• ベストアンサー

再告白したい

26歳♀です。 一ヶ月前に片思いの彼に告白をして 「君の事は嫌いじゃないけど、今は誰とも付き合う気はない」という理由でフラれてしまいました。  彼はその時、付き合っていた彼女と別れて1ヶ月くらいだったと思います。  その言葉が私に対する単なる断り文句だったのか、そうではなく本心だったのかは分かりませんが私は未だに彼の事を諦めきれません。   でも無理矢理に自分の気持ちえお押し付けるのではなく、彼のキモチを尊重したいと思うので今は時間が必要なんだと思っています。    そこで皆様に質問なのですが、私は時間が必要というのがわかっている前提で、それでも彼のことが好きでお付き合いしたいと思っています。 そのために自分ができる最大限の努力をしてみたいんです。 そのためには 1.→ 友達として連絡を取り合っていたほうがいいのでしょうか? それとも 2.→ 半年や一年など、私から連絡をせずに頑張って、時間が経過した頃にでもひょっこり現れた方が双方にとっていいのでしょうか?  1の場合は、ずるずるいっても友達以上に思ってくれないのではないか?とか一度想いを伝えている以上、追われてる感を抱かせてしまうのではないか?などの不安もあります。    2の場合は、彼の中でこのまま私の存在が風化してしまうのではないかという不安があります。 結局、相手への想いが強すぎて、この恋を慎重に大切に扱いたいって考えてしまい毎日が不安です(:_;) 御自身だったらどうなのか、再告白してOKをもらえた経験のある方などアドバイスをお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32213
noname#32213
回答No.1

>「君の事は嫌いじゃないけど、今は誰とも付き合う気はない」 これは男の優しさであるとともにずるい断り方です。 1,2とも考えたほうがいいでしょう。 彼にその気があれば彼から必ずきますから。 ただ彼があなたに向くのはかなり難しいと考えます。 男はかなり過去を引きずります。 多分元彼女が忘れられないのでしょう。 時間が解決してくれないとも限りません。 いずれにせよしばらく様子を見ているほうがいいのではと思います。

hevenly
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 <男はかなり過去を引きずります。 多分元彼女が忘れられないのでしょう。 やっぱり元カノのことが気になるんでしょうね・・・(:_;) 私もあまり思いつめないように頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lefpy17
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 19歳の学生です。 似たようなことを、僕の友達(以下:友A)が過去に経験したことなんですが、友Aにめっちゃ好きな子(以下:女B)がいてその女Bは一ヶ月くらい前に彼氏と別れたんです。  それをきっかけに友Aは女Bとメールを始めるようになって、その一ヶ月後くらいに遊びに誘ってOKだったんです。 それで遊んだ次の日くらいに告白したんですが、あなたと同じようなことを言われたみたいです。 友Bはかなりショックを受けてました・・・汗 で、そのまた一ヵ月後くらいにその女Bは他の男といたんで、僕はその男とも若干顔見知りだったからあとで聞いたら「付き合ってる」って言ってて、「どっちから?」とも聞いたらその男から告白したみたいです。 こうゆうことを受け入れれる覚悟は持ってた方がいいかなと思って書きました。。。  彼の言葉を信じて、今は友達でもいいから続ければ良いんじゃないですかね。 彼がハッキリ答えを出していてくればあなたがこんなに悩まなくても良かったのに・・・。

hevenly
質問者

お礼

>こうゆうことを受け入れれる覚悟は持ってた方がいいかなと思って書きました。。。  彼の言葉を信じて、今は友達でもいいから続ければ良いんじゃないですかね。 彼がハッキリ答えを出していてくればあなたがこんなに悩まなくても良かったのに・・・。 本当にごもっともですよね・・・自分の言葉で相手がどれだけ悩み苦しんでいるのかなんて、想像すらつかずに幸せになっていたりするんですよね; 物凄く分かりやすい具体例でした。 有難うございました!

