• 締切済み

教えて下さい。

86838683の回答

  • 86838683
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

派遣も厳しいし、契約社員も厳しいですよ。それに社員といえども油断は出来ませんからね。あなたにどんなアドバイスが良いかと考えた時、まず違法だとか法律、例えば労働基準法に則って会社と争うなら司法書士や弁護士など相談先はいくらでもあるんで、ここでは置いておきます。私はあなたのレスだけを見て、あなたがどんな人か想像しながらなんで、失礼な内容なら最初に謝っておきます。でも自分の2週間の仕事を振り替えって当てはまるようなら是非とも参考にしてください。会社から仕事が遅い旨、言われた。ってことは、少なくとも仕事は早くはない訳だ。もう少し突っ込むと、仕事は出来る方ではないんだな。例えば1教えて、すぐ出来る人間がいる。しかし1教えても半分しか出来ない人間もいる。いゃいゃ1しか教えてないのに2出来る人間も希にいる。会社が欲しいのは、2出来る人間。なぜなら会社に必要だから。必要な人間は欲しい。必要ではない人間は要らない。2週間で分かるか?分かりますよ…。仕事だけでなく、勤務態度、普段のあなたを見れば十分でしょう。あなたが、社長で採用する側なら、どんな人間が欲しいです?仕事が早い人間と、仕事遅い人間と、どっちを切ります?これは、1つの例だけど結局何が言いたいかと言うと厳しい言い方で申し訳ない。あなたは本当に努力したかってこと。引き継ぎが不十分とか納得できないとか言い訳は何でも出来るよ。教えてもらってなかったらしつこいなぁと言われるまで聞きまくった?例えば5時まで仕事なら、残業つかなくても良いんで仕事教えてもらえますか?とか、ぶっ倒れるくらい動いた?周りから、あの派遣の人は凄いよって言われるくらい働いた?みんながあんなに努力してる人を社員にしないなんておかしいって言われるくらいの仕事してる?本当にこれ以上やったら死ぬわくらいに仕事した?2週間振り替えってどう?言われたことやってるだけじゃ駄目だって。言われなかったけど、これもやっておきました。以前からのやり方より、このやり方の方が良いのではないでしょうか?なぜなら…こんな人間なら逆に会社が放っておかないって。みんなが朝8時に出勤するのに1時間も早く来て掃除してる。仕事の予習や復習をしている。ここまで必死になってる人間だっているんだよ。例え、あなたがここを辞めても、次の会社で契約社員、またまた派遣でも忘れないで欲しい。派遣から社員になった人間もいるけど、本当に汗だか涙だか分からないくらいにして自ら掴みとった運命だよ。仕事遅いとか、そんなん言われて契約更新ならないの悔しくない?いゃもしかしたら、あなたは仕事出来るかもしれなくて会社に見る目がないかもしれないよ。周りにも聞いて見たら?私、仕事遅いかなって?遅いから仕方ないじゃなく遅いなら、どうしたら早くなるか?何かいいやり方ないのかと考え努力する人間を会社は欲しいんです。

tututuber
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ただ、言わせて頂きますが『ゆっくりで良いから丁寧・確実にやれ』だの、ろくに教えもせずに放置され、聞こうにも離席ばかり、個々でやり方が違う為、私は教育さえされていない… そんな中で、あっちから言われこっちから言われ… 板挟みで言われるがまま入力した項目が間違いだと指摘され… それでも私に全て非があるのでしょうか? 社会経験が無い訳でもなく、一般常識はわきまえながら仕事もこなし、残業も対応し、翌日以降の段取りを考えながら出来る事は本日中に終わらせ… たった二週間でも、前職の経験を活かしながら私なりに精一杯やりました。 それでも私に全て非があるのでしょうか? 会社側には一切非は無いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 派遣で働いていますが、質問させて下さい。

    派遣で働いていますが、質問させて下さい。 派遣先には『人事権はない』と聞きました。 これは、どういう事なんでしょうか? 先日から働き初めて二週間。 長期で就業の予定が、来月以降の更新が難しいと言われました。 二週間で評価されてしまうものかと疑問に感じます。 私たち、派遣社員には余裕や整理する時間さえも与えてもらえないものでしょうか?

