• ベストアンサー

人々の孤独 繁華街での一光景

とある、超繁華街の大きな交差点の光景です。 老若男女様々な人々が行きかう。人にぶつからないで歩くのも大変なくらいです。 盛んに宗教宣伝をスピーカーで行っている。 車の騒音、人々の会話、その宗教宣伝が入り混じって、この上ない喧騒に包まれている。 宗教宣伝は「キリストの救い」が趣旨だった。 「紙の申し子であるイエスキリストが、全ての人の罪をあがなったのです…世界は終わりを迎えようとしている…」 というテープを流しながら立て看板を持ってたたずむ男がいます。 サラリーマン風の男がせわしなく歩きながら 「そうか、世界はもうすぐ終わるのか?」 と何気なく復唱していました。このサラリーマンも、仕事とは関係ない哲学にいくぶんかの救いを求めたいのでしょうかね。何らかの影響を受けていた。宗教宣伝の効果は全く無駄でもないらしい。 また、その交差点で移動しない人がもう1人いて、ローン会社の立て看板をもったいわゆるサンドイッチマン(ただ看板を持っているだけ)がその宗教宣伝要員と、大通りをへだてて立っていました。 この男は、おそらく何時間もこの「キリストの救い」を聞いているわけです。 この男の表情はなにか薄ら笑いを浮かべているようだった。 この宗教宣伝要員と、この看板を持ってたたずむ男は、一体どんな経歴を歩んできたんだろうか? そう考えると戦慄をおぼえる。 そのた大多数は、おそらくそれなりの幸せを感じて何気なく毎日を送っている、宗教活動にもローン会社の立て看板にも一顧だにしないで、会話を弾ませて通り過ぎる健康そうな男女である。その対比がすさまじくないでしょうか? こういう光景から、なにか感じるところはありますか? 私は、ああ、世の中って恐ろしいなとどうしても思いますね。そんなことはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは、garcon2001さん。 うーん、このお話を読んで何を思ったか。 立て看板を持ってたたずむ男の対比の内じゃ 静と動 沈黙と雄弁 と、みえもするのだけれど… 実、新規にローンを組む人と新規に宗教団体に属する人の数を比べれば宗教団体に属する人の数に比べローンを組む人の数の方がはるかに勝っているんじゃないか?なんか不思議だね。動けば、その動きに比例して加入者が増えるかと思えば、結果反比例。動かず黙すことで加入者が増える。誰が言ったかは知らないが、“沈黙は金なり”なんて言葉がある。ローン会社の立て看板をもったいわゆるサンドイッチマン(ただ看板を持っているだけ)は、動かず黙すことで対価を得る。地味だけど、これも堅実な生き方のひとつなのか?この世の終わりを高らかに謳いあげるスピーカーから流れ出る音、それに添えられた字幕のような文字看板。目の見えぬ者、耳の聞こえぬ者たちへ供するものだったのか?日も暮れその日の活動を終わらせ帰途に向かうとき、男二人、ハタと、何処からともなく聞こえてくる虫の音。腹の虫。日中の喧噪はなりをひそめ、かわりに首をひそめ肩を丸め両肘を抱えながら腹の虫をなだめすかす姿がそこにある。真夜中の交差点、誰もいなくなったその場所に夜風が舞う、冷たくツンと。 あくせくはたらき、税金納め、六五歳のその時を迎え―――なんだかなぁ あくる日、交差点には男が三人。 ローン会社の立て看板を持ち並んで佇んでいた。 そのうち一人は、昨日と同じ男。 あとの二人をよくよくみれば… 昨日まで宗教宣伝をしていたであろうあの男二人。 肩を寄せ合うこともなく、ただその場に佇む三人のサンドイッチマン。 看板には「無理のない返済計画を」と 道理にはずれたことが世の中に行われれば、正しいことがなされなくなる 「正しさ」ってなんだろう? 『真っ直ぐ歩く』 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/makj/sub2_3.html

その他の回答 (7)

  • ENERGEIA
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.8

納得できないなら、納得できるようになるまで やり切れば良いのではないでしょうか。 そうすれば恐ろしくなくなるかもしれません。

|こんにちは| |わたくしは自身の未熟さゆえに文面から光景を像に起こすことなりませんでした| |ただ一点| |優れた執筆者の回答記事に圧倒されます| |生き馬の目を抜く世か|

garcon2001
質問者

お礼

なぜ、世はこれほどすさんでいるのでしょうか?

