日光不足での猫の健康管理

このQ&Aのポイント
  • 日光不足での猫の健康管理について考えてみましょう。
  • 猫は夜行性であることから、暗い部屋での生活には適応できる可能性があります。
  • しかし、日光不足によるビタミンDの欠乏には注意が必要です。適切な食事を提供することがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

日光浴ができない環境での、猫の健康管理について。

日光浴ができない環境での、猫の健康管理について。 猫(7歳・雄・去勢済み)を半年ほど預かることになりました。でも、うちは北側の部屋。日光が入りません。 窓は広く、12階なのでカーテンは開けっ放しにでき、部屋が暗いということはありません。が、日向ぼっこをさせてあげられないのが気になります。 「猫は夜行性なので、半年くらいの期間限定なら心配ない」という猫飼いの友人の声もありました。 来宅して2日ほどですっかり懐いてくれて、食欲・トイレ・猫じゃらしも絶好調でいたって健康。生活そのもののストレスはなさそうですが、お陽様が足りないことだけが心配です。 人間なら陽に浴びることができなければビタミンDを補う食事を…となるところですが、猫の食生活で日光不足を補う食事となると、何を与えればいいのでしょう。 1日の食事はカルカン(ウィスカス)のドライフード:マッシュポテトの猫缶和え=7:3くらい。猫の飼い方にお詳しい方にアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 ★海外生活なので、日本でしか入手できない商品などではなく、自然由来の食材でお願いします。 ★猫を飼った経験もあり基礎知識はちゃんとありますので、「日光不足を補うポイント」に絞らせていただきたいと思います。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雨戸を閉め切ったような部屋で真っ暗という環境でないなら、それほど心配する必要はないと思いますよ。 北向きとはいえ部屋が暗くならない程度なら、直射日光は当たらなくても、しっかり紫外線や赤外線は届いていますから、日光に当たらないと調子が悪くなるレベルよりはしっかり条件を満たしているはずです。 人間が住んでいて調子が悪いレベルでないのならそれほど心配しなくてもいいと思います。 ビタミンDが一番重視されますが、それ以外だと猫草で微小なミネラルやビタミンを採っているという説もありますので、草を与えてやるのもいいかもしれませんね。まあ、半年なら弱ってどうしようもない状態になると言うこともないと思います。

YUTACZKA
質問者

お礼

窓は気持ちがいいほど広いので、部屋はけっこう明るいです。 確かに、間接光にも紫外線は含まれていると聞きますよね。神経質になりすぎなのかも知れません。 いかんせん、友人の大切な猫ちゃんなので、お預かりする以上責任を考えると気になって気になって…。 味覚が頑固な猫なので食べてくれるかどうかわかりませんが、猫草も考えてみます。 半年間、精一杯可愛がって健康管理をしてあげようと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

爬虫類を取り扱っているお店に行けば、爬虫類用の紫外線ランプが売ってますけど(^^; ちょっと違いますか、そうですか。 ちなみにビタミンDを合成するには紫外線を全身に浴びる必要はなく体の一部でも当たっていればよくて、また直射日光である必要もない、そうです。

YUTACZKA
質問者

お礼

お礼、遅くなって失礼いたしました。 爬虫類用の赤外線ランプ。…………。 一応猫ですので。^^; 参考にだけさせていただきます。 他にもちょっと聞いてまわってみました。やはり皆さん半年程度なら間接光でも充分であろうと。 他のストレスをためないように、せいぜい頑張って猫じゃらしで遊んであげることに専念します。 アドバイス、ありがとうございました。

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.1

私も猫飼育者で日光浴の重要性は充分認識している者です。 ごめんなさい。 私は頭が悪くて貴方の求めているものが若干わからないのですが・・ ビタミンDの不足だけなら 簡単に検索するれば食材はわかりますよね。 それなら自然のもので幾らでも どこの国でも手に入りますから おそらく貴方が求めているものは違いますよね。 そもそも日光浴の効果はビタミンDだけではないので 代わりになる商品などもあるのに なぜビタミンDだけに拘るのかそちらも不明です。

YUTACZKA
質問者

補足

別にビタミンDに拘っているわけでは全然ないのですが。 「猫が日光浴できない場合、食事で気をつけるべきポイントがあればご教授ください」と書いた方がシンプルだったかも知れません。わかりにくくてスミマセン。 人間の日光浴不足時のビタミンDを補うための食品なら、確かに調べれば簡単に出てきます。 でも「猫には猫の“日光浴不足時に与えた方がいい栄養素”というものがありそうで、もしあるのならそれを知りたい」という主旨でした。 何にしても早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日光が全く当たらない部屋

    直射日光が二十四時間全く当たらない部屋に住んでいます。外出でも日光に全く当たらない生活リズムなので健康が心配です。どうすればいいのでしょうか?日光の変わりとなるものはないのでしょうか?

