集団行動できない病気、予定をたてられない病気、って、有りますか?

このQ&Aのポイント
  • 集団行動できない病気、予定をたてられない病気の症状や影響について説明します。
  • 集団行動や予定の立て方に困っている一家の状況を紹介し、その中での悩みや困りごとについて考えます。
  • 病気の可能性や遺伝の関係についても考慮しつつ、解決策や治療法について考えてみます。
回答を見る
  • ベストアンサー

集団行動できない病気、予定をたてられない病気、って、有りますか?

集団行動できない病気、予定をたてられない病気、って、有りますか? 今にはじまったことじゃないのですが、夫とその一家揃って上記の性格というか症状?があります。 極めつけでそう感じたのが先日。百貨店のレストランでみんなでランチを食べ、その店を出たら3人それぞれが全く別々の方向へ向かってとっとと歩きはじめたんです。私は愕然として少し大きな声で「ねえどこに行くの?!」と言い、3人とも振り返り互いを見て「あはは、あそっか」みたいな雰囲気で、呆然とする私に近寄ってきて、それからまとまって移動しましたが再び途中の売り場で好き勝手散り散りになりました。各々好き勝手に店をみてまわるのは、たまに一緒に出かけると毎回です。でも先日のように店舗を出ると同時に3人バラバラ方向に進むのは初めてで、真剣に、この一家は本当になにかの病気!?!?と思いました。 好き勝手にみるのはいいんです。でもこの場合いつも、夫の車で義母と義姉を乗せみんなで行くので、いつもいつも最後は誰かがなかなかみつからなくて、私や夫が早く帰りたいと思っても誰かが誰かを探しまわりなかなか帰れません。最終的にはもちろん合流できますが。かといって、どこに何時集合といっても、たぶんそれを言う決める以前にバラけてしまうし、そこまでする必要があるような集団行動じゃないし、誰もそれは言い出しませんし、集合時間かけるほど1時間も2時間もバラバラで動くわけでもなく…。夫は私が毎度こうやって怒るというか文句言うのでたいがい私と一緒に行動してます。(先日は違った)。 あとこの3人ともが、予定をたてることができないんです。全くではないのですが。実例を書いてみます。△朝11時に始まる法事、義母が当日の朝10時に電話してきて私たち夫婦が初めて知る。今から来てと言われる。△義母は100%の確率で、そのような連絡の仕方しかしてこない(毎回注意してきたが治らない)△年末に実家にいて大晦日、早め入浴済ませ年越し準備万端♪とひといきついた夜10時、義姉が人形か何かを処分するから今から〇〇神社に、車で行って欲しいと…。(むかついたが仕方なく行った)△ちなみに義母(現役時は保険営業常にトップ.数十年正社員で定年退職)は適性がなく車免許とれなかった。義姉も特に車免許はもってない(現役保育士)。△夫も、義母義姉と同じく当日出かける時に玄関で「△△が必要だから出して」「△△を持っていかないと」と言うのが日常茶飯事。明日の持ち物を予め準備しておいた試しはほぼ無い。(普通の会社員.そこそこの地位です…)毎度注意し続けても全く治らない。 職場へ遅刻などは、無いです。〇私と夫の結婚式、式寸前まで、式場近所の親友宅に徒歩で遊びに行って、式場スタッフが慌てて探しまわりギリギリ発見(自分でギリギリに戻ってきた)。プロポーズは普通に夫から。〇TDLにみんなで行った時も、それ以外でも、必ずこの場所から離れないでと注意しておいても数分たりとも待っていなくて行方不明(私以外全員共通)。〇3人とも友人はとても多い。3人とも左右の区別がつかず「あっちそっち」しか言えない。私が夫に何度も教えても覚えられない。3人とも電話番号や数字を覚えるのがとても不得意。引っ越して新住所の番地や郵便番号電話番号覚えられず携帯や手帳みないと言えないし書けない。計算はちゃんとできる。〇義父は躁鬱病で長年入院生活し近年別病気で他界。10人兄弟の義父の、兄弟姉妹にも躁鬱病と思われる人が多い。私の結婚時も入院してたので普段の性格(準備できないとか集団行動できないかとか)わかりません。夫も姉も躁鬱病の気配は今のところないです(40代)。 義母の遺伝なのでしょうか。 待てない、予定たてられない、数を覚えるのがかなり不得意、上記の状況で考えられる病気ってありますでしょうか。私は近年では一家で病気としか遺伝としか思えなくなりました。かといって嫌いとかじゃないし本人は困らないけどまわりが大迷惑なんです。調べてもわからず友人に聞いても、遺伝かもしれないけど性格もあるだろうし、そういう症状の病気があるかどうかもわからないと言います。単にそういう性格なのでしょうか??とてもそうとは思えないくらい顕著な症状だし全く治りません。治す方法ありますでしょうか? どなたか何かわかるかたいましたら、どうか回答よろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