回答No.6

こんにちは。 ご質問の光景(たたずむ人と道行く人との対比)から、時期的に『マッチ売りの少女』を思い浮かべてしまいました。 http://hukumusume.com/douwa/PC/world/12/31.htm 最後の一文「少女がマッチの火でおばあさんに会い、天国にのぼったことなど、誰も知りませんでした。」のくだりが、私にはとても印象に残りました。 多少は「繁華街を道行く現代の人々(私たち)」と重なるところがあるようにも思えます。 さて、物語の主人公はあくまで少女の方です。 「マッチをどんどん擦らざるを得ない少女」と「現代のたたずむ人々(私たち)」とは、悲哀の度合いも境遇も全く異なるはず。 でも、全く無関係かというと、意外とそうではないかもしれません。 宗教活動もローン会社の立て看板もこの時代ならではの対比のようにも映ります。 物語が記された19世紀半ばのヨーロッパ以上に、エコ意識はあるけれど、現代の私たちは今なお≪人よりもより多くを所有し消費する≫に縛られながら生きています。 かつては、古今東西の歴史に照応しても、ごく一部の特権階級や富裕層のみが、徹底的なまでに快楽主義を貫いてきました。 それはむろん国の文化や世代間の相違(或いは途上国/南北問題?)が大きいでしょうし、これに異を唱える主張も噴出してきているのでしょうけれど。 私たちの様々な形態の消費は、相応な快楽や興奮を一時的にもたらします。 けれど≪自己生産的な真の喜び≫などを見出さない限り、所有に潜む「失う」という不安から逃れることなど到底無理でしょうし、よりもっと多くを得ようと欲する、その繰り返しではないでしょうか。 つまり「マッチを擦り続けなくてはならない」わけです。 そんな今の時代性、官僚的な経済システムに組み込まれた社会においては、年の瀬でなくとも、孤独、無関心、或いは平和等々について、時にふと立ち止まり自問してしまうのかもしれません。 そしてまた、少女の如く「マッチを擦る」今の自分とは、と。 でも、仮にそうだとしても、独りで思考してどうにかできる次元のものではないでしょうし、また、自分だけ良ければそれでいいという話でもないはずです。 地球レベルにおいても今や、所有や消費と平和とは、相反するようにも映りますしね、COP15もあの通りでしたし。 いつの時代にも世の中の世知辛さというものは感じられたのかもしれませんが、殊更現代においては、社会全体または世界全体を通じて、何らかの形で改革が求められているように感じた次第です。 無駄に冗長になってしまい、申し訳ありませぬ。

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

あなたが感じた恐ろしさはどういうものかはわかりませんが、 あなたの見た光景から私が感じた恐ろしさは、別のものかもしれません。 あなたの見た光景は、私にとってはむしろ「平和」の光景のワンシーンです。その交差点は、様々な人生こもごもがが、まさに交差するかのような「人生の交叉点」でもあります。本当に人々が自由に生きられる国の素晴らしさを感じます。ただ、それは、社会の表面にだけ存在する平和の一角に過ぎません。現実社会は地獄です。現実社会には圧倒的に不幸な境遇にある人々が多いからです。あなたが見た平和な光景は、平和ボケ日本と揶揄されるような国特有のものでしょう。 しかも、それとて表面だけの話です。 悲しみの涙なくしては語れない・・・社会の真実は、表ではなく、裏にこそあるのです。過酷で残酷な様相を呈しているのです。 今こうしている一分一秒の間にも、病気や飢えで死んでいく人が考えられない数だけ存在するのです。 葛藤の末、自殺する者や人を殺す者・・・経済的勝者になるためだけの人生しか教えられなくなった歪んだ教育・・・ 中東の戦争、宗教間宗派間の対立と抗争、貧富の差がもたらす暴動など、現実の社会は、いつ何が起きてもおかしくない時代なのです。 幸せや自由を謳歌できるのはほんの一握りなのです。 私が怖いことがあるとすれば、現実に大多数が不幸な境遇に生きている社会の一方で何食わぬ顔をして、平和に生きている脳天気な人々のギャップが恐ろしいと思うのです。 「一度は本気で死ぬ気で生きてみろ!!」とか「そん贅沢よくやってられるな!!」とか 「悲しんでいる人がいるのに、よくテレビ見て笑ってられるな!!」とか「宗教を信じれば死刑になる国もあるのに・・・」とか 「日本人も一度は北朝鮮に全員拉致されてみなさい!!」 「そうすれば、どれだけ今までの自由のありがたみがわからなかった行動をしていたか、そのバカさがよくわかるだろうよ!!」 そんな言葉が次々につい出てきそうになるのです。 恐ろしいのは、自分の立場しか考えなくなってしまったことです。 悲しむべきなのに笑ったりしている・・・ 人の心の痛みに鈍感なら、既にそれだけで充分に不幸なのです。 怖いのは・・・一見なんでもない平和な光景に自己中心性、愛のなさ、鈍感、不寛容、脳天気、etc.etc.を見て取れる時です。 その交差点で行きかう人々が、血の通わない無機物や人形に見える時です。

