協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚することになりましたが、どうしたらいいのでしょうか?
  • 出来婚14年目の専業主婦が協議離婚について相談します。
  • 離婚が話し合いになるのか、旦那からの冷たい態度に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか?

協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか? こんにちは。私は出来婚14年目 39歳母(専業主婦) 子どもは中2・小5・小3の3人です。 離婚届は旦那のみ記入。私は長男が中学卒業するまでは待ってくださいと言っています。 通帳・実印は喧嘩でキレた夜に出せと言われ、厄介だったので出しました。 銀行カードは朝、買い物に行こうと財布を見たらカードがなく勝手に私の財布を開けて取ったようです。自分名義は全て自分のものだと思っています。 まず、25日が給料日。今は23日でもう私はお金(食費代)がないのですが今現時の段階ではお金は普通に請求していいのですか?もちろん5人分を・・・。ご飯はちゃんと作ります。 離婚、話し合いになるのでしょうか?すぐに「出て行け、出て行け」と冷静さが今は全くありません。理由は性格の不一致。一緒に居ても話すことがありません。話したくありません。もちろん相手は家にいるときはPSPのゲームをするかパソコンのゲーム・・・きっとご飯も炊けないでしょうね。今朝も会話にはならず二の次言葉は「話し合いせんと」といわれ「そうですね~」と冷静に言ったらグチグチと何かを言い「早く出て行け」と・・・。 7年前に相手の実家があるここにきて、引越しうつ病になり体重も37キロまでになり苦しかったです。 そんな痩せた私を見て「痩せすぎもなんだな」とこんな言葉。私は始めて地元を離れました。好きで病気になったのではないのです。正直なことをいいますとこの言葉を聞いてから憎むようにもなりました。転勤してきたときの子どもは年長・3歳・1歳なんですよ・・・。下2人もまだ小さく長男も難しい性格をしていたので本当にしんどかったです。 相手は私が3人を連れて実家に戻ると思っていたようです。が、私の性格上そんなこと、出来ません!っていうか、離婚となり大きな転機を迎える子ども。少しでも子どもの楽しいことを考えたら友達のたくさんいるここがいいと普通に考えていました。でも「ここにいると子どもは苦労する。ここに残るのなら自分が見る」と言い出しました。私は貧乏でもいいので4人で過ごしたいです。というか、なぜ苦労する・・・と思うのかが不思議です。苦労するって思うのが普通でしょうか? 私は子ども3人と住みたいです。でもまだ仕事も決まっていません。私に不利なことばかりですよね・・・。離婚届を私に出したら私にたいしてのメール文も見下し関西人でもないのに関西弁を使って威張り腐っています。とにかく能無しのお金を稼いでこない私を見下している感じにしかみえません。法律とかに全く無知な私です。何をしていいか、まずなにからしたらいいかが分かりません。ほんの小さなことでもいいので教えていただけないでしょうか?皆様のお力をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

先決に行う事は、離婚不受理を出す事です、虚偽の届けを出すなら受付は完了します。(住んで居る所の役所でも問い合わせです)勝手に出させないと防止策です。 >協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか?  協議にしない事です、家裁に離婚調停を掛ける事、婚姻期間ですから生活負担は当然負う立場が旦那の責務です。調停中でも生活費用を求める妻子の生活保障を求める権利OR義務で優先的に当面の生活費を求める調停を掛ける。  離婚するなら、要件何故性格の不一致にするかです、この旦那さんすごく威嚇した態度ですけど、経済的封鎖をする事、これ即枯渇させる意味では無いですか?  子どもへ対して、養わないと言う意味、親の責任放棄これネグレクトにもなりますけど・・・離婚離婚と言うけど、子どもの将来をどうするんですか?  進学前の子どもさんも居るんです、教育費などは養育費で支払う事は当然来ます。  平均値を言うなら@3~4万×人数分です。平均でも12万の送金は必要枠です。  子どもが貰うものが養育費です、家裁で調停掛ける段階で、離婚に対しての財産分与、養育費、精神的苦痛から来るメンタル系なら慰謝料支払い問題も含みます。 >私は子ども3人と住みたいです。でもまだ仕事も決まっていません。  専業の方は離婚になると危機意識薄いのは、養育費は子どもだけしか貰えないです、妻は他人になるから自活する事が急務で来ます。  即座に仕事を探す事です。母子家庭枠なら市営住宅も優先度も高く入居出来る制度など、使える資源とか情報収集をする事です。 >まず、25日が給料日。今は23日でもう私はお金(食費代)がないのですが今現時の段階ではお金は普通に請求していいのですか?もちろん5人分を・・・。ご飯はちゃんと作ります。  仕事決まるまでとか、条件を出す事です。  その間時間稼ぎで、家裁に調停を掛ける事です。  追い出すなら、手切れ金を求めるなど、無一文を放り出すなら完全なDV関係です。  精神的威圧、モラハラです。威圧掛けるなら警察に相談するなど、子ども関係で子ども相談センターから親のネグレクト支援を取るなど、親子が離れて暮らさない様に仕向ける事です。  公的支援から、この子たちを守ると言う守りに介入して貰うなど、やられ損では無く、対抗措置に入らないで時間稼ぎが如何な物かとは思いますよ。  DVモラハラに値しますから、警察OR市民相談とか、法的な力で抑圧をして貰うべきでは無いですか?  時間稼いでも、この旦那は追い出したいだけですから、司法の力を借りる意味で家裁を使うかべきです。  離婚は何時でも出来るから協議には乗らない事です、仕事探すまでとか条件を出すしかないでは?  時間稼いで家裁に調停を掛け、資金源確保する事も公言でも良いでは無いですか?子どもの為に養育費も欲しいし財産分与も無いと生活出来ない、理由は何でも良いからこじつけでも良いから居座る事です。  おいそれと出て行かない事です。  玄関の鍵を交換する事件有るなら即警察に居住権を剥奪されたと被害届け(DVで刑事事件にする)に転じるかです・・・  

