• ベストアンサー

友達が少ない

今日から会社のお休みです。 ですが、全く予定がありません…。 昨日、1日だけ予定が入りました。 友達からの誘いもなく、唯一よく遊ぶ友達に1週間前遊べないかメールしたんですが、「まだ予定がわからないから、13日までにこっちからメールする」って言われて、メールはきていません。 私は友達がとても少ないです。 遊ぼう、と誘える友達は2人しかいません。 そのうち1人は子供もいるので、なかなか都合は合いません。 だからこっちから誘えるのは1人って感じです。 同じ会社に年齢の近い、仲の良い人はいますが、会社帰りに飲みには行くけど、休日は遊びません…。 よく周りの人の予定を聞くと、友達と旅行とか、友達と海、プールとか聞きますが、何でそんなに予定が入るのでしょうか? 毎日遊ぶ予定が入っている人もいるみたいですが、毎日違う友達と遊んでいるんですか? 何故、そんなに誘ったり、誘ってもらえる友達が多いのでしょうか…? 私は恋人と遊ぶ予定や(今は恋人もいないんですが…)、自分の予定以外の予定は半年に1度入ればいいぐらい、友達と遊ぶ機会があまりありません。 元彼がとても友達が多い人で、休日は毎回違う友達と遊んでいたので、とてもうらやましかったです。 みんなはどうやってそういう友達を作っているのでしょうか…? 明日もやる事なくて気分がブルーになっています…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

私も昔友達が少なくて悩んだ事がありました。 悩んだ末に積極的に友人を作るようにしました。 趣味の合うオフ会に参加したりしましたねぇ。 一人で暇だぁつまらないぃって思っていても何も変わりません。 習い事をしたり自分が楽しめる時間を作る事です。 その中で気の合う人と出会う事ができるかもしれない。 自分から動くんです。 そして出会った人とそのうち呑みましょう。と社交辞令でも言われた ら、その場でいつにしようか?って切り出す。 相手が乗り気じゃなかったら、じゃあスケジュールみて連絡するね。 で終わりかもしれないけど、社交辞令だけじゃなければ、実際に遊んで より親交が深くなる事もあります。 自分から切り出す事でノリが良いって思ってくれるようだし、そうする と次も遊びの誘いがあったりします。 ノリが悪い人って誘いにくいじゃないですか。 一時はそんな感じで遊びまくってましたけど、今は一人でまったり~と した時間を楽しんでます。 遊びまくったけど私はインドアなおうち好きらしいです(笑)。 でも、その時の名残で誘われたら何時にする?ってノリは良いですけどね~。 とにかく一人で悶々としてたって何も変わらないです。自分から楽しめる 時間を見つけられるよう努力しましょう。

nepia0226
質問者

お礼

確かに、行動を起こさないと友達が欲しくても増えないですよね。 ノリが悪い人って誘いにくいじゃないですか。 って言葉にドキッとしました…。 自分が高校生の時や、学生の時、結構ノリが悪かったと思います。 だから社会人になった今、学生の頃の友人とは友達関係が続かなかったんでしょうね…。 特に高校の時は誘われても部活ばかりで遊びを断ってばかりだったし…暇があって、友達に旅行に誘われても親が厳しかったので断っていたら、どんどん遊びの誘いが少なくなっていった気がしますね…。 自分でそういうのは作り出していってしまったのかもしれないです。 インドアも好きなんですけど、夏だし、キャンプとかバーベキューとか大好きなんです。 でもそういう友人がいないので、つまらない休日を過ごしていますね…。 まずは行動ですね。

その他の回答 (2)

  • quinquin
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.2

大丈夫ですよ。友達ってそんなにたくさんできるものではないと思います。 たくさんいるひとは単なる知り合いの延長線上の人を友達と呼んでいるだけだと思います。そして寂しさを紛らわせるために団体行動をとっている場合が多いです。 「本当の友達」ってそんなにたくさんいるはずがないのです。それこそ人生で一人か二人見つかればいいくらいに。 もしみつかったなら、その友達を大切にしてあげてくださいね。

nepia0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね~…。本当の友達というのは難しいですよね。 その唯一誘える友達はもう7年ぐらい付き合いがある友達なんですが、その人は本当の友達なのかもしれませんね。 いろいろ相談にのり合ったりしているので。 ただ、その友達とは仲が良いけど、しょっちゅう遊べるわけでもないので、暇な時に遊べる友達がいいんですよね。 もちろん一人の時間も大事なんですが、あまりにも一人の時間が多すぎるので…。