回答No.3

 「その対比はすさまじく、戦慄を覚える」  指摘されてみれば、全くそのように思います。  これが現実、これが人間の社会なのだなぁ、と。  だからといって、人は宗教宣伝要員の行為を止めさせる権利はないし、サンドイッチマンの代わりになってあげられるわけでもありません。  やはり一人ひとりが自分自身を生きるしかないので、こうした状況が生まれるのだと思います。  人に備わった能力が等しければこんな格差のある社会はなくなるのでしょうけれど。  諦めに近い感想ですが、いま眼にしている現実なんて、ほんの一粒の砂。  よりよい社会を作ろうとの活動は、やはり眼に見えないところで地道に行われているんでしょうね。

  • ENERGEIA
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.2

 個々の人に、それぞれの世界がある。  地獄も天国もどこか違う場所でなく、今ここ にある。  この世界にある。  という結論になりますか。

回答No.1

今ここに座り、パソコンを見ている、その「存在」「命」といった 本質に対して、自分があまりにも無知なことにこそ、戦慄を覚えます。 「金もうけ」や「虚栄心」といった“上”ばかり見て、足元が闇の中、 ていう。(その闇を晴らすことの大変さは分かるが、だからといって 『とりあえず上だけ見て歩こう』という多くの人の大胆さには感心する)

関連するQ&A

  • 渋谷の交差点などで布教している人たち

    渋谷のスクランブル交差点などで、キリスト教(?)の布教をしている人たちについて教えてください。 手にもった看板の上に設置されたスピーカーから、 抑揚のない男性の声で「神を信じなさい~」といったメッセージが 延々と流れているアレです。 名古屋でも同じ光景を見ました。 アノ人たちは一体なんなのでしょう? どんな団体なのですか?

  • キリスト教について

    キリスト教について 私には知り合いにキリスト教徒がおりません。ただ、キリスト教には関心がありませが、これまで勧誘されたことはありません。知人の中にもキリスト教徒はおりましたが、靖国神社の塊のような保守層の一族で、どうしてこういった人々がキリスト教徒なのかよく理解できずにいました。 また、知り合いの中で、結婚などを原因とする宗教(改宗)問題も全く聞きません。これは先進国ではありえない話です。 ふとしたことから、日本のキリスト教会は靖国神社を含む他の宗教に寛容であることを知りました。また、北朝鮮にも宣伝用のキリスト教徒がいることをテレビで知りました。 また、日本のキリスト教徒が少ないこと。また正確な信者数もはっきりしないことなど、西洋の宗教団体にしては異様ずくめであることも知りました。 それで、最近は日本のキリスト教徒、教会は、ほとんど北朝鮮のような宣伝団体で、その目的は、日本に宗教差別がないことの宣伝と、国内での布教を阻止するためではないかと疑っています。 日本の共産党も、実は、ソ連や中国の本格的な共産党が国内に影響力を行使しないように、「共産党」という、共産党阻止団体を政府が作ったのだと聞きました。 また、日本の暴力団も、本当のチンピラを取り締まる最も汚い警察の仕事の下請け団体であるとも聞きます。 これらの理論は非常に合理的だとは思います。 どうも日本では、多くの団体の設立目的が本末転倒のようです。 キリスト教教会組織もそうなのでしょうか。 教えてください。

