• ベストアンサー

友達について

私は社会人の21歳です。 地元も就職も関東です。 なので近くに友達が住んでいます。 私は1ヶ月に1回友達と遊べれば多い方です。 親友といえる友達もいなければ 「いつものメンバー」と呼べる人もいません。 私の中で仲いい友達は 私以外の人が一番です。 平日は仕事、休日は資格の勉強をしています。 お金に余裕がないため派手に遊べません。 (かなりの節約家です。一人暮らしでお給料も少ないです) 1回の飲みで5000円は高くてきついです。 ミクシィなどの日記によると 友達は毎日のように楽しく遊んでるらしく うらやましいです。 時間もお金もあってうらやましいです。 私はなんだか青春を無駄にしているみたいで悲しいです。 まだ(?)21歳なのに30歳くらいの生活をしてるのでは? と思ってしまいます。 このような人は私ぐらいでしょうか? 無理にでも 仲間に入ればこの気持ちから開放されるのでしょうか? 今までわたしは一人としか付き合ったことがなく あまり自分にも自信がありません。 親にも「だめな子」と言われ 褒められた記憶が余りありません。 何か助言が欲しいです。 変な質問ですいません。 よろしくお願いします。

noname#150256
noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

私、来年就職だけど、今まで月に1回遊べば十分でしたよ。 親にはきちがいとまで言われてますよ。 まともに付き合った記憶もないです。 飲み代5000円なんてとてもとても! 私以上のケチっていないんじゃないかと思うほど。 時間もカネも体力もなく、毎日ヒーコラさ。 しかも、ずっと地元っ子だけど、地元の友達いないし。 ミクシィで友達の日記見るということすらやったことありません! 私の場合、無理に仲間に入っても、最初だけで後はいやな気持ちだけでした。 合わないんですよね・・・。 結局一人で資格の勉強とかしたり好きなことするときが最も有意義に感じたりするわけ。 そんなわけです。 みんなが楽しそうにしているからといって、同じことすれば楽しくなれるかといったらそんな単純じゃないんですよね。 もし自分がマイノリティだと感じたら、同じくマイノリティな人と合うわけで。 ただ・・・一番は自己不信じゃないかなと思います。 やっぱり自信ないと何事もつまらなくなったりするわけです・・・。 貴方は悪くないと思うし変な質問でもないと思います。 お金、パーッと使いすぎると身を滅ぼすのではないでしょうか? 倹約してるとささいなことで幸せ感じませんか?(これこそケチの真髄?) きっと貴方のような方は、遊んでばっかの人より報われますよ☆ こんな私が言うのもなんですが・・・貴方はだめな人なんかじゃありませんょ。可能性のある方ですょ。

noname#150256
質問者

お礼

そうですか。 周りに私のように地味な生活をしている人はいないので 不安でした。 節約、貯金は楽しいです。 とても励みになります。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もし無理に昔の人達と友人になろうとしても、逆にそれがストレスになってしまうこともあります。 私であれば一人で何か楽しいことを見つけてそれを一人で実行している方が楽しいかなとも思います(たまに「いつものメンバー」を持っているような人達がうらやましくなることが無い事も無いですが…)。 また、資格の勉強をなさっているとのことですが、これだって十分意義のあることです。 一人でいることをマイナスと捉えず、プラスと捉えるようにしていけば今よりも人生ちょっと楽しくなるのではないかなと思います。

noname#150256
質問者

お礼

私はもともとマイナス思考なのでそこから治していかないと 何をやってもだめですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達と共有できるブログなど

    友達同士の限られたメンバーのみ閲覧・書き込みが出来る、ブログや日記のようなものでおすすめのものはありませんか? PC/携帯両方使えて、メンバーであれば自由に書き込みなども出来るといいのですが。 MixiなどのSNSですと登録などがめんどうなので、もう少し気軽に出来るものがあれば教えてください。

