• 締切済み

みなさんが思う東京のあるあるという人の光景をおしえてください。

みなさんが思う東京のあるあるという人の光景をおしえてください。 例) ・携帯電話で通話をしながらおじぎをするサラリーマン ・電車内でマスクをしている人々 ・駅のホームでの整列乗車 ・飲み屋の入り口で輪になってぺこぺこしあうサラリーマン などなど・・・ 東京でよく見る人の行動を教えてください。

みんなの回答

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1091/2110)
回答No.1

 駅にて。 1.朝ラッシュ時のエスカレーター。  歩きたくない人は左側、右側は早足で上がっていくというルールはいつごろ決まったのか、私が質問してみたいものです。 2.ごみ箱をあさる人  最近は投入口も狭く作ってあり、無理に手をつっこむと危ないのに、生活かかった人は必死です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帰省ラッシュなどの汚い光景を報道する必要ありますか

    帰省ラッシュとかUターンラッシュとか汚い光景をいちいち報道する必要性あるのでしょうか? むしろコロナ鍋の連休中は旅行者も快適でしたし、空港もきれいでしたよね。 それを高速道路は汚染ガス(排気ガス等)まき散らして10キロ、20キロと渋滞している汚い光景 新幹線なども100%を超える乗車率の汚い光景にひとだらけのホームなどの汚い光景 空港も同じ、田舎者が関東に戻ってきただけの光景、そんなの報道する必要あるの? 先日テレビでやっていましたが、人間だらけの汚い光景みているとストレスにしかならず視力もおちる。 森や海、湖など(もちろん東京湾とか湘南などの汚い海とかは対象外ですよ)をずっとみていると視力も向上し 血圧も下がるとかやっていましたけど。

  • 整列乗車へ割り込む人

    東京メトロを利用しています。 整列乗車しているのに割り込む人がいるので、どう対応すればいいかという質問です。 駅にもよりますが、整列乗車の最前列と車両の扉まで80センチほど間があります。 今日の出来事。 丸の内線で電車がホームに入ってきました。 ホームドアに近づこうとしたら、電車の到着と同時に30代前半ぐらいのスーツのサラリーマンが私の前に横入りしてきて 「ムカっ」としました。 そこで乗車位置に並んでいる人の有無を確認しないのかよって思います。 私は「並んでいますよ」と言いたいのですが、知的な感じもなさそうな風貌の方だったのでとりあえず無言でおりました。もめあいなどになって面倒になりたくないので。 過去に注意しておばさんと一度もめたことがあります。 それ以降、降りる人が全て終わったら、割り込みした人よりも真っ先に車内に入って「言葉」でなく「態度」で「自分が最前列にいたんだ」と思い込み、自分を鎮めるようにしています。 しかし、降りる人の具合によっては割り込んだ人が一番乗りで車内に入ることがあります。 今日はそうでした。 割り込みした人よりも先に入るという態度をとったら、車内に入ってから、割り込まれた人に「私が割り込みを試みた」ような目つきで睨まれ、ほんと一言いってやりたかったし悔しかった。 秩序やモラルの無い人が本当に受け入れられないんです。 まぁ割り込む人って、だいたい配慮とか周りに気を配れない人が多いので、真っ先に優先座席に何食わぬ顔で座って脚を組んでケイタイをいじって馬鹿そうな人が多いです。 喧嘩を売りたい気持ちは山々ありますが、馬鹿に言っても・・・と言う気持ちもあります。 東京メトロに「整列乗車の誘導位置を割り込みができないように工夫してほしい」と意見すると 「あれはあくまでも目安なので、お客様同士のマナーの問題です」と回答されました。 もし割り込みされたらどうしますか? (1)放っておく (2)一言声をかける (3)わさとぶつかったり、通せん坊したりして軽く嫌がらせする(目には目を歯には歯を) (4)その他 モラルやマナーの無い人への対応の仕方、 よろしくお願い申し上げます。