回答No.1

私も友達少ないです。でも周りを見てると学生時代からの友達関係が続いていたり会社で仲良い人と休みの日も遊んでたりって人が多いですね。社会人になってから職場以外で人間関係を広げようとするのはけっこう難しいような気がします。 なにか趣味があればそれ関係の習い事をしたりサークルに入ったりすれば違うのかもしれないけど…。

nepia0226
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。社会人になってからだと難しいですよね。 習い事とかしてお友達増やすのはいいかもしれないですね(^^) じっとしていても友達は増えないですよね。

関連するQ&A

  • 嫌な友達との付き合い方

    友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

  • 友達についてです。

    友達についてです。 僕は大学生です。 友達たちは最近になってはじめて彼女ができた人が多いらしく毎日のように彼女とあそんでいます。 もちろん休日もです。はじめは、まぁしょうがないと思っていたのですが半年たっても毎日互いの家で遊んでるようです。 僕はもともと恋人より友達優先派だったので、友達と遊びたいってゆう気持ちがかなり強いです。 今は彼女はいませんが、いたとしてもそんな毎日一緒にいたがる彼らの気持ちは理解できません。 最近は一人になれてきてダーツや就職のための資格勉強などをするようになりましたがそれでも一人はつらいです。 どうすればこの気持ちを抑えることができますか?彼らは毎日毎日彼女にあって本当に楽しいのでしょうか?

  • 友達がいない人に聞きたい

    休日・年末年始 ・暇なの?それとも予定がありふれているの、どっち? 今まで 友達がいない人系のオフ会とかで会った事のある人に 休日・年末年始等に“飲みませんか”って誘いのメールを送ると 用事があるので行けないって断りのメールがよく来ます。 これが自分だけなら自分自身に問題があるだろうが 自分以外の人同じ事をやっても同じ傾向があるらしいです。 しかし休日・年末年始等に スタバやファミレスに行ったら一人客が結構います。 しかも 何もしないでボート音楽聞いたりネットサーフィンしています。 これ一体どういう事ですか?

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 友達がほしい。

    こんばんは。 21歳男性です。 昨年から東京に出てきて就職しました。 東京での知り合いがほとんどいなくて淋しい毎日を送っています。メールや電話も地元の友達とばかりです。 スポーツが好きなので週1で個人参加のフットサルにも参加していますが人との関係が希薄なところで友達など作れそうにないです。。。 また僕は土日も働いていることが多いので休日も人と合いません。 今は会社と家を行き来するだけの毎日が辛いです。 友達ってどうやったら出来るのでしょうか??

  • これって恋人なの? 友達なの? どうしたらいいの?

    すいません教えてください。27歳男性です。 高校時代親しくしていた女の子と最近遊ぶようになりました。彼女のことはもともと高校時代からが好きでしたがそのときは何もなく・・。最近、ちょっとした理由で映画を見に行ったり、プールに行ったり、ショッピングをしたりして遊ぶようになりました。遊びの誘いは彼女の方から誘ってくれるのですが、時間制限つきなのです。 どういうことかいうと、例えば、この前私の誕生日プレゼントを一緒に買いに遊びに行ったのですが、彼女は夕方からは友達と野球を見に行く約束をしていて午後5時まで しかいられないなど・・・。 2人でプールに行ったり、服を買ったり、なんか恋人感覚なのですが・・・。 ちなみに彼女は私にケータイ電話の番号を教えてくれません。これってやはり「友達」なのですか?

  • 友達をとるか彼氏をとるかについて

    前から疑問に思っていたのでココにきました。 男女問わずにお伺いしたいのですが友達と恋人の優先順位ってありますか? 具体的に言うと、1ヶ月前くらいから友人に誘われてOKしていた用事が あるとします。2、3日くらい前になかなか会う事のできない彼氏がちょうど その日フリーということが分かりました。私としては自分もフリーにしておきたい ので友人との約束をキャンセルしたいのです。が、それってヒドイ事かな。 彼氏とは特に予定があるわけじゃなく(事情があってもうひとり彼女がいる人 なので)私と会うって決まってるわけでもないです。 以前、彼氏にも元彼にも言われました。私の友達より彼氏をとるっていう行動は そのうちに友達からの信用をなくすよ、って。 みなさんもそう思いますか。

