• ベストアンサー

友達について

私は社会人の21歳です。 地元も就職も関東です。 なので近くに友達が住んでいます。 私は1ヶ月に1回友達と遊べれば多い方です。 親友といえる友達もいなければ 「いつものメンバー」と呼べる人もいません。 私の中で仲いい友達は 私以外の人が一番です。 平日は仕事、休日は資格の勉強をしています。 お金に余裕がないため派手に遊べません。 (かなりの節約家です。一人暮らしでお給料も少ないです) 1回の飲みで5000円は高くてきついです。 ミクシィなどの日記によると 友達は毎日のように楽しく遊んでるらしく うらやましいです。 時間もお金もあってうらやましいです。 私はなんだか青春を無駄にしているみたいで悲しいです。 まだ(?)21歳なのに30歳くらいの生活をしてるのでは? と思ってしまいます。 このような人は私ぐらいでしょうか? 無理にでも 仲間に入ればこの気持ちから開放されるのでしょうか? 今までわたしは一人としか付き合ったことがなく あまり自分にも自信がありません。 親にも「だめな子」と言われ 褒められた記憶が余りありません。 何か助言が欲しいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

私、来年就職だけど、今まで月に1回遊べば十分でしたよ。 親にはきちがいとまで言われてますよ。 まともに付き合った記憶もないです。 飲み代5000円なんてとてもとても! 私以上のケチっていないんじゃないかと思うほど。 時間もカネも体力もなく、毎日ヒーコラさ。 しかも、ずっと地元っ子だけど、地元の友達いないし。 ミクシィで友達の日記見るということすらやったことありません! 私の場合、無理に仲間に入っても、最初だけで後はいやな気持ちだけでした。 合わないんですよね・・・。 結局一人で資格の勉強とかしたり好きなことするときが最も有意義に感じたりするわけ。 そんなわけです。 みんなが楽しそうにしているからといって、同じことすれば楽しくなれるかといったらそんな単純じゃないんですよね。 もし自分がマイノリティだと感じたら、同じくマイノリティな人と合うわけで。 ただ・・・一番は自己不信じゃないかなと思います。 やっぱり自信ないと何事もつまらなくなったりするわけです・・・。 貴方は悪くないと思うし変な質問でもないと思います。 お金、パーッと使いすぎると身を滅ぼすのではないでしょうか? 倹約してるとささいなことで幸せ感じませんか?(これこそケチの真髄?) きっと貴方のような方は、遊んでばっかの人より報われますよ☆ こんな私が言うのもなんですが・・・貴方はだめな人なんかじゃありませんょ。可能性のある方ですょ。

質問者

お礼

そうですか。 周りに私のように地味な生活をしている人はいないので 不安でした。 節約、貯金は楽しいです。 とても励みになります。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もし無理に昔の人達と友人になろうとしても、逆にそれがストレスになってしまうこともあります。 私であれば一人で何か楽しいことを見つけてそれを一人で実行している方が楽しいかなとも思います(たまに「いつものメンバー」を持っているような人達がうらやましくなることが無い事も無いですが…)。 また、資格の勉強をなさっているとのことですが、これだって十分意義のあることです。 一人でいることをマイナスと捉えず、プラスと捉えるようにしていけば今よりも人生ちょっと楽しくなるのではないかなと思います。

質問者

お礼

私はもともとマイナス思考なのでそこから治していかないと 何をやってもだめですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。