  • 猫は日光浴が必要ですか

    3ヶ月ほど前に猫を拾いました。実家でずっと猫を飼っていたので、雨に濡れてうずくまっていた猫をほっておくことが出来ませんでした。幸い今は元気になりました。 家はワンルームマンションです。正式なペット可物件ではありませんが、とても古くてぼろいのでおおっぴらな黙認状態です(犬を散歩している人をよく見かけます)。自分の部屋も前に猫がいたのか、爪とぎ跡のような傷もあります。そういう意味で問題はないのですが、自分は一人暮らしで留守がちなので、猫も寂しいだろうし、家も狭いし、当初は里親さんを探すつもりでした。実際かなり頑張って探したのですが、やはり大人の雑種だからか、希望者は現在まで現れていません。また正直、数ヶ月一緒に暮らして情も移ってしまい、仮に里親さんが現れても手放すことは辛いと思うようになってきました。 前置きが長くなってしまいましたが、質問はここからです。ワンルームはいいとしても北向きの部屋なんです。ベランダもありません。経済的な事情や仕事のこともあり、当分引越しは出来ないと思います。この部屋でずっと暮らすということは、太陽の光ににあたらないということです。こんな状態が何年も続いたとして、猫の健康に影響はないのでしょうか?散歩も考えたのですが、又捨てられると思うのか、ハーネスが嫌なのか、外へ出ることを嫌がり、無理に連れ出しても怖がって固まってしまうのが可哀想で最近はあきらめています(散歩は出来たとしても昼間にできるのは日曜日だけです)。 猫の日光浴の必要性と、それに代わるサプリメント等があれば教えて下さい。また、環境が変わらないなら里親さんを探した方がやはり猫は幸せでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 初めて猫を飼います。

    実家の両親が初めて猫を飼うことになり、里親になったのですが、テレビ台の裏に丸まったまんま昨日のお昼から出て来ません。 トイレも食事も全くしてません。 猫じゃらしで遊んだり、撫でたり、話しかけたりはしてるみたいですが、今日1日留守だったのに、帰っても全く動いた形跡はないみたいです。 両親もとても心配しています。 気長に慣れるのを待つといいとはおもいますが、ご飯を食べなくても大丈夫でしょうか? なんでもいいので、猫の性質など教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 健康な猫にネフガード

    健康な猫にネフガードをあげても良いでしょうか? 6~7歳になる猫がいるのですが、今はまだ健康なのですが、 猫は8歳頃から腎臓を弱くなると聞いて、心配しています。 3月に健康診断をしたのですが、その時にストラバイトでひっかかってしまいましたが、それ以外は問題無しです。 現在の食事は、 ・ロイヤルカナン phコントロール2(ストラバイト対策) ・ロイヤルカナン 腎臓サポート スペシャル ・キドニーケア ・猫缶 をあげています。 これ以外に、ネフガードとホエミゲル(リン吸着剤)をあげたいと思っているのですが、健康な時からあげて大丈夫でしょうか? あと、これ以外に腎臓の為に良い食事があったら教えて下さい。 ちなみに腎臓サポートのパウチとトレーはダメでした。 神経質に思われるかもしれませんが、 昨日、猫を1匹腎不全で亡くしてしまって、腎臓の病気にピリピリしていると思います

    • ベストアンサー
  • 猫が住みついて困っています

    半年くらい前から猫が庭で日向ぼっこしたりして 住みついています 室内犬を飼っていますが、お構いなしです それが今では子供が生まれたのか4匹になって家の周りを離れません 餌付けは一切していません 特にいたずらするとか被害はないのですが 近所の人から見れば飼っているように思われて よそで、いたずらしてきて、うちに苦情が来ないか心配にもなります。 この猫たちどうすれば出て行ってくれるのでしょうか? 例えば何か、柔らかい物を投げつけたり危害を与えたりしても 効果はあるのでしょうか (決して虐待の意味ではなく怪我させない程度にです)

