友達との関係についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多く、毎日のように彼女と遊んでいます。僕は友達と遊ぶことが好きで、彼らの毎日の楽しそうな様子に戸惑っています。
  • 友達たちが毎日彼女と遊ぶことに理解できないし、一人で過ごすことが辛いです。最近は一人になれる時間を作ってダーツや就職のための資格勉強をしていますが、それでも一人はつらいです。
  • 彼らが毎日一緒にいたがる気持ちを理解することができず、どうすればこの気持ちを抑えることができるか悩んでいます。彼らが本当に毎日楽しいのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達についてです。

友達についてです。 僕は大学生です。 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多いらしく毎日のように彼女とあそんでいます。 もちろん休日もです。はじめは、まぁしょうがないと思っていたのですが半年たっても毎日互いの家で遊んでるようです。 僕はもともと恋人より友達優先派だったので、友達と遊びたいってゆう気持ちがかなり強いです。 今は彼女はいませんが、いたとしてもそんな毎日一緒にいたがる彼らの気持ちは理解できません。 最近は一人になれてきてダーツや就職のための資格勉強などをするようになりましたがそれでも一人はつらいです。 どうすればこの気持ちを抑えることができますか?彼らは毎日毎日彼女にあって本当に楽しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

理解できなくても良いんだよ。 一人一人違う。貴方は貴方。彼らは彼ら。 友達たち~というのが全体のサンプルではない。 あくまで貴方の親友たちは~という事。 彼らは。今の恋人関係を、友人関係の親しさも兼ね合わせたような 育み方をしてるんだと思う。 だから、もともとの友人関係は蔑ろで良いんだという意味ではないけど。 単なる恋愛関係以上に楽しい充実感を見出しているんじゃない? 半年経っても~というよりは。 半年経ったからこそ、足元が固まってきて、より自然体でお互いを 求め合えるようになってきてる。本格的に楽しくなってきた時期なんだと思う。 それでも友達関係は友達関係でバランスよくこなしていける人も居れば。 今目の前の事に集中して、意思を持って優先順位をつけて。 今の自分に必要な関係に進んでいる人も居る。色々なんだよね。 元々友達関係は束縛し合わない、いつでも向き合える、繋がれる気軽な関係。 だから少し会えなくても、かみ合わなくても。 放置したというような感覚も無い。既に親友関係の足元があるから。 慌てなくて良い関係だから。 ただ、貴方にとっては。 友人関係は日々の潤滑であり、自分の足元を支える関係でもあった。 その感覚が強い。 彼らがやや恋愛関係にシフトしてしまった現実を。 貴方なりには受け止める。 でも。やっぱり何処か寂しいと。 今の状態を辛いと感じないで。 じゃあ貴方にとってはどういう状態が辛くない、楽しい状態なの? それを。貴方は貴方の場所で、マイペースに求めていけば良いんじゃない? 彼ら「だけ」が友達では無い筈。 こういう機会だからこそ。タイミングだからこそ。 貴方は彼らとは別の場所で、別の関係性の中に。 新しい人間関係を見つけていこうとかね。 そういうアプローチも出来る筈。 ダーツだって、資格取得の勉強だって。 一人で完結させる必要は無い。 新しいきっかけから、新しい縁が生まれる事は良くある。 貴方は貴方なりの展開を創っていけば良いんだと思う。 ぼんやり彼らの今の気持ちに?をつけても答えは出ない。 出す必要も無い。彼らは彼らの考えの中で、意思の中で動いてる。 貴方も貴方なりに動いていけば良い。 それが出来るのが大学生活なんだからね☆

yyssrt
質問者

お礼

ダーツバーなどで新しい知人だったり知り合うことはあります。それから発展していこうと思います。

その他の回答 (1)

• ykeLOVE17
回答No.2

私は旦那と付き合ってた頃、ほぼ毎日会っていました。 素直に楽しかったし幸せだったし、他の事なんかどうでもよかったです。 貴方が友達優先派だからといって、その友達がそうだとは限らないですよね。 友達カップルは2人でいることが楽しいのから一緒にいるんです。 楽しくないのに一緒にいるって変ですよね? 私もよく周りから「飽きん?」って聞かれましたが、飽きないんです。 それを理解してもらおうとは思わなかったので、貴方も彼らを理解する必要はないでしょう。

yyssrt
質問者

お礼

ありがとうございました。 う~ん。そうなんですかねぇ。たしかに人生はどう生きたって自由ですからね。 僕は人生経験が浅く、器が小さいですねぇ。 もっと大きい男にならないといけませんね。