過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変えるべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 31歳の躁鬱病患者が過食で30kg増加し、現在もキープしている。医師からは「食べないの」と言われるだけで、我慢が効かない。肥満外来に行っても食事チェックだけで特効薬のようなものはもらえず、不安な夜に食べ過ぎてしまう。叔父の糖尿病の影響もあり、病院を変えるべきか悩んでいる。
  • 躁鬱病歴6年目の31歳女性が過食により30kg増加し、その後も体重をキープしている。医師からのアドバイスは「食べないの」というものであり、それに従っていればこんなことにはならないはずだと感じている。肥満外来に行っても食事チェックだけで、特効薬は使用できないと言われた。特に夜に食べ過ぎてしまうことが多く、叔父の糖尿病も心配であるため、病院を変えるべきか迷っている。
  • 過食により30kg増加し、その後も体重を維持している31歳の躁鬱病患者。医師からは「食べないの」としか言われないため、我慢が効かずにいる。肥満外来に行ってみたものの、特効薬は使用できないと告げられた。特に夜に食べ過ぎることが多く、叔父の糖尿病の影響も心配で、病院を変えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変える

過食で30kg増…医師からは「食べないの」と言われるだけ。病院を変えるべきでしょうか? お世話になっております。躁鬱病歴6年目の31歳の独身女です。 半年の過食で30kg増…その後キープしてしまっています… 躁鬱病を診てもらっている医師からは「食べないの」と言われるだけです。 それで我慢が効くのならこんなことにはなっていません。 肥満外来に行ったのですが食事チェックだけでした。 特効薬のようなものは、もっと太っている人ではないと出せないとのことでした。 もうこの病院へは行っていません。 特に夜が不安で食べ過ぎてしまいます。一番控えたいときなのですが… 病院を変えるべきでしょうか? 叔父が糖尿病なので私も不安です。 健康診断では引っかかりはしなかったのですが このままではいけない+痩せましょうと指導されました。 ここで「自分自身のこと自分がしっかりしないと」と 言って頂いたのですが抑制が効かない状態です。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gameme
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

まず一番の問題点が その医師にも、そしてあなた自身にも分かっていません。 問題点は 「 過食してしまうこと 」ではなく。 「なぜ、過食してしまうのか?」なのです。 >特に夜が不安で食べ過ぎてしまう と書かれておりますが 「夜」という状況は あなたにとって、何か不安の引き金になる状況なのではないでしょうか? 不安になるような経験や記憶を「夜」に対してもっている。 そのため 不安を避けるための一番簡単な方法として「食事をとる」 食事をとることで 脳みその思考は緩和され「抑制」されます。 不安を抑制するため、あなたは食べる必要があると感じています。 ですから 「食事をとる」ことも、「不安に思う」ことも 特に悪いことではありません。 それよりも 「夜」に対して、何か特殊な感覚をお持ちなので もう少し具体的に 「夜がなぜ不安なのか?」をお考えになってください。 ぼくが察するに 「不安になる」というのは、「警戒する」と同じような働きです。 警戒中は、思考が活性化されます。 活性を抑制するため、食事します。 しかし 問題点が解決されていないので いつまで経っても 警戒 し 抑制 することを繰り返し そのため、体質に変化が起こってしまったのです。 「夜」に対して不安になる要素が何なのか 掘り下げて考え そして、それを客観的に捉える訓練をし 「夜」を自分自身の寛大さで包み込んでください。 全てのことは過ぎ去ります。 良いことも、悪いことも等しく過ぎ去ります。 それを止めるのは、自分の心だけなのです。 ストッパーとなっているあなたの心と 一度じっくり対面してください。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「夜」・・・・・・ 翌日が来る=朝を迎える=作業所へ行くのが怖いのかもしれません。 実際に作業所へは、ここしばらく通えてないので・・・ 時が進んでいくのは止められないのに それが怖いのです。 どんどん、どんどん年を重ねていってしまって・・・ 何か有力な資格や経験などを積んでいるのならいいのかもしれません。 でも今は違います。 最近、夜が眠れません。 朝方になって寝つく感じなので 起きるのはお昼過ぎになっています。 =作業所に間に合わない時間なのです。 私は現実逃避をしているんですね。 逃げても状況は悪くなるばかりなのに。 小さな一歩ですが、まず作業所へ「定期的に通う」ことから始めてみます。 失敗を恐れずに、何事も勉強だと思って行ってきます。 きっかけを下さりありがとうございました。 コツコツ無理せずに「継続は力なり」を実践してみます。

その他の回答 (1)

  • 12341212
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

お仕事のことでも相談されていて、体調のことでも投稿があったので気になって回答します。 お給料がいい仕事を見つけて、ダイエットもして…と、新しい世界へ踏み出そうとしているところへ水をさすようですが、まずはあなたの支えになる人を見つけることが先だと思いました。 新しい人とのかかわりあいがないと、自分も変わっていけないと思います。 変わろうとしているのなら、人間関係を変える必要があると思います。 病院のワークショップに行ったり、資格の学校にいって同じ目標を持った人と出会ったりすると、いい方へ向かうのではないでしょうか。 半年で30Kg太るのは普通の状況ではないです。 まずは病気なのだと自覚して、慎重にすすめていくべきだと思いました。 焦ることはないですよ、人生これからです!

