• ベストアンサー

明後日に帝国ホテルの昼のバイキングに友人といくんですが

明後日に帝国ホテルの昼のバイキングに友人といくんですが 友人が最近両手骨折してしまい両手の手首から指先が包帯でグルグル巻きの状態です バイキングの予約をしてあるんですが 友人のそんな手の状態で行ったらホテルの方に断られますか? いつも友人にお世話になっているのでお礼として連れて行ってあげたいのですがホテルの方に断られたら友人がかわいそうです ホテルの方に聞くという回答はやめてください

  • a0jgm
  • お礼率19% (47/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

ホテル勤務経験者です。 怪我を理由で入店拒否をされるのは、他のお客様に多大な迷惑をかける場合くらいです。 例えば伝染病にかかっているとか、瀕死の状態とかでない限り 怪我をしているという理由だけで入店拒否はまずないと思います。 ご友人はフォークくらいは持てるのでしょうか? 「怪我をしているのでホテルマンが食べさせてくれ」とお願いしたら 「食べさせる」という行為は拒否されるかもしれませんが 自分で食べられる、もしくは誰か食べさせてくれる人がいるなら 入店を拒否されることはまずないと思います。 そもそも手の怪我くらいで入店を拒否していたら 目の不自由な人、車いすが必要な人など障害のあるかた全般お断りになってしまいます。 宿泊中(旅行中)に怪我をした人は、怪我をしたら旅行中でも ホテルを出ていかなくてはならなくなります。 そんな馬鹿げた話あるわけないじゃないですか。 バイキング形式なら、質問者様が料理を取ってあげれば問題ないし、 「怪我をしているので、適当に料理を取ってきてください」とお願いすれば 普通一流ホテルなら料理を取ってきてくれますよ。 「手を怪我していても、車いすに乗っていても、目が不自由でも バイキング形式なんだから自分で取ってこい。」なんていいません。 ホテルマンはいろいろなお客様をサポートするのが仕事です。 怪我をされてる方、体の不自由な方、ちょっちゅう来られます。 まず心配は問題ないと思います。

その他の回答 (4)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.4

ちなみに、その両手骨折しているお友達はバイキングに行く事に乗り気なんでしょうか? 普通は両手骨折状態だと、外出も億劫になる人も多いですし、投稿を読む限りではお友達一人では食事は難しいのではという気がするんですが…。 私の取り越し苦労だったら失礼しますが、もしまだお友達の意向を聞いていないのでしたら、まずはお友達がバイキングに行きたがっているかどうか確認する事をお勧めします。 それからホテルについては断言は出来ませんが、ホテルの従業員にお友達の食事の介助もお願いするのだったら、さすがにそこまでは面倒が見れないと断られる可能性もあるかもしれませんが、食事介助は質問者様が責任を持ってやるのであれば、大丈夫かもしれません。 これや余計なお世話かもしれませんが、個人的には、いつもお世話になっているお礼に食事にお誘いするのであれば、お友達の骨折が治ってからのほうが、お友達も気兼ねなくお料理を楽しむ事ができると思うのですがどうでしょう? (私がもし、その友人の立場であれば、食事のお誘いは嬉しいですが、ナイフやフォークを持つのも大変な状態だと、食事の楽しさも半減してしまうので、出来れば元気な時に誘って欲しいなと思いますしね。) そのお友達とは今後もお付き合いがあるのであれば、あまりあせらず、快気祝いも兼ねて後日改めてお食事にご招待するのも良いのではないでしょうか?

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

怪我してるとかでは断られないと思いますが? ホテルマンに食べさせてくれって言うのは無理だと思いますが・・・・ >ホテルの方に聞くという回答はやめてください と言いますが それが一番確実なんですけどね。 万が一当日断られたときに どうすんですか? Q&Aで大丈夫だっていてたんだけどな~~ と言ってもどうにもなりませんし 世話になった友人に恥かかすことになると思うんですど?

  • turtle38
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.2

バイキングの料理、ローストビーフとかサラダなどなど そもそも食べるのは大丈夫なのですか?

回答No.1

そう言われてもホテルに聞くのがベストとしか言いようがありません 通常断られないとは思いますが。当日断られた方がかわいそう度3倍です

関連するQ&A

  • すいません

    すいません 一番質問したんですが補足のやり方がよくわからないためもう一度質問します 本当に申し訳ございません 明後日に帝国ホテルの昼のバイキングに友人といくんですが 友人が最近両手骨折してしまい両手の手首から指先が包帯でグルグル巻きの状態です バイキングの予約をしてあるんですが 友人のそんな手の状態で行ったらホテルの方に断られますか? いつも友人にお世話になっているのでお礼として連れて行ってあげたいのですがホテルの方に断られたら友人がかわいそうです 友人はもう痛みはないらしいので自分で食べる事できます 私が心配しているのは見た目なんですが‥‥ 飲食店しかも高級ホテルでそのような手は断られませんか? 自分の心配しているように思えますが 本当に友人に嫌な思いはさせたくないんです いままで沢山苦労したから楽しく行ってもらいたいんです 直接電話しろという回答はやめてください すいません 友人はとても行きたがっています

  • 帝国ホテルで朝食

    用事で帝国ホテルに泊まることになりました。まだちょっと先の話です。で、朝食をホテル内のどこで何を食べるかいまから迷っています。 ネットでいろいろ検索したのですが、もうちょっとのところで知りたい情報がみつかりません。御存知の方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。 ○洋食で、おいしくて、量たくさんのもの。理想はブリティッシュ・ブレックファスト。 だったらバイキングで、といわれそうですが、ネットでみるかぎり、バイキングもバイキングとしてはおいしいものの、レ・セゾンやパークサイドダイナーの味には負ける、という話なのでもったいない気がしました。 レ・セゾンのアメリカン・ブレックファストでは野菜がないし、量も足りなそうです。パークサイドダイナーのパンケーキブレックファストも魅力的ですが、卵も肉類も野菜もありません。 両店とも単品追加ができそうですが、それについても御存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • 帝国ホテル東京での手荷物預かりについて 

    友人の結婚披露パーティーが帝国ホテル東京で行われるのですが、ちょっとかさばる手荷物はホテルで預かっていただけるでしょうか?最寄り駅(日比谷)のコインロッカーに預けたほうがいいのか悩んでいます。お分かりの方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • バイキング料理の規則

    よく、友人と泊まり旅行でホテルに泊まったときの朝食として、バイキング料理になり、ホテルによってバイキングにも色々な個性があったように感じます。 そんな中、あるホテルに泊まったときに、そこでも朝食はバイキングだったわけですが、(朝食開始時間すぐにレストランに入りました)そこでは「後の人のために料理は残しておいてください」との張り紙がはってあり、バイキングと言えば、制限時間はあるなし関わらず食べ放題のイメージがあり、バイキング用の料理が無くなれば追加されるものだと思うので、その張り紙を見たときにはビックリしたわけです。 そこで思ったのですが、バイキングというものは本当は食べ放題ではなく、後の人のために料理を残しておくのが本来のマナーなんでしょうか? それ以降も、何度もバイキングの経験はありますが、そのような指示はそこのホテルだけで、他では一切見たことはありません。 バイキングをしたことのある人で実際に見かけた事のある方、また、バイキング料理店やホテルで働いてる方で、何か知っていましたら教えてください。

  • 帝国ホテル大阪のエステプラン

    帝国ホテル大阪のサロン インペリアル・エステティック・バリを利用された事がある方!! ぜひ感想をお聞かせください。 この宿泊プランを30代~40代の女性に、 お世話になったお礼に招待しようと思うのですが、 エステ120分とあるのですが、 内容はどうなのかと思って質問させてもらいました。 時間があまりありませんので、ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 高松:ケーキバイキング

    友人がケーキバイキングに行きたい、と言っていて 来週誕生日なので一緒に行きたいと思っているのですが、 高松市内で、ケーキ(スイーツ)メインのバイキングが 楽しめるお店/ホテルを知りません; 大体でOKなので、店名と場所、予算や時間制限、 冷凍ケーキorマジうまケーキなのか教えて頂きたいです。 車で移動するので、商店街/駅から離れててもOKです。 逆に、専用でなくもいいので駐車場ありの方がありがたいです。 今の所、来週の平日 昼~夜くらいを予定しています。 宜しくお願い致します。

  • 台湾での朝食バイキングは、

    先に飲み物(コーヒーか紅茶を聞かれた)が給仕されましたが、これは普通なのでしょうか? どこでも、ホテルのバイキングではコーヒーも自分で取るものだったので、少し面食らいました。 実際、始めにコーヒーを入れてもらっても、食後に飲むころには冷めてしまって困りました。 台湾の人は、食事の前にコーヒーを飲む習慣があるのでしょうか? 昼や夜はバイキングにしなかったので、そのあたりもよくわかりません。 ご存知の方、お願いします。

  • 高知のケーキバイキング

    高知県在住です。 ケーキバイキング、私は1件しか知りません。新○急ホテル(だったような・・・)に何年か前に行きましたが、次から次に出てくるケーキがどれも同じもので、目新しくありませんでした。 それ以来行ってないのですが、高知でケーキバイキングをしているお店というのを聞いた事がありません。 あれば友人達と行きたいと思うので、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • バイキング料理の取り方

    初歩のマナーの質問で恥ずかしいのですが、お教え下さい。 バイキングで料理のとり方なのですが、順番を守って並ばなくてはいけないのでしょうか? 和食とかイタリアンのお店に行くのですが、オープンを待って入ると結構順番に並んでほぼ全部取り分けています。 先の方空いているし、私は自分の食べたいものだけを取りたいのにイライラします。 以前、温泉地のホテルバイキングツアーに行った時。 広い会場にすごい人でした、一列並びで待っているので先の方が開いています、友人と取りに行ったところ後からおばちゃんに順番待っているのにと言われました。(直接注意でなく) 欲しい物の後ろに順番待ってではいけないのでしょうか?

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。