  • 道路工事の立て看板について

    道路工事の立て看板についてお尋ねさせて頂きます。 最近、市内の色んなところで道路工事現場を見かけます。手前に「この先工事をしている」という旨の立て看板を設置していない現場も多く、見通しの悪い道などではいきなり工事現場が現れて通行止のため仕方なく100m後方の迂回できる道に戻るためにUターンをするのですが、次々に工事をしていることを知らない後続車がきてダンゴ状態になっているのを頻繁に見ます。 また交差点で左折してすぐの場所で工事をしていて片側通行止になっていることもあり、ガードマンに引き返すように言われるのですが、Uターンしようにも対向車がどんどん来るし後ろにぴったり後続車がいるのでスペースもなく脱出するのに10分以上掛かることもあります。 上記のような現場も多い中で、見通しもよくはるか手前から工事現場を確認できる道に立て看板が設置してあることもあります。 立て看板をどういう現場に立てるかというのは各事業者の裁量によるのでしょうか?それとも「○○のような条件だと設置する」というような決まりはあるのでしょうか? ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • 哲学が宗教から学ぶ事はありませんか?

    私は家が無宗教だたので、宗教というものを知らなくて 若い日に宗教を幾らかかじりまいした。 そのお陰で哲学の盲点も見える様な気もします。 哲学が宗教化してはいけないと思いますが 仏教なり、キリスト教なり、神道なり、儒教なり、新興宗教から学ぶ点はないでしょうか? 哲学は疑って疑って疑い抜いて 結局何だかよく分からない状態の様ですが 宗教は一応此れ此れだから世界はこう、人間はこう、宗教はこうと格好を付けなければ成りません。 哲学が流行らない今、宗教に生き方を求める人も多いようです。 広告塔とか言って 有名人が宗教の看板になってたりします。 宗教で行けなければ、哲学は対案を出さなければ行けません。人々はそれを待ってると思います。 あなたの対案は何ですか? 宗教に学ぶこと。或いはその対案を教えて下さい。 出来れば端的にお願いします。哲学は現代に生きる人にアイデアを出せるか? よろしくお願いします。

  • 愛って何ですか。

    愛って何ですか。アメリカ人は机に家族の写真を飾って、アイ・ラブ・ユーって良く言う割りに直ぐに離婚しますね。あれは、私は、アメリカ人は愛を厳しく考えるからああなるのじゃないかなと思います。特にキリスト教の影響で、神様の愛と男女の愛とをパラレルに考えて、男女の愛が無くなったら大変な出来事だ、離婚しかないっていうんで、直ぐ離婚というようになるのだろうと思っています。 日本人は愛をあまり真剣に考えないというか、愛がなくなっても、あ、ないな程度でないと離婚と直ぐに考えないのではないかと思います。 だから、キリスト教の愛というのは、多分相当程度はっきりしていて、それが影響を与えていると思います。そうすると、日本の元々の宗教には愛というのは、無かったのでしょうか。慈悲というのはあったのでしょうけれども。 そうすると、キリスト教の愛は、性的な愛とくっつきやすいのでしょうか。 仏教でも、チベット仏教なんかは性的な愛とくっついているのではないかと思いますけれど。 チベットでは、他に何もないから、性的なエクスタシーで宗教的な恍惚を得て、それで、解脱できたとおもっているのではないかと思いますが。 人間の間の愛でも、事実的な愛の状態を考える時は、宗教的な枠組みなどで愛というものを考えているのだと思います。 私の考えは賛同が得られそうですか。 もっとも、自分で愛って何だと考えると相手の尊重かなと思っているのですが、それは、大して自分自身に興奮をもたらすものではないですね。愛で興奮している人々って、共産主義が駄目だ、革命が無くなったと思って、愛で、宗教で崇高な自分を感じたいと思っている人々だと思うのですが、それって、社会人類学的な考えなのかしら。社会人類学的な考えって良く知らないのですが。皆様のこういった点についてのお考えを教えてください。

  • 宗教は詐欺にはならないの?