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支えになる人を見つけるですか・・・ 親友はいるのですが違うようですね。 同じ目標に向かっている人に出会う・・・ =きっと作業所へ通うことですね。 みんな同じく生活リズムを整えて 社会復帰を目指しているので。 これだ!という目指す資格が見つからないでいるので まず作業所へ通います。 しばらく通えないでいるので・・・ まだまだ私は病気なんですよね。 焦ることはありませんか。 ゆっくり進んでいきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい

    【過食で30kg増】私に合ったダイエット法は何でしょうか?助けて下さい。 私は30歳の独身女です。躁鬱病の治療で5年ほど療養中です。 途中、自分では気づかなかったのですが治療のストレスか 過食になっていて半年ほどで30kgも増えてしまいました。 スーパーのトイレの鏡で久しぶりに自分の全身姿を見てがく然としました。 まるで別人です。目の前の人物が自分だと信じたくありませんでした。 でもまぎれもない事実でした・・・ 最高時は162cmで86kgです。68kgまで痩せたのですがリバウンドしてしまいました。 70kg台をキープしていたのですが、いつの間にか80kg台になっていました。 最近テレビで観た「はかりダイエット」を始めて2kg減ったのですが すぐに停滞してしまい挫折しました。 テレビを見ていると肥満で良い事はなにもありません。 どうにかして痩せたいのですが、どんな方法が私に合っている出しょうか? 猛暑が続いているので日中の運動は危険で出来ません。早朝か夜になります。 最近は食べ過ぎてはしないのですが、冷たい飲み物をがぶがぶ飲んでしまって 数日ぶりに体重を測ったら3kgも増えていてとてもショックです。 意志が強くない自分がいけないのですが・・・ 健康のためにも本気でダイエットをしたいと思います。 正直、体が重くて動くのが億劫です。横になっていると息苦しいです。 まず全身ミラーを買おうとしています。 毎日自分の姿を見れば痩せる気になるかと思うので。 自分に少しの自信も持てない自分から抜け出したいです。 数十年ぶりに浴衣を着たのですが、その姿は「トド」でした・・・ 50kg台に戻りたいです。長期戦になるのは覚悟しています。 ただ停滞期や体重が増えてしまう時があるとイライラしてしまいます。 長文になってしまって申し訳ありません。 私に合った継続できるダイエット法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 良い病院を教えて下さい。肥満治療:過食症

    2年ほど過食症で悩んでいます。だいぶ落ち着いてきたのですが、吐く事はしなかった為、短期間で20kg以上太って、その為うつ状態が続いています。病院には通っているのですが、今度はうつ状態を克服する為ダイエットをしたいのですが、過食症の為、自己流だと不安なので肥満治療ができる病院に通ってみようと思っています。都内や埼玉で評判の良いオススメの肥満外来などができる病院を教えて下さい。また、そういった病院に通った事のある方、どのようなことをするかなど体験談を聞かせて下さい。大体いくらくらいかかるのでしょうか?また、過食症の方でもオススメの良い病院を知っていましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 再びの過食傾向で7kg増…医師の言葉に傷つきました

