• ベストアンサー

主任検事が証拠隠滅罪で逮捕されましたがやった事に対して罪が軽すぎると思

主任検事が証拠隠滅罪で逮捕されましたがやった事に対して罪が軽すぎると思いませんか 何かもっと重たい罪で逮捕できないのでしょうか  たとえば 犯罪捏造による逮捕監禁罪(終身刑)こんな罪は無いかも  これに近い罪で逮捕できないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka7491
回答No.6

刑法104条「証拠隠滅罪」は、懲役2年以下または罰金20万円以下。 実際に前田検事が実行した犯罪に対して、罪が軽過ぎると考えるのは、もっともです。 証拠を捏造し、無実の者(本件では村木厚子さん)を160日間も逮捕・拘束しました。 本件には、刑法194条「特別公務員職権濫用罪」が該当すると思われます。 条文:裁判、検察若しくは警察の職務を行う者又はこれらの職務を補助する者がその職権を濫用して、人を逮捕し、又は監禁したときは、6か月以上10年以下の懲役又は禁錮に処せられる。 前田検事は大阪地検のエースとして、特別公務員職権濫用罪の常習者であった可能性が高い。 検察内部で処理できる問題ではありません。全国の特捜部を直ちに解体すべきです。 法務省内に検察庁と関係ない人間だけで調査チームを設置し、全容解明すべきでしょう。 なお、司法担当の新聞記者は大学の法学部出身者が多いはずです。彼らが知っているのに 「おかしい」と書かないのは、なぜなのでしょうか?

その他の回答 (5)

• powly
回答No.5

出来ないでしょうし、重たくする必要もないでしょう。 特捜部の検事と言うエリートから一夜にして容疑者に転落して、これだけマスコミに騒がれて… 言ってみれば、全てを失ったんですから、 十分な社会的制裁を受けたと思うのは自分だけですかね。

• tamiemon96
回答No.4

・ 軽いとは思いますが・・・・ ・ つぶしの利かない公務員。懲戒免職になるとすれば結構、実害はありますよね。 ・ あとは、ほとぼりがさめてからの「弁護士登録」が出来ないようにしていただければ、肉体労働で一生懸命働いて、少しは痩せるのではないかな。   

noname#118989
noname#118989
回答No.3

トカゲの尻尾切りみたいにならなきゃいいけど。 その人だけのことなのかどうか。

回答No.2

想定範囲内で罪と罰を規定しています。 あまりにも想定の範囲外だったということです。電子データの日付の改ざんなどすごく簡単なことです。こういうことが改ざんされないようにきちんと管理されるシステムを取ってくれないと困ります。 余談ですが、今回の件でちょっと驚いたのはフロッピーを使っていることです。今の世の中にフロッピーがあり、フロッピー装置があるんですね。驚きです。

回答No.1

まだ捜査段階なので決め付けは良くないでしょう この事件もそういうことからこうなったんですから まずは捜査を見守りましょう