• ベストアンサー

最近、急に一人でいるのが心細くなりました。

最近、急に一人でいるのが心細くなりました。 中3です。 今までは、学校で友達といる時間よりも家でボーっとしている時間のほうが好きでした。 むしろ、友達などといる時間は疲れるので嫌いでした。 しかし、ここ1週間ほど、一人でいる時間が急に心細くなりました。 家族といても、しゃべったりしない時は心細くなります。 どうしてでしょうか? 何か少しでも分かる方いらっしゃったらお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.3

47歳男性です。 ぼーっとしているときはメールなどもせず、本なども読まずただぼーっとしているのでしょうか? まず、この期間の長短は人によりますが、一人でいたいとき、人恋しくなるときのサイクルは 誰にでもありますよ。いろいろな情報を頭に入れるとそれを整理するのに一人になりたくなります。 また、友達といる時間が疲れるというのは、 会話が早すぎて追いつくのに疲れるのか? 言っている意味を理解できずに考えて疲れるのか? 言っているレベルが低すぎて(ゴメンナサイ)疲れるのか? 友達に気を使って疲れてしまうのか? 内容に興味がなく、あいづちばかりで疲れてしまうのか? 大体の人は、相手のことが判らないうちは手前勝手に話しをするものです。 人との付き合いは話をして始まります。(当たり前ですが) そのたくさんの情報をまた、ぼーっとして整理してから、 相手と話しをすると疲れないとおもいますよ。 ですので、今はその情報を頭が求めている時期なのだとお見受けします。 いろいろな人に声をかけて疲れない人を見つけて、話しをしてみるといいかもしれないですよ。

P-Dreamer
質問者

お礼

ぼーっとするときは本当に何もしないです… 友達には気を使いすぎて疲れてしまいます。 そうしてみますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • turf01
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.2

諸外国の人達と比べると日本人女性は、『群れる事を好む民族』らしいです。国民性ですね。 『らーめん屋』『映画館』など、女性一人で来てる人ってあまり見かけないでしょ?誰かに依存しないとダメな民族なんですよ。同じような思いの人、質問者様以外にもたくさんいるよ。

P-Dreamer
質問者

お礼

そういう面で考えると大丈夫ですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174487
noname#174487
回答No.1

はじめまして。 私はベッドに入って寝ようとする時になぜか泣きそうになります。 急なんですよね。なぜか理由が分からないのに心細くなってしまう。 私も同じです。 でも私の場合、もう二度と出会えないものがあり、そのせいかな、とも思います。 私の場合は「ニコロデオン」なんですよ。2年くらい前まで普通に観ていて、大好きな番組もあったのに、急にチャンネル自体が打ち切り。 大好きなものをなくしてしまったとか、なにか原因があるのかと思います。

P-Dreamer
質問者

お礼

なるほど… そういうこともあるかもしれませんね… 少し考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 急に態度が...

    私は中3の女子です。 私には、仲の良い男友達がいます。(Aとします) 私はAのことが好きです。 Aとは、毎日学校で休み時間に話し、帰ってからは、LINEをしていました。 習い事でも、休み時間のたびに、クラスが違うにもかかわらず、廊下で話していました。 その為、学校では友達から冷やかされたりしていました。 しかし、2週間ほど前から急に(本当に突然)学校で避けられるようになりました。 休み時間は、私が教室にいるときは廊下に出て、私が廊下に出たらAが教室に入ったりします。 他にも、毎日していたこと(ゲームなど)をしなくなりました。 学校では一切しゃべりません。 しかし、LINEは、今でも毎日Aからしています。 習い事でも、休み時間に(廊下じゃなくて空いている教室ですが)話しています。 学校の時だけ、目も合わず、まるで別人なんです。 Aが何を考えてるか知りたいです!!教えて下さい!!!