    お世話になります。夜分にすみません。 私は34歳の独身の女です。 10年近く1カ所の心療内科に通っています。 大本の病気は「双極性障害II型」です。 気持ちの高ぶる躁状態が殆どない「うつ病」です。 20代後半の記憶は辛い事ばかりだったからか飛んでいます… 近年は薬が合ってきたようで安定してきているのですが 何年か前に半年ほど過食になり30kg以上も太ってしまいました。 一番控えたい夜に食べ過ぎてしまうので…未だに重い体重をキープしています。 現在、身長が161cmで88.5kgもあります。 歩くとすぐに足が痛くなる。すぐに靴が壊れる。 水ぶくれが出来て痛い。寝ていると息が苦しくなって起きる。 など色んな症状が出ています。 医師に太ってしまった事を話したら「そんなこと知らない!」と言われてしまいました… ここの1~2ヶ月の間に7kgも増えてしまったというのにです。 親戚が3回目の脳梗塞で倒れて急遽お見舞いに行く事になり 薬を前もってもらいに行った日に話したからなのかもしれませんが 医師の言葉は大きいです…私はとても傷つきました。 摂食障害は精神系の病気なので、専門外という事はないと思うのですが… 病院をかえるしかないのでしょうか? 普段は良い先生なのですが、忙しさがピークの時に当たると けっこう酷い言葉を吐くのです。慣れなくてはいけないのでしょうか? 夜に大盛りのインスタント焼きそばに+もやし1袋を入れて食べました。 当然ゲップが出てお腹は満たされるのですが、心が不安と不満でいっぱいなのです。 =ストレスの発散に食べてしまうの繰り返しです… 何か他に気を紛らわせればいいのですが、最近はうつ状態で何もやりたくないのです。 だから楽しみもないし、リフレッシュが出来ません。 散歩をするのにいい時期になってきましたが足が辛くて… 運動は食事制限で15kgくらいは落としてからなのかと思います。 一番控えなきゃいけない夜の食べ過ぎを止めるにはどんな工夫が必要でしょうか? アドバイスを下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いて

    半年の過食で30kg増…その後数年キープ状態…どんなダイエットが向いていますか? お世話になっております。躁鬱病で療養して6年目になるかと思います。 病気の方は「軽い鬱のところでぐるぐるしているね」 と言われる位にまで回復しました。 いつだったかはっきりは覚えていないのですが 半年ほど過食を繰り返した結果30kgも太ってしまいました。 スーパーの全身ミラーで自分の変わり果てた姿を見てがく然としました。 その後数年経過してしまっているのですが… リバウンドを繰り返しています=痩せられずにいます。 いい加減にしないと糖尿病とかになりそうで怖いです。 今日から9月です。気持ちを切り替えて今度こそダイエットを成功させたいと思います。 ですがとても汗っかきの体力なしで…激しい運動は出来ません。 どんなダイエットが向いているのでしょうか? 情けないのですが…お腹が苦しくて靴をはくのも大変な状態です。 どうにかしたいです。長期戦は覚悟していますが何ダイエットなら継続できるかわかりません。 無気力で…食べることだけが生き甲斐になってしまっています。 しばらくテレビゲームにはまっていたのですが 食べることはやめられませんでした… ゲームは昨日で終わり今日からどうしようかと悩んでいます。 夏バテはしていると思うのですが、いっこうに食欲は落ちません。 少し落ち着いてきたような気はしますが 生きる=食べるだけの現在から抜け出したいです。 ちなみに身長162cmでMAX86kgです。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 半年の過食で30kgという大幅な減量が必要+不眠+5年と長引く躁うつ病

    半年の過食で30kgという大幅な減量が必要+不眠+5年と長引く躁うつ病… どうしたら少しずつ改善していけるでしょうか? 全てが停滞期を迎えているようでとても辛いです。 やっとこさこの文章を書いています。ずっと心療内科には通っています。 ネットで調べて肥満外来にも行きましたが、食事内容のチェックだけ。 =適度な運動と食事のカロリーをコントロールができれば痩せるのは知っています。 それが出来ないから行ったのに…意味がありませんでした。特効薬はないんですね。 夜寝る頃になると漠然とした不安が襲ってきて食べ過ぎてしまいます。 一時68kgまで落としたのですが現在83kgとリバウンドしてしまいました。 女30歳…結婚への焦りもあります。ネットで婚活をしているのですが 慎重になり過ぎていて!?なかなか上手くいきません。 一人の方には病気から体型から理解してもらえてメールが続いているのですが 互いに恋愛感情が湧かず…お友達状態が続いています。わがままですが不満です。 今度3回目の対面をするのですが状態は変わらないと思うと会う気が失せてきます。 色んなことを書いてしまって申し訳ありません。これが現状です。 医師には「小さなことで満足しよう」と言われているのですが たまって行く一方の家事全般を見ると…少しも満足できません。 アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 過食症・嘔吐は治りますか?

    長文ですが、よろしくお願いします。 はじめまして。 私の妹が過食・嘔吐を繰り返していましてどうしたら治してあげれるのかなと思い悩んでいます。 元々すごく太っていて最高で120kgぐらいまでなっていて、一度肥満外来の病院に入院し、70kgぐらいまでは痩せました。しかしその頃は嘔吐はしていなかったと思うのですが、数ヶ月後に過食そして食べたら吐くというのをやり始め、今では1日に何度も大量に食べ、しばらくしたら吐き、また食べて吐くの繰り返しで流石に親も言っても止める気配も無いので困り果てています。 私は兄なのですが、ほんと見ていて可哀想でなんとか普通の生活に戻してやりたいと思って相談させて頂きました。最近では166cmで51kgぐらいまで痩せています。 当方、大阪府在住です。精神科に行けばいいのかも知識が無いので教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過食症なのか?病院に?