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

1.離婚不受理を提出する、理由は勝手に出されると厄介だから。 2.婚姻費用の請求をする。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html ただし、持ち家でもない限り生活できる満額は出ません。 なので専業主婦なら早く仕事を探すことです。 実家の力を借りるべきです。婚姻費用の問題が家裁で片付くまでには時間がかかる。 その間、飢え死にさせるおつもりですか? >もちろん5人分を 夫に食べるか聞くべきでしょう。 子供の親権はどちらがとるのか、いえどちらが相応しいのかわかりません。 とにかく貴女の場合は仕事がないこと、メンタルが弱いことが問題。 それと実家に帰れないとありますが37キロまでになったその地で親の貴女がやってけるのか?という話です。 まずはこんなサイトに相談するまえに、市町村の無料弁護士を予約してください。 次に実家に相談をすることです。 奇麗事をいっても最後に力になってくれるのは親です。 無職の妻を見下しているとありますが今まで夫は働いてくれと言ってたのでは? それを貴女は理由をつけ働かなかった、違います? そういう夫婦の離婚って多いですよ。 夫の悪口や経緯よりも出来ることをしてください。

回答No.1

貴方は先ず最初のミスを犯しています、通帳印鑑など旦那に渡したことです。 離婚が決定的なとき絶対渡してはいけないのです。 私が良く離婚の相談に乗るとき、先ずお金が何より先決なので不動産権利書など・印鑑・通帳・呉時ってカード関係は絶対相手に渡さない事と言います。 何故かと言いますと全部使いこまれない為です。 逆に反対の立場の相談を受ければ全部自分の物として隠してしまいなさいと言います、現金は使ってしまっても良いと言います。 身内の使いこみは刑事事件にはならないからです、つまり旦那が使ってしまっても仕方ないのです。 お金が無くなるとたちどころに困るでしょう?

yuma0728
質問者

補足

こんにちは。いろいろ有り難うございます。

関連するQ&A

  • 協議離婚について離婚届を出した後

    23日に離婚届を出しに行くのですが、協議離婚で話し合いはついていますが何一つ話し合いでのお金の清算が出来ていません、届けを出した後話し合いでのお金をやっぱり払わないとか、慰謝料をやっぱり払ってくれとか、養育費を出せとかの話は書面で交わしていないので離婚届を出した後は、無効になるのでしょうか教えてください。

  • 離婚協議中に、、、

    離婚協議中に、、、 現在離婚協議中です。状況は相手が女をつくって子供と私をおいて、5年前に出て行きました。現在はその女と相手に対して弁護士をたて、相手も弁護士をたてて話し合いをしている状態です。2年ほど前に私にも彼氏ができました。この私の状況を相手に知られては、何かこちらに不利なことはございますか?協議中は彼と会わないほうが良いのでしょうか?お教えください。

  • 離婚協議中に、、、

    離婚協議中に、、、 現在離婚協議中です。状況は相手が女をつくって子供と私をおいて、5年前に出て行きました。現在はその女と相手に対して弁護士をたて、相手も弁護士をたてて話し合いをしている状態です。2年ほど前に私にも彼氏ができました。この私の状況を相手に知られては、何かこちらに不利なことはございますか?協議中は彼と会わないほうが良いのでしょうか?お教えください