  • 人々の孤独 繁華街での一光景

    とある、超繁華街の大きな交差点の光景です。 老若男女様々な人々が行きかう。人にぶつからないで歩くのも大変なくらいです。 盛んに宗教宣伝をスピーカーで行っている。 車の騒音、人々の会話、その宗教宣伝が入り混じって、この上ない喧騒に包まれている。 宗教宣伝は「キリストの救い」が趣旨だった。 「紙の申し子であるイエスキリストが、全ての人の罪をあがなったのです…世界は終わりを迎えようとしている…」 というテープを流しながら立て看板を持ってたたずむ男がいます。 サラリーマン風の男がせわしなく歩きながら 「そうか、世界はもうすぐ終わるのか?」 と何気なく復唱していました。このサラリーマンも、仕事とは関係ない哲学にいくぶんかの救いを求めたいのでしょうかね。何らかの影響を受けていた。宗教宣伝の効果は全く無駄でもないらしい。 また、その交差点で移動しない人がもう1人いて、ローン会社の立て看板をもったいわゆるサンドイッチマン(ただ看板を持っているだけ)がその宗教宣伝要員と、大通りをへだてて立っていました。 この男は、おそらく何時間もこの「キリストの救い」を聞いているわけです。 この男の表情はなにか薄ら笑いを浮かべているようだった。 この宗教宣伝要員と、この看板を持ってたたずむ男は、一体どんな経歴を歩んできたんだろうか? そう考えると戦慄をおぼえる。 そのた大多数は、おそらくそれなりの幸せを感じて何気なく毎日を送っている、宗教活動にもローン会社の立て看板にも一顧だにしないで、会話を弾ませて通り過ぎる健康そうな男女である。その対比がすさまじくないでしょうか? こういう光景から、なにか感じるところはありますか? 私は、ああ、世の中って恐ろしいなとどうしても思いますね。そんなことはないのでしょうか?

  • 東京の人は生活が忙しいのでしょうか?

    都内の電車に乗ると、かなり忙しそうにホームの階段を上がっていきます。 大阪の人はせっかちという印象を受けますが、東京の人はとても忙しそうな印象でした。

  • みなさんは夏にマスクしますか?

    みなさんは夏にマスクしますか? もう7月も半ばを過ぎましたが、今年は去年までと明らかに違う光景を目にしています。 電車とか街中でもこの暑いのにマスクをしている人がかなり多いこと! 割合的には冬場の時とは比較できないほど少ないですが それでも10人に1人くらいはマスクの人を見かける気がします。 もう新型インフルもピークは過ぎていますし、別の夏風邪が流行っているのかもしれませんが この盛夏の中こんなに多くの人がマスクをしていることは今まで無かったと思います。 なぜ今年はこんなにマスクの人がいるんだと思いますか? また、皆さんは夏でもマスクはしますか? もしするという方がいれば、差支えが無ければその理由も教えてください。

  • 駅のホームで割り込む小学生

    朝の通勤時でのことです。 私が利用する乗車口は 階段口に近いこともあって 2列の整列乗車ではなく、ホームに沿って横一列に並ぶ状況です。 そんな中でも(暗黙の了解で) 早く到着した人から 乗車位置目標を基準にして 横に並んでいるルールが守られています。 ところが毎朝、 私立小の3~4年生と思われる少年が 電車到着直前にふらっと来て 乗車位置目標の先頭に割り込み 当たり前のように先頭で電車に乗り込んだと思ったら 空いてる座席に座るのです。 この光景を見るたびに 大人げないなぁとは思いながら 腹が立って仕方ありません! こうした際には、どのように対応したらいいのでしょう? 本人にきちんと注意すべきか?  それとも学校(制服で学校名はわかってます)に通報するべきか?? いやいや、そのまま見て見ぬふりを続けるべきなのか??? 皆さんからのご意見、よろしくお願いします。

  • こだま659号の東京の乗車位置と混雑具合

    こだま659号の東京の乗車位置と混雑具合 お世話になります。 両親が名古屋に行くのですが電車に乗りなれていないので不安です。 東京駅の乗車位置?ホーム?番線?はいくつでしょうか? また、どうやって調べられるのでしょうか?ネットでは自分では、わかりませんでした。 この電車はたぶん混んでいないと思い、指定はとりませんでした。 大丈夫でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • この人はウザいぞ!!