  • 派遣社員が長期休む事

    派遣社員は、他の社会人よりも有給や欠勤することに対して 厳しい立場だと思っています。 もしも、派遣として就業早々に1~2週間も休む事は、 現実的に許されるのでしょうか。 やっと決まった長期の仕事で、早々(それも引き継ぎの最終日)に 腰を悪くして1日休まざるを得ませんでした。 いわゆるぎっくり腰です。 私としては、せっかく決まった仕事なので 治って動けるようになって、現場も許すのであれば 復帰したい気持ちはあります。 一方で、派遣という立場、就業早々の欠勤、に加えて 長くなれば2週間くらい出勤できない可能性もあり、 精神的に「就業早々長期で休んでしまった」という気持ちが 頭の中をすべて支配してしまいそうで(そういう性格です)、 復帰した時に、普通にケロッと 「いきなり長期で休んでしまって、まだ仕事も覚えていないのに  本当にすみませんでした」と 気持ちを切り替えて出来ない自分だという不安があります。 派遣で早々に長期欠勤した方や、 欠勤後に復帰された方がいらっしゃったら 派遣社員が早々に長期欠勤することに関して、ご意見伺えないでしょうか。

  • 派遣 長期と告げておいて実は引継ぎの為の引継ぎだった

    大手派遣会社に初めての登録後頂いた案件の修業期間は長期だと営業が言いました。先方も長期で働く人を望む、とのことでした。 派遣先との顔合わせ時には、派遣先は私に就業期間の意思を軽く気軽な様子で尋ねました。担当営業の「先方は長期で働いてくれる人を望んでいる」という言葉を私は信用していたため、あまりにも気安い先方の様子とのギャップがありました。 いざ営業担当が先方の結論を私に電話で告げたときには、初回一ヶ月、とのことでした。 派遣先の上司はためらい無く「必要ないっていっていたのに」と数回顔合わせ時に居た役職者たちに言っていました。(私のことだと特定できる仕事をしていました。)平然とそういう事を言えて聞ける雰囲気に違和感がありました。ちなみに、大手派遣会社からの紹介の案件なので(?)派遣先は有名企業で、人間関係は良さそうでした。 引継ぎの為の引継ぎとして、派遣先は私でOKしたのだ、という気持ちがありましたが、もしかして、派遣会社の営業担当やコーディネーターも、予め知らされていて、あるいは感知していて、私を甘い言葉で誘い、いいように使ったのでしょうか…。現に契約は短期で終了です(業務再編が主な理由)、派遣先のみならず、派遣元が、登録スタッフを、長期案件だと騙して時間稼ぎしてその職場に合う人材に本腰を入れることを目論む事も、平気な顔で行われているものなのでしょうか?派遣社員には、内部でどのように事を進められているのか、分かりませんが、引継ぎの為の引継ぎだとしても、正直に派遣社員に就業前に伝える事はしないのですか?(仕事の紹介時にそれを聞こうとしましたがなんだかとても聞きにくい雰囲気です。)考え過ぎでしょうか?(派遣先は同じ派遣元から私と違う部署に派遣された、私と同時期ぐらいに【私よりは少し早く就業した?】スタッフを、私の後任として希望したようです。)

  • 契約解除について教えてください。

    私は、6月から3ヶ月更新の派遣社員として仕事をしています。 仕事の紹介が来てから就業するまで1ヶ月以上の期間があったため、悩みました。 一人暮らしのため、すぐにでも仕事をしたかったのですが、 条件が良かったのと「長期で働ける職場なのは保証します!」という 派遣会社の方の言葉で6月から働く事になりました。 元々働いていた派遣社員の人は7月までの引継ぎでいる、と聞いていたのですが、その人が辞めるのを拒んでいるようでなぜか今日、派遣会社に「来月いっぱいでお仕事終了です。」と言われました。 3ヶ月更新で長期で働ける、という約束はどうなるのでしょうか? ハッキリした理由も提示されず、次の仕事もあるかどうか分からない状態なのですが、この場合どうすればいいのでしょうか? 私の希望としては、このまま働きたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • 濡れ衣をきせられた?気がします

