• 締切済み

友達を好きになってどうしたらいいか分からない

今年大学に入った男です。 高校の時からの友達(男です)でずっと仲がよかった友達のこと を好きになってしまって、どうしたらいいのか迷っています。 その友達とは、ずっと3年間ずっとクラスが一緒で はじめはふつうの友達として付き合っていたのですが 途中からは、彼の優しいところとか、飾らない性格に惹かれて好きになってました。 学校を卒業して毎日会えなくなってからも、会いたくてしょうがありません。 何度も告白しようかと考えたのですが、彼は僕のことをただの友達として見ているのに、 自分の気持ちを告白してしまって、友達としてもみてもらえなくなったりして、 今までのような友達関係がなくなってしまうのが、 嫌われてしまうかもしれないのが怖くて出来ませんでした。 いまでもたまにあって遊んだりしてます。 このまま、友達であり続けるのが良いのか、告白してみるのが良いのか、 真剣に悩んでいます。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#13379
noname#13379
回答No.5

こんにちは。 私は両性愛者です。3年前に同性(女)のとても大切な友達に告白しました。 私もあなたと同じように物凄く悩みました。 悩んで悩んで悩んだ挙句、結局カミングアウトと一緒に告白しました。 私の場合、もう自分の気持ちを偽る事が苦痛になって、 このまま本当の自分の気持ちを偽って友達でいるよりも、 本当の自分の気持ちを知ってもらいたい、 それで友達関係が無くなったとしてもその程度の友情なんだと思いました。 彼女が同性愛に偏見があるかどうかなんて分からなかったけど、 嫌われるかもしれないとか回りに言いふらされるんじゃないかと言うような不安は少しもありませんでした。 私は彼女の事を信頼していましたし、だからこそカミングアウトできたんだと思います。 結果は振られてしまいましたが、嬉しい言葉を沢山貰いました。彼女とは今でも友達ですし、 本当の気持ちを言えた事で前以上に信頼出来る大事な存在になりました。 だからnashikoさんもその彼のことを本当に信頼出来るなら告白してみるのも良いと思いますよ。 告白する事で失うものよりもプラスの方が多いと私は思います。 結局最後に決めるのはあなたです。自分の気持ちに正直になって頑張ってください。応援しています。

• naconet
回答No.4

こんにちは。 この質問内容に関しての解決策を出すことはできませんが、参考になれば… 私は中学生の頃から同性に興味をもたれることが多く(ちなみに私は女性です)、 その結果、同姓と関係を持ったことも何度かあり、 最長で4年間付き合ったことがあります。 好きになるきもちにジェンダーは関係ないと思います。 同姓の方と関係を持ったからといって、同性愛者にはなりませんでした。 世間的にはバイセクシャルととらえられてるのではないでしょうかね。 仲の良い友達は、そのことも知ってます。 ただやはり周囲の目はかなり厳しいものです。 一緒に歩いていると好奇の目を向けられることがしばしばでした。 そして今付き合ってる方からは(男性です) 「俺の友達にはバイセクシャルだった話はしないでほしい」 と言われました。 もう価値観の違いですね、 増加傾向にあるとはいえ (人口の1割は同性愛者だと何かで読みました。) まだまだ市民権の獲得には至りません。 無理に納得してもらおうとも思っていません。 今苦しい想いを抱えているのですよね。 彼を好きで仕方ないきもちと、葛藤…想いを伝えるべきか否か、 きもちは痛いほどわかります。 ただここで考えてほしいんです。 告白をして、何が変わるか。 自分の感情の変化、彼の感情の変化、 そして周囲の変化… 質問文を読んだ上では、まだ告白をする決意が固まっていないようですね。 ならばまだしないことをお勧めします。 先ほどお話させて頂きましたが、 今の日本で同性への告白というのは、多方向へかなりの影響力があります。 焦ってしまうことで、大変な事態を招くことに繋がりかねません。 無難な選択かもしれませんが、迷う余地があるのなら、 参考意見の1つとして受け入れていただけると嬉しいです。 時間が経ってもきもちが変わらない、他の人にちっとも目がいかない、ということでしたら、 その時はまた告白を視野に入れてみてはいかがですか? 長くなってしまってごめんなさい。 どういう形にせよ、質問者さんにとって良い結果になるよう、祈ってます。

nashiko
質問者

お礼

もう少し時間をかけて周りに目を向けて考え見ようと思います。 周囲からの風当たりは厳しいんですね。 自分も、焦ってしまって不本意で中途半端な結果になってしまうのは嫌です。 自分の周りでも、同性愛に否定的な意見をよく聞きます。 同性を好きになるのが、どうしていけないんでしょうか?

