• ベストアンサー

アルミの雨樋と塩ビの雨樋!

アルミの雨樋と塩ビの雨樋! 現在建築中の者です。標題の通り雨樋を選択するのですが、各々のメリット、デメリットが知りたいです。 又、建築面積43m2の木造軸組二階建ての場合、雨樋はどれくらいの長さを使うのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

金属製かプラスチック製か 金属製だとゴミが貯まっても曲がり難いです プラスチック製は重みで曲がります 大粒の雨が当った場合に金属製は音が気になる場合があります プラスチックはその場で加工が簡単です 金属製は工場発注でミスがあると修正が面倒です(全て90度や45度角なら対応可) 経年としては 表面処理がシッカリしてあればあまり変わらないのでは?と思います 外壁や屋根とバランスを取れる形や色の物を選んで大丈夫だと思います(工務店の方が正しい施工を行っていてくれれば) 雨樋の長さ 屋根の傾斜を伝って落ちてくる水量の程度と人が通る場所か通らない場所か 屋根の上に降った雨がまとまって落ちてくると、地面なら穴が掘れます コンクリートなどの場合は汚れが付着します 軒先など短い物以外は屋根の傾斜部分全てに設置するのが望ましいと思いますが、予算しだい? 2階の屋根が広い 1階の屋根は狭い この場合でも風で流される場合がありますので1階にも設置した方が良い場合があります プロに任せた方が安心だと思います 減らすのであれば、何処を減らせるか 減らすとどういう問題が起きるかを話し合ってみては?

04001824
質問者

お礼

回答頂き有難う御座います! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 各々詳しく教えてくださり大変勉強になります。 有難う御座いました。