    長期派遣契約で、現在派遣5ヶ月目のものです。入った一ヶ月目は必死だったのですが、時がたつにつれて慣れるよりも嫌な気持ちの状態が続いています。 派遣営業や派遣先責任者とも面接をしましたが、改善の余地あり及び私の気持ちが前向きになれば問題ないと言われ、なんとか頑張ってみました。が、今回濡れ衣を着せられたような件が起こったので辞める気持ちも高まりました。 その派遣先責任者より今回指示のもと、作業したのですが、そのことが課長が謝罪するに至る大きな事件となりました。 メール一通を送らなかったということが原因なのですが、メールは送らなくて良いと指示をうけました。その時、不自然だなと違和感をもったのですが、何かしら理由があると思い、指示に従いました。 会議でもこの件が指摘されましたが、その場も結局は派遣先責任者は隣にいながらも自分の指示ミスとフォローしてくれず、私のみ犯人となりました。 また、会議が終わった後も静かな部署内で、注意を受けました。(そのときは派遣先責任者は不在) 他の社員からも軽蔑?情けないような視線を投げられました。 派遣先責任者と2人っきりになった時にメール送れば良かったですね。と言った時に初めて、自分の指示ミスだから気にすることないよ。と言われました。 実はそれ以前も大事ではないですが、何回か派遣先責任者に濡れ衣を着せられています。 今までの職歴でこのようなことはなかったので、とまどってしまいました。 社会ってこんなものですか?  以前から辞めたいとは思っていましたが、引き止められ、なんとか頑張っていこうと思っていました。 でもむしろ今回のことでやめる正当な理由がついたんじゃないかと思いました。 こういう理由で辞めるもしくは次回更新はなしにはできるのでしょうか? 

  • 退職理由

    一週間だけ派遣就業して退職した会社(雇用保険加入)の退職理由をどうすればいいのか悩んでいます。 当初は正社員の事務職で仕事を探していたのですが、希望勤務地、学校時代の知識などがようやく活かせる仕事(デザイン系)、先方が長期就業希望ということもあり、派遣就業を決めました。 ですが、就業をしてみると自分に合わないような気がして続けようか辞めようか随分、悩み、営業さんや前任者の方と話し合いをした結果、退職にいたりました。 合わないと思った理由は下記の内容です。 (1)派遣社員の人たちに派遣だからそんなに一生懸命仕事をしなくともよいと言われ、モチベーションの低さにやる気がうせた。 (2)仕事が速いのですぐに出来上がってしまうため、手持ち無沙汰になりやすく、引継ぎ中、前任者の方に相談をしたら仕事が速いので自分も指示に困っていたと言われた。 (3)そこで仕事をゆっくり進めることにしたが、お給料をもらってるのにこんなことでいいのかと悩み、苦痛になってきた。 仕事が与えられなかったといおうかとも思いましたが、自分でみつけるものだといわれそうで。。 ちなみに派遣は2度目です。 私は派遣、社員問わず、常にその会社で自分には何ができて、何を残すことができるのかを考えながら仕事をしています。 最初の職場は派遣の人たちも責任をもってバリバリ仕事をこなしていました。。でもそういう職場は珍しいのでしょうか。。

  • 契約打ち切り時の引き継ぎ

    3月いっぱいで契約を打ち切られる事になった派遣社員です。 会社都合ということで多少納得のいかなかったものの、引き継ぎ等無責任に放棄するわけにもいかないだろうと上司に業務内容を箇条書きにしたものを渡し、引き継ぎの相談をしました。 こちらで決めるという事だったのでその場は下がったのですが、それ以降なんの指示もありません。普段業務の指示を出してくれる方にどうなってるのか聞いた所、一応の見当はついたのですが、その人に私の業務全てを引き継いで良いのか。というところまでは分かりませんし、上司からは何の指示もされていないのに勝手に行動するのは何だか違うような気もします。 それに個人的感情ですが引き継ぐ人も同じ派遣社員なので(そして人間的にどうしても好きになれない性格なので、何で私の方が打ち切られるのか納得できていません)、正直面白くありません。 もちろん仕事なのでキチンと指示された場合は個人的な感情は流して引き継ぎをしようとは思っていますが… この場合、正式に指示は出されるまで知らんぷりをしていて良いのでしょうか?どなたか返答お願いいたします。