    宗教が人を救ったと言っても、 それは、カウンセリングのように その効果が統計などによって 客観的に証明されているわけではなく、 信者の信心からくるプラセボ効果でしょう。 カウンセリングなら どれだけの人にカウンセリングの効果があったか、 ちゃんとした実績があることが求められます。 宗教の場合、そういうことはない。 信者が宗教を信じていて救われなくても、 信心が足りないからだとか、 宗教家はいくらでも説明を付けられるでしょう。 観音経には「悪人共に追われ、高い山から落ちても、 観音の救いを心から念じれば、 髪の毛一本傷つかない」とか、 非現実的な内容のことが書き連ねてあり、 聖書でもキリストの 「私の名によって願うことは何でも叶えてあげよう」 と書いてあり、 このような内容の言葉は他にもありますが、 宗教自体、このような言葉で成り立っていますし、 これらの言葉を事実として宣伝するなら、 他の業界なら景品表示法違反、誇大広告などの 法律上、詐欺に当たる行為ではないですか? なぜなら、これらの言葉は現実を見れば 全くのウソだということが分かるからです。

  • 『 ――人間があなたがたの惑星を訪れることは、可能になるでしょうか?

    『 ――人間があなたがたの惑星を訪れることは、可能になるでしょうか?  「ええ。あなたがたが訪れるには、呼吸に適した宇宙服を着れば十分でしょう。私たちが地球の大気を作っている居住地区では、宇宙服なしで暮らせます。そこにはモーセ、エリヤ、イエス・キリスト、その他の私たちが創造した証人たちが生きていて、私たちはしかるべき時が来れば、あなたの言葉の証を立てるために、彼らを地球に戻すこともできるのです」  ――どうして今すぐ、彼らを戻さないのですか?  「それは、あなたがたの世界の人々が容易に信用しないからです。もしイエス・キリストが再来したら、彼は、精神病院に収容されてしまうでしょう。あなたがたの中にひとりの男が急に現れて、自分がキリストだと話すのを想像してごらんなさい。彼は嘲り笑われ、アッという間に収容されてしまいます。  もし彼が、本当にキリストだということを示すために、私たちが介入して科学的な奇蹟を起こせば、神に基づく宗教を再びもたらし、私たちがもはや少しも望んでいない超自然的な、あるいは神秘的な事柄を復活させてしまうでしょう」  こうして、小さい男の人は私に最後の挨拶をして、彼が私に要求したことが達成されるまでは再訪することはないと言い残すと、宇宙船に乗り込みました。そして離陸し、これまでの朝と同様に去って行きました。_ラエル著・真実のメッセージ 』 創造者降臨。 世界の政治、宗教は統一できるでしょうか?

  • キリスト教って・・・

    アパートに住み始めてから月イチ程度でキリスト教の信者らしき人が布教をしに訪れます。 2人組の男の人とお婆さんの計3人が入れ替わりで来るんですが、私の実家は浄土真宗なんですよ。 私は宗教について知識がないのでよく分かりません。 ・・・が、他の宗教の方の所にこういう人が来ると困りませんか? 今日もお婆さんが来て、「うちは浄土真宗の家系なので結構ですと」答えても、将来の為ですからと話を勝手に進めます。 そして「また来ますね」と・・・。 人の良さそうな方ばかりが来るので、ハッキリ断るのも悪い様な雰囲気を持っていて非常に困ります。 宗教は自由でしょうが、押し付けるのはいかがなものでしょう。 街頭でも宣伝カーで布教活動らしき車を見かけますし。。。 無関係の人から見たら騒音以外の何者でもないです。

