メールの頻度とコミュニケーションの問題

このQ&Aのポイント
  • どのくらいの頻度でメールがくると嬉しいですか?高2女子が好きな人とのコミュニケーションについて質問
  • メールの頻度やコミュニケーション方法についてアドバイスを求める高2女子
  • 好きな人との関係を築くためのメールの頻度やコミュニケーションのポイントについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

どのくらいの頻度でメールがくると嬉しいですか?

どのくらいの頻度でメールがくると嬉しいですか? 高2女子です。 クラスに好きな人ができました(*^^*) その人は男子の中では明るいですが、あまり女子と話さない人です。 そこでみなさんに質問です。 (1)最近メールを始めたのですが、メールは何日おきくらいが良いでしょうか? 今は数日おきにしていますが、相手からは5分以内に必ず返信が返ってきます。 しかしとても野球が上手で、朝練なども頑張っているので迷惑じゃないか不安です。 (2)仲良くなりたいのですが、たくさん話しかけても良いでしょうか? (3)メールで趣味があうことがわかったので、仲良くなったら映画等に誘ってみたいのですが。 付き合ってもいないのに2人でどこか行こうなどといったら引かれますか? そういうのは告白して付き合えてからじゃないとだめでしょうか? (4)告白のタイミングはいつが良いでしょうか? ○ヶ月たってから… このくらい仲良くなってから… など具体的な回答がいただけると嬉しいです(^^)/ 1つだけでも良いので、回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

頻度とか決め事を持ち込まない人。 それが一番やり取りしやすい人。 無理なく楽しく続けられてこそ。 そのラインは少しずつ熱を帯びてくる。 そこに決め事のように何日おきとか、形を決めてしまうと。 やり取りが義務のようになってしまう。 話したいから、繋がりたいからメールをするんでしょ? それも。自分だけの気持ちでは双方向にならない。 受け止める相手があって成立するやり取り。 お互いが気持ち良くメールの、言葉のキャッチボールが出来るように。 そのペースも丁寧に感じていく事。掴んでいく事。 それはやり取りしながら見つけていく必要があるんだよ。 それこそ。何か盛り上ってやり取りが流れている時は。 その流れを素直に感じて、直ぐにリアクションしても構わない。 でも。そうならない時もある。お互いとだけやり取りをしている訳じゃない。 優先順位もある。 あまりやり取りが流れていかない時も。それはそれとして理解する。 その彼は。おそらく届いたメールには誰に対しても直ぐにリアクションするタイプなんだよ。 後で返事をしようとか。後回しにしない人。 直ぐに来たメールに返しておかないと逆に不安になる人。 だからこそ。貴方は彼に対しては返信しやすいメールの書き方を工夫する。 内容を薄くという訳ではない。あれもこれもと詰め込まないという事。 そして自分の事だけ書いたり、完結した内容のメールを送らない。 それを貰っても。相手はまた一から考えて送り返さないといけないでしょ? 読んでうんうんと頷いて終わるレベルの中身では送らない。 そしてメールで話せるようになったら。 それを「少しずつ」でいいから、直の交流にも繋げていく。 メールだけでベラベラ饒舌になればなるほど。 貴方は「メール友達」になってしまう。 彼は女子とはあまり話さない。 でも話すきっかけがあれば、繋がりがあれば。彼だって受け止めるんだよ。 貴方は相手とのメールのやり取りの盛り上がりを材料、きっかけにして。 「少しずつ」直の彼にも話しかけていく。そこから直のコミュニケーションに繋げていく。 直に繋がる事が、メールのやり取りに対する気持ちの込め方にも変化を生んでいく。 廻っていくんだよね。 まだ最近メールを始めた関係でしょ? 告白とか。そういう話は。 もっとメールでも、直の交流でも気持ち良く繋がっていけるようになってから考える。 貴方発信だけではなくて、彼からも伝わる部分が増えるようになってから。 それは少しずつ。 中身がない関係にいきなり告白や付き合うという形を被せても。 それは単なる口約束になってしまう。 彼は誰か一人との特別な関係に急いでいると思う? 彼が一番嬉しいのは。 彼のペースも理解して、焦らずに、急がずに。 穏やかにやり取り、コミュニケーションを分かち合ってくれる人なんだよ。 貴方もそうなっていけるように。 最初からバタバタしないで。 少しずつ距離を縮めていけば良いんだと思う☆

その他の回答 (2)

回答No.2

同じクラスだし、 毎日メールして次の日学校で会って ってのも違和感ないかな? 一応、変な駆け引きなしで高校生だし 純粋な心でメールしたければ いくらでもメールして 次の日は学校で話して。って すればいいと思うけど。。。 まだ付き合ってないので、 夜は早くメールして早く終わるようにすればいいよ。 相手が返信してこなくても気にしないで 学校でも問い詰めたりしないで。 (1)は毎日でもいいよ。 あんまりやりすぎないほうがいいかな。5往復くらいかな? (2)いっぱい話してもいいよ。相手が貴女と話すのを他の女子や男子に 見られるのが嫌かもしれないから、それはメールで確認したほうがいいかも。 (3)付き合ってもないけど、仲良くなれば映画に誘ってもいいですよ。 (4)二人で遊んだり帰るようになったとしたら、 そうだな~。それを5回くらいすれば、告白しても良いんじゃないかな?

• ahonov
回答No.1

(1) これは相手の生活サイクルと、相手がメールが好きかどうかが わからないので何ともいえません。 (2)あまり女子と話さない人だという事は、照れ屋さんなのでしょうか? もしそうなら、最初は大勢人がいるところで話しかけると 周りの目を気にして、素直に振る舞えなかったりする人もいるので そのへんの性格を見極めるまでは、周りにあまり人がいないタイミングなどに 話しかけるのが良いかもしれませんね。 逆に人がいても、全然気にせず、嬉しそうにしている人なら どんどん話しかけてしまいましょう。 (3)つきあってなくても問題ないですよ。 (4)決まった期間なんてありません。 二人の間の雰囲気を見て、良いタイミングだと思ったら告白しましょう。 初々しくて微笑ましいですね。 うまくいくといいですね。 頑張って下さい。