  • 失業保険について

    来月一月から派遣で就業先が決まってます。 が、失業保険の関係で7日からの出勤日を少しずらして欲しいと思ってます。 就業先にはあまり本当の事を言いたくないのですが、何とかして最低でも3日ぐらいは ずらして欲しいと思っております。 こういった場合、どのようにしてお願いしたらいいのでしょうか? 派遣面接の時には『1月7日からの就業で問題ありません』と言ってしまったので なんとも言いづらいのが本音です。 一月からの就業先では長期でお世話になる予定なのであまりイヤな印象は与えたくないと 思っております。 虫のいい話だとは重々承知ですが、ご教授頂ければと思ってます。 よろしくお願い致します。

  • 同僚派遣からの嫌がらせ?

    私はもうすぐ家庭の事情により派遣の仕事を辞めます。 でも、契約が1週間ちょっと残っています。私としては契約満了まできちんと仕事をして 辞めるつもりでした。 しかし今朝、同僚派遣から今日中に仕事を引き継ぐように言われました。 社員から言われるならわかるのですがなぜ派遣同僚から引き継ぎの指示がくるのかわかりません。 でも、仕事を辞め迷惑をかけてしまう身なので何も言えず引き継ぎをしました。 辞めるまでの数日何をしたらいいのかと思い、社員に聞いたところ明後日から私の後任の派遣が来るので、 その教育がかりをと言われたので、その準備を始めました。 ところが、同僚派遣から教育係りは私がやるからやらなくていいと言われてしまい全ての仕事を 彼女に奪われてしまいました。 たった数日でも仕事もなくただボーっと時間がすぎるのを待つのは嫌だから何か手伝わせて欲しいと 同僚派遣に訴えたのですがダメでした。 社員の方にやることがないのであれば早目に辞めたいと相談したのですが、社員の方は新人教育を お願いしたいからと言われ、同僚派遣にはそれは私がやるからと言われ板ばさみ状態です。 上司や派遣会社に相談した方がいいのでしょうか? あと数日と思い我慢して過ごすべきでしょうか? 因みに同僚派遣は10年位勤めていてお局様のようなオバサンです。私が相談した社員のこともバカにしてます。 あと数日しかいない私に何をしたいのかサッパリわかりません。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約を終了したい(長文です)

    11月より派遣社員として就業中です。 元々スキル的に自信がない部分があったので一度お断りしましたが、 コーディネーターさんより「追々教わって出来るようになれば問題ないですよ」と勧められ、 希望業種だったこともあり就業に至りました。 ただ、初回2か月契約というお話でしたが、頂いた契約書は1か月。 この時点で少しおかしいなと感じたのですが営業さんが 「お仕事が慣れてきた2~3週間後に切り替えます」というお話だったのでそのまま就業しました。 ですが、その1か月の契約が切れる1週間前に突然、スキル(最初に躊躇した部分です)が思ったよりもないので この契約で終了するか時給を下げて仕事を続けるかの選択を迫られました。 しかも変更する場合の時給に関してはなかなか結論が出ず、正式な時給が出たのが派遣先に返事をする当日の午後。 考える余裕もなかったのですが、生活もありますしとりあえずという事で3か月更新で再契約しました。 この経緯もあり12月に入ってから求職活動を始めました。 前職も派遣でしたが、このような事もあると実感して次は正社員での仕事を探しています。 派遣元には来月の更新確認の際に、更新しない旨を伝えて契約満了で終了するつもりでした。 前置きが長くなりましたがここからが本題です。 実は先週、同じ仕事をされている社員の方が体調を崩し、長期療養に入るというお話を伺いました。 その為、その社員さんのしていた仕事を私が引き継ぐようなお話が出てきたのです。 正直なところ先月時給下げておいて、今さら私に頑張れっていうのも虫が良すぎないかと少々苛立ちを感じています。 それに既に私にはこの契約以降、お仕事する気が全くありません。 そうなると今から引き継いで2か月就業すると、 派遣先も私に仕事を教える時間と労力が無駄な気がしています。 私の希望としては今月末もしくは1月末で終了という話にもっていきたいのですが、 この場合契約違反等でペナルティが課せられる事はあるのでしょうか?