  • 協議離婚から調停離婚へ

    協議離婚で、揉めています。 100万円の慰謝料を半額払ってもらいましたが、 残り50万を、役所で離婚成立してから払うと言っています。 その通り、役場へ行ったのですが、離婚届にサインしようとしたら、 旦那と旦那の父に取り押さえられ、警察沙汰になってしまい、離婚届を出せませんでした。 生活費、私のクレジットカード(旦那の口座から落ちる)を切られて、 今住んでいる部屋も勝手に今月で解約されました。 弁護士に相談しています。 メールで、役場に来て、離婚届にサインして、受理されたらお金を払うの一点張りです。 私は、公衆の前で、サインしたり、お金を数えたりするのは嫌なので、 せめて今住んでいるアパートに来て下さいとお願いしたのですが無理でした。 裁判所に離婚調停申し込むといわれました。 時間がかかるので、相手の言うことを聞くべきでしょうか? 早く離婚したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 協議離婚について

    初めて投稿させていただきます。 誠に恥ずかしいお話なのですが、自分の不貞行為がバレてしまい、双方で離婚する方向で 話しがまとまりつつあります。私には罪の意識がありますから、相手の罵倒も黙って 聞いています。拳で何回も殴られました。靴で殴られました。袋叩きにあって蹴られ まくりました。車で足を踏まれました。車で突き飛ばされました。会社名義の携帯もバラバラにさせられました。パソコンも木端微塵にさせられました。僕は一切、抵抗しませんでした。会社にも数回、電話もきます。先日は会社の近くまで乗りこんできました。相手は協議離婚を望んでいますが、 僕にはもう恐怖とストレスの対象でしかありません。話し合いにならない状態です。 もちろん、相手から暴力を受けたとしても、僕が相手を深く傷つけてしまった事は理解してます。 不貞行為がばれる数か月前から別居しています。自分としては、不貞をしたいから別居を 選んだのではなく、性格の不一致やら、言動行動の性格の凶暴性に疲れ、別居を決意しました。 しかし、相手は「不貞をしたいから別居を選んだ」と、不貞がばれてから、その考えから抜けません。 携帯もなく仕事も出来ませんでした。会社所有である為、お客様情報もたくさんあり、かなり ヒヤヒヤしました。(なんとSIMカードも破きました・・・)夜中も別居中のマンションのベランダに 忍び込んできて、窓ガラスをガンガンやって、罵倒しにきました。夜も眠れません・・・ そんな感じで話し合いの余地がありません。僕が悪いので反論はしませんが、そうなるにあたって、 (不貞行為に及んだ経緯とか)僕にも言い分はありますが、不貞がばれてしまった以上、 僕は聞いているしかありません。 ここで質問なんですが、協議離婚し進んだとしても、双方では話し合いになりません。 かなりキツイ条件を言ってきています。そういう金銭的交渉、養育費、親権など、協議離婚の 相手との交渉役に弁護士に一任する事はできるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 協議離婚後…

    はじめまして。31歳の男性です。2004年12月に協議離婚しました。私は離婚に反対でしたが元妻の強い要望と財産等をすべて放棄すること慰謝料、子供の養育費等を請求しないことを口約束をして離婚届にサインをしました。子供の親権は元妻にしました。それから数ヶ月後に子供と会うことが許され、子供の水泳教室等にお金がかかるとのことで2005年11月まで月2万円を渡してました。2005年12月に毎月の養育費を法的に欲しいとのことで念書を書いて欲しいと言われたので断りました。何故なら協議内容と違うからです。数日後に家庭裁判所から調停の申し立ての書面が送られてきました。私としましては法的には払いたくはありません。以前みたいに払うのは構わないですが。この場合の口約束は有効でしょうか?宜しくお願い致します。