  • 学校で1日中一人で上手く過ごす方法とか教えて下さい

    はじめまして。 私は中3なんですが、今までは友達と上手くやってきたんですけど 正直もう合わせるのが疲れてしまってきたのと これから学校で1人で過ごしたいのですが 休み時間など1日中、上手く1人で過ごす方法、過ごし方などが あったら教えてください。 (教室にいるのは気まずいです) (新しい友達をつくることとかではなく、1人で過ごしたいです)

  • 寂しがり屋なのに一人でいたい

    大学1年男、一人暮らししてます。 今回は友達といる時間、一人でいる時間について質問しようと思います。 過去の自分を振り返ると、 幼い頃:友達と遊んでた方が楽しい。 去年まで:束縛されず、好きなときに好きな事ができるから、一人でいる方が楽しい。 そんな考え方です。 人間、バランスが重要だと思うし、両方の時間が大切だと思うんです。というか最近やっと、そう思えるようになりました。 しかし、最近一人の時間にぐだぐだしている自分が目立ちます。友達に誘われるまでずーっと家に引きこもって、PCやるか寝るだけ。 大学の課題はギリギリまでやらない。 そんな自分に嫌気が差しています。 時間のある学生期間中の今だからこそ、色々な事やって有意義な大学生活だったなーと思えるようになりたいんです。 質問をまとめます。 友達と遊ぶ時はけじめをつけて楽しく遊ぶ! 一人の時は課題等やるべき事をちゃんとこなす! と、いったような、 メリハリのある生活を送りたいです。 何かいい方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします m(_ _)m 

  •  最近一人で過ごすのが楽チンだなって最近思います!29歳の男です。私は

     最近一人で過ごすのが楽チンだなって最近思います!29歳の男です。私はまわりとつるむよりどちらかというと一人で行動することが多いです。友達と遊ぶときも少人数だし、自分から声をかけるのはリラックスして話せたりできる友達ばかりです。口下手だったり、人見知りだったり、周りに気を使いすぎてしまったりしてしまいます。騒ぐのは嫌いでは無いけど、たまにでいいかなって感じです。どちらかと言うと落ち着いて話しを聞いたり、また、聞いてもらいたい。  好きな人の前では露骨にアタックできません。どうしても様子を伺ってしまいます。おまえいけよ!とか言われようもんならかえって空周り。何も出来ずに試合終了という感じでしょうか。  今年の前半は結構色んな人とつるもうと積極的になったり、フラレても頑張ろうというポジティブなかんじだったんですが、9,10月辺りから疲れがたまり、一気に気分も落ちていってしまいました。逆に今は仕事頑張ろう!って感じになってます。  冒頭にも書いたように一人でいる時が今はものすごく楽チンです。誰でもこんな時期はあるんでしょうか?後は気を使いすぎてしまう自分の性格に苦しめられています。友達とも昔ほどは会わなくなってしまいました。さすがにやばいとは思っているのですが。  何かをきっかけにまたポジティブになれればいいなと思っています。今のままでは異性からもつまらない男として見られてしまうと思うので少し心を休息させてまた前半のように前向きな心で頑張っていきたいと思います!  大学時代は結構バカやってました。いい意味でそのくらいの方が人も寄ってくるし良かったのかなって思ったりすることもたまにあります。だから、そういうふうになりたいなって思ってます!その方がいろんな可能性広がりますよね!?

  • 一人のさみしさがでてくる

    こんにちは。25歳の女です。 私はこれまでいい友達関係が築いてこれず、今地元で友達、遊ぶのは一人だけです。 他には他県の大学時代にできた友達数人です。 今までの高校までの学生時代は、休日は基本家で過ごしていて、本当にたまに友達と遊ぶという感じでした。 今社会人になって、状況は今もそんな感じです。また、たまに友達と遊んだとき、一緒に遊んでいる友だちから、「○○ちゃんと遊んだー」と話を聞くと、いいなあー私友達かなり少ないし、地元にいたっては一人だよーと心の中でさみしく思っています。 今は地元から2時間離れたところに就職して3年目です。もちろん、ここでは友達は一人もいません。 最近、一人でいることにさみしく感じることが増え、孤独感やずーんとした感情になることが増えました。 もともと休日に友達と遊ぶこともかなり少ない人生だったので、 一人というものに慣れてはいるのですが、 職場で人間関係色々あって、家に帰っても一人、ごはんを食べに行く友人もいない、 休日も一人で過ごす、だれと会話することもない、また仕事にいって人間関係色々ある、 の繰り返しで、さみしさがこみあげてきています。 一人でも楽しく過ごせるようにと思って、DVDをかりたり、一人カラオケに行ったり、一人温泉に行ったり、一人外食にも行ったりしてみているのですが・・・。 友達もかなり少ないですし、一人が嫌いというわけでもないのですが、 さみしさが・・・。 (私は、家で一人で過ごすのも好き、誰かと一緒にでかけるのも好き、なんでも好きです。) 同じような方いらっしゃいますか。 また、何かアドバイスあれば嬉しいです。

