• ベストアンサー

この日本語はどう理解すればよろしいでしょうか?

この日本語はどう理解すればよろしいでしょうか? 夕奈さんはもうすっかり落ち着きを取り戻している。 朝奈ちゃんのように引きずることもなく、会話も穏やかだ。 P.S.夕奈と朝奈は姉妹です、夕奈は落ち着き、大人っぽいで、朝奈は元気いっぱいな子。 この「引きずることもなく」はよく分からないです、他の言い方はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

この文章では、2通り思い浮かびました。 (1)会話自体が長々としていて、引きずっている状況。 ・朝奈ちゃんのようにダラダラと話をすることもなく、会話も穏やかだ。 ・朝奈ちゃんのように長々と話すこともなく、会話も穏やかだ。 ・朝奈ちゃんのように冗長することもなく、会話も穏やかだ。 (2)過去に何か嫌な事があって、それを引きずっている状況。 例えば、親しい人が亡くなってしまい、2~3日、悲しい思いをしていたが、夕奈は元気を取り戻したが、朝奈は、まだ悲しんだままの状況のとき。 ・朝奈ちゃんのように悲しみに沈むこともなく、会話も穏やかだ。 ・朝奈ちゃんのように感傷に浸ることもなく、会話も穏やかだ。

その他の回答 (2)

• RTO
回答No.2

「あの事件を思い出して情緒不安定になることもなく」 提示された文章の前に、時系列でなにかがあったと考えられますので。

• fujiponxx
回答No.1

いつまでも気にする事なく いつまでもこだわる事なく でしょうか。