• ベストアンサー

健康診断の数値(AST,γーGTP)について

健康診断の数値(AST,γーGTP)について 私は直腸のがんで肝臓も悪いと医師に言われています ASTやγーGTPは肝臓の数値だと言われましたが ASTは高いもののγーGTPは正常でした どうして1つは正常で1つは高いことがあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

ASTは肝臓の逸脱酵素、γGTPは胆管系の誘導酵素で、みているものが違うからです。 台風について、強風と雨量を見ているようなものです。

muragishiR
質問者

補足

ありがとうございます それで私が心配しているのは肝臓だけじゃなくて 他にも悪いところがあるんじゃないかということなんです 何か先生(医師)は分かっていて隠していることが あるんじゃあないでしょうか?