PHPで自動ログインの仕組み

このQ&Aのポイント
  • PHPで自動ログインの仕組みを検討しています。初回アクセス時にユーザー名とパスワードの入力を行い次回アクセスから自動ログインしたいのですが、セキュリティの問題があります。
  • 現在検討中の方法は以下の通りです。方法(1):クッキーにユーザー名とパスワードを保存する。方法(2):クッキーにセッションIDを保存してDBのユーザー情報と付き合わせる。方法(3):方法(2)にアクセス元のIPアドレスを組み合わせる。
  • クッキーを使用した自動ログインはセキュアではないため、個人情報の流出が懸念される場合は毎回ログインを求めるべきです。HTTPS通信とセッションに情報を持つ方法がセキュアな認証のための一般的な方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPで自動ログインの仕組み

PHPで自動ログインの仕組み PHPで自動ログインの仕組みをどのように組むか検討しています。 初回アクセス時にユーザー名とパスワードの入力を行い次回アクセスから自動ログインしたいのですがセキュリティの問題で良い方法が分かりません。以下が現在検討中の方法です。 方法(1):クッキーにユーザー名とパスワードを保存する。 欠点 :クッキーを見たらログイン情報がばれる。 方法(2):クッキーにセッションIDを保存してDBのユーザー情報と付き合わせる。 欠点 :結局セッションIDを取られてしまえば成りすましされてしまう。 方法(3):方法(2)にアクセス元のIPアドレスを組み合わせる。 欠点 :100%安全ではない。 やはり、クッキーを使っていたらセキュアな認証は不可能なのでしょうか? 個人情報の流出が懸念されるような場合は毎回ログインしてもらいhttps通信の中 大切な情報はセッションに持つのが正しい方法なのですか? WEBの開発には慣れていません。 認証処理の組か方の常識なのかもしれませんが、詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• ken2r
  • お礼率88% (82/93)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

自動ログインに安全なものはないのでは? セキュリティをバーターに自動で処理するのだから

ken2r
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

安全性はさておき、CakePHPでは、パスポートというものを発行してオートログインしてやるようです。 http://www.garacter.com/notes/CakePHP+Note:%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%92/pi:234 つまり、ID/PASSとは別に会員情報に関してユニークで十分に長い予測不可能な値を会員に持たせて、 それをCOOKIEにつっこんでおき、それを送信されてきたら、紐づいているユーザのIDを調べて ログインさせるという方法のようです。 後はその発行したパスポートを生成日から適当に期限を持たせて、しばらくしたら無効にする、というようにすると。 方法(2)に近いやり方ではありますが、そもそも方法(2)は、HTTPの通信を傍受されていれば、 自動ログインの実装でなくても簡単に成りすまされるものです。

ken2r
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 CakePHPのパスポートなど勉強になりました。