バイキング料理の取り方

このQ&Aのポイント
  • バイキングでの料理取り方や順番待ちについて知りたい
  • バイキングでのマナーについて不安がある
  • バイキングで自分の食べたい料理を取る方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

バイキング料理の取り方

初歩のマナーの質問で恥ずかしいのですが、お教え下さい。 バイキングで料理のとり方なのですが、順番を守って並ばなくてはいけないのでしょうか? 和食とかイタリアンのお店に行くのですが、オープンを待って入ると結構順番に並んでほぼ全部取り分けています。 先の方空いているし、私は自分の食べたいものだけを取りたいのにイライラします。 以前、温泉地のホテルバイキングツアーに行った時。 広い会場にすごい人でした、一列並びで待っているので先の方が開いています、友人と取りに行ったところ後からおばちゃんに順番待っているのにと言われました。(直接注意でなく) 欲しい物の後ろに順番待ってではいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.1

かまいません。もっと広いバイキングレストランを想像してみてください。自分が取らないものに並ぶ必要はありませんよ。カフェテイアみたいに最後に清算するわけではないのでどんどん飛ばしてください。

natuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日もお昼食べに行きました、ちょっと間に入り込むようになる時もあるので勇気いりますがマナー違反で無いと確認できて安心しました。

関連するQ&A

  • 小樽での子連れランチのおすすめ教えてください!

    10月初旬に北海道へいきます。 1日目は札幌、2日目は小樽、3日目定山渓なのですが 回転すし、海鮮バイキング、海鮮丼など和食な海鮮ものばかり盛り込みすぎて飽きてしまうかなと思い直し(きっと温泉も和食?)2日目の小樽でのランチ時に、イタリアンなどちょっと和食からはずれたものを食べたいと探しています。 いいお店があっても、大人な雰囲気だとかかいてあるとどうも遠慮してしまいます(当方子供2歳です) 子供連れでもはいりやすくおいしいお店をご存知でしたら教えていただけませんか?あと、いってみたいと思ったお店「ベリーベリーストロベリー」「小樽バイン」「ぴざはうす」「海猫屋」でも子連れでいったよ、居やすい雰囲気だったよ、あそこはカップル向けの静かな店という感想なども教えてください。 よろしくお願いします

  • レストランでウェイターが引いた椅子に座るのは・・・?

    先日、イタリアンレストランでお食事をする機会がありました。 初めて入ったので、さりげなくキョロキョロしていました。 と、その時、ご夫妻か分かりませんが、 男女2人が、ウェイターに案内されてテーブルに着いたのですが・・・ その座る順番で質問があります。 通路を歩いてきた順番は、 1、案内するウェイター 2、男性 3、女性 と、一列でした。(あまり通路が広くなかったので) テーブルは、窓際にあって、 椅子は、テーブルを挟んで、窓側、通路側に1つづつありました。 ということは、通路側に座った人は、夜景を見ることができるわけです。 ウェイターが、夜景の見える通路側の椅子を引きました。 そして、2番目に歩いてきた男性が、そのウェイターの引いた通路側の椅子に 何のためらいも無く座りました。 そして、その後に歩いていた女性は、向かいの窓側の席に座りました。 私は、最初にウェイターが引いた通路側の椅子は、 レディーファースト、ということで、女性が座り、 男性が向かいに座るのでは、と思っていたのですが、 どうなのでしょうか? あるいは、ひょっとして、ウェイターについて歩いていくときに、 既に、女性の方が先に歩くべきなんでしょうか?? こういうことに順番はあるのですか? また、こういうマナーの書いてあるサイトなどがありましたら、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除の申請の仕方

    こんばんは。 初歩的な質問なのですが教えてください。 今度、住宅ローン減税の申請をします。 主人も私も会社勤めのため、自分で確定申告もしたことがないのでよくわからないのですが、確定申告するには、会場に行って順番待ちをして係りの方に説明を受けながら申請するのでしょうか? 必要書類は揃っています。 用紙への記入も大丈夫です。 準備万端なのですが、それでも大混雑の会場で順番待ちをして、内容を確認してもらわなければならないのですか? インターネットを使って申請できると聞きましたが、そのための機械?装置?がないので、それはできそうにありません。 直接会場に持ち込んでポストみたいなところに投函するとか、郵送する等は可能なのでしょうか? また、その場合、もし書類に不備があったときは、折り返し連絡がくるのでしょうか? それとも連絡なしで受理されず、ローン減税が受けられないなんてことになってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ベビーカーで横入り

    先日、ドラッグストアでレジに並んでいました。 列は一列で数名の方が並んでいました。 レジは複数ありましたので、空いたレジに順番に進んでいく形でした。 あと、もう少しで自分の番になろうという時に、 ベビーカーを押した30前後のママが列を確認もせずに横から私の前にすっと入り、 素知らぬ顔してレジに行ってしまいました。 注意しようかと思ったのですが、私も妊娠中でお腹が大きく、なにも言えませんでした。 イライラしちゃいけないと思いましたが、嫌な気持ちです。 赤ちゃん連れてお買い物、大変だと思いますが、マナーを守って欲しいと思いました。 と、同時に子供が生まれても自分はこのような行動はしないでおこうと思いました。 皆さまどう思われますか?

