• 締切済み

学校で1日中一人で上手く過ごす方法とか教えて下さい

はじめまして。 私は中3なんですが、今までは友達と上手くやってきたんですけど 正直もう合わせるのが疲れてしまってきたのと これから学校で1人で過ごしたいのですが 休み時間など1日中、上手く1人で過ごす方法、過ごし方などが あったら教えてください。 (教室にいるのは気まずいです) (新しい友達をつくることとかではなく、1人で過ごしたいです)

  • reo4
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.9

歌詞暗記。

回答No.8

私は教室で休み時間は机に突っ伏して寝ていますよ。 そしたら誰も話しかけてこないし、結構最適です。 後は昼休みとかの長い休みは 学校の裏庭でぼーっとしていますね。 風の音とか葉っぱの音とかすごく聞いてて楽しいですよー。

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教室ですと、男子に話しかけられたり 走り回っててうるさいので落ち着いた場所で のんびりしようと思います! 中庭ならあるんですけど、人がいるので 人がいない、こないとこ探してみます! ありがとうございました!

noname#202739
noname#202739
回答No.7

曲でも聞きながら、本読むなり、勉強するなりだな。 図書室がいいな。

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォークマンなど持ってくると 没収されてしまうので曲は聞けないですけど 長い休み時間に図書室など行ってみようと思ってます。 ありがとうございました!

  • asami2233
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.6

休み時間に 本を読んだらどうですか? 本の内容は 皆が知らないような、皆が興味を持たないものがいいですよ。 あとは、 皆が行かないようなところ(秘密基地のようなところ)で休み時間すごしてみたり・・・。

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校そこまで広くないわりに 人数が多く、うるさい人が多いのでどこかしらに人がいます... 使ってない空き教室はいちいち、鍵をしめるので 空いてません。いいとこ探してみます! ありがとうございました!

noname#210533
noname#210533
回答No.5

本。

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本は好きですが、教室以外で読むところが 見つからないので、まず読むところ探ししてみます! ありがとございました!

noname#190051
noname#190051
回答No.4

高校生です。 小生も、、そんな経験はありました。そのような気持ちは、誰にでもあるものです。 小生の場合、一人でいる時(ただ単に暇だっただけですが)は、廊下を散歩していましたよ。違うクラスの友人と会って挨拶するくらいで、ほとんど一人になれました。 でも、一人になりたいというような気持ちを持ちすぎると、それが態度に出てしまい、友人と気まずくなるかもしれません。小生は、このような状況になったことがあり、未だに後悔しています。すぐ仲直りはしましたが。何か友人に話しかけられたら、そこはうまく合わせるべきです。友人は大切な存在です。あまりそのような気持ちを持ちすぎずに。

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人になりたいというより、1人になるしかない という感じなんです。 なので話しかけられたら普通に接します。 心配して下さりありがとうございます!! 廊下を散歩ですか! 他のクラスの子となら全然仲いいので やってみます。ありがとうございます

noname#185238
noname#185238
回答No.3

極 ヤンキーになり人を寄せ付けないくらいになる 私の知り合いに居ますよある日突然ヤんキーになり 怖くて誰も寄らなくなった話しかけられなくなった人が

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは思いつかなかったです! でも進路などがあり、先生たちもうるさいので 今は静かに過ごしたいです。 でも新しい考えありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私は図書室に通ってましたけどね

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお通ってる学校は、教室から だいぶ離れているので、長い休み時間にしかいけないんです... でもありがとうございました! 長い休み時間などには行ってみます

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 そういう人多いと思いますよ。 「自分軸」を手に入れて、「心のニーズ」を満たす わかりますか? 他の人の人生を生きるんじゃなくて、自分の人生を生きるって事です。 あなたは、それにたった今気づいたんです。 自分の心に、”何がしたい?”って問いかけて、それに従ってあげれば良いと思います。 素敵な学生生活を。

reo4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう1度自分が何をしたいのか 考えてみますね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 学校でのことです・・・

    今本当に悩んでいることがあります それは、学校が楽しくないんです。 ですが、勉強が嫌だからとかではなく、友人関係などでです。 自分は去年まで不登校の状態が続いていて、今年からいけるようになりました みんな暖かく迎えてくれたのですが、二学期になった今でも、自分は学校に慣れていません 自分が悩みなのは、自分から友達の輪や話などに入っていけないということです。 いつも休み時間などでは一人でいます。 自分はもっとみんなとくだらない話などで盛り上がったりしたいんです。 自分でも話しかけたりしたりするんですが、どうしても自分自身が知らず知らずに自分を追い込んでいてまた一人になっています。 自分が悪いんですがはっきり言ってクラスや学校にいても息苦しいだけでつまらないです どうかアドバイスお願いします 中3男子です 長々とすいません