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.2

1.の、「友達として」というのは、あなたに恋愛感情がある時点で成立しません。 彼からすれば、「断ったけど、多分まだ諦められないから連絡してきているんだろう」という事になると思います。それは仕方がありません。 ただ、あなたという存在を常に彼に覚えておいてもらうという意味では、連絡を途切れさせるよりはましかな、と私は思います。 人間なんて、いつ何時吹っ切れるか分かりませんので、 下手に連絡途絶えさせると、いつの間にか彼女が出来ていた、 なんてことになりかねません。

hevenly
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすみませんでした。 >ただ、あなたという存在を常に彼に覚えておいてもらうという意味では、連絡を途切れさせるよりはましかな、と私は思います。 そうですよね・・・ ただ、追ったら逃げるの法則は強ち間違いでもないので消極的になりがちですが。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。だからと言って、これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 こんな状態で、まだ脈はありますか? それともあきらめて、友達として接していく中で、相手の気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 告白しようと決めました。

    こんにちは。 久々に好きになった人に会いました。彼から連絡がきた時は、とても嬉しかったです。会ってみて“やっぱり好きになって良かった!”と心から思いました。以前は告白出来なかったけど、今回は辛い思いをしてもいいから自分の気持ちを伝えようと決めました。ちゃんと聞いてくれるかな...と少し不安です。 でも“初めて会った時、俺の事どう思った?”と聞かれたから、ちゃんと聞いてくれると思います...思いたいです! こんな私に、喝を入れてください!お願いします!

  • 女性からの告白なんて…

    女性から告白して幸せになれたり何ヶ月も何年も続いてる人なんているんですか!? 男性に裏切られていて悲しい思いしてる人多いですよね絶対… やっぱり長く幸せになれる条件は「男は追われると嫌いになったり逃げる」「告白は絶対男性からしてもらう」という事が一般的に普通ですし、 私もそう思います。 お互い愛し愛される事はすごく大事ですが、女性は愛される方がもっと幸せでなんですよね。私の友達も一年以上ラブラブだったり見事結婚して幸せな家庭持ったカップルも男性から好きだよと告白されている友達しかいません。 それに男性から告白される女性というのは、それは男性に告白させるくらい良い女という事なので、裏切られる事もないし心から大事にされるんだと思います。 でも逆は不安です(泣) 男性は告白されたらその人が好きではなくてもとりあえず付き合ってみるかというのがあるらしく、男性の方が有利で目上になるのでヤリ目でも文句は言えないし結局相手を愛している、好きなのは自分だけと惨めにならないのですか?! 私は好きな人がいて、何気なく思いを伝えたいし女性から告白してる人できちんと男性から愛されて幸せな人が1人でもいらっしゃるのなら想いを伝えたいのです(/_;)。 …正直溜め込みすぎて胸が張り裂けそうになるくらい苦しいです。早く楽になりたいけどこれらの不安があるから出来ないし、私も告白はされる事によってその人にとって良い女になれたんだなぁと安心したいし、 女なんだからされるのが憧れです。 私も自分から告白してオッケーされたものの1週間や1ヶ月しか続かなかった経験あるので余計そうゆう想いが強いです。 (ちなみに知り合ってまずメールで2週間で、それから一度会っていいなと思ったので告白しました)

  • 友人からの告白・・・どう思いますか?

    友達の紹介で知り合った男性なんですけど、友達関係でした。ゴハン食べに行ったり・・・といった感じで。 私は彼の事、好きなんですけど、告白する事に不安を感じて、その気にはなりませんでした。出来れば、期間をおき、好きな気持ちを忘れ、本当の友達として付き合いたいと思っていましたが、突然、私の方からメールで告白してしまいました。。。 年齢的にもお互い、保守的になっているというか、どうも壁が厚くて、慎重になりすぎている傾向があると思います。私はこれ以上、彼に気持ちを押し付けるつもりはないんですけど、突然の友人からの告白ってどう思うものなんでしょうか?