  • 裁判での協議離婚について

    先日、約3年ほどかかり(調停不調→裁判)、離婚が成立したのですが、教えていただきたいことがあります。 離婚の理由を書くと、妻の浮気発覚で、子供(乳児)も一緒に実家へと勝手に移り住み帰って来なくなりましたが、調停などもめてから、私が先に浮気をしていたなどと(事実ではない)ことをでっちあげられ、それでここまでかかってしまいました。その間、婚姻費用分担金月12万円はちゃんと払い続けていました。これにも、納得がいかずに、途中、裁判を起こしたので、ここまで長引く結果となってしまいました。 聞きたいことを簡潔にですがまとめますと 最終的に、裁判所で裁判になりましたが、途中で相手が和解を求めてきて、裁判官立ち会いのもと協議離婚になりました。 が、この時に正式な書面、などを一切かわしておらず。本当に離婚届にお互いにサインして役所に相手が提出しただけなのですが・・・要はただの普通の離婚届けを出しただけの離婚です。 ただ、裁判官立ち会いのもと、養育費(月7万円)と夫婦の預金の折半だけを、裁判官に口頭で読み上げてもらっただけです。これでお互い、いいですね、という感じで。 このまま高額の婚姻費用分担金を払い続けるのなら、早く離婚を成立させて置いた方がいいと、弁護士にも裁判官にも言われ、面会などでもめるとまたさらに延びてしまうし、長々わけのわからない理由をつけられて、わざといたので揉めていたので。 相手が今離婚をOKを出しているのだからといましておいた方がいいと言われました。 質問の本題なのですが、 この場合、この決められた養育費をもし私が払わなかった場合、どうなるのでしょうか? 正直この養育費の額にも納得がいっていません、息子(3歳)との面会の予定などもまったく決められていません。きっと相手は会わせてはくれないでしょう。 ・このことについて、また家裁から揉めることになるのでしょうか? もう高額の婚姻費用負担金も払う必要もないし、面会権のこともあり、それも厭わないのですが・・・ ・それとも、裁判官の立ち会いのもとでの、ことなので、やはりかなりの効力があり、決められた額を払わないとなると、すぐに訴えられ、敗訴となったりするのでしょうか? 養育費はこどものために払うものだということは、承知の上です。 お叱りもあるのもわかっていますが、納得のいかない状況が多すぎるので。生まれたばかりの誘拐同然に子供を連れ去られたにもかかわらず、親権は向こう、お金も向こうという法律が許せません。今回のことで、いかに法律が古いものであり、男側が無力であることを思い知りました。 自分の弁護士に聞く前にここで、良い案教えていただけたらと思い投稿いたしました。お詳しい方教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。

    相手が離婚協議書を拒否して書いてくれません。 夫の不貞により離婚届けを記入し本人が家を離れてから2ヶ月経ちます。子供が二人居るので離婚協議書(養育費、慰謝料等記載)を渡しサインして貰うためにお願いしたのですが、2週間経っても持ってきてくれずに困ってます。そのせいで離婚届が出せません。協議書を渡してから携帯にも出てくれません。私としてはどう次に出たらよいでしょうか?夫と顔も見たくないので弁護士さんに離婚までの手続きお願いすることってできるのでしょうか?

  • 離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。

    離婚理由に釈然としない。協議離婚に応じるしかないでしょうか。 30歳夫婦、子供なし、結婚4年目。 2週間前に喧嘩したときに、夫から「喧嘩しない夫婦が理想だ。うちの両親は喧嘩はしていなかった。2人の相性が悪いから喧嘩になる。これからも絶対喧嘩するから、離婚したほうがよい。離婚して、やっぱりお互いが必要だと思ったらまた結婚すればいい。他にもっと合う人がいるかもしれないんだから。」と言われました。 大きな喧嘩は1年に1回です。回数の問題ではなく、夫は私への不満が溜まっていたのだ、ということは分かります。 喧嘩の発端は、夫が連絡もなく深夜まで女友達2人、男友達1人の合計4人で遊園地と温泉に遊びに行ったことに対し、私が嫉妬したことです。しかし、夫は嫉妬されたことが原因ではなく、性格の不一致が離婚したい理由だと言います。友達と遊びに行ったくらいで疑ってしまったことは謝罪しました。「俺は100%悪くない」とのこと。 離婚理由が釈然としないので、離婚したいなら調停離婚にしてほしいと言うと「仕事が休めるわけがない。生活があるんだ。手間も時間もかかるから、離婚に応じないなら離婚を急いでるわけではないから、応じるまでこのままの生活でいい。」と言います。 私としては夫がどうしても離婚したいなら、もう離婚するしかなくなるので、調停に持ち込んでくれればいいのにと思っています。 それが面倒だからこのままの生活でいいというなら、お互いに夫婦関係修復のための努力義務があると思うのでどう努力していくか話し合いをしたいです。 上記の私の考えを夫に伝えたいのですが、話し合いを持ちかけると「話し合いが必要という時点で、もう修復できないんだから、離婚すればいいじゃん」と言います。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、話し合いもできないなら、協議離婚に応じるしかないでしょうか。 皆様にご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚協議書の親権を無効にできるか

    別居数ヶ月、子供1人ずつを育てています。別居時にお互いに同意。なのに、調停申立書(子供2人の親権、その他)が届きました。相手に連絡し、親権はお互い1人ずつ育てていく、調停は取り下げてもらうことになりました。しかも、相手より離婚協議書を作成(公正証書のする)しようとの提案があり、個人で作成し、相手からのサインはあります。離婚届提出後に、この離婚協議書が無効となることはないのでしょうか。相手が離婚を急いでいる感じです。