  • mixiから、友達が出来た人に聞きたいです。

    1.mixiからリア友(男女問わず)になるまで、期間はどれぐらいでしたか? 2.mixiから友達になれた人は、今も付き合いがあるのでしょうか? 上記二問に、お答え頂けたら幸いです(答えなくても可)。 ここからが、俺の質問なんですが、異性との友情は成立すると思いますか? 俺は、20代の社会人の男性です。 mixiで、ただのマイミクからリア友になれた女性がいました。その女性とは、趣味の話が良く合い、mixi内で日記等で交流を深めていき、そして一度リアルに会いました。相手の女性とは、知り合ってから一年近くメールのやり取りは1ヶ月に数回、電話は三回程度しかしていません。 相手からは、俺とは親友になれると、確信していると言われてます。 ですが…彼女が俺のことを『親友』になれるというには、疑問があります。 彼女が悩んでる時に、相談しようか?のメールを送っても返事が来るのは、1週間前後。 悩んでるなら、電話で相談乗るよって、メールしても電話はかかって来ない。しかし、メールの返信しないで、mixiにはログしていて、メールの返事はしないのに、日記書いたり、つぶやき等をしてるところが理解できない。 極めつけは、彼女と遊ぶ目的もあり、彼女が住む県に2ヶ月滞在してた時もありましたが、予定が詰まってて遊べなかったこと。 会える機会はありましたが、それは俺が地元に帰還した後の日程だったこと。 このことからも、俺は『おまけ』でしかないのだと認識しました。 恋人関係じゃないので、放置主義なのは仕方ないのですが…。彼女には、俺のことが嫌い、もしくは合わない場合は、マイミク解除してくれて構わないと数回伝えてます。ですが、マイミク解除されてないので少なくとも、友達でありたいのかな?と考えてます。 詳細は省きましたが、俺自ら携帯メモリーから彼女の番号やアドを消去して、一度彼女とは絶縁したことがありました。 しかし、彼女から、もう一度マイミクになってくれたり、電話番号を教えてくれたり…。 女心は、よくわかりません。 まぁ、お互いの価値観や考え方が違うのは仕方ありませんけど……。 とにかく…これから先は、mixiから、もっと交流できる友達を作って行きたいと考えてます。 長々と書きましたが、皆様の体験談や意見をお待ちしてますm(_ _)m

  • 彼の親友の彼女との付き合い方。

    タイトルの通りなのですが、恋人の親友の彼女とは、どのくらい仲がよくないとダメって事はありますか? 恋人の親友といっても、私の友人でもあります。 私は、その彼女の事をあまり良く思っておらず。私の恋人も良くは思っていないようです。 それでも、友人の決めた人なので、知らないだけで良いところがあるのだとは思うのですが・・・ たびたびMIXI等で恋人への愚痴を書いている人なので、仲良くなって、自分も愚痴られたら嫌だなー。できれば、あまり仲良くなりたくないというのが本心です。 愚痴くらいいいじゃないか。と思う人も沢山いるとは思うのですが。限度があると思うのです。 少なくとも私は、その彼女の愚痴は、友達に相談するならまだしも、自分の恋人が見ている日記に公開する事ではないと感じました。 はっきり面と向かって言わず、わざわざ日記に書く事は、すごく卑怯だし、自分なら凄くショックです。 とはいって、友達の彼女。仲良くしないとダメでしょうか? 毎回、私のMIXIの日記に、トンチンカンなコメントをされるのと、メッセージで「Wデートしよう」とか「遊ぼう」とメールが来るので、今は忙しいと口を濁していますが、いつまでもそうはいかないですよね。 仲良くなろうと努力しようともしたのですが、そろそろ限界を感じました。私はどうしたらいいですか? どうやったら距離を置くことができるでしょうか? MIXIを辞めるのは難しいので(友達の日記を読むため)、忙しいふりをして、自分の日記を書かない。彼女のところにもいかない。とすると、私の友達の日記にもコメントせず、メッセージを送っていくしかないのでしょうか?