• balfind
回答No.3

私は大学の時ずっと好きだった人(同性)と、今一緒に暮らしています。 最初は互いをただの友人だと思っていました。 同性を好きになったのは、お互い今の人が初めてです。 上手く言えないのですが、『友達でいるか』『告白するか』の境界線は『苦しさ』だと思っています。 離れるのが耐えられない、偽ってでも一緒にいたい。そう思うなら『友達』。 失ってでも、それでも自分の気持ちを知って貰いたい。微かにでも望みがあるなら縋りたい。そう思うなら『告白する』。 後は…少し厳しい言葉になってしまうかも知れませんが、告白する事を選んだ場合、もしそれが原因で友達との仲だけでなく、その友達から噂が流れて、他の友人知人から『同性愛者である』と言われてもいい、或いは、上手くいったとしても、その友達も噂の的にされてしまうかも知れない。 その覚悟をした上で臨んで戴きたいと思います。 逆に言えば、その覚悟がおありでしたら、私は経験者として、誰よりも貴方を支持し、応援します。

nashiko
質問者

お礼

気持ちを知ってもらいたい、と思う気持ちは増してきてるような気がします。 でも、まわりから同性愛者だと言われてしまうかもしないことは不安です。 彼から拒絶されて、周りからも拒絶されたりしたらすごく悲しいです。 まだ、覚悟が足りないですね、、。

• akiyan114
回答No.2

男性を好きになるのは初めてでしょうか? 友情を超え、相手にあこがれる余り、それが恋だと勘違いしてしてしまう事は、思春期でよくある事らしいです。 なので、告白はかなり慎重にした方がいいのでは? 異性であっても、相手の気持ちが分らない状態で、告白するというのは、 はっきり言って、「一人で抱えるのは苦しいから、ぶつけてしまおう」という自己中心的な行動です。 気持ちが高ぶって、相手の立場が見えなくなっているのでは無いでしょうか? 私(女です)は、高校生の頃、女友達に突然キスれ、100億万歩、ヒキました。 その後は、怖くて、とにかく避けまくりました。 同性愛を増えてる昨今、偏見を持ちたくは無いのですが、 やはり、同性愛者では無い人からみると、「俺には関わらないでくれぇ」って感じでは。 大学中に知れ渡り、噂される可能性も。

nashiko
質問者

お礼

男性を好きになったのは初めてです。 彼にあこがれているというのはあっているかもしれません。 自分は、初めは友達として良い好感を持っていただけでしたが、 1年くらい前からは、ハッキリと好きなんだと自覚するようになってました。 でも、自分の気持ちを彼に押しつけたりはしてきませんでした。 彼の中では、今の僕は友達として求められているのだけれど、 恋人としては求められていないと思って、ずっと友達として接してきました。 彼が、同性愛に対して偏見を持っているかどうかはよく分からないですが、 ひかれたり、さけられたりするのも当然かもしれませんね。 相手を傷つけてしまうのは絶対したくないので、 傷つけてしまうくらいならこのままの関係のほうが良いのかなとも思います。

noname#250876
noname#250876
回答No.1

私には同じような経験がありませんので、的確なアドバイスはできません。ただ慎重に行動したほうがよい種類の事柄だと思います。 参考になるかどうか、村上由佳の「Bad kids」という本に、あなたと同じことを悩む主人公が出てきます。もしよろしければご一読ください。

nashiko
質問者

お礼

もう少し、今の自分を見つめ直したり、相手のことを考えて、 慎重に行動したいと思います。 本のこと教えてくださってありがとうございます。 知りませんでした、読んでみたいと思います。