  • クリスチャンの彼女、勧誘、今後どうしたらいいか・・・

    始めまして。  卒業手前の大学に通う20代男です。自分には同じ大学に通う、付き合って2年の彼女がいます。彼女はプロテスタントのクリスチャンで、彼女の家族も代々(3代くらい?)クリスチャンで、毎週教会に通っている敬虔なクリスチャンです。そして、彼女の家族は寄付金みたいなものも、相当高額寄付しているみたいです。   そもそも、彼女と付き合い始めた当初は、彼女がクリスチャンであることは知りませんでしたし、知ったとしても、私は家に仏壇がある程度の環境でしか育ってこなかったので、特に何も思わなかったと思います。しかし、付き合って2~3ヶ月ごろ、彼女から急に「両親にあってくれない?」と言われました。まだ、付き合ったばかりだし、怖かったので、何度も断りましたが、どうしてもというので、会うことにしました。   そして、僕のアパートに彼女の両親がやってきて、近くの喫茶店に連れて行かれました。何を言われるんだろうと、怯えていたら彼女の父親が  ・自分たち家族はクリスチャンであること  ・おまえにも宗教の考えを一緒にしてほしい(=キリスト教徒になってほしい)  ・今週から、毎週日曜日にはキリスト教会に行ってほしい と言い、一緒に聖書を渡されました。そのとき自分は、キリスト教がなんだかよく分からなかったし、彼女と手すらつなげていなかった当時は、彼女の両親に会っただけで、頭の中がパニックになっていたし、断るわけにもいかなかったので、すんなりと聖書を受け取ってしまいました。  キリスト教には抵抗があったけれど、彼女のことが好きだったし、一緒に教会に行くぐらいならと思い、一緒に行き始めました。しかし、いざ行ってみると、今まで見たことのない光景にショックを受けました。でも、彼女はキリスト教を真剣に信じているのが分かっていたし、何回か行っているうちに自分もキリスト教について理解できるだろうと楽観的に思っていました。  それからほとんど欠かさず、1年間教会に2人で通い続けました。また、彼女の勧めで日曜日以外もキリスト教の教え?みたいな講座のために1人で何度も教会に通っていたこともありました。しかしながら、一向に自分にはキリスト教が理解できませんでした。  それどころか、彼女の両親(何度も会いました)は「仏教の坊主はだめだ」とか神社やお寺を見るたびに「ばかばかしいし、気持ち悪い」などと、僕の家には仏壇があることを知っているのに、このようなことを必ずと言っていいほど言ってきます。これは彼女も同様です。このようなことを言われるたびに、私はつらくなりました。キリスト教は一神教で、それ以外は信じないというのは、その宗教の教えなので私は受け入れますが、まだキリスト教徒になっていない私に対して、どうしてこのように発言するのかが理解できません。  このような状態がまたしばらく、だらだらと続きました。その途中で、彼女には「自分はキリスト教について理解できなそう・・・。でも、君(彼女)がクリスチャンであることは立派だと思うし、熱心に信仰していることは尊敬しているよ。」っぽいことを何度か言ったことがあります。  しかし、私の性格上、勧められるとなかなか断ることができず(途中で、何度もキリスト教を信じられたら、こんな思いしなくてもいいのにと思い、教会の講座には「今度こそ受け入れられるか?!」と思って通っていたつもりです)、それが彼女や彼女の家族からはキリスト教を熱心にやろうとしていると思われたのかもしれません。  実際、熱心に学ぼうとしていた時期はあったのですが、一度たりともキリスト教を信じることはできませんでした。  しかし、ある日彼女の両親から「洗礼式(キリスト教徒になる式)は○月○日だから」と突然言われました。私は愕然としました。まだ、信じられないのに洗礼式を受けなければならなくなってしまったのです。これではまずいと思い、彼女に「まだキリスト教を信じられない」といったのですが、彼女は洗礼式いけというのです。泣きながら、まだ信じてないのにどうして・・・と言ってもいまさら両親には言えないし、出席してというのです。  そして、やむなく洗礼を受けることになってしまいました。しかも、「キリスト教を信じる」旨の文章を渡され、教会の公然で読み、洗礼をうけてしまいました。  自分としては、クリスチャンの方々に非常に罪悪感をもっています。どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。  その後、彼女と話し合っても、何も解決できないでいます。   この先、どうしたらよいのでしょうか。  読みにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

  • 英訳

    次の文を英訳してくださいお願いします。 私はこのDVDを見てジョン・レノンやビートルズのすごさを実感しました。私がDVDを見て思ったことは、ジョンほど平和を望み、また人々にものすごい影響を与えた人はいないと思いました。’キリスト教はそのうち滅びる’というジョンの発言は宗教の壁も人種の壁もない平和な世界がすぐにくるということを伝えたかったのだと思います。ジョン・レノンの自宅に忍び込んでいた若者と一緒に食事をしていたシーンがとても印象的でした。ジョン・レノンやビートルズは一部の若者に対してものすごい影響力を持っていると感じさせられました。また、ビートルズのライブシーンも印象的でした。ジョン・レノンやポール・マッカートニーの声が観衆の声で全く聞こえなかったからです。そして、平和を宣伝するために行われた平和的パフォーマンス’Bed In’が最も印象的でした。ヴェトナム戦争を批判し本当の平和を望んでいたジョン・レノンに私はとても感動しました。