  • 友達いなくて見下されてる

    大学生の男です。 まず私は友達がいないということを前提とします。人が怖くて自分のことも嫌いだからです、たぶん。 私にはたまに会う友人がいます。 ほとんど会うときは向こうからカフェで勉強しよう、という誘いによるものです。 そこでたまたまカフェの無料チケットを2枚分手に入れたので、私は彼に4日分ほど日にちを提案して、その中のどこかで行かない?という提案をしました。 すると彼はメールを送った翌日に「予定を確認するから待って」と私に返信しました。 私が見下されていると思う理由は2つです。 (1)まず、メールで私が誘った翌日の夕方の返信にも関わらず、答えを明確にしないで「確認する」と言っていることです。 予定なんて普通は空いてればOK、空いてなかったらNGで済むと思うんです。 何か重要な予定が入るか入らないか現時点でわからない、ということではないと思っています。 それならそれで今はわからない、○○日にはわかる、というような文言になると思うので。 (2)以前から彼は私から誘っても滅多にノッて来ず、彼から誘いがあるだけ、ということです。 彼は自分の予定が崩されるのをあまり好みません。 つまり自分の都合の良い日、つまり暇な日にのみ時間潰しに私を呼んでいるのではないか、と。 そして彼も「人がいた方が集中する」と言っていました。 勉強するために私を利用している、とも考えられます。 まあ、勉強するだけではなく普通の話もするので全くそれが目的、というわけではないでしょうけど。 というわけです。 彼は友達も多く、とても面白い奴です。いわゆるリア充です。 そんな彼にこんな扱いを受けている自分が惨めです。 私は対等な友達と思ってくれていると思っていました。 かといって縁を切るともう他に友達、といえる人はいません。 同じような経験のある人いますか?どう思いますか? 実際そういう人っていますよね?

  • 好きな人(長年の友達)の気持ちがわからない

    好きな人の気持ちがわかりません。   26歳男です。 学生時代から5年ほど友達の女の子がいます。 私は、知り合った当初から片思いをしていましたが、当時は私の親しい男友達と付き合っていたため、複雑でしたが、割り切って友達として仲良くさせて頂いてました。 卒業後、私と男友達(その子の彼氏)は進学、彼女は就職で離れてしまい、次第に疎遠になりました。 友達と彼女は、遠距離恋愛がだんだんうまく行かなくなり、離れて1年もしないうちに別れたそうです。 その後、私は就職しましたが、偶然にも彼女の住む地域の近くに住むことになりました。 最近、久しぶりに彼女に会いたいと思い、先日彼女を誘って二人で食事をしました。 その時、改めて彼女の魅力に惹かれ、好きになりました。 今、私も彼女も恋人がいない状況なので、本気でアプローチをかけたいと思っています。 しかしながら、彼女の言動がよく読めないために混乱しています。 以下に彼女の気になる言動を記載します。 食事をする前のこと。 ・いままで疎遠になっていた期間は長かったが、それでも誕生日おめでとうメール、年賀状など、彼女は律儀に毎年送ってくれてきた。 ・彼女は今でも元カレの友達のことを引きずっている印象があった。(別れ方が良くなかったからかもしれません。) ・普段はメールはこちらから送り、相手から来ることはほとんどない。 ・先日の誘いの前、二度ほど誘いをいれたが、「~で~に行く」という理由で断られたことがあった。代替の日の提案はなかった。 食事中 ・終始笑顔で盛り上がった。 ・休日はなにをしているかや、旅行の話になったとき、彼女は聞いてないのに「女友達と楽しんでいる」ことを強調してきた。 ・「~に行きたい!、何を見たい!」といったことを言ってきた。 ・結婚の話、子供ができたらの話を時々してきた。 ・元カレの友達の話を挟んでくることがあった。(最近久しぶりにあった、連絡とっていることを話してきた) 後日 ・先日の食事から一週間後に会う約束をし、近くなった時にメールをしたところ、その日は仕事が入りそうと断られてしまった。 以上が気になる点です。 正直、食事中は彼女も非常に楽しんでくれている印象だったし、思わせぶりな言動もあったことからうまくいけると思って、すぐに次に会う約束をしてしまいました。 しかしながら、近くになってキャンセルされて戸惑っています。 彼女の気持ちが読めません。 脈があるかどうか皆さまのお考えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 休日は恋人と会うのが普通?

    休日じゃなくて平日でも恋人に会える場合、みなさんは休日に恋人と会いますか? それとも平日に会えるなら平日に会って、休日は自由に過ごしますか?or過ごしたいですか? 私は彼と平日にでも会えるので休日、平日関係なく会うのですが、今までの元カレ達は休日は必ず会っていたので、浮気しているのか不安になったので質問しました。 休日はなにしてるのか聞くと、友達とご飯に行ったり家でゴロゴロしてたり仕事してたりいろいろだと言っていました。 夏は海で遊びをしているので海に行っています。 休みの日に会いたい、何故休みの日に会ってくれないのと言うと、会う曜日の事は何も気にしてなかった。それじゃそうすると言われましたが、なんだか束縛してる気分になり自己嫌悪になり、やっぱりいつでも良いと言ってしまいました。 彼は週一休みで、自営業です。 30代半ばで8つほど年上です。 週一会っています。