  • 告白してしまいました。

    長文になりますが、よろしくお願いします。 以前、相談させてもらったもの↓の続きなのですが・・・ http://okwave.jp/qa/q7652017.html 好きな人が居ます。彼は私より2歳年下で30代です。 彼に先日、私から告白しました。 告白と言っても「好き」と会った帰り際に気持ちを伝えただけ。 彼は驚いたのかリアクションはほとんど無かったです。 彼は大切な友人で重たく思われたらイヤだったので、 その場は「またね」と言って握手して分かれました。 ネットで知り合った彼とは遠距離の為、頻繁に会えるわけではなく、 (実際、会ったのはこれで2回目です) その日は彼が親族の結婚式に出席の為に出てくるので、 式の後に会えないか?というものでした。 2時間程、食事をして雑談してお開きだったのですが、 彼は式を上げた親族と年が近く「次は○○(彼の名前)だね」 と言われたのがショックだったみたいで、 年齢的な育児の話などがちらほら出てきて、 結婚願望をかなり強く持っているのだなと感じました。 彼には結婚を前提にして付き合っていた彼女が居たのですが、 2ヶ月ほど前に結婚の話を反故にされ、 彼女→友達の関係に戻していたんです。 家族が地元に居るのに、地元を離れてこちらに住みたいので、 職場に転勤願いを出したらしく、 理由を聞いたら友達がこちらに多いからだと言っていましたが、 その〝友達〟に私も含まれていたらいいなと思う反面、 〝こちらに多い〟友達に私以外の女性も複数含まれるようで・・・ 私は職活での疲れから、つまらないネガティブな事を 口にするばかりで、そんな、私を気遣ってくれたのか、 「転職決まったら、会いに来るから」 と彼が言ってくれて、デートの仮約束はしたものの、 それがいつ実現するかも分からず、もう、会えないのではないかと 思ったとたん、ただただ、自分の気持ちを直接伝えたいという 思いだけが、表に出てしまったのですが、 彼からのメールには〝うれしかった〟〝ありがとう〟とありました。 でも、その二つの言葉は、以前、私が別の男性から告白されてた時に 私自身が返した言葉と同じなんです。 本当に〝うれしい〟という思いと 私みたいな人間を好きになってくれて〝ありがとう〟という思い。 でも、その男性との間に恋愛感情は生まれませんでした。 恥ずかしさと不安が有り、答えがすぐほしいわけではないからと、 後日、彼にはメールを送ったのですが、 彼の二つの言葉を私はどう受け止めたらいいのでしょうか? 〝こういう風にしたい(なりたい)〟と言うと 〝一緒にがんばろう〟とか〝つきあうから〟と言ってくれる彼。 彼とは何でも話せて一緒に居ると楽しいし安心できるんです。 怒られることも多いですが、彼だからこそ、 愛想尽かさないで付き合ってくれているんだと思ってます。 彼と居る時間はとても短く感じられてしまって、 メールが一日返って来ないだけでも不安に感じてしまいます。 でも、多忙な彼にこれ以上迷惑を掛けたくないという気持ち (残業中にメールしてしまって気が散ると怒られたことが有りでして;) と構ってほしいという気持ち。 彼からのメールは滅多に返ってきませんが、些細な一言でも、 それがとても涙が出るぐらい嬉しかったりします。 彼の気持ちが知りたい反面、怖くて夜も眠れません。 告白してからも彼とは相変わらずです(連絡なし) ・・・わたしは彼に依存しすぎなのでしょうか?

  • 告白の返事。

    知り合って1ヶ月の彼と3回デートして、告白しました。 デートも彼が誘ってくれて、連絡もマメにくれました。 もう少し時間をかけて仲良くなってから気持ちを伝えたかったのですが、気持ちが膨らんでしまいメールで気持ちを伝えました。 返事をもらいました。 「恋愛はもうしわけないけど、考えたくないです。 せっかく友達になれたけど恋愛となると別れがあるかもです。 だから、恋愛はしたくないです。それに楽しいし。 今後も末永く仲良くしたいと思います。 いかがでしょうか?」 このような返事でした。 考えたくないって事私の事は恋愛対象としては今後も見てもらえないでしょうか? 彼と友達としての関係は続けたいです。 私も恋愛感情を持ち続けない方がいいでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。

  • 告白・・・迷っています

     こんばんは。22歳会社員(男)です。  同じ職場の女性(27歳)を好きになりました。  告白をするべきか悩んでいます。  私自身恋愛経験がなく、彼女もあまり経験がないそうなのです。  1ヶ月ほど前、友達から次のやり取りを聞きました。  友達「kamameshi君と最近良く話しているみたいだけど、どうなの?」  彼女「kamameshi君は話しやすい。」  友達「付き合ってみたら?」  彼女「年下だしね。どうかな?」 というやり取りがあったのです。「年下だしね」という返答のとき、嫌そうな顔ではなく、照れ笑いだったみたいです。  その話を聞いて、嬉しかったのですが、彼女を今まで以上に意識していまい、話す機会があまりなくなってしまいました。彼女の電話番号(友達を通じて向こうからかけてきた)を知っているので、電話で思いを伝えようと考えましたが、直接いったほうが思いが伝わるだろうと思いやめました。  友達は告白しても大丈夫と言ってくれるのですが、私自身恋愛経験が無く、だめだったときの不安が付きまといます。彼女への想いは本物だと思います。    アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白して返事を貰っていません…。

