趣味を持つ友達、恋人を作るには

    こんばんは。 この間好きなアーティストのライブにひとりで行き、ライブ中は 楽しむことができたのですが、帰りは一人なのでなんだかさびしかったです。 まわりはカップルや友達と行っている方が多くて、終わった後も わいわい楽しそうでした。 私の周りにそのアーティストのファンなんていないので、そういった ことが実現できないのですが、カップルとかで来ている人って どちらかがはじめからファンで、もう一人は恋人に影響されて 好きになったのでしょうか? それとも共通のアーティストが好きだということで意気投合したので しょうか? 後者であれば、私もそういう友達、欲を言えば恋人がほしいです。 ミクシーとかでそのアーティストのマイミク募集みたいなやつで、 異性にメッセージとか送ったらひきますか??