• ベストアンサー
  • 困ってます

お見合いについてのアドバイスお願いします

お見合いについてのアドバイスお願いします 当方、30代前半男性です。 この度、結婚相談所を通してのお見合いをすることとなりましたが、女性との会話が苦手で、 二人になってからのお見合いの流れがよくわかりません。 お見合いの時間が結婚相談所で午前10時30分からになっています。 まず二人になってからどこかで食事する感じでいいんでしょうか? また、どういった内容の話をすればよいか、また、時間的にはどのくらいなものでしょうか? お会い時間が、仮に数時間となればどういったところに行くもんなんでしょうか? 初めてお会いするので、最初は食事のみでも構わないでしょうか? 当方、映画や音楽には、興味がなく、尚且つ、田舎でこれといって行くところもなく悩んでいます。 他にも何かいいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119350
noname#119350

★見栄を張らない。 ★仕事の愚痴、上司や同僚の悪口を言わない。 ★もし仕事の話になって相手から「大変ですね」などと言われたら、 「どんな仕事も楽じゃないと思うので・・」と言っておく。 ★お茶代、食事代は出す(このあたりは意見が分かれるところですが。やっぱり出して欲しいと思う女性は多い。気のきいた女性なら次に会う時に「お返し」を持ってきてくれるはず。) ★服装、髪型など清潔に心がける。 ★興味のないことでも否定しない。 相手が「映画が好き」と言ったら「自分は映画はあまり・・」ではなく 「おもしろい映画があったら教えてください」と会話を繋ぐ。 ★別れるときは「今日はありがとうございました」と言う。 女性は愚痴っぽかったり、見栄を張る男性が嫌いです。 ありのままで勝負してください。 頑張って。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#152554
noname#152554

お早う御座います。 午前10時半からなら、「軽食(お茶)」か「昼食」を考慮して話しを進めていけば宜しいかと思います。 相手の女性の好みも有りますから、いきなり映画や音楽の事は、あまり考えなくてもいいように思いますよ。 ちなみに、よく言われる男女の会話の違い。 ★男性は、理論、結論(目的)重視、直接的 ★女性は、直感、感情重視、間接的、ただ聞いてもらいたい ↑ こんな傾向に有るらしいです。 これを、頭に入れておくと、何かと役に立つかも知れません。 ■男性が心がけたい女性への会話マナー■ ↓ ★適度な相槌を入れながら(話を遮らない)じっと話を聞く。真摯に話しを聞いている姿勢をみせる。 相手の女性が「話し好き」な人だったら、むしろ「楽」な方法ですネ。 ★事実や論理を正さない 先のように、理論から結論へと言う会話は、女性は苦手。 ★感情を肯定してあげる。 ★意見やアドバイスは言わない。 まあ、「お見合い」の場で、「感情の食い違い」や「意見交換」も無いだろうと思いますけど。 ★愛情の篭った優しい言葉をかける。 「好感度」を上げるには必要です。 「そうですよね」、「大丈夫ですよ」、「大事に思っていますよ」、「守って行きたいですネ」、などなど・・・。 ただし、「ミエミエのヨイショ」だと思われては、逆効果になります。 「演技オーバー」に成らないよう、注意しましょう。 でも、何よりも大切なのは、質問者様の、お見合いに対する「真剣さ」と言うか「真摯な態度」だと思います。 「不器用」と思われたっていい。 「自分は、真剣なんだ」と言う態度を示すべきでしょうネ。