>治す方法ありますでしょうか? 結論から申して・・ないと思いますね いくら考えても悩んでもしょうがない・・というか仕方がない 類の問題です。 あなたの側が、心に余裕をつくって、笑って許容してやるぐらいの 鷹揚さが寛容でしょう。つまり諦めが肝心ということです。 しょうがねぇ自己中一家だよなぁ・・ぐらいに 割り切って開き直ることですね 相手より先ず自分の意識を変えることです。 それが出来なければ毎回振り回され続け、そしてイライラのストレスを 溜めてあなのほうが精神的に参り、鬱等の病気に侵されてしまいかねません。 人は人自分は自分・・こういう問題は 相手を変えよう変えようとすればするほど 疲れるだけですから、あまり生真面目に考えないで できるだけ単純に結論づけちゃいましょう

k_25th
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 そうですか…やはりそういう性格だと割り切るべきですか。 10代で夫と知り合い結婚後も十年以上たちますが、もちろん常に頭にきててしょっちゅうイライラとかじゃないんですよね。 前々からそういうことがある度に気になっていて、なぜ治せないのか長年不思議でいたところに先日の出来事があったもので、このような場で何かがわかればと思い質問させていただきました。 それと夫と義姉は、急いで行かないと(やらないと)間に合わない!というような時でも、全く「急ぐ」という概念がないらしく準備なども動きがのんびり(普通)で、間に合うように動くことをしません。 夫には私が「早くしないと間に合わないよ」と助言しますがそれでも急ぎません。仕事は決まった時間なので遅れません。 普通はそういう時は行動が素早くなり急いでる様子が他者に伝わりますよね、それが急ぐ概念がないから全く伝わらず、せかしたくなります。 でも長年だし元々は私もそういう人なんだ位にしか、深く考えたこともなかったです(質問内容の色々なことも)。 あまりにも…先日はついに、どう考えても病気でしょ!?と感じてしまったのです…。 ご回答ありがとうございました。

k_25th
質問者

補足

あとから補足になりすみません。 質問に書ききれませんでしたが、不思議な自己中一家の(私も…そこの嫁なんですが笑)代表的エピソードで、レストランなど飲食店で、ウエイトレスさんを呼ぶタイミングも変なんです特に義母が。注文全く決まってないのに、私(義母)も決まったよと、みんなも決まってるので呼びますが、ウエイトレスきから5分は迷い繁盛時間など毎回ウエイトレスがイライライライラし帰ろうとする様子が見てとれます。決まってないのに呼んですみませんと私が謝ります。お決まりになりましたら再度お呼びくださいと言われても義母は「決まってるから!!」と言い普通に迷い更に待たせます。全く「急ぐ」概念もないです。ウエイトレス呼ぶまでにも夫や私に「決まった?これどう?これは?」と異常にしつこく、夫が「いいから自分のだけ早く決めてくれよ」と注意したり促しますが、15分位決まらないままメニュー見てます。メニューに限らず自分は人をいくらでも待たせ行方不明にもなるのに人のことは1分たりとも待ちません。特に顕著な義母の性格(症状)です。まわりに本当に迷惑かかってます私だけじゃないです。他の性格が非常に良い?ので職場で出世(幹部でした)もできたんだとは思いますが。一家そろって非常~におおらかで寛大で朗らかな所は魅力的です…。でも度がすぎるような…(笑)m(__)m

その他の回答 (2)

• dogday
回答No.3

A2です。ちょと挑発的に書きすぎました。ごめんなさい。 日本人だけが血液型占いを好きなのも、戸籍制度による近親婚の影響が大きいのです。 A型の親に育てられ教育を受けた実子の半数はA型なので、親の影響を受けた思考法になるのです。 その親の親もA型で、近親者もA型が多くなるので、土着する一族はどんどんA型の特性が濃くなる。 欧米の家庭は、離婚や養子で婚外子が50%を超えるので、遺伝による影響と教育による影響 が切り分けられるので、血液型占いが信用されないのです。 結論からすると、他人の性格や思考法は、生まれたときからの経験で形成されているので、結婚してから教えて治るものではないです。特に義家族なんて。 悪い部分を子に伝えない教育は有効ですし、 夫の個性を否定することは、夫を選んだ自分の判断ミスを認めることにしかなりませんので、 否定や治すを努力しても悪い部分が0に近づくだけで、いい方向が伸びる訳ではありません。 生活や人生は死ぬまで止まることはない車ですから、夫の個性は車の性能であって、妻にできるのは、走りながら夫へのドライビング能力を上げる事しかないのです。 夫の個性をいい方向に導いてやるのが伴侶の務めですし、家族の繁栄になります。 そこに必要なのは、自分が楽しめるかどうか。 運転に余裕がないと、苦しくて気持ち悪いだけの人生になります。