    • ベストアンサー
  • 猫の肉球が><

    閲覧ありがとうございます! 生後6ヶ月のアメショー♂を飼っています(完全室内飼い) 他の部屋に機材などがあるために6畳の部屋を猫の部屋にしてキャットタワー等置いています。 今日(夕方頃)猫じゃらしで遊んであげて、夕食作りのため30分程度部屋を離れました。 いつもはケージ(1番でかいケージにキャットタワーがついてます)に入れて部屋を離れるのですが 今日は入れないで部屋をでてしまいました。 したくを終えて部屋に戻ると、猫が猫じゃらしで遊んでいましたが、 白いカーペットに赤い斑点が沢山あってビックリしていたら猫の歩き方がおかしい>< 爪が割れたのかと思い1本1本みてたら前足の肉球が1つ擦り傷のようなケガをしていました>< 血もにじんでいてティッシュでふいたらニャーって鳴きました 滅多に鳴く子じゃないし凄く心配です すぐに動物病院を探しましたが、受診内なのに先生が帰った等言われていけませんでした>< 今は血も止まってて足をひきずってもいないし傷口もなめてません。 あの時はパニックになったけど冷静にみてみると擦り傷程度(黒い肉球が一部あがれて肉が見えます) 応急処置としてしみにくい消毒液を傷口に塗った程度です しかし、心配にかわりはなく・・・・ 不安で眠れなくなってしまいました>< そこで質問させてください おそらくカーペットで擦り傷ができたんだと思うのですが動物病院に行った方がいいと思いますか? 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫の爪が・・・。病気か心配です

    さっき、猫の爪きりをしていたのですが、今までは何事もなかったのに、前足のほぼ全ての爪が二枚爪になっていてボロボロになっています。 親は「カルシウム不足なのかも」と言っていますが、私は悪い病気なのではと心配です。 うちは猫を2匹飼っているのですが、もう1匹の猫の爪は健康な爪でした。2匹は同じ食事をしていますし、1匹だけがカルシウム不足になるわけないのではないかと思ってます。 もちろん病院につれて行きますが、仕事の都合で病院に行くのが火曜日になってしまいます。とにかく今は心配で心配で仕方ありません。どなたかこの件についてわかる方いませんか?よければご回答お願いします。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫についての質問です。

    2匹の猫についての質問です。 飼い始めて一週間の猫(生後4ヶ月のメス)がなかなか出てきてくれません。 触ろうとすると逃げるので触っていません。 お世話のために近くを通っても、やはり逃げてしまいます。 滅多に鳴かない子で気持ちが読み取りにくいです。 深夜に一人でおもちゃで遊んだり、ご飯を食べたりしている音はよく確認するのですが…。 猫じゃらしには反応してくれます。 うちには先住猫(獣医の判断で推定5歳のメス、飼い始めて半年)がいます。 先住猫が子猫に対し、はじめは威嚇だけだったのですが今はパンチをしてしまいます。 2匹のトイレやご飯を同じ部屋に置いているのが良くないのでしょうか。 先住猫が慣れるまでケージ飼いをした方が良いのでしょうか。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 経験のある方、アドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼っていい環境でしょうか?

    今春、新社会人になった者です。働きだしたら猫を飼うことが小学生からの夢でした。新社会人になり一ヶ月経ち、猫を飼うことを実現したい気持ちでおります。飼いたい猫種はラグドールです。 猫を飼う環境 ・8畳ほどの私の部屋(脱走防止のため、実家)で飼う予定です。 ・出窓有り、猫タワー・ケージ置く予定です。 ・仕事の日は14時間程、家をあけます。 ・不定期休み、週休2日制です。 ・父親は仕事、母親は病気の為、世話は望めません(母は常に家には居ます)。 ・猫を飼うことに反対はされていません。 ・9歳になる雌のトイプードルがいます(母が調子の悪いときは父と交代で世話)。 ・先住犬とは離して飼う予定です。 ・猫を飼うための貯金は50万円程あります。 ・子猫から飼いたいので、キャッテリーから譲り受けたいです。 ・2年後に転職を考えているので、構えなくなることが心配です。 追加になりますが、母は半年ごとに調子の良い時期と悪い時期を繰り返す病気です。調子の良いときは旅行に行ったりしますが、悪いときは家で寝込みます。猫の飼い始めは、母が調子の良いときと決めています。その時期だけは、餌やりなどの最低限の世話は頼めそうです。 長文になりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。猫を飼ったことのある方や社会人の先輩方にアドバイス頂ければと思い、質問しました。 解答をお待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう