• ベストアンサー

明後日に帝国ホテルの昼のバイキングに友人といくんですが

明後日に帝国ホテルの昼のバイキングに友人といくんですが 友人が最近両手骨折してしまい両手の手首から指先が包帯でグルグル巻きの状態です バイキングの予約をしてあるんですが 友人のそんな手の状態で行ったらホテルの方に断られますか? いつも友人にお世話になっているのでお礼として連れて行ってあげたいのですがホテルの方に断られたら友人がかわいそうです ホテルの方に聞くという回答はやめてください

• a0jgm
  • お礼率19% (47/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debumori
回答No.5

ホテル勤務経験者です。 怪我を理由で入店拒否をされるのは、他のお客様に多大な迷惑をかける場合くらいです。 例えば伝染病にかかっているとか、瀕死の状態とかでない限り 怪我をしているという理由だけで入店拒否はまずないと思います。 ご友人はフォークくらいは持てるのでしょうか? 「怪我をしているのでホテルマンが食べさせてくれ」とお願いしたら 「食べさせる」という行為は拒否されるかもしれませんが 自分で食べられる、もしくは誰か食べさせてくれる人がいるなら 入店を拒否されることはまずないと思います。 そもそも手の怪我くらいで入店を拒否していたら 目の不自由な人、車いすが必要な人など障害のあるかた全般お断りになってしまいます。 宿泊中(旅行中)に怪我をした人は、怪我をしたら旅行中でも ホテルを出ていかなくてはならなくなります。 そんな馬鹿げた話あるわけないじゃないですか。 バイキング形式なら、質問者様が料理を取ってあげれば問題ないし、 「怪我をしているので、適当に料理を取ってきてください」とお願いすれば 普通一流ホテルなら料理を取ってきてくれますよ。 「手を怪我していても、車いすに乗っていても、目が不自由でも バイキング形式なんだから自分で取ってこい。」なんていいません。 ホテルマンはいろいろなお客様をサポートするのが仕事です。 怪我をされてる方、体の不自由な方、ちょっちゅう来られます。 まず心配は問題ないと思います。

その他の回答 (4)

• natto5338
回答No.4

ちなみに、その両手骨折しているお友達はバイキングに行く事に乗り気なんでしょうか? 普通は両手骨折状態だと、外出も億劫になる人も多いですし、投稿を読む限りではお友達一人では食事は難しいのではという気がするんですが…。 私の取り越し苦労だったら失礼しますが、もしまだお友達の意向を聞いていないのでしたら、まずはお友達がバイキングに行きたがっているかどうか確認する事をお勧めします。 それからホテルについては断言は出来ませんが、ホテルの従業員にお友達の食事の介助もお願いするのだったら、さすがにそこまでは面倒が見れないと断られる可能性もあるかもしれませんが、食事介助は質問者様が責任を持ってやるのであれば、大丈夫かもしれません。 これや余計なお世話かもしれませんが、個人的には、いつもお世話になっているお礼に食事にお誘いするのであれば、お友達の骨折が治ってからのほうが、お友達も気兼ねなくお料理を楽しむ事ができると思うのですがどうでしょう? (私がもし、その友人の立場であれば、食事のお誘いは嬉しいですが、ナイフやフォークを持つのも大変な状態だと、食事の楽しさも半減してしまうので、出来れば元気な時に誘って欲しいなと思いますしね。) そのお友達とは今後もお付き合いがあるのであれば、あまりあせらず、快気祝いも兼ねて後日改めてお食事にご招待するのも良いのではないでしょうか?

• norikhaki
回答No.3

怪我してるとかでは断られないと思いますが? ホテルマンに食べさせてくれって言うのは無理だと思いますが・・・・ >ホテルの方に聞くという回答はやめてください と言いますが それが一番確実なんですけどね。 万が一当日断られたときに どうすんですか? Q&Aで大丈夫だっていてたんだけどな~~ と言ってもどうにもなりませんし 世話になった友人に恥かかすことになると思うんですど?

• turtle38
回答No.2

バイキングの料理、ローストビーフとかサラダなどなど そもそも食べるのは大丈夫なのですか?

回答No.1

そう言われてもホテルに聞くのがベストとしか言いようがありません 通常断られないとは思いますが。当日断られた方がかわいそう度3倍です