k_25th
質問者

お礼

え~っと、こういう病気は無いらしい.治す方法はないらしい.ということはわかりました。 ちなみに夫や義実家を否定する言葉は、ひとつも書いてません。治す方法があるなら治せればと思い、お尋ねしました。方法がないならないで別にいいんです。 うちはむしろ、夫婦互いに、毎日毎日楽しくて仕方なく、結婚してよかったと、口ではなかなか言いませんが常に思ってます。10代で知り合って、今子供も小さくないですが、未だに夫婦手を繋ぎ歩きます(夫から私の手をとったり私から手を出したり自然に)。来月の記念日にはクルージングディナーも二人きりで楽しむことになってます。 ということで、おかげさまでこの夫婦に「互いを否定」という概念も皆無ですから余計なご心配なく。このサイト内でのたった数行のこの質問文とお礼文だけをみてると、「なんでこんな旦那(義実家)と結婚しちゃったんだろ~!?」の愚痴しかないつまらないつまらない人生にみえるのしょうけどね(笑)本当に怖いくらい幸せ一杯ですんでご心配なくm(__)m←細々と書きすぎ(笑) それと義実家とは別居ですが、夫とも義実家とも上記の通り付き合い長~いですから今回質問した内容(性格)は日頃は、あ~またか^_^;、ったく相変わらずだね~~、程度です。 なのに何故この質問したかは、質問文とこのお礼の通りの理由からです。 余談ですが、私の血液型はAではなくちなみに父はBです。みんなから絶対B型でしょと言われます(私)。 夫はAで夫の父も確かAだったと思います。義母義姉はAかOのどちらかだったと思います。あ、それと義父の生まれ育った山合いに未だに住む親戚で、義姉と双子のようにそっっくりな顔と体格(夫や義父は標準体格.義姉は標準と大きく掛け離れた体格)の女性がいます。義母が産んだのは確実に娘(義姉)と息子(夫)のみです。 血液型占いは個人的には面白くてけっこう好きですね~。たいていどの人(血液型)にもあてはまるであろう部分が1ヶ所はある書き方がされてるあたりがまた面白い。以前から、当たるとか当たらないじゃなく違う意味での興味がとてもあります。 近親婚についての詳しい説明ありがとうございました。

k_25th
質問者

補足

参考までに、A型の特性とやらを具体的に教えてください。

• dogday
回答No.2

常識っていうのは、社会の多数決ですので、 家族にあわせた行動がとれない相談者さんのほうが、集団行動適応障害のあなたのいう病気です。 で、こういうのって、親の教育ですから遺伝します。 >「△△が必要だから出して」「△△を持っていかないと」と言うのが日常茶飯事。 日常茶飯事でいつでも誰かが車を出してくれるのが常識で困らなかったからですし、 友人がとても多く、義母は仕事でもトップの成績を出していたのですから、社会的に認められている訳で、その常識が間違っているわけでもない。 「非常識は自分かもしれない。」と全く思えないのも、結構深刻な原理主義の病気です。 ただ >数を覚えるのがかなり不得意 これは、認識力が脳の処理方法が偏っている遺伝子に関わる能力なので、 その他の問題点と、特殊な家族社会性を考えると、 祖先が閉鎖的なムラ社会の出身で、近親婚を繰り返して血脈が濃くなりすぎて、遺伝子特徴の特化と劣化を起こしている可能性があるような気はします。 どちらかの先祖が、地方の山間部の出身だったり、荘園貴族や豪農の家系だったりしませんか? 基本的に庶民派ではない、お姫様体質なんですよ。

k_25th
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 えっ、私のほうが適応障害の病気ですか。なるほど確かに、夫一家の中では私だけが行動などに順応はできてません。でも学校や一般社会の中では、まわりのみんなを非常識とか病気でしょと感じたこともなく、指摘や診断されたこともないですが、夫の〇〇家からしたら私が病気にみられてるんですね(苦笑)それはそれで害はないし遅れたり急に今からきてくれとか有り得ない(言わない)ので迷惑かけてませんからかまいませんが。こうして気にされることは迷惑かもしれません。 数字になど関しても詳しくありがとうございます。そうです確かに!夫の父は山育ちです。今もその山間部に親族が住んでて墓もまとまっていくつも同じ〇〇家の墓石があります。若い時は私も今以上に何も考えず無知でしたが、年を重ねるにつれ、義父一族は、あのようなな環境では代々近親婚を繰り返してきたに違いないと(聞いてませんが)思いました。 準備できないのは誰かが準備してくれる環境で育った、教育がそうだった?←義母もみな準備できない同じなのですが、ではいつ誰が夫や義姉にそういう教育したのか疑問が残ります。ずっと、私の夫、義母、義父(30代から入院生活)、義姉の4人暮らしでした。 それと3人とも片付けもとても下手です。実家は昔から常にゴミ屋敷です。下手だし、元々おっくうがってみんな動こうとしないのもあります。これとは無関係かもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

k_25th
質問者

補足

お礼のあとになりましたが、すみません。 そういう教育、=準備をしないという教育…ですよね、「いつ誰がそういう教育をしたのか」という、お礼の一部を訂正します。 準備することを教えない、それも教育になるのでしょうか…義母の親や祖母も代々そうなのでしょうね…そう考えたら納得できます。 ありがとうございましたm(__)m