  • 友達と縁を切る

    以前私達は、周りから 見て凄い仲良くみられ 親友って感じでした。 だけど自分の話しか 全然しなく、自分の 自慢話とかそのような 事ばっか話しをして、 正直呆れてました。 遊び誘われても断る事 が多かった私です。 ↑自慢話多いため だけど最近になって、 あたしが元彼と別れた のが3月で まだ誰とも付き合って ないのに、チャラい とか皆言ってるよ。 とかブログに書かれ ました。 正直その親友の友達 とは接点がなく、 トラブルや喧嘩した事 がありません。 色々ムカついた為 長文メールで自分の 気持ちを話しました。 だけどシカトされて、 mixiのメッセで シカト? 送ったら 今色々整理してるから 待って! 言われましたが一週間 経っても来なく、 自身のブログは 楽しみとか更新してる ので、 もう正直呆れたので mixiアクセス禁止に してしまいました。 また以前、親友の友達 からも親友と遊んでる 時に私にまいみく してきました (親友とはまいみく でない為日記みれない) そのような手口を使っ てるので親友の仲良い 友達もアクセス禁止に しちゃいました。 で、ブログ見たら もう縁切る! とか書いてありました 私は正直それでいいし だけど私今17歳(高3) 成人式や地元で会うと 気まずいです。 だけど強くなりたいし 前向きになりたいし もう苛々したく 考えたくありません。 何か縁を切って 良かったとか、 前向きな言葉下さい。 また地元で会ったら どうすればいいので しょうか?

  • mixiというツールを通して同性の友達は出来る??

    はじめまして。 mixi歴1年と数ヶ月。 mixiで同性同士(女同士)の友達が出来ればなーと思ってたのですが なかなか難しいもんだなーと最近、感じております。 感じたのは、mixiの日記やプロフはその辺のブログ以上に 楽しそうな作り上げられた「見られる事を意識した」 すっごくハツラツとした内容で、「元気な人」「積極的な人」と 思わせるので、いざメッセージなどで話しをすると、社交的でないのか リアルな友達を作る気はないような反応だったりして・・・。 結局、会って話したり、友達未満(面識のある知り合い程度)に さえなれそうにない感じです。 相手が警戒してしまうのか、知らない人と会うのが億劫なのかは わからないですが、なかなか難しいもんだなー・・・と。 実際、私も、女性の人からメッセをもらったりするんですが、 (「コミュのコメント見ました」とか「ご近所ですね」とか) やっぱり、会ったり話したりするまでに至らず・・・(笑)。 mixi内で数回メッセして、マイミク申請も面倒なので、 しないでいると自然消滅。 マイミク申請をしない理由は、後々「切る」時に面倒だからです。 マイミク人数が増える=楽しいとは思ってないので。 メッセなどで知り合った人と「マイミク」になっても、 会うこともなさそうですが、何故か日記にコメントはしたりしてます。 mixiって、この程度なんでしょうか? 私的にmixiの良い点は、「2ちゃんねる」よりちょっと 信憑性の高い情報が、無駄なコメントなく閲覧出来るくらいしか 価値を見ぃ出せません。 まだ1年程度なんで、本当に気が合う仲間と接触してなくて 接触する相手が運悪く合わないだけなのかもしれませんが。 mixiというツールを経由したすごく表面的な関わりな 気がするのですが、みんな何が楽しいのか知りたいです。 マイミクというだけで、「会うこともない人」「顔も知らない人」の日記読んで、コメントするのもされるのの楽しさや意味も見い出せません(・ω・#)汗。 いろいろとご意見お聞かせください。 特に、20代後半より上の女性の方のご意見が聞きたいです☆ よろしくお願いします。

  • 彼女がmixiで男友達と…(かなり長文です)