  • 学校がつらいです

    学校が楽しくないし、つらいです。今は本当の友達がおらず、いつも何かと団体にまぎれこんでいるだけという感じです。(中3男子) また、下記の悩みについても解決したいのですがどうすればよいでしょうか? (1)学校からいっしょに帰る人がいません。1人では帰りたくないのですが・・・やっぱり、一人で帰ると変ですかね? (2)昼休みなんですが、とても長く、ただ一人で教室にいるのも女子ばっかだし、やっぱり周りからみても悪印象になるしで困っています。外は、もうグループができていて、寄ることもできません。図書室もちょっと悪印象っぽいです。どうすれば良いでしょうか? 文字だけではそれほどたいしたことないかもしれませんが、本当につらいです。 また、夏休み前に友達がおらず、とても悩んでいました。そこで、夏休み後に友達をつくるためにも、自分は変わりたいのですがどうすれば良いでしょうか?挨拶だけでは、あまり効果がないような気もしますし 本当に、友達をつくって、楽しい学校生活を送りたいです 解決法、ご回答お願いいたします

  • 「一人でいるのが好き」という人はいますか?

    「一人でいるのが好き」という人はいますか? 今、私は高3なんですが 一人でいる時間が好きです。 休みの日は一人で出掛けたり、 動画を見たり昼寝したり 学校帰り一人で買い物をしたり、早帰りの時は一人で食事して帰ることもよくあります。 もちろん友達と騒いでるのも楽しいし恋もしたいと思ってます。 でも、やはり一人でいる時間もないと自分はやってけないと思ってます。 友達といると、気疲れで帰宅するとぐったりしてしまうこともあります。 でも、一人でいると楽だし のんびり羽を伸ばせるので。 同じように一人でいるのが 好きな方いますか? 又、一人でいるとき何をしていますか?

  • 休みの日、一人での過ごし方

    こんにちは。 実家暮らしではなく、一人暮らし、または同棲している方にお聞きしたいです。 私は彼と同棲しているので、夜や休みの日は一緒にいます。 なので一人の時間の過ごし方がわかりません。 上京直後あたりから同棲なので一人暮らしというものを体験したことがありません。 彼が今日から3日間地元へ帰りました。 私は極度の寂しがり屋なので今日から3日間はとても寂しく過ごしそうです。 平日は仕事なのでいいのですが、21日って祝日ですよね。何をして過ごそうって悩んでいます。 その日のことを考えると憂鬱です。 本当に一人が嫌いな私です。 今、かなりの金欠なので友達に会うのは避けようと思います。 掃除など好きなので、する予定ですがそんなのでは一日潰れません。 テレビもあまり好きではないです。 休みの日家で一人で過ごすとき、みなさんは何をして過ごしますか?

  • 学校のことを考えるだけで嫌。

    こんにちは。 中学生女子です。 私にははっきり言って友達がいません…。 休み時間、移動教室はいつも1人。 長い休み時間の時だけ時々いつもの友達のクラスへ行きますが、その友達はなぜかそっけない態度をとるのであまり行きません。 今のクラスで最初の方に仲良くしていた友達(一人の友達Aと複数人のグループB)とはもう話さなくなってしまいました。 (友達Aは、私が仲良くしていたグループBと今は仲がいいです。) しかもみんな、私といるより楽しそうにする別の友達がいます。 最近、なぜ私にはこんなに友達ができないのだろうと考えるようになりました。 他クラスの友達や、今のクラスで最初に仲良くしていた友達とは、なぜ今のような関係になってしまったんだろうと。 気の合う友達がいないなと思うと悲しくなります。 私に何か理由があるのかと考えると、将来が不安です。 このようなことはあるものなのでしょうか? 私自身に何か理由があるのでしょうか? もう一人が耐えられません…。

  • 最近、急に一人でいるのが心細くなりました。

    最近、急に一人でいるのが心細くなりました。 中3です。 今までは、学校で友達といる時間よりも家でボーっとしている時間のほうが好きでした。 むしろ、友達などといる時間は疲れるので嫌いでした。 しかし、ここ1週間ほど、一人でいる時間が急に心細くなりました。 家族といても、しゃべったりしない時は心細くなります。 どうしてでしょうか? 何か少しでも分かる方いらっしゃったらお願いします!!