  • 最近なんか

    体がおかしいんです… 二年程前から、お腹がごろごろなって今も良く鳴っています。 中3の時,お腹が鳴るのが嫌で遅刻魔になり,ろくな高校に行ってしまいました。 んで高一の時に学校辞めてしまいました。 今だにお腹の音はなりやまないです。(汗 お腹が空くとごろごろなったり,ご飯を食べて1時間弱たったらまた鳴りはじめます(汗 基本遊んでる時には気にならないんですけど,友達の家に行くとか,お泊りとか出来なくなりました。 最近になって便秘になり出そうとしても細いのしか出ません(汗 そのお陰で余計お腹がごろごろ鳴ったりします(汗 ガスが溜まってる感じですかね… 近いうちに病院行きます! 親にも話しずらいしもうどうしていいかわかんないです(涙目 最近食欲無かったり.今はあるんですが.便が全然出ないんですよf^_^; なんか治らなそうな予感がします…

  • 最近1人の友達がつめたいです。

    私は学校で6人の友達といるんですが、1人の友達が私に対してつめたいような感じです。 理由はたぶん学校のイベントでみんなでバスに乗った時だと思います。                  バスの中でその友達に「一番最後に降りよ。」と言われたのでそうすることにしたんですが、 みんなが降りようとしているときに、急に「やっぱり早めに降りよ。」と言い始め、「早く早く!」 とだんだん大きな声でせかしてきたので、イラッときてその友達に少し大きめのの声で怒ってしまい ました。その友達は、「そんな大きな声で言わなくてもいいじゃん!ありえないからっ」と 私に怒って、降りるときに私の肩を後ろにひいてまだ降りてない人に「譲ってあげよ。」といい、 その次の子には、「あの子は譲らなくていいよ。」と言いました。 私はバスから降りた後は、ほかの友達と行動していました。 次の日に私は何も気にしないで学校に行ったんですが、その友達がほかの子と話してる時に 私が行くと席に戻っていったり、話しかけてもそっけない感じになりました。 あの日から2日たっていますが、まだそっけない感じです。 ちなみにその友達以外は普通に話をするのでいいんですが、この場合、私が悪いんでしょうか?

  • 一人の時間ってなにしていますか?

    こんにちは☆ 私はつい最近振られて失恋をした19歳の女です。。 失恋からもうすぐ2週間。かなりつらかった(辛い)けれど、ここでみなさんに相談にのってもらってずいぶん前向きに考えられる時間が多くなってきました~^^☆ 今私は学校を体調不良が原因で1年休学中です。 最近は体調もいいし、引きこもっていてもよくないと、 高校時代からお世話になっているバイトを平日の昼間に入れてもらっています。 が!!やっぱり、お昼契約のパートの方々もいらっしゃるのでそんなに入れないんですよね。。。 ってな感じでどうしても暇な時間(一人の時間)が多いんです。友達も学校だし。。 一人でいるとどうしても寂しい気持ちになっちゃったり元彼のことをかんがえちゃってもうどうしようもなくなっちゃうんです。。 毎日楽しく過ごしたいからできるだけ何かをしていようと思うのですが、私、買い物もですらさびしいから友達を誘っちゃうので、よくいう「一人を楽しむ」ということがよくわかんないんです。 一人の時間を持てて楽しめる人って素敵☆って思います!みなさんはどんな時間の楽しみ方をしているのでしょうか?参考に教えてください!!

  • 最近中々新しい環境に慣れません。

    今月から高校生になりました。 私は中学校から女子一人で高校に入学しました。 初めは友達も少しずつ増えていくのだろうと思っていました。 しかし、1週間が過ぎた今、全然馴染めません。 一応行動をともにする友達は出来たのですが、 クラスのみんなとはあまり喋れない感じです。 その、行動をともにする友達もノリが合わない感じです。 ↑の様な思いが最近病みに変わってきました。 最初はすぐ病みも終わるだろうっと思っていましたが、 今思うのは、もう学校を辞めたいぐらいです。 いきなり家族にも相談するのも恥ずかしく、一人悩んでいます。 今日、もしかしたらうつ病なのかと思い、 インターネットのサイトでいくつかの診断をしましたが、 すべて「うつ病です。」っと診断されました。 サイトの診断なのでよく分かりませんが、 弱い自分に腹が立ちます。 やはりこういう時はどういう対応をしたらよいのでしょう?