    去年の12月に好きな人に告白をしました。 『考えとく』と言われ、私は待っていたのですが、高校を卒業してしまい、結局返事は聞けていません。 自分に少しでも可能性があるんだと思い、期待してしまう思いと不安な思いでいっぱいでした。 彼は卒業した後も受験を控えていました。もう終わったのか、まだこれからなのかは分かりませんが、卒業式までに決まっていなかったのは確かです。 私は、受験真っ盛りの時に告白してしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。受験を最優先するのは当たり前です。 卒業した後、どうしても直接本人の口から返事が聞きたくて、会えないかどうかメールをしました。 ですが、一週間以上経った今でも何も連絡はありません。 もう、答えは分かっていますが、直接聞かないと前に進めません。 振られるよりも、無視されることが一番辛いです。 4月になれば受験も終わっていると思うので、それまでに何の連絡もなかったらまたメールしようと思っていますが、連絡先が変わっていそうで怖いです。 どうしたらいいですか? たくさん悩んで友達に相談しても、友達も頭を抱えるだけです。 このままでは吹っ切れないし、忘れられないです。 教えてください。

  • 告白をして返事を待ってます。

    28歳の男性ですが、不安が募り今回質問しようと決めました。 好きになった女の子は24歳で友達の紹介で知り合いました。 知り合ってからは毎日メールをし 彼女が休みの日には遊びに出かけたり 仕事が終われば彼女の職場に迎えに行き、家まで送ってあげ 会うと向こうから手を繋いできてくれるほど 仲良く過ごしてきました。 知り合って一ヶ月して 彼女に『付き合おう』と告白したのですが 『ちょっと待ってほしい』と言われました。 彼女は来年の2月には違う県に引っ越すため すぐに会える距離ではないところに引っ越すのです。 それを彼女と知りあってすぐに知りましたが 距離を乗り越えてでも彼女と一緒になりたい思いは強く 知り合って二ヵ月、もう一度告白をしました。 すると、彼女の返答はまた『もう少し待ってほしい』でした。 そして、ずるずると付き合っていないのに 仲のいい関係は続き、クリスマスイヴに 彼女からプレゼントをいただきました。 まさかもらえるとは思ってもいなかったので 正直嬉しくて気持ちはさらに強くなりました。 その二日後に彼女と一日すっと遊んでいて 家まで送った後に、彼女に再び告白をしました。 すると、『真剣に考えるから、何日か時間がほしい』との返答に 『うん、わかったよ』と僕は応えました。 彼女から考えてる間はお互い連絡するのを途絶えようと 言ってきたので、それにも僕は応じました。 それから4日が経ちましたが、返答はありません…。 頭の中は彼女のことや不安でいっぱいです。 大体どのくらい待てばいいのでしょうか? 真剣に考えてもらえるのは、ほとんど上手くいかないのでしょうか? あまり不安にならないために 何か気を紛らわす方法とかあるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけるととても心強いです。 文章が長くなりましたが ここまで読んでいただいてありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 告白で迷いに迷っています。

    告白について何度も何度も悩んでいる状態です。 私は25歳の男で、彼氏もちの好きな女友達がいます。二人でランチやディナーを行うこともあり、よく彼女の相談にのっています。 私と女性は数ヵ月後に離れ離れになりますが、その前に自身の彼女に対する気持ちを伝えようか伝えないかで悩んでいます。相手には彼氏がいるため気持ちを伝えても付き合える可能性はほぼないでしょう。 自分善がりですが、気持ちを伝えることで彼女に対して私の本当の気持ちを分かってもらうことが可能となり自分の気持ちの整理ができる、さらに0.1%ぐらいのチャンスが生まれるのではないかというわずかな期待を持っているのも事実です。 ですが、やはり、気持ちを伝えた後に今までの仲が壊れてしまう事が一番怖いです。贅沢な事ですが、告白した後も今までの仲でいたいと心から思っています。 気持ちを伝えることに関して、過去ここのカテや知り合いの方にも意見をもらいました。 [1].告白することで彼女は喜んでくれ、温かく見守ってくれさらに、友達関係に戻れ可能性があるという意見。さらに、もしかしたら、彼女の気持ちが揺らぐことで未来には私にチャンスが生まれる可能性がでてくる。 [2].告白することで自身が友達関係を望んでいても、彼女の方からすれば今までどおりの関係になる事は難しいという意見。さらに、告白することで今までの事が全て無駄になり、彼女の気持ちの中で重く感じられる行為で、勘違いされたくないので彼女の方から連絡をすることはなくなり、二人食事などをすることはなくなる。それよりも、告白を迷っているならば今は告白せずに疎遠になってもチャンスを伺う。 もし、私が告白することで彼女に迷惑がかかるようなら、自身の気持ちを抑え彼女の気持ちを優先することで、新しい恋をするために前向きに歩んで行く必要があるとも考えています。 みなさんは[1]と[2]のどちらの意見をお持ちですか? また、どのようなアドバイスでもよいのよろしくお願いします。