    友達からメールがあって、mixiに登録したんですが、僕には、大学から3年以上付き合っている彼女がいて、その彼女も登録してるのかな~、と何気なく彼女がいつも呼ばれてる特徴的なあだ名で検索したら、なんと偶然にも彼女を発見してしまいました。 彼女もやってるんだなーと思って、日記を見てみると、最初は、フツーの日記だったんです。 ところが!彼女がその日の服装を鏡の前でアップしてる画像があって、男らしき人物が、「○○、かわいい(≧▽≦)」とか書き込んでるのを発見したんです。 何だこの馴れ馴れしいヤツ…、と思ってみてると、 「いやいやwまたまた(*^_^*)」 と彼女もまんざらでもなさそうな返事をしてるんです。 その記事はそれで終わりだったんですが、何個か記事を読んでいくうちに、大学時代のサークル仲間とBBQをしに行った、とか、ネイルしてみた、みたい日記も発見しました(僕は、彼女がネイルをするのも、BBQに行ったのも始めて知りました、他の日記の半分くらいは僕も彼女から聞いて知ってる内容でしたが) 見た感じ、mixi内で、大学のサークル(男:女、3:7くらい)のメンバーと定期的に遊ぶ約束をしてるみたいでした。サークルの子と連絡するためのmixiだからか、日記には彼氏の僕のことは一切書かれていませんでした。 そもそも、僕も彼女とは同じ大学です。ただ、偶然同じ授業で話す機会があったというだけで、僕は彼女のほかにはかなりうすーい関係の友達しかいない地味男。彼女はサークルでワイワイやる感じのノリのいい子です。 僕としては、彼女とゆくゆくは幸せな家庭を作りたいなと思っていたんですけど、mixiでサークルの男と普通に仲良くレスしたり、男女混合でBBQに行ったりしてる彼女を見て、正直不安です。彼らは僕以上に彼女との長い付き合いなので。 それに、僕の知らない彼女の一面を見て、嫉妬してる気持ちもあります。僕はネイルとか好きじゃないと彼女に昔言ったんですが、サークルのメンバーに嬉しそうにネイル見せるくらいなら、僕に見せて欲しかったとも思うし。正直、サークルとかによくいるチャラ男(彼女のいたサークルは多分そういう感じじゃないですが)の方が、明るくてみんなに好かれる彼女には合ってるのかな、と考えてしまう自分にもmixiでの付き合いを隠してた彼女にもちょっとハラ立ってます。 ただ、やっぱり彼女が好きな気持ちは変わらないので、問い詰めて険悪になったりするのも避けたいです。 mixiの足跡で僕に気付くと思うんですが、今のところまだ何も音沙汰なしです。 女性の方、何か感じた事とか女性目線のアドバイス頂けると嬉しいです。心配性なんで、無駄に長文になってしまいました。

  • 【mixi】コミュニティづくりのコツ

    mixiでコミュニティを立ち上げたのですが、ほとんど 人が集まらず閉鎖しました。 いろいろ問題点はわかっているような気がします。 まず立ち上げたあとなにもしていない、というかできない。やはりコミュニティを立ち上げたらなにかアクションを起こすべきですよね?日記書いたり・・・。う~ん、でもあまり思いつきません。 あと、メンバーはmixiから集まった人だけで集めたい希望があります。だから、最初は私1人だけだと入る方も入りづらいかも。 ちなみにコミュニティはフットサルメンバーの募集です。 どうやったらコミュニティを広げられるでしょうか? あと、mixiで知らない仲間を増やすコツも教えてください。なお、自分の場合全く知らない人からの招待なので広めにくい点も考慮に入れてください。 ひたすら知らない人にメール送ってマイミク増やした方がいいですかね?

  • 別れた彼がmixiの日記に足あとをつけていきます

    先日別れた彼がmixiの私の日記に足あとを残していきます。日記をアップしたら必ず。 ちょっと長いですが… この彼とはもともと趣味グループの仲間で、別れた後もその趣味はお互い続けたい(というか、どちらかがやめることで他の仲間に迷惑もかかる:仲間は誰も私たちが付き合っていたことを知りません)ということで、また仲間に戻ろうと言って別れました。最後に何度か別れ話をして、最終的には彼が私をふるかたちでした。 もともと、付き合う前から私のmixiの日記を読んで足あとをつけている人でしたが、別れ話が進行している期間も、別れたあとも、ずっと私の日記を読んでいるようです。 私の方は、彼の足あとを見ると正直複雑です。 というのも、終わり方のせいもあってか、…彼と趣味仲間として顔を合わせるのはまだつらい自分がいます。彼は仲間として普通に接してくれているように見えますが、私は表面上はみせないようにどうにか頑張って普通に接している感じです。 彼の中では全く私は友達に戻ったから、昔と変わらず日記を見ていくということなのでしょうか?  最終的に別れた時に、私に彼への思いがまだ残っていたことは彼も気づいていたはずなので、そういうことを分かっていたら、私が逆の立場だったら足あとなんて残して気持ち揺さぶることしないのに…と思ってしまいます。 男の人はこういう感覚はないんでしょうか?