    自分が生きてた中で「この人はウザいぞ!!」と思うことは何ですか? 自分は ・証拠も無いのに人を疑う人 ・僕が改札を通り、たまたま僕が駅のホームの端にいて電車が来たので 乗車口めがけて走って乗車して数分後に、 車掌さんが僕に「乗車券を見せてください、ホームの端から侵入しないで改札口を通ってください」 と どえらい勘違いされた時は凄くウザかった「はぁ?・・」て言いたいぐらいでした。。 あとでその車掌さんが運転士に「駅で走ってた人がいたのですが、ホームの端からはい上がってきましたか?」 と聞くと運転士が「ホームの端にいたお客さんはずっと立ってましたよ」と言う会話が聞こえてきそうです(恥)

  • 駅のホームで酔ってフラフラ歩いてる人を助けないのは何故?

    東京のすぐ近くに住んでます。 あまり日常的に電車に乗りません。都内に遊びに行くときだけです。 これまでも都内に電車通学していた3年間だけです。 最近、忘年会シーズンで駅のホームでかなりヨタヨタしながら歩いてる人を見かけます。 ショックだったのがあまり声かけする人が少ないこと。(と言うか居ない。) フラフラして自分の方にぶつかってきても「おっと危ない」とよけるだけです。 学生の頃、朝の満員電車で立って寝ている人がもうすぐ発車するというのに体半分ドアから出てる時も周囲の人はハラハラドキドキ顔で見ているだけで、体を引っ張ってあげようとか起こしてあげようとはしませんでした。 体の具合が悪いのかホームでうずくまってる人へも通行人は冷たいです。 今は自転車通勤ですので、たまにしか電車を利用しないせいかそのような光景は凄く新鮮というかショックです。 なぜ、助けないのでしょうか? (ちなみに私は生まれも育ちも東京近郊です。)

  • 整列乗車について

    「整列乗車」ってありますよね。意味は二つあって、一つは「各ホームに乗客が並ぶ目印を付け、スムーズに乗降できるようにすること」、もう一つは「折り返し駅に到着後、同じ列車に再度乗車する際、いったん降りて再度乗車することで、あらかじめホームで並んでいる人との不公平感を解消すること」です。 本質問での「整列乗車」は後者を指します。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%B0%CE%F3%BE%E8%BC%D6 例えば、東急大井町駅でも「引き続きご乗車の方は、いったんお降りくださいますよう、整列乗車にご理解とご協力をお願いします。」という感じでアナウンスされます。 乗客がまばらな昼間であればともかく、朝夕のラッシュ時には当然の措置だと思います。 ただ、マナーうんぬんは別として、ふと疑問に思ったのですが、これって不正乗車ではないのでしょうか? つまり、例えば起点駅の一つ隣の駅から、本当は下り方面へ行くのに、上り列車に乗って起点駅へ行き、今度は始発ですから、そのまま折り返すとなると、乗車駅~起点駅間の往復運賃は払っていないということですよね。 定期乗車券の場合、乗車駅から下車駅の区間ではなく、始発駅からに区間を広げておけば問題ありませんが、正直、そんなことをしている人は極めて少ないと思います。 本来であれば、駅員又は乗務員が車内を巡回していったん降りるよう求めるだけでなく、乗車券も確認するべきだと思うのですが、そのような光景を目にしたことはありません。 このままだと、鉄道会社が不正乗車を黙認しているような気がしてなりません。そもそも不正乗車ではないのでしょうか? 整列乗車の在り方について、疑問に思った次第です。

専門家に質問してみよう