• ベストアンサー

中国が正しい…!?

中国が正しい…!? ここで質問していると、 「中国の属国になったほうがいい」 「国防を増強してはいけない」 「交渉だけで解決できる」 と言う回答を目にしますが本当にそうなのでしょうか? このまま日本が弱腰外交を続けていたら日本の未来はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近では多少改善されてはいるものの、もともと日本の大部分のマスコミ論調は全共闘世代の影響もありきわめて左よりの論調になっています。よって同じことをアメリカが行うと否定するくせに中国などが行うと肯定する傾向が数十年続いており(チベット・ベトナム侵略を初め原発や核実験の対応を見ても明らかです)、それに引きずられてマスコミの論調が正しいと勘違いしている人々が非常に多く存在しています。多角的な視点から近代史をきちんと勉強して歴史認識というものが国の数ほど存在することを理解していれば、いかに近年の歴史教育が他国主体に偏重した考え方であるかは明白なのですが。 国際法上からも今回のケースでは日本に非がないことは明らかで、中国の無法振りを世界に再認識させる格好の機会であったにもかかわらず、腰砕けの対応に結果としてなってしまいました。外交上の主導権を握るためには早期釈放など言語道断であり、早期の法的処分と平行して国際社会に中国の非道を問うのが筋だと思われます。 今回の対応で日本がある意味中国以上に法治国家でないことを世界に印象付けてしまったといっても過言ではないかと思います。日露戦争以前のロシア皇太子傷害事件時の対応と比べても、日本の外交能力を初めとした危機対応能力が極めて低下しているかは明らかです。 近年大人数で中国詣でをした某政党の重鎮を初め、外交センスや国際感覚のない政治家(というより政治屋)が国を動かしていることに憂慮している人はたくさんいると思いますが、その思いが国の運営方針を変えるまでに至っていないのが現状です。交渉だけで解決するにもその交渉方法が問題で、土下座し続ければ相手を付け上がらせるだけという現実を把握できない人が多いことが日本の抱える問題だと思います。国家として存続するためには何が必要か、を考えればおのずから優先課題は浮き彫りになっているのですが、官僚や政治屋を初め近視眼的な視野しか持ちえていない人には目の前の課題を解決することしか頭にないのでしょうかね(国防がここまで軽視されている国は日本くらいです)。 endoflifeさんの懸念するとおり、このままの外交姿勢が続けば、時間葉かかるでしょうが中国、韓国、ロシアから領土を侵食されていくのは明らかです。少なくとも50年スパンの未来を考えて国家戦略を判断できる人材が国を運営していかないと、世界地図から日本が消えるのも遠い将来ではないでしょう。能力のない人々を国家運営から外して(かつ大きなペナルティを課し)根本から建て直しをしない限り、日本の未来は極めて暗いものとならざるを得ないと思っています。

endoflife
質問者

お礼

中国が正しいことなど無く大間違いということですね。 日本も目を覚ましたのなら次は立ち上がらなければなりませんよね?

その他の回答 (8)

• suffre
回答No.9

親中・媚中で売国政党の民主党を国民が選んでおいて「属国になりたくない」ってどういうことですか? 民主党のサイトにきちんと「日本国主権の移譲」を提言しているじゃないですか。 小沢訪中団600人を見て、「日本は日本人のものじゃない」と鳩が国民に訴えて圧勝した 民主党を支持しているのは大半の国民です。 国防意識ゼロ・外交オンチなのは昔からわかっていながら、その民主党を選択した国民が 中国の属国になりたがっているのと同じです。 文句を言いたいのなら日本から出て行くか、民主党に投票した人に日本の将来をどう考えているのか聞いてみましょう。

