協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか?

このQ&Aのポイント
  • 協議離婚することになりましたが、どうしたらいいのでしょうか?
  • 出来婚14年目の専業主婦が協議離婚について相談します。
  • 離婚が話し合いになるのか、旦那からの冷たい態度に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか?

協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか? こんにちは。私は出来婚14年目 39歳母(専業主婦) 子どもは中2・小5・小3の3人です。 離婚届は旦那のみ記入。私は長男が中学卒業するまでは待ってくださいと言っています。 通帳・実印は喧嘩でキレた夜に出せと言われ、厄介だったので出しました。 銀行カードは朝、買い物に行こうと財布を見たらカードがなく勝手に私の財布を開けて取ったようです。自分名義は全て自分のものだと思っています。 まず、25日が給料日。今は23日でもう私はお金(食費代)がないのですが今現時の段階ではお金は普通に請求していいのですか?もちろん5人分を・・・。ご飯はちゃんと作ります。 離婚、話し合いになるのでしょうか?すぐに「出て行け、出て行け」と冷静さが今は全くありません。理由は性格の不一致。一緒に居ても話すことがありません。話したくありません。もちろん相手は家にいるときはPSPのゲームをするかパソコンのゲーム・・・きっとご飯も炊けないでしょうね。今朝も会話にはならず二の次言葉は「話し合いせんと」といわれ「そうですね~」と冷静に言ったらグチグチと何かを言い「早く出て行け」と・・・。 7年前に相手の実家があるここにきて、引越しうつ病になり体重も37キロまでになり苦しかったです。 そんな痩せた私を見て「痩せすぎもなんだな」とこんな言葉。私は始めて地元を離れました。好きで病気になったのではないのです。正直なことをいいますとこの言葉を聞いてから憎むようにもなりました。転勤してきたときの子どもは年長・3歳・1歳なんですよ・・・。下2人もまだ小さく長男も難しい性格をしていたので本当にしんどかったです。 相手は私が3人を連れて実家に戻ると思っていたようです。が、私の性格上そんなこと、出来ません!っていうか、離婚となり大きな転機を迎える子ども。少しでも子どもの楽しいことを考えたら友達のたくさんいるここがいいと普通に考えていました。でも「ここにいると子どもは苦労する。ここに残るのなら自分が見る」と言い出しました。私は貧乏でもいいので4人で過ごしたいです。というか、なぜ苦労する・・・と思うのかが不思議です。苦労するって思うのが普通でしょうか? 私は子ども3人と住みたいです。でもまだ仕事も決まっていません。私に不利なことばかりですよね・・・。離婚届を私に出したら私にたいしてのメール文も見下し関西人でもないのに関西弁を使って威張り腐っています。とにかく能無しのお金を稼いでこない私を見下している感じにしかみえません。法律とかに全く無知な私です。何をしていいか、まずなにからしたらいいかが分かりません。ほんの小さなことでもいいので教えていただけないでしょうか?皆様のお力をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.2