  • mixiで出会った大切な友達

    すみません、長文です。 私はmixiで日記を書いています。 自分で言うのもなんですがマメな性格なので、毎日欠かさず書いていて、10ヶ月も日記を書き続けていました。 年齢は15歳です。 私は周りに対する警戒心が少し強くて、今までずっと、辛いことや悲しいことが吐き出せず、1人で悩んでいました。 それでmixiでマイミクさんが20人ほどできて。 その中で顔は知らないけど、現実の友達以上の友達と呼べるような人が2人ほどできました。 一度死にたいと思ってリストカットしたとき、その人たちは怒ってくれて、慰めてくれて、共感してくれて、一緒に頑張ろうって言ってくれました。 私は彼らのおかげで立ち直ることができたから、本当に感謝していて。 家族くらい大切な存在になっていました。 でも今年に入って、私が一番好きだったマイミクさんがmixiをやめてしまって、やめる前にメッセージをくれて、私も返事を送りました。 内容は「今まで一緒にいて妹みたいで楽しかった。ありがとう。これからも体に気をつけて」 こんな内容でした。 私は突然で悲しくて、涙が止まりませんでした。 ネット上の友達にこれだけ感情があるって変でしょうか・・ 私にとっては命を助けてくれた恩人でもあるので、悲しくて仕方ないです。 その日から日記を書く気になれず。 相談相手がいなくなってしまって。 私はまた苦しいことを溜め込んでしまって、最低な行為を繰り返してしまうかもしれません・・・ それが怖いんです。 大切な人がいなくなって、心のよりどころがなくなって。 変な相談でごめんなさい。 ここで書く内容じゃないですよね・・ でも今の私には、ここしか相談できる場所が思い浮かばなくて。 現実で誰かに相談してもネット上で知り合った人くらいで何言ってるんだって思われるだろうし。 やはり、私の人に頼ってしまうところがダメなのでしょうか・・ 自分の辛さに耐えられない、私がダメなんでしょうか・・ 学校の先生も、親も私のこと理解してくれなくて。 でもmixiで出会った友達は私のこと本当に心配してくれて。 甘え・・でしょうか。 自分でも何が言いたいのか・・ 混乱していて分からないのですが。 すごく寂しいです。 ポッカリ穴が開いた気分です。 私が今生きているのは親でも先生でもなく、ネットで出会った仲間のおかげなんです。 こんな、私変ですか・・? これから、私、どうしたらいいのでしょうか・・ 自分のことくらい自分で決めろって思われるかもしれません。 本当にそうです、そのとおりです。 私、自分でも自分が情けなくて、こんな自分が嫌いで。 涙も止まらなくて。 どんな小さなことでもいいです。 辛口でもいいです。 私にこれからのためのヒントをください・・ ここまで読んでくださった方ありがとうございます。 読んでくれただけでも嬉しいです。 不快な思いをさせてしまった方、ごめんなさい。 本当にごめんなさい。 長文失礼しました。

  • mixiでのマイミクの友達との付き合い方

    mixiをやっている女です。 マイミクは直接の友達、mixi以外にも連絡ツールのある人にしています。 知らない人のマイミクは誰もいない状態で、どの人も友達として大事に思っています。 私は、オタク女子で、少なくとも私の知り合いはみんなそのことは理解しています(知らない人はいないです) ただ、マイミクの中にはオタクではなかったり、隠している人が多いので、そのような人達へコメントを送るときは、普通のコメントに徹していますが、自分の日記は、ネタも含めてオタクな内容ばかりです。 ほとんどの人が、みんな馬鹿だなぁと生暖かく見守ってくれている感じなのですが、一人だけ、普通の日記を書いて欲しいとコメントに残していきます。 (ほかは、大体悪乗りしていきます、オタクじゃない人も) もしかして、マイミクにオタクがいることが恥ずかしいのでしょうか。 ほかの子は、コメントにオタク的なことを書かなければ、日記楽しいし、OKといってくれますが、実はみんな疎ましく思っているのでしょうか。 別にオタクをやめる気もないですが、もし、オタクなマイミクがいるのが辛いなら、日記の内容を改めようとも思うのですが。