• juyjuy
回答No.8

No.5です。 お礼で解説を要望されましたので・・。 日本は3世紀以前から6世紀ぐらいまで300年以上、中国の属国でした。 卑弥呼も、とよも、倭の五王もみな中国に朝貢していました。 その後中国より朝鮮の勢力が日本の外交の主な対象となり、日本は朝鮮の各国の「朝貢」を受けるようになった・・と日本書紀や続日本紀に書いてあります(よく読むと対等ぐらいの感じです)。 中国に対しては「朝貢」まではいかなかったのですが今と同じで、隋の煬帝に「聖徳太子」(実はいなかったそうですが)が「不遜」な親書を渡したためいまと同じように強烈な反発がありました。 ところが隋がすぐ滅びたので、新しい唐王朝とは、今のアメリカのように親しい関係(一方的に追随する)を持ちました。これは中国に朝貢したというより日本からすり寄って言った感じです。 それから200年ほどその関係は続き、日本は色々な文化的な影響を受けました。菅原道真の時に唐が衰退したためにやっと日本は一時的な独立をしました。 それから鎌倉時代の初めまで200年あまりは主として経済的な関係で、中国沿岸では「倭寇」と称する日本の貿易船兼海賊船が暴れていた時代でした。 この間は中国の力が弱かった時代で、やがて元に滅ぼされ・・・。 長くなり申し訳ありません・・何しろ3世紀から書き始めたので・・・。 室町時代になり、中国が明に統一されると、再び「倭寇」の取り締まり・・つまり日本の軍備に対する対抗・・が強まりました。室町の将軍は中国から「日本国王」という称号を貰い、天皇を中心とするグループと対抗しようとしました。実質国を仕切っていたのは将軍一派ですから、この間は中国に「朝貢」した事になります。 戦国時代には中国の力も弱ってきたので、日本はまた独立のチャンスがあったのですが、今度は ポルトガルを始めとする「大航海時代」に巻き込まれ、国内は群雄割拠、ポルトガルと露骨に同盟を結ぼうとするキリシタン大名も出てきました。 こののち朝鮮とは大事件が起こるのですがそれは割愛して・・。 明は清に圧迫されついに日本に救援を求めてきます。しかし徳川幕府はこれを拒絶し鎖国体制に突入しました。 清は騎馬民族で海軍の力がなかったので(これは日本にとって幸いでした。)徳川幕府は安泰、独立を守れました。 やがて明治維新前の黒船等の列強の圧力・・結局・・今の民主党と同じに・・攘夷の志士たちは結局幕府が示していた方向で開国せざるを得なくなりました。 明治政府は独立したとは名ばかりでイギリス、さらにドイツの言いなりに欧米の極東代表部となってしまったのです。 日清、日露戦争の勝利で少し浮かれたら列強から圧力を受け、今の「尖閣列島を護れ」と言っているのと同じような精神状態の人たちの言動に軍部が乗って、支那事変、さらに太平洋戦争を起こしたのです。 その後今までのアメリカ追随、さらには尖閣の失敗・・・。 だから今まで日本が大国の言いなりにならずに独立したのは歴史始まって以来、ほんのわずかしかないのです。その時はいつも中国が内輪もめして弱まっていた時代ばかりです。 国防を増強して海外進出に出来たのは「白村江」「朝鮮征伐」「第二次大戦」の三回ですが皆最後に負けています。 日本の過去、多くの時を外国の支配下で過ごしてきました。今もこの質問・回答では中国ばかり見ていますが、外から見れば、今までアメリカの言いなりになっていた国が「民主党政権」になったから急に強くなれるのか?・・という事です。アメリカが中国に対して甘いから日本をやっつけるのは今だ!と中国が考えるのは極めて自然です。中国の温情に期待など絶対にしてはなりません。 しかも、中国はいま最も躍進をしている国です。躍進の出来ない日本では対抗できるはずはないのです。 歴史は「温故知新」のためにあります。日本の未来は日本自身が中国より強大になるか、強大な中国にすり寄るか・・・。 中国にすり寄るのが嫌だったらまず人口問題を解決せねばなりませんが、もう手遅れです。 若い人がもっと肉食系になってくれれば・・・女性は本能的にそれがわかっていますよ! どんどん外国人に取られますよ。 これで20年後に日本がどうなるかは火を見るより明らかでしょう。 断っておきますが私は20年後には生きていません。

endoflife
質問者

お礼

すいませんが言いたいことが伝わってきません。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

そうですね、4年位前から、中国は責め居る話は誠しやかに言われていた話です。 チャイナ・ハラスメントと言う意味で日系企業ストなど国営で介入説とか、胡散臭い話なら中国には付きもの、残留孤児の親戚で来た事件など・・・仲が良い北朝鮮の支援をする国です、売国するなら、アメリカの最後の★になりたいです。  マッカーサーが戦後復興をしてくれた、恩有る国の★の方がどれだけ有りがたいかです。

endoflife
質問者

お礼

星条旗の星ですね。 中国国旗なら赤でしょうね。 血の赤と言えるのではないでしょうか?

• hekiyu
回答No.6

1、「中国の属国になったほうがいい」  中国に限らず、どこの国でも、属国になっては  いけません。  永年、中国の属国を続けていた朝鮮はどう  なりましたか?  あんな風になりたいのですか。 2、「国防を増強してはいけない」  日本の外交がヘタレなのは、何よりも国防力  が無いからです。  装備はともかく、いざとなったら、武力行使も  という気概が全く感じられないので  中韓ごときに舐められるのです。  パホーマンスさえやろうとしません。 3、「交渉だけで解決できる」  交渉だけで解決できるなら、世界で戦争は  無くなるでしょう。  日本が、とてつもなく素晴らしい外交技術を持っている  ならともかく、お粗末極まりない外交技術しか  ないのに。  寝言は寝てから言え、といいたくなりますね。  全く、無責任な意見です。  

endoflife
質問者

お礼

奴隷のように人権を奪われたい人はいないということでしょうか? 今の装備を改修して攻撃できるよう自衛軍にすればいいということでしょうか? ゴメンで済むなら警察はいらないということでしょうか?

• juyjuy
回答No.5

「強硬」でも「弱腰」でも20年以内に日本は中国の属国になります。 それが嫌なら、アメリカの最後の州になりましょう。

endoflife
質問者

お礼

そうなる理由を回答してください。

• jacta
回答No.4

> 「中国の属国になったほうがいい」 > 「国防を増強してはいけない」 > 「交渉だけで解決できる」 > と言う回答を目にしますが本当にそうなのでしょうか? サヨクや中共工作員に振り回されてはなりません。

endoflife
質問者

お礼

ただの工作活動ということですね。

回答No.2

「中華人民共和国日本自治省」になるくらいなら「アメリカ合衆国日本州」の方が遙かにましですね。  日本には朝鮮や中国から大勢は入り込んでいますし、本国からもアクセスは可能です。中国擁護論を唱える人間は、細かい所で日本語がおかしかったりするので注意してみていると良いですよ。

endoflife
質問者

お礼

中国は見た目は良くても中身は北朝鮮と変わらないと言う人もいますね。 在日中国人がここで工作活動をしているということでしょうか?

回答No.1

日本の権益は米、露、韓、中にねこそぎもっていかれます。 アメリカは領土的野心はありませんが、アメリカの属州扱いにされ 露には北方領土と北海道を 韓には竹島と対馬を 中国には尖閣列島と琉球諸島を屋久島、種子島も持ってかれるかもしれません。 日本は常にこの4カ国に振り回され、自国の権益と領土を常に脅かされながら びくびくと生き続けるしかないでしょう。 いつまでも65年前のことをひきずっているからこうなるのです。

endoflife
質問者

お礼

ということは中国の言うとおりにしろというのは間違いで、 現在の安保体制も間違いということでしょうか?