• ベストアンサー

ガスとビニール袋

ちょっと困ってることがあるので、できれば専門家の方にご意見を頂きたいんですが・・・ 先日、ちょっとした事故でガスが家(私の家ではないんですが)に充満してしまったんです。その時にビニール袋にそのまま乾燥品の食べ物が入っていたんですけど、それは大丈夫だと思いますか?私が口にする分には構わないんですが、人から預かっている物なので、ちょっと不安なので教えてください! ガスってビニール袋を通るんでしょうか? ちなみにビニールの種類は、よくスーパーなどでもらう、 白いもので、ガスはプロパンガスです。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

結論から言うと,大丈夫でしょう. そのビニール袋は,ポリエチレンという素材だと思いますが,ガスは少しずつ通します.例えば,純粋なプロパンガスを袋の中に入れ,数ヶ月放置するような状況なら,プロパンガスの半分ぐらいの量は外に逃げてしまうような感じになると思います(大まかな話です). しかし,ガスが室内に充満するようなケースでは,プロパンガスの濃度が低すぎて,ビニール袋の中に入る量は極めて少なく,無視できるレベルだと思います(時間が書いてないのですが,長くて数日というイメージです). 以上は,密封されていた状態の話ですが,仮にあまり厳密に封がされていなかったとしても,プロパンガスが食物に悪影響を与えることは,あまりないと思います. よって,ビニール袋の中の食べ物は,プロパンガスの影響はないと思います. ちなみに,ガスを通しにくい素材というと,ゴムかナイロンですね.もちろん,金属(アルミ箔など)はさらに優れています.

nutrip
質問者

お礼

shota_TKさん、本当にありがとうございます! これで安心して預かり物を返すことができます。 ガスの中にあった時間は、五時間というところでしょうか。 何日も浸っていなかったので、全く問題ないようですね! 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • XP_USER
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

shota_TKさんの回答で実用的には解決されているとは思いますが、仕事がら補足だけ(本当に聞きたい内容からはずれていると思うので参考まで)。 スーパーの白い袋というのは高密度ポリエチレンと言われる素材です。一般的なガス(酸素や空気など)はよく通す素材として知られています。水をはじくイメージや、頭にかぶると窒息するイメージが強いので、ガスなどは通さないように思われがちですが、長期にわたる食品保存を前提とした場合のガス(主に酸素を議論しますが)の通り易さはまた別の話です プラスチック素材に対するガスの通りやすさは、ガスの大きさと、ガスと素材の間の親和性に大きく影響を受けます。親和性が低いほど、ガスの分子が大きいほど通りにくい事になります。 ガスを通しにくい素材はレベルによって異なりますが、レベルの高いものは金属やガラス、次に蒸着フィルムやEVOHあるいはPVDC、さらにはPA(ナイロン)といった順列かと思われます。最近の食品包装には多少の材料記載がしてあるようです。

nutrip
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 色付きのビニール袋

    こんばんは! 薬屋さんなどで生理用品を買ったり、洋服を買ったりすると、色の付いたビニール袋に入れてくれたりしますよね。 あれの使い道に困っています。 半透明の物はごみ袋として使わせてもらってますが、家の方は不透明な袋の物は持っていってもらえません。 燃やしたら有毒ガス出しそうだし、燃えないごみとして 捨てるのもなんかもったいないと言うか・・・ なんか良い使い道ないかなぁ?と思っています。 普段「買い物袋持参派」なので、もらってしまった後 についてお知恵を頂きとう存じます

  • ビニール袋の分別

    スーパーやコンビニのビニール袋に「焼却しても有害ガスが発生しないポリエチレン製です。」という表記のあるものがありますが、これは燃えるごみとして出せるということなのでしょうか?東京都在住です。よろしくお願いします。

  • スーパーのビニール袋のあけ方

    そんなことで・・・と思うかもしれませんが、結構私はこれで毎日苦戦しています。スーパー等で買い物をしたらビニールの袋をくれますよね?まあ、それに買った品物を入れるわけれすが・・・。しかし、この袋が乾燥肌の私にはどうしてもうまくあけれないんです(泣)。オバサンみたくベロッって舐めるのももう少し年をとってからにしたいし、何より色々な物をスーパーで掴むわけだから結構手も汚れているのでそれはパス。かといって、スーパーに置いてくれている台ふきも結構汚いし、置いて無い所もある。そうなると、もう、あのサラの袋がいまいましいのなんの!いつもそれにてこずって苦労しています。エコの為にもMY袋持ってったら?って意見もありますが、毎日会社帰りでそれも結構厳しいもんがあり・・・。 どなたかいい知恵ありませんか???

