• 締切済み

いつものようにバカ笑い(?)をしていたら、母に「品よく笑いなさい」と言

いつものようにバカ笑い(?)をしていたら、母に「品よく笑いなさい」と言われました。 確かに、私は場を盛り上げたり、相手の気分をよくしてあげたい時、言葉につまった時などは、 無意識に作り笑いをしてしまい、下品な笑い方だな・・・と、自分でも気づく時もあります。 品よく笑えるようになるには、どのようなことに気をつければいいでしょうか? 又、品よく笑っていらっしゃる有名人の方がいらっしゃったら、教えてください。

みんなの回答

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

基本的には大きな声を出さない、大きなアクションをしない、口を手でふさぐ、これを守りましょう。 作り笑いについては、鏡を見ながら練習するしかないでしょう。 普通の女性は鏡を見ながら、色々な部分をチェックしたり練習したりするものです。 お手本だって普段から無意識に探しているものだと思いますが。 男性っていうのは思ったよりも細かい所を見ています。 例えば人前で大声を出す(笑いに限らず)女性は、敬遠される傾向があると思います。 それは、もし一緒になったとき、うちの中であの大声を出されたら堪らないという意識がどこかにあるからです。 元気で明るいのと、大声でうるさいのとは別だと理解してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • wwwと(笑)とではどちらがバカにされた気分

    某掲示板を見ていてふと思ったことです。 よく文末に相手をバカにする目的で wwwとか(笑)とか付ける人がいます。 どちらがバカにされた気分ですか。 僕としては(笑)の方が嫌です。 理由はwwwの方がよく使われていて、 あまり気にならないのかなあと思っています。

  • 肝心なことにいつも気づかないね・・・(笑)

    今日は彼女の手術の日で 僕は仕事でどうしてもいけなく 昼休みに2、3通メールのやり取りを しました。 彼女は体の一部を切除することになるのですが 明るい文面でメールをしてきました。 僕も辛くて、怖い気持ちを痛いほど分って いるのですが、あえて、 無事願っているような ありきたりな内容と 気をつけてと送りました。 ・・で次のの返事が 肝心なことにいつも気づかないね・・・(笑) と返ってきて、返事だそうとしましたが まとまらなくて止めました。 僕はあの時なんてメールの内容に すれば良かったのでしょうか? 次会う時、次のメールで どんな言葉をかけてあげれば よいのでしょうか? 宜しくお願いします

  • バカだなァっていつも言われます。彼に。

    17歳の女です。いま付き合ってる彼がいるんですが、その人はいつも私のことをばかにした様なことばっかり言うんです。 ふたりで話してる中で「ばかだな~やっぱおまえは」とか、「俺おまえとは結婚したくないわァ」とか。でもなぜか笑顔なんですが。言われたその時はあまり気にしないふりして、笑って流すんですが、後になって考えるんです。冗談かもしれないけど、そんなこと言われたらやっぱり悲しいんです。 私ってだめな女なのかなって思ったり・・・ こういうこと言う人の心理ってどんななんですかね? そんなに人のことばかばか言うなら、付き合ってなければいいのに~~(>_<)!!って思いませんか??

  • 作り笑い

    作り笑いって良くないことでしょうか? 私は小さい頃から嫌われていると思われることが嫌で仕方なかったので、辛いときこそ、笑って過ごしました。 このことより、成績表にもいつも笑顔で元気であかるいこといつもかかれていました。 しかしこれが習慣化されて良くなんで笑っているのか良くわからないとこでも笑っていたり、○○は悩み無さそうでいいよね~と親でさえ言われるようになり、辛いときは勿論ちょっとした悩みも体調不良も打ち明けられなくなってしまいました。 作り笑いを止めようと思ってもそう簡単には出来なくて、自分を守るための行動が自分を追い詰めてしまっている気がします。 作り笑いは良くない事なのでしょうか?