先決に行う事は、離婚不受理を出す事です、虚偽の届けを出すなら受付は完了します。(住んで居る所の役所でも問い合わせです)勝手に出させないと防止策です。 >協議離婚することになりましたが・・・どうしたらいいのですか?  協議にしない事です、家裁に離婚調停を掛ける事、婚姻期間ですから生活負担は当然負う立場が旦那の責務です。調停中でも生活費用を求める妻子の生活保障を求める権利OR義務で優先的に当面の生活費を求める調停を掛ける。  離婚するなら、要件何故性格の不一致にするかです、この旦那さんすごく威嚇した態度ですけど、経済的封鎖をする事、これ即枯渇させる意味では無いですか?  子どもへ対して、養わないと言う意味、親の責任放棄これネグレクトにもなりますけど・・・離婚離婚と言うけど、子どもの将来をどうするんですか?  進学前の子どもさんも居るんです、教育費などは養育費で支払う事は当然来ます。  平均値を言うなら@3~4万×人数分です。平均でも12万の送金は必要枠です。  子どもが貰うものが養育費です、家裁で調停掛ける段階で、離婚に対しての財産分与、養育費、精神的苦痛から来るメンタル系なら慰謝料支払い問題も含みます。 >私は子ども3人と住みたいです。でもまだ仕事も決まっていません。  専業の方は離婚になると危機意識薄いのは、養育費は子どもだけしか貰えないです、妻は他人になるから自活する事が急務で来ます。  即座に仕事を探す事です。母子家庭枠なら市営住宅も優先度も高く入居出来る制度など、使える資源とか情報収集をする事です。 >まず、25日が給料日。今は23日でもう私はお金(食費代)がないのですが今現時の段階ではお金は普通に請求していいのですか?もちろん5人分を・・・。ご飯はちゃんと作ります。  仕事決まるまでとか、条件を出す事です。  その間時間稼ぎで、家裁に調停を掛ける事です。  追い出すなら、手切れ金を求めるなど、無一文を放り出すなら完全なDV関係です。  精神的威圧、モラハラです。威圧掛けるなら警察に相談するなど、子ども関係で子ども相談センターから親のネグレクト支援を取るなど、親子が離れて暮らさない様に仕向ける事です。  公的支援から、この子たちを守ると言う守りに介入して貰うなど、やられ損では無く、対抗措置に入らないで時間稼ぎが如何な物かとは思いますよ。  DVモラハラに値しますから、警察OR市民相談とか、法的な力で抑圧をして貰うべきでは無いですか?  時間稼いでも、この旦那は追い出したいだけですから、司法の力を借りる意味で家裁を使うかべきです。  離婚は何時でも出来るから協議には乗らない事です、仕事探すまでとか条件を出すしかないでは?  時間稼いで家裁に調停を掛け、資金源確保する事も公言でも良いでは無いですか?子どもの為に養育費も欲しいし財産分与も無いと生活出来ない、理由は何でも良いからこじつけでも良いから居座る事です。  おいそれと出て行かない事です。  玄関の鍵を交換する事件有るなら即警察に居住権を剥奪されたと被害届け(DVで刑事事件にする)に転じるかです・・・  

その他の回答 (2)

noname#208883
noname#208883
回答No.3

1.離婚不受理を提出する、理由は勝手に出されると厄介だから。 2.婚姻費用の請求をする。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspcal.html ただし、持ち家でもない限り生活できる満額は出ません。 なので専業主婦なら早く仕事を探すことです。 実家の力を借りるべきです。婚姻費用の問題が家裁で片付くまでには時間がかかる。 その間、飢え死にさせるおつもりですか? >もちろん5人分を 夫に食べるか聞くべきでしょう。 子供の親権はどちらがとるのか、いえどちらが相応しいのかわかりません。 とにかく貴女の場合は仕事がないこと、メンタルが弱いことが問題。 それと実家に帰れないとありますが37キロまでになったその地で親の貴女がやってけるのか?という話です。 まずはこんなサイトに相談するまえに、市町村の無料弁護士を予約してください。 次に実家に相談をすることです。 奇麗事をいっても最後に力になってくれるのは親です。 無職の妻を見下しているとありますが今まで夫は働いてくれと言ってたのでは? それを貴女は理由をつけ働かなかった、違います? そういう夫婦の離婚って多いですよ。 夫の悪口や経緯よりも出来ることをしてください。

回答No.1

貴方は先ず最初のミスを犯しています、通帳印鑑など旦那に渡したことです。 離婚が決定的なとき絶対渡してはいけないのです。 私が良く離婚の相談に乗るとき、先ずお金が何より先決なので不動産権利書など・印鑑・通帳・呉時ってカード関係は絶対相手に渡さない事と言います。 何故かと言いますと全部使いこまれない為です。 逆に反対の立場の相談を受ければ全部自分の物として隠してしまいなさいと言います、現金は使ってしまっても良いと言います。 身内の使いこみは刑事事件にはならないからです、つまり旦那が使ってしまっても仕方ないのです。 お金が無くなるとたちどころに困るでしょう?

yuma0728
質問者

補足

こんにちは。いろいろ有り難うございます。