  • ビニール袋がたまる一方

    スーパーのビニール袋がたまる一方で困っています。 状況としては、こうです。 スーパーへ行く時はレジ袋を持参していて、サッカー台にある ビニール袋もなるべくもらわないようにしています。 しかしレジのところで、店員さんが親切心からビニール袋に入れてくれることがあります。 豆腐や肉・魚、洗剤など。 レジ袋なら断れますが、ビニール袋って断りづらくないですか? (断る方いらっしゃいますか?) ところで、私は朝食はパンなので、食パンの袋を生ゴミの袋として使用しています。 一人暮らしなのであまりゴミも多くなく、生ゴミはこの食パンの袋で十分間に合っている状況です。 というわけで、家にはビニール袋がたまる一方です。 どうしたらよいのでしょうか・・・。

  • 本屋のビニール袋 名称

    こんばんは。 タイトルの通りですが 書店やロフトなどで買い物をすると入れてくれる、ビニールの手提げ袋ってありますよね? あの袋の名前を知りたいです!! たとえば、スーパー→レジ袋 みたいな一般的な名前でも、専門用語でも構いません。 お願いいたします!!!

  • スーパーで生ものや、水っぽい物を入れる半透明のビニール袋について

    スーパーで、生ものや、水っぽい物を、入れるビニール袋?に卵を入れ、お米を炊くときに、炊飯器の中に入れて炊くと、ゆで卵が出来ると言う話を聞いて、試してみました。確かに出来て、ビニール袋?に、一見、変質が無い様に見えるのですが、ビニール袋?を熱湯で、熱して、溶けたり、体に悪い成分が、出たり、しないのでしょうか? 便利で、やってみたいのですが、体に悪くないか?とても不安です。大丈夫なものなのか?科学的に解る方、どうか、教えて頂けたらと、思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 初めてトイプードルを飼い始めました。スーパーのビニール袋の端を食べてしまいました。

    はじめて子犬を飼いました。 家にきて2か月になります。 4か月のオスのトイプードルです。 好奇心旺盛医でなんでも口にしてしまいます。 今朝はスーパーのビニール袋の切れ端を食べてしまったようで・・・ 朝食べたフードを少しもどしました。 変な咳を少ししました。(今は寝ていて咳はしていません) 大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • スーパーのビニール袋

    スーパーには食料品を袋に入れる場所に、生鮮食品など入れるための薄いビニール袋が巻いた状態で置かれてますよね。 それをうちの母が家で使う分もぐるぐる巻きにして持って帰ってこいと言うので、「え~~嫌だ・・。どうしてもいるなら私がお金出して買ってくるよ。」と一言言ったら、鬼のような形相で「あんたはそういう無駄遣いをするのが平気だからダメなんだ!!」などと言い出し、しまいには人間失格くらいの言われ方・・・。 今は訳あって同居でお世話になってる部分も多々あるので、毎度毎度ひたすら我慢ですが、これって私間違ってないですよね・・?

  • スーパーのロール状のビニール袋の害

    スーパーにある無料のロールの半透明のビニール袋がありますが、素材は何か分かりますか? 子供が、そのビニール袋と同じ袋に入ったホルモン煮込みを(捨てようと思ってましたが)目をはなした隙に、お裾分けとして持って来たおばさんに食べさせられていました。 一時間以上の距離から持ってきたのに温か。 ビニールに熱い料理を入れるなんて、環境ホルモン等の有害物質を摂取したかと思うと胸が痛いです。 ブラスチック食器も気を付けろ。はたまた歯のプラスチックのレジンすらビスフェノールAの溶出がありなど言われているので、後悔しきりです。 素材や加熱による有害物質の種類など詳しい方はいますでしょうか? 分かる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 魚や肉のパックを入れるビニール袋の名前は何?

    スーパーでお汁の出る商品を買ったあと、持ち帰り用の手提げ袋に入れる前に、カウンターに設置してある、ロール状態の『半透明のミシン目付のビニール袋』に入れますよね? あれって料理をする際、結構重宝します。 でも、年配の主婦の様に、買った商品以上に、ガラガラガラ・・・・(トイレットペーパー風)と、ビニール袋を持って帰ることが出来ません。 仕方なく通信販売で、安売りしている所があれば、腐る物でもないし、買いたいなぁ~と思ったのですが、いくら『ゴミ袋』『ビニール袋』『ロール』『ミシン目』などなど・・・。 色々連想出来る言葉を組み合わせて検索してみるものの、なかなかあのビニール袋のことが、出てきません。(泣) 名前をご存知の方、格安で通販しているお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。