  • 学校の過ごし方について

    どうも、中二の男子です ここ最近は学校で一人で過ごすことが多くなりました 前の移動教室の時1時間目は3階でその後の休み時間みんなのいるところはうるさいので4階の 誰もいない教室に行きました やっぱり1人だったので落ち着きました でも他のクラスの人たちがうるさかったので少し迷惑でした どうもみんなが教室にいる時で静かでもなんかうっとうしいんです みんないるところじゃなくて誰もいなくてとても静かなところがいいんです でもたまに他の人が集団でにぎやかに話しているのを見たり、誰にも話しかけられないと寂しくなります ですがいざ集団に入ったりするとつまんないしうっとうしいので1人でいたくなります なんか矛盾してる気がするのですがこういうのおかしいですか? どう思うか教えてください

  • 学校で一人なのですが・・・

    いきなりですが、学校で一人なんです。 ずっと一人ってわけではないです 小学生のときまでいろんな人と仲良しでした。 だけど中学になって部活の人しか話さなくなり他の人と関わりがなくしゃべらず他人の用でした。 だけど、私は同じ部活の人がいたので別にいいかなと思っていました 私の学校は3クラスあります しかしなぜか私達の部活だけ2人2人2人などとわかれずに3人1人2人とかにわかれていました(本当は6人ではありません) でも私は3人とかという多い方で毎日が楽しくて仕方ありませんでした。 中2までは不真面目でよくうるさいなどと言われてました そしてこの前クラス替えがあったのですか次は私が一人になりました。 最初はなんとかなるかなって思ってました。 思ってたとおりに仲良くしてくれる人がいました。その人に頼って4月は過ごしました、しかし何回かふざけの嫌がらせ(私の持ち物に落書きなど)を私にしてきて私は耐えられずグループをぬけてしまいました。 今では一人です。 他の人としゃべるけど私は人見知りが激しいほうですぐに終わってしまいつまらないと思われています 移動教室も一人で辛いです。 学校で泣きそうになりますが泣いたら負けと思い泣きません。みんなにしゃべりかけてみるけどやはり「何が目的なの」などといわれ突き放されてしまいます、 そして一人じゃ何もできないと言われそこから毎日一人で過ごしています。 休み時間は他のクラスに行ってしゃべっています。他のクラスにしゃべれる人がいるだけで幸せですが、クラスに戻ると辛くなります。 部活の人もクラスの話をしたときに浮いてしまったり、クラスでも部活の話をしたときについていけずおいてけぼりです…。 行きたい高校が決まっているので不登校にはなりたくないし親に心配をかけたくありません。 保健室登校しようかななどと考えていますが、そうゆうのは親に許可を貰わないといけないのでしょうか?親は私と正反対ですぐに誰とでも仲良くなれます。そのせいか大丈夫といって私を学校に無理やり行かせます。 前に不登校になったときすごく怒られそれがトラウマです。 夜も寝るとき息苦しくなり呼吸が不安定になったり腹痛がよく起きたり体がおかしくなってきています しかし親に言えずがんばって学校に行っています。 保健室登校にしたいのですが、そういうのって良いのですか? 一応、塾へ行っているので塾で勉強をがんばりたいなと思っています。 今、一人ひとり相談をうけるのがありもうすぐ私の番です。 そこで先生に相談したいと思っていますがしたほうがいいと思いますか? 回答をくれるとありがたく思います。。

  • 学校に行きたくありません!

    学校にとても行きたくありません・・・。長文失礼致します。 私は中学3年生の女子です。 私は人付き合いがとても下手で仲良くなっても、すぐに仲が悪くなって今ではしゃべらないという存在が多いです。 性格は内気で引っ込み思案、人前が苦手、集団行動が苦手、かといって一人でいるのも苦痛です。 今は、完全にクラスで孤立していて毎日一人ぼっちです。 友達も一人もおらず、孤独な生活を送っています。 なぜ一人がいやなのかと思う人もおられるかもしれません。 私の考えすぎかもしれませんが、一人でいると「あいつ、1人じゃんww馬路ウケル~ww」 と陰で言われているんじゃないかと不安になったり、 1人だと、授業とかでグループを作りなさいっていうので中に入れなくて、私の場合は気が弱いので、ちょっとのことで泣いてしまします。 小学校5年生の二学期から5年生の三学期の終わりまで理由があり、不登校でした。 中学三年生になってからも、5月までは仲の良かったお友達とうまくやっていけていましたが、仲違いが起きてしまい、それから一学期中教室に入れず。。。 教室に入っても、学校から逃げ出すという何とも迷惑なことばかり起こしてしまい、同じクラスの子だったので、余計に入りづらくなりました。 今は中三というとても大事な時期で特に二学期からは進路に関わってきます。 一学期も教室に入れていなかったのでテストの点は良くても、授業態度の評価がないので成績も高校に入れないだろくらいの成績でした。 後二学期まで、二週間になった今、とても不安や心配を抱えています。 親に行け行けとかなり言われているので、誰にも相談する人がいません。 とにかく一人がとても苦痛で、いまいちクラスに馴染めません。 何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。 そして、乗り越えられる方法なども教えていただけたら幸いです。 長い間読んでくださり有難うございました。