• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

金魚がビニール袋の破片を飲み込んだら

  • 質問No.9685556
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (149/202)

金魚を8カ月飼っています。
水槽を眺めていたら、ビニール袋の切れ端のようなもの(長さは2cm幅は1cm)が水中を漂っていました。
取り除こうとしましたが、金魚に食べられてしまいました。
しばらく見ていましたが、吐き出すことはありませんでした。

質問1
金魚はビニールを食べるのでしょうか?
間違って食べても吐き出したりしないのでしょうか?
本当に食べてしまったら死んでしまいますか?

質問2
ビニール片を水槽に落とすことや水槽の周りにビニール片があるということはありません。また、試してみたところビニールは水に浮かぶものが多く、水中に漂うのだろうかという疑問があります。
ビニールでなければ、水中を漂う可能性があるものは何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (384/1698)

ジョーズみたいな大口の金魚はいないでしょう
その寸法のものは口から入りません
せいぜい、ゴマ粒の大きさが限度
補足コメント
gennya

お礼率 73% (149/202)

回答ありがとうござます。

ビニールのようなものは、金魚が吸い込んだので、平らなままでなくクチュクチュと変形して吸い込まれていきました。
投稿日時:2019/12/02 18:47
お礼コメント
gennya

お礼率 73% (149/202)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/08 07:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3/11)

金魚は、エサしか食べません。したがって他の何かを飲み込んだ時点で、死ぬ可能性が、高くなります。これは例ですが、金魚が、タバコを飲み込んだら死にます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (500/1748)

プラごみを減らす運動が全国的に広がって、ストローが紙製になり、スーパーのレジ袋が有料になります。
これらは池や川や海の魚たちがプラごみを食べて、それを食べる人間にも影響がですからです。
金魚は大きな口で何でも食べます。プラごみなら胃の中にたまって死ぬでしょう。
プラごみは風に舞って飛んできます。防ぎようがありません。
お礼コメント
gennya

お礼率 73% (149/202)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/08 07:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3797/11506)

生活・暮らし カテゴリマスター
可能性としては
水草の茎の皮
お礼コメント
gennya

お礼率 73% (149/202)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/08 07:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 10% (8/77)

金魚は獰猛な肉食です口以上の物も食べます。イラねと思ったら吐き出します。吐き出してないと言うことはケツから出ることはほぼ無いので死ぬと思います。
お礼コメント
gennya

お礼率 73% (149/202)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/12/08 07:21