• ベストアンサー

友達が少ない

今日から会社のお休みです。 ですが、全く予定がありません…。 昨日、1日だけ予定が入りました。 友達からの誘いもなく、唯一よく遊ぶ友達に1週間前遊べないかメールしたんですが、「まだ予定がわからないから、13日までにこっちからメールする」って言われて、メールはきていません。 私は友達がとても少ないです。 遊ぼう、と誘える友達は2人しかいません。 そのうち1人は子供もいるので、なかなか都合は合いません。 だからこっちから誘えるのは1人って感じです。 同じ会社に年齢の近い、仲の良い人はいますが、会社帰りに飲みには行くけど、休日は遊びません…。 よく周りの人の予定を聞くと、友達と旅行とか、友達と海、プールとか聞きますが、何でそんなに予定が入るのでしょうか? 毎日遊ぶ予定が入っている人もいるみたいですが、毎日違う友達と遊んでいるんですか? 何故、そんなに誘ったり、誘ってもらえる友達が多いのでしょうか…? 私は恋人と遊ぶ予定や(今は恋人もいないんですが…)、自分の予定以外の予定は半年に1度入ればいいぐらい、友達と遊ぶ機会があまりありません。 元彼がとても友達が多い人で、休日は毎回違う友達と遊んでいたので、とてもうらやましかったです。 みんなはどうやってそういう友達を作っているのでしょうか…? 明日もやる事なくて気分がブルーになっています…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.3

私も昔友達が少なくて悩んだ事がありました。 悩んだ末に積極的に友人を作るようにしました。 趣味の合うオフ会に参加したりしましたねぇ。 一人で暇だぁつまらないぃって思っていても何も変わりません。 習い事をしたり自分が楽しめる時間を作る事です。 その中で気の合う人と出会う事ができるかもしれない。 自分から動くんです。 そして出会った人とそのうち呑みましょう。と社交辞令でも言われた ら、その場でいつにしようか?って切り出す。 相手が乗り気じゃなかったら、じゃあスケジュールみて連絡するね。 で終わりかもしれないけど、社交辞令だけじゃなければ、実際に遊んで より親交が深くなる事もあります。 自分から切り出す事でノリが良いって思ってくれるようだし、そうする と次も遊びの誘いがあったりします。 ノリが悪い人って誘いにくいじゃないですか。 一時はそんな感じで遊びまくってましたけど、今は一人でまったり~と した時間を楽しんでます。 遊びまくったけど私はインドアなおうち好きらしいです(笑)。 でも、その時の名残で誘われたら何時にする?ってノリは良いですけどね~。 とにかく一人で悶々としてたって何も変わらないです。自分から楽しめる 時間を見つけられるよう努力しましょう。

nepia0226
質問者

お礼

確かに、行動を起こさないと友達が欲しくても増えないですよね。 ノリが悪い人って誘いにくいじゃないですか。 って言葉にドキッとしました…。 自分が高校生の時や、学生の時、結構ノリが悪かったと思います。 だから社会人になった今、学生の頃の友人とは友達関係が続かなかったんでしょうね…。 特に高校の時は誘われても部活ばかりで遊びを断ってばかりだったし…暇があって、友達に旅行に誘われても親が厳しかったので断っていたら、どんどん遊びの誘いが少なくなっていった気がしますね…。 自分でそういうのは作り出していってしまったのかもしれないです。 インドアも好きなんですけど、夏だし、キャンプとかバーベキューとか大好きなんです。 でもそういう友人がいないので、つまらない休日を過ごしていますね…。 まずは行動ですね。

その他の回答 (2)

• quinquin
回答No.2

大丈夫ですよ。友達ってそんなにたくさんできるものではないと思います。 たくさんいるひとは単なる知り合いの延長線上の人を友達と呼んでいるだけだと思います。そして寂しさを紛らわせるために団体行動をとっている場合が多いです。 「本当の友達」ってそんなにたくさんいるはずがないのです。それこそ人生で一人か二人見つかればいいくらいに。 もしみつかったなら、その友達を大切にしてあげてくださいね。

nepia0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね~…。本当の友達というのは難しいですよね。 その唯一誘える友達はもう7年ぐらい付き合いがある友達なんですが、その人は本当の友達なのかもしれませんね。 いろいろ相談にのり合ったりしているので。 ただ、その友達とは仲が良いけど、しょっちゅう遊べるわけでもないので、暇な時に遊べる友達がいいんですよね。 もちろん一人の時間も大事なんですが、あまりにも一人の時間が多すぎるので…。

回答No.1

私も友達少ないです。でも周りを見てると学生時代からの友達関係が続いていたり会社で仲良い人と休みの日も遊んでたりって人が多いですね。社会人になってから職場以外で人間関係を広げようとするのはけっこう難しいような気がします。 なにか趣味があればそれ関係の習い事をしたりサークルに入ったりすれば違うのかもしれないけど…。

nepia0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。社会人になってからだと難しいですよね。 習い事とかしてお友達増やすのはいいかもしれないですね(^^) じっとしていても友達は増えないですよね。