• ベストアンサー

検事が逮捕されましたが…

検事が逮捕されましたが… 前科のある検事はこの先どんな仕事に就くのでしょう?数年後またもとのように検事になれるんでしょうか? それとも弁護士に転身? よろしくお願いいたします。

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina831
回答No.5

こんな人間には、なりたくないものだとニュースを見て思いました。 氏名も未来永劫まで残るしね!

その他の回答 (4)

回答No.4

禁錮以上の刑に処せられた者は検察官(検事だけでなく,副検事も含みます。)にも(検察庁法20条1号),弁護士にも(弁護士法7条1号)にもなることができません。 「前科」であっても「罰金」や「科料」であれば,法令上は検察官や弁護士になることはできます。

回答No.3

裏社会の法律顧問

• kumap2010
回答No.2

検事は自動的に失職。 資格も失うので弁護士にもなれません。 新たに試験を受けることも出来ません。 公務員にもなれませんし、民間企業しかないでしょうね。 それなりの経歴なので中小企業なら雇ってくれるところはたくさんあると思います。

回答No.1

逮捕=前科ではありませんので