• ベストアンサー

日本語「~ですけど」の意味をおしえてください。

日本語「~ですけど」の意味をおしえてください。 「~ですけど」 の意味はなんですか? 今日学校で先生が説明をしますが私はまだわかりません。 英語で答えがほしいです。誰か助けてください。 ですけどはたくさんの使い方?がありますか? thanks!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「ですけど」は「だけど」をていねいにした言い方です。 1.but の意味。 2.特に意味はなく、2つの文をつなげるだけ。 1の例 「この子は小学生ですけど、身長が170cmあります。」 This boy is an elementary school student but he is 170 centimeter tall. 2の例 「今夜パーティーをやるんですけど、あなたも来ませんか?」  = 「今度パーティーをやります。あなたも来ませんか?」 Tonight we'll have a party. Why don't you join us ? こちらも参考に。 http://eow.alc.co.jp/%e3%81%a7%e3%81%99%e3%81%91%e3%81%a9/UTF-8/?ref=sa

maplenov20
質問者

お礼

First of all, thanks for your assistance. I get it 70% right now, because there are some ways for using ですけど, its really confusing. Thanks anyway :)

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.2

前の部分「です」は「だ」をていねいに言うものです。 つまり、「~(だ/です)けど」の使い方についてがご質問です。 #1さんの例はどちらも「だけど」を使って言うこともできます。 あまりていねいな言い方ではありませんが。 1’小学生だけど、身長が170cmもある。 2’パーティやるんだけど、あなたも来る? この「けど」には話の流れを変えながら次の場面に進めるというニュアンスがあります。 1の場合では、小学生(身長は高くなさそうな人間)の話に対して身長が高いという話 2の場合では、私たちはパーティを行うという話に対して、あなたはどうしますかという話

maplenov20
質問者

お礼

Thanks for your help. But I'm sorry I barely read kanji and I don't get it . I thought ですけど・・・・ can be used when you are hesitant to say somthing, maybe because you are NOT completely sure of what you are saying. Or when you want to soften your tone or sound more polite like 予約したいんですけど・・・ Thanks ayway !