  • バカにされやすいのを克服したい(長文です)

    私は、バカにされやすかったり、じゃけんにされやすいタイプです。 きつい事や、バカにされたような事を言われた時、もともと私は短気のようで、心の中ではカチンとくるのですが、頭の中がパニックになり、おもいつく言葉と言えば、相手を激怒させ決別してしまう言葉しか思いつかず、関係が終わってもいい人ならば問題ないのですが、友達や同僚で、関係を壊したくない人の場合はもちろん使えません。 友達や同僚に、こう言われるのは嫌と言うのを自然に伝えたり、自然に言わせなくするにはどうしたらいいのでしょう? よく、相手との中を壊さずに、うまくかみつくタイプの人で、友達同士でも、「あの子に、こう言ったらうるさそうだから言うのを辞めておこう。」みたいな事ってありますよね。 自分でバカにされやすい理由として、 ○相手になにか些細なこと(でも、心の中ではとても傷ついている)を言われて、言い返した時に、器の小さい人、細かい人、と、思われたくないという気持ちもあるようで、何も言い返さず笑ってごまかしてしまう。気にしていないようなフリをしてしまいます。(または、反射的に笑ってしまっているのかもしれません。) ○小学生や中学生の頃は、なんでもストレートに言葉にしてしまい、私は女性ですが、男子に暴力をふるわれたことがあり、私の言葉は自分が思っている以上に、相手を怒らせてしまうようです。社会人になってからも、暴力はないのですが、自分が気がつかないうちに、相手をとても怒らせる発言をしてしまい、絶縁のようになった経験が2度あります。 ○このような経験から、人と考えがとてもずれていることを自分自身でも認識しているため、いつも愛想笑でごまかしてしまいます。 こんな私ですが、相手との関係が終わらず相手にバカにされない方法はないでしょうか? うまく文章にできたか自信がありませんが、最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 母について

    いつもお世話になっております。 自分は統合失調症なのですが、最近母について困っています。 病院の人からは、近くにいない方がいい、と言われています。 時々、悪い母であったり、いい母であったり、 どちらの母に合わせたらいいか分かりません。 悪い母の時は自分は内向的になって部屋にいますし、 いい母の時にその気分のバランスが崩れて何と言うか 自分自身の気分の比重も取れません。 自分が神経質になり過ぎても、母はいつも通りですが、 どちらかと言うと、姉の方が大切なようです。 甥が二人いるので、そちらの方に愛情が傾いているようにも 思えます。自分の病気上、自分自身も精神的に参ってしまう時が ありますが、一体誰の為にここまで調子を崩しているのだと 思っているの、という気分になります。 行動にも制限がかけられていて、母が家にいない時は ほんとに気分もほぐれますし、解放的になれます。 「母を棄ててもいいですか」という書籍も出ていて 読みたいですが、母は大切だ、という気分が働いて、買えません。 時々、母さえいなければ・・・、という気分になる時もあります。 困っているのは、母には幸せであってほしい、と思う反面、 憎しみの気持ちもあるので、自分の気分がグラグラ揺れてしまいます。 それで体調を崩してしまっています。 宜しくお願いいたします。

  • 母に失礼なことを言いました…

    先日 病院から退院しました。 その際 お世話になった看護婦さんに お礼を言い、 お菓子をお渡ししたのですが 母に頼んで買ってきてもらった品なのに 私は「つまらないものですが…」 と言ってしまいました。 本当は「母が買ってきてくれたのですが…」と言うべきだったのに。 このことが頭から離れず、母に申し訳なく消えたい気分です。 母は気にしてないのか、 普通でした。 ですが、 私は気持ちが落ち着かなく どうしたら非常識な言葉を発せずにすむのか… 教えてください。

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • 丁寧(品のいい)な呼び名

    歌の詞に、ちょっと、古い感じの言葉を使ってみようかな。。。と思い、ちょっと、気になったのですが。。。 「父上様(ちちうえさま)」 「母上様(ははうえさま)」 という言葉に対し、 「弟」 「妹」 は、どのようにいったらいいのでしょうか? 目下なので、丁寧(品のいい)な呼び名はないのでしょうか? または、参考程度で結構ですが、なにか昔風の 「★品のいい」呼び方があれば知りたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 「バカ」・・・この言葉、どんな使い方をしていますか?

    本来は侮蔑の言葉なのに、「バカ」って、色々な使い方をしますよね。 だから、私なんか、色々な意味で、1日何回言っているか分らないくらい、よく使っています。 で、皆さんがどんな時にどんな意味で「バカ」という言葉を使うか、教えて下さい。 無意識に使っていることも多いと思いますので、思い出してみて下さい。 「バカみたい」とか、「バカ」が入っている言い方なら、何でも結構です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう