• ベストアンサー

振られて(付き合ってはいないです、友人でしたが、自分から告白しました)

振られて(付き合ってはいないです、友人でしたが、自分から告白しました)から、意味もなくドキドキすることがもう半年以上続いています。 たぶん、誰も自分を相手にしてくれないのではないかという不安感だと思います。どうしたら治りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

意味なくではなくて。意味があるんだと思う。 そのドキドキの原点は何か? それは自分から急いだ告白にあるんだよね。 誰も自分を相手にしてくれないのではないかという今の不安感。 それは告白した時点での貴方ともリンクしてるんだよ。 その気持ちの裏返しは。 早く相手と特別になりたい、もっと自分を近くで受け止めて欲しい。 その焦る気持ちがあったんだと思う。 だから友達関係の相手に告白してしまった。 貴方「だけ」の気持ちで動いてしまった。 結果的にその相手に振られた事で。 今までの友人としての距離感も取れなくなって。 貴方は凄く一人を感じてしまうんだと思う。 焦っても仕方が無いんだよ。 誰も相手にしてくれないのではないか? でも。貴方を相手にしている人はちゃんといるでしょ? 貴方は自分を「特別に」受け止めて欲しいんだと。 そこを急いでしまう。それが得られないと一人ぼっちというような。 極端な自己認識になってしまう。 落ち着く事なんだと思う。 特別になりたければ。相手との丁寧な交流、コミュニケーションの積み重ねが 必要なんだよ。貴方の気持ちだけでは駄目で。 相手も貴方に何かを感じて、相手も貴方を思ってくれるように。 双方向の関係性の先にこそ。特別な関係がある。 改めて。その振られた経験を機に。 貴方は焦らずに、丁寧に進んでいこうと。 その気持ちを再確認すれば良いんだと思う。 次に告白する時は。 貴方なりに手ごたえを掴んで。 相手からも伝わるものをしっかり受け止めて。 その上で告白に繋げていけるように。 そういう貴方に繋げる良い経験になったんだよ。 そう受け止める。慌てない。 力を抜いて。また明日から丁寧に相手と向き合っていけば良いんだと思う☆

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。深層心理を付かれたような。 そして前を向けるようなアドバイス、感謝いたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

色んな人に出会うことです。 >誰も自分を相手にしてくれないのではないかという不安感 これは、あなたが誰にも心を開こうとしていないからではないのでしょうか? 1度の人生ですから。楽しみましょう。

redbluered
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、人生一度きり、と思うのですがなかなか。 かなり、卑屈になっているかも知れません。