• 締切済み

喫煙される方に聞きたいです。

royceroyceの回答

回答No.4

私はタバコは吸いません。煙も嫌いです。 飲み会の席などでは、一言タバコいいですかと聞かれればどうぞ吸ってもかまいませんよという感じです。 マナーを守らない方多いですね!! だいぶ前ですが、信号待ちで止まっていたところ、前にとまった高級外車(左ハンドル)の窓から 手が伸び、車内の灰皿にたまった吸殻を道路上に捨てる所を見ました。公共の道路ですよ!! ちょっとガラの悪そうなおっさんでした。そこはおまえんちのごみ箱なのか?と言いたかった。 先日は地元のお祭り会場で、歩きたばこをしている若い女性。本人は気をつけてるつもりなのかしれませんが、会場には小さい子供たちもたくさんおりましたし、私も姪・甥を連れておりました。大勢の人がいる中での歩きたばこは非常に危険だしやめてほしいと思いました。 マナーを守って、喫煙場所も守って吸ってくれるならかまいません。 スレ主さまのおっしゃるように、この値上げを機にマナーを守れない人にはタバコを やめてほしいです!!

kuraojisan
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 僕の住んでいる辺りもこの間、お祭りが有りました。 やっぱりいますよね、この混雑の中でなぜ煙草なの・・・・・って思います。 僕は、路地裏の喫煙所で、小さく吸っていました。 たぶん、そこまで気が回らないのだと思います、悲しい限りですが・・・・。 どうしたら気が付いてくれるのかを、愛煙者同士で考えて行かないといけないのかもしれません。 禁煙者、嫌煙者の皆さんに、色々言われる前になんとか先行してマナーが守れる様に、愛煙家内で努力出来れば良いのですが、なかなかその方法が見当たりません。目に余る様な行為の時はさすがに注意しますが、ただの小五月蝿いおじさんとしか思ってもらえないのかも知れませんし。 でも、もっと勇気をもって、小五月蝿いおじさんになってみます。 ご回答、ありがとう御座いました。