    自分が過食症なのかどうか分かりません。もし、そうだとしたら病院に行くのですか?行くとしたら、何の病院なのですか? 親には中々何と言ったら良いのか分からないんです。親は私がどんなに食べてもどんなに太っても「大丈夫」としか言いません。誰に相談したら良いのかわからなくて。 まず私について。現在高校3年、受験生。高1~2年生の時にダイエットして10kg痩せました。1年間くらいキープしてましたが、高3になり部活を引退して本格的な受験期になり、急激に食欲が増えました。食べても食べても食べても、満足出来なくなりました。でもよくテレビやネットで見る過食症の方ほど大量にでは無いですが、明らかに食事量が増えました。そして体重も10kg増えました。 周りにも段々と太ったと言われ始め、食べるところを見た友人からは「食べ過ぎじゃない?」と少し言われるようになりました。 私は自分でネットで過食症について検索したりしてみました。 自覚してる症状なんですが過食・過食後の絶食・過食後の運動・下剤の服用・虚無感とかです。 最近は吐こうとしたりしますが、中々吐けません。 それでさらに体重が増えてまた悲しくなり絶食、そして過食の繰り返しです。 常に体重、食事のことが頭から離れません。 自分の姿が醜くて外出するのもいやです。こんなに醜くい姿なら死んだ方がマシな気がしてしまいます。 どうしたらいいのか自分一人じゃ分からなくなってしまいました。食べることを止められません。我慢して食べて後悔して泣いて吐こうとして悲しくなって…。 どうしたらいいんですか? ただの食べ過ぎなのでしょうか。自分の考えすぎなんでしょうか。 病院に行くほどでも無いでしょうか。病院に行ったからって、どうにかなるんでしょうか。 どうしたらいいのか分かりません。誰か分かる人がいたら、教えてください。 アドバイスをください。

  • 過食傾向に対して、てんかん薬処方

      過食気味で体重が増え続けて 医師に相談したところ デパケンとトピナという薬を出されましたが検索をしたところ、てんかんや躁鬱に効果ありとあり過食に関して効果があるとは書かれていませんでしたが医師の処方は正しいのか不安になりました。   この処方は正しいのでしょうか?

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • 病院を変えるべきでしょうか?ストレスフルです…

    お世話になります。うつ病で療養中の者です。 守られているはずの空間が崩れてきてしまった気がしています。 いろんな精神の病気の人が通う作業所内での話なのですが 最近新しく入ってきた人が自分に厳しい人だなぁと感じていたら 他人にも厳しい人だと分かりました。 今日、初めてやる作業があって、その人にちょっと確認をしたら 「ちゃんとしっかり見てよ!!」と怒鳴られてしまいビックリしました。 うたれ弱い私がいけないのでしょうが 注意するにも言い方があると思うのです。 今日は職員が少なかったのでスルーされてしまいました・・・ 私は正直カチンときたのですが何とか抑えました。 帰って母に話すとその人に何か嫌なことがあったのかもしれないとなだめられました。 でも納得がいかないというか、イライラしてしまっています。 以前、不満を医師に訴えたら「他に良いところへ移ればばいい」と言われてしまいショックでした。 年末にかけて忙しくなっているので医師もストレスがたまってきているのかもしれないのですが・・・ 医師と言えども一人の人間ですから八つ当たり?することもあるのかなぁとも思います。 私は半年ほどの過食で30kgも太ってしまったのです。 その過程を医師も母も見ていたのに止めてくれませんでした。 そのことに対して不満である、医師に責任はないのでしょうかと言ったら上記の返答でした。 私が過食で糖尿病になって合併症を起こして死んだとしても責任はないと言うのです。 でもそれでは何の為にメンタルの病院に通っているのかわかりません・・・ 医師はなんとでも責任逃れができるのですね。 私には何も責任はないと言われ・・・今までの信頼関係が崩れてしまった気がしています。 医師に会うと心が落ち着いたのですが今はもう変わってしまいました。 他に信頼できる医師を探すべきでしょうか? 過食は治まってはきているのですがイライラすると暴飲暴食になってしまいます。 ありのままの自分を受け入れないからと医師に何度も言われているのですが・・・ なかなか難しくてできていません。 そのため90kg近い体重を2年くらいキープしてしまっています。 私は小さなことでも気になりだすと中々そこから抜けられません。 食べること以外にイライラしたときの解消法はないでしょうか? アドバイスをください。誹謗中傷はやめてください。 よろしくお願いいたします。