  • 温泉旅館でのムダ毛処理はどこでするべき?

    今週に温泉旅行へ行くんですが、私は小さい頃に1回しか温泉に行った経験がありません。 なのでわからない事だらけで(^-^;) それで質問なんですが、 カミソリでムダ毛の処理したい時、部屋のお風呂と大浴場どちらでしますか??やっぱり大浴場だとマナー違反ですかね? ホントくだらない質問でごめんなさい(>_<;) あと、大浴場と露天風呂と部屋風呂があって、どれを先に入ったらィィのか順番もわからないので教えてください! お願いします_(._.)_

  • バイキング料理の食べ方について

     たまに家族の外食でバイキング料理店へ行くこともあるのですが、サラダ等の野菜(例えば刻みキャベツとか)から先に食べ始めると結局あまり多く食べられなかったなんてことはないですか?  野菜類は重さの割りに予想外のボリュームなのか、あるいは消化とかも早くなくて満腹感にきやすいんでしょうかね。逆手にとればダイエットとかには、かなり有効なのかも分かりませんが。  例えば刻みキャベツをほんの二つまみ程度の分量でも他の具材に変えれば、好きな料理はもちろんのことご飯とかだったら更に丼一杯分くらい食べられそうに思えるのは気のせいですかね。  本来は体のためにも栄養第一に考え、バランスよく全て適量にが鉄則だとは思いますが。ただ久し振りのバイキングとなれば、少しでも多くが個人ステータスなんて愚感もあったりで・・・。  ちなみに私自身は元来、特に野菜類が嫌いとかいう訳でもないです。下らないご質問で恐縮ながら、ごく一般論でもご意見をお伺い出来ると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • バイキングで食べたい料理を教えてください

    たまに私は、食事がバイキングの温泉へ泊りに行きます。 すると、必ず食べてしまう料理があります。 夕食:ステーキとケーキ(普段、ダイエットで食べられないので。。。) 朝食:スクランブルエッグとカリカリベーコン(スクランブルエッグを自宅で作ると、いり卵になってしまうので) 皆様がバイキングでいつも食べる料理・好きな料理を教えてください。

  • バイキング料理って

    以前テレビでビュッフェ形式の食事を 初めて「バイキング」と名付けた方の 話が紹介されていたのですが、 この方の勤めていたホテルや名前の由来 などをすっかり失念してしまいました。 もしこの番組をご覧になり、内容を覚えて おられる方がありましたら詳細を教えて 頂けませんでしょうか? 特に「バイキングの元祖」のそのホテルで、 是非一度バイキングを食べてみたいと思って おりますので、その辺の情報も併せてお教え 願えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • イライラを露骨に出す友達

    愚痴のようですが、ある友達との付き合い方についての相談です。 彼女との共通の友達はおらず、出かける時はいつも二人なのですが、 周りの人に対してとても敏感なんです。 例えば、電車に乗っているときおじさんが横へ寄ってくると嫌そうな顔を露骨にする。 外食先で少しでもうるさいおばちゃんや家族連れがいたら、イライラする。 子供がはしゃいでるとイライラする。 横に広がって人が歩いてるとまたブツブツ… あと細かく言えばきりがなく… 要するに、マナーが少しでも悪いとイライラ顔ブツブツ全開なんです。 でも私からすれば、多少イラっとすることはあっても、わざわざ声に出したり、 嫌な顔するほどではないんですけど… マナー違反に対して怒るというのは間違いではないのですが、 二人きりなので、雰囲気が悪くなり楽しくなくなるし、まぁまぁと、なだめるのですが、 おかまいなしです… 私は周りことを考えてしまうタイプなので、こういう人の心理がわかりません… 前に何度か訴えたのですが、分かってないのか変りません。 こっちまでイライラする始末ですし、息が詰まります。 こういう人とはどうやって付き合っていけばいいんでしょうか。 こういうタイプの人はどういう心理なのでしょうか。 離れるのは最終手段として、なんかありますかね…とほほ

  • フレンチレストランで働き始めて7日。

    フレンチレストランで働き始めて7日。 学生か主婦かわからないのですが女性バイトAさんの発言にイライラが止まりません。 接客マナーなど厳しくピリピリとした職場なので意識を高く持って働くのはとても素晴らしい事だと思いますが、私がディナーセットのグラスを優先順位を間違えて違う場所(補充する場所は合っています)に置いてきただけで、すごくイライラした口調でこちらに先に持ってきてセットしたいのにどうして持ってこないんですか❓先の事考えて行動して下さい!!って注意されました。 数分後にはグラスも洗浄機で洗い終わるし働いて1週間でわからない事も多いのにどうしてそんな言い方しかできないんでしょうか。。 社員さんに言われるならともかく…オープンしてまだ数ヶ月なのでバイト同士で横の連携をとって助け合って仕事をしたいなと思っているのですが私の考え方がおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう