• 締切済み

初めてトイプードルを飼い始めました。スーパーのビニール袋の端を食べてしまいました。

はじめて子犬を飼いました。 家にきて2か月になります。 4か月のオスのトイプードルです。 好奇心旺盛医でなんでも口にしてしまいます。 今朝はスーパーのビニール袋の切れ端を食べてしまったようで・・・ 朝食べたフードを少しもどしました。 変な咳を少ししました。(今は寝ていて咳はしていません) 大丈夫でしょうか?

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.3

多頭飼いです。 結果的になんでも無いと良いのですが、 異物飲食は気になります。 今日は念のために排泄物や嘔吐の仕草などをチェックしておいてください。 過去半年の異物飲食のQ&Aでは、 ・大型犬が軍手を飲み込んで後日やっと吐きだした、 ・金属を飲み込み開腹手術を受けるかどうか迷っている 等々の書き込みがあったような記憶があります。 ・消化物と認識されずに、胃より吻側に残っていて嘔吐されるもの ・胃を通過するが、その後の消化管を通過されずに体内に残り開腹手術の対象になるもの ・胃も腸も通過して、消化吸収されずに便と一緒に排泄されるもの に分けられると思いますが、 ・犬種による消化管の特徴 ・ワンの体格、年齢 ・異物の大きさ、材質 によってもクリアランス方法も異なるような印象を持っています。 ビニール切れ端を食べた後に朝食を戻したというのは、 トイプー君なりのクリアランス方法で対応したのかもしれません。 脅す気はありませんが、 ビニル袋とは関係が無く体調悪いサインかも知れません。 嘔吐物にビニル袋があったかどうかが、 確認できればやっていた方がいいかもしれません。 出ていなければ便に紛れて出て欲しいですね。 では念のために今日は注意しておきましょう。 他の回答と間違ってアップしました。先のミス回答は削除依頼しておきますのでお許し下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117567
noname#117567
回答No.2

多頭飼いです。 結果的になんでも無いと良いのですが、 異物飲食は気になります。 今日は排泄物や嘔吐の仕草などを念のためにチェックしておいてください。 過去半年の異物飲食のQ&Aでは、 ・大型犬が軍手を飲み込んで後日やっと吐きだした、 ・金属を飲み込み開腹手術を受けるかどうか迷っている 等々の書き込みがあったような記憶があります。 ・消化物と認識されずに、胃より吻側に残っていて嘔吐されるもの ・胃を通過するが、その後の消化管を通過されずに体内に残り開腹手術の対象になるもの ・胃も腸も通過して、消化吸収されずに便と一緒に排泄されるもの に分けられると思いますが、 ・犬種による消化管の特徴 ・ワンの体格、年齢 ・異物の大きさ、材質 によってもクリアランス方法も異なるような印象を持っています。 子犬のトイプー君とビニール切れ端のサイズや内容からいうと、 便と一緒に出て欲しいですね。 うちも子犬が2匹いますが、 ペットシートの切れ端を食べて便に紛れ込んでいることがあります。 しまったと出て良かったと思う瞬間です。 異物飲食させない環境、 もう少し物わかりの良い年齢になったら「(口の中の物を)ダセ」「拾い食いをしていけない」しつけが必要になると思います。 では念のために今日は注意しておきましょう。

maroboy
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見ようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

ポリのレジ袋も紫外線には弱いですが、胃で消化は無理ですよね。 毛玉を吐くように、細長い草を食べないと吐くのは無理なのでしょうかね、散歩に連れ出して草をたべたがれば、違和感があるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビニール袋どうしてますか?

    ビニール袋なのですが・・・・ 結婚してから3年程経ちますが今まで買った事はありませんでした。 毎月、新聞屋さんからもらうもので間に合っていたので・・・・ それが先日、ビニール袋がまったくなくなってしまった事に気づきました。 買い物ついでにスーパーから頂戴しようかと思いましたが変な罪悪感(?)からいざとなると多めにもらう事ができませんでした。 たまに手に巻きつけてもらっていってる人みかけるので、マネしようと思ったのですが無理でした・・・ そこで皆さんはビニール袋ってどうしてますか? 買っているのでしょうか?あまり使わないので買うのもなんだか勿体無いような気もするのですが(せこくてすみません(>_<)) また、スーパーのビニール袋をもらってくるのはどうなんでしょう?(軽い犯罪にはなりませんか?)

  • トイプードルが朝おきると鳴き続けているのですが。。。

    生後二ヶ月未満のオスのトイプードルが朝おきると鳴き続けているのですが、どうすればよいですか? こんなものでしょうか? たぶん寂しいから鳴いているんだと思うんですが。。。犬はリビングのゲージに入れているときは、自分は寝室で寝ています。あと、キャンキャン鳴いているときに犬に構うと、鳴けば構ってもらえると思ってしまうと思い、鳴いているときは無視するようにし、静かになったときに構うことにしています。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がビニール袋を飲み込んでしまって・・

    今朝散歩中に飼い犬がビニール袋(多分スーパーとかで商品をレジ袋に入れ替えるところにあるやつ)を飲み込んでしまいました。 散歩後、苦しそうな様子がなかったことや水を飲んでいたので取りあえず大丈夫だとは思うのですが、スグに医者に見せた方がいいのか迷っています。 このような経験やトラブルについてご存知の方がいらっしゃいましたら 是非お伺いしたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚がビニール袋の破片を飲み込んだら

    金魚を8カ月飼っています。 水槽を眺めていたら、ビニール袋の切れ端のようなもの(長さは2cm幅は1cm)が水中を漂っていました。 取り除こうとしましたが、金魚に食べられてしまいました。 しばらく見ていましたが、吐き出すことはありませんでした。 質問1 金魚はビニールを食べるのでしょうか? 間違って食べても吐き出したりしないのでしょうか? 本当に食べてしまったら死んでしまいますか? 質問2 ビニール片を水槽に落とすことや水槽の周りにビニール片があるということはありません。また、試してみたところビニールは水に浮かぶものが多く、水中に漂うのだろうかという疑問があります。 ビニールでなければ、水中を漂う可能性があるものは何なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ガスとビニール袋

    ちょっと困ってることがあるので、できれば専門家の方にご意見を頂きたいんですが・・・ 先日、ちょっとした事故でガスが家(私の家ではないんですが)に充満してしまったんです。その時にビニール袋にそのまま乾燥品の食べ物が入っていたんですけど、それは大丈夫だと思いますか?私が口にする分には構わないんですが、人から預かっている物なので、ちょっと不安なので教えてください! ガスってビニール袋を通るんでしょうか? ちなみにビニールの種類は、よくスーパーなどでもらう、 白いもので、ガスはプロパンガスです。

  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家のトイプードルの事なのですが…

    家のトイプードルは11ヶ月のオスです。 昨日、よその8ヶ月になるトイプードルのメスと遊ばせていたところ、いつの間にか交尾に成功していたのです。 オスは2歳くらい、メスは生理が2回目以上の時がいいと聞いているのですがそメスのトイプードルもまだ生理が一回目なのです。 昨日の出来事なので100%子犬ができるとはわかりませんが、もしできていたなら何か親犬や子犬に影響が出たりしないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルが怒って噛んできます。

    トイプードルが怒って噛んできます。 生後9ヶ月のトープードル(オス・黒)を飼っています。 最近ちょっとしたことですぐに怒ったり、遊んでいるときに少し背中をなでただけで本気で怒って噛んできます。 前までは、ティッシュをとったり落ちてるものを食べようとしたときに口を開いて無理矢理とったら牙をむきだして怒っていたのですが・・・最近はちょっとしたことで怒ります。 そこで質問なんですが、どのようにしつければいいでしょうか? 自分が家族の中で一番と思わせないように何か悪いことをしたら、すぐに怒ってしつけるのか(怒っても牙をむいて怒り返してくるので怒るときは首の後ろをつかんでつり下げるようほかの人から言われました)、それとも信頼関係を築くために犬が嫌がることはできるだけしないようにするのか。 噛みついてきた時にすぐに無視して部屋を離れ犬をひとりぼっちにさせることが有効と聞いたことがありますが、それもうちの犬には効かず部屋から誰もいなくなるといろいろなものを壊したり、トイレを変なとこにしたりと、とにかくひどいです。 寝る時間は9時と決めていて、ゲージには布をかぶせています。遊ぶ時間は自由でご飯の時にゲージに入れます。たまに時間がなくあまりゲージから外に出せないときがあります。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのウンチのしつけについて。。

    11月に2カ月になるミニチュアダックスフンド(オス)と3カ月になるトイプードルの(メス)を買いました。早速、悩みなのですが。。トイプードルのしつけについて教えてください。。。。。 ウンチをウンチマットでしないのです。 ほおっておくとそこらじゅうにウンチをするのです。何度マットでしなさいと叱ってもマットではウンチをしようとしないのです。。怒っ 涙っ それにウンチを口にくわえて持ってきたりもするのです!!遊びながらウンチもするし。。←これには本当~器用すぎてビックリなのですが。 ウンチをするのをみてるとビックリよりショックでした。。どうしつけをしたらいいかわからなくなります。。。 トイプードルは非常に賢い犬と聞いていたので。。でも全然です。。 どうしつけしたらウンチを食べなくなるのですか?マットでしてくれるようになるのですか?? トイプードルの性格などわからないので。。詳しい方がいたら教えてください☆ ちなみにダックスの方は昔、買ってたのでわかるのですが。。トイプードルに関してはわかりません。。インターネットで色々見て調べたりしてるのですが。。。ウンチの話しはあまりなくて。。 本当~困ってます。。 やっぱりヤキモチもあるのでしょうか? だってダックスをかわいがってたらダックスの持ってるおもちゃをとったりするし。。。  

    • 締切済み
  • トイプードルのしつけ方

    もうすぐ4ヶ月になるトイプードルの雄を飼いました。 初めて犬を飼うのでよくわからないので教えて下さい。 飼い始めて2日目です。 トイレとお留守番の時と、寝る時だけゲージに入れてます。 それがいけないのかゲージに入れると泣いて暴れます。 屋根がないゲージなので飛んで出て行きそうで怖いです。 屋根をつけようと思っています。 ペットショップで小さい中にいたからゲージでおとなしくすると思っていたのですが・・・。 どうしたらゲージでおとなしくしてくれますか? それとご飯を食べるのがすごく早く、まだほしそうな顔をするのですが量が少なすぎるのですか? 1日75gぐらいにしてみたのですが・・・。

    • 締切済み