• 締切済み

はじめてのお見合いについてのアドバイスお願いします

当方、32才未婚男性です。 この度、結婚相談所を通しての初めてのお見合いをすることとなりましたが、恥ずかしながら、生まれて今まで、女性とお付き合いしたこともなく、二人きりでお話ししたこともなく、二人になってからのお見合いの流れがよくわかりません。 お見合いの時間が午後1時からになっています。 まず二人になってからホテルか喫茶店でお茶をする感じでいいんでしょうか? また、どういった内容の話をすればよいか、また、時間的にはどのくらいなものでしょうか?お会い時間が、仮に数時間となればどういったところに行くもんなんでしょうか? 他にも何かいいアドバイスがありましたらどんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108197
noname#108197
回答No.5

お見合い経験者です。 とりあえず、実際されたNG行為を・・・ ・遅刻してきたにも関わらず一言もない →人間関係の当たり前のマナー(挨拶)のない相手は当然NG ・車でお店に連れ出されたが、運転中に友人と携帯で話す ・お見合いの最中(初回)に友人と携帯で話す →常識の問題です ・家電量販店で興味のない相手に対して、趣味のプロジェクターについて延々講釈(1時間程)を垂れる →共通の趣味だとわかっている相手になら問題ないが、明らかに独りよがり ・女性側に終日リードさせる(お店選びから) →一番互いに緊張する初回で女性が終日リード、彼はどういった場面ならリードできるのだろう?リードするのが好きな女性なら良いが、少数派でしょう・・・ 後、コンパなどでよく聞くわかりやすいNG条件としては ・食べ方が汚い(マナー含む) ・偏食が激しい こんな感じでした。

noname#101940
noname#101940
回答No.4

他の方もおっしゃられてますが、男性側が女性の意見を聞きつつリードするのが大事だと思います。 たかがお茶でもお店選びは大事だと思います。 女性からすると、連れていってくれたお店のセンス、料理、値段等から男性側の生活や嗜好を測る材料となります。 なので、単純に嗜好が合わないという事でお断りされてしまうケースもありです。 事前に調べて、候補(女性側の好みもあるので・・)を絞っておいた方が無難かと思います。 お茶だけで時間が余った場合でも、互いに楽しめる場所にエスコートされるとポイント高いです。 なので、色々なお店が集まっているような場所に行くと楽だと思います。 ただ、互いに初対面なので面と向かって男性側の提案に対して「嫌」といえない女性が大部分だと思います。 なので、意見を聞きつつも女性側の反応を見ながら動くとよいと思います。 興味なさそうなら、自分が別の場所に行きたいからと誘導してみるもの手だと思います。 質問者さんにとって、よい出会いだと良いですね。

6z6z6z
質問者

お礼

女性の反応を見ながらというのがなかなか難しいかなと思いますが、 自分にとってベストとなるよう頑張ってみたいと思います。 丁寧に回答して頂きありがとうございました

• ugo-ugo
回答No.3

なんだか緊張してらっしゃるようなんで、いろいろ決めておくといいと思いますよ。 だいたいでいいですが、行く場所とか話題とかね(会話がないのが一番嫌でしょうし、聞きたいこともあるでしょ?)。 女性は余裕のある男性に魅力を感じるもんですから、自信をもっていきましょう。 女性は男性にリードしてほしいものです。 「どこに行きますか?」よりも「喫茶店に僕は行きたいと思うんですが、どこか行きたい場所は有りますか?」というように少しだけ自己主張をしていきましょう。 正直な話、なんでも女まかせの人は優しいようにみえますが、モテないと思いますね。 何を考えてるか女の子には分からないというか、頼りなく感じるからです。 それと見合いの初日はダラダラ長くデートをするより、少し早くおひらきにした方がスマートだし紳士的でよいと思います。

6z6z6z
質問者

お礼

たしかにとても緊張しており、頼りなく感じられるかもしれませんが、できるだけリードしていけるよう努力したいと思います。 回答ありがとうございました

• Galax01
回答No.2

お見合いではちょっとだけ先輩かもしれない男性です。 はい、そのホテルの喫茶店に行くことが一般的です。 当方の相談所では 「自分の住んでいるところは…です、あなたは?」 「自分の仕事は…です、あなたは?」 「自分の学校時代は…、または出身地は…です、あなたは?」 といったことを話すといい、とアドバイスを受けました。 (二人きりになってから、という言葉があるということは、仲介者立会と思われ、その辺の話はなされてしまうかもしれません、その場合でも、それを深めると思って、話を続けてください) 喫茶店での話の時間は、流れで、になります。1時間とか、盛り上がれば2時間でもそれ以上でも。 その後ですが…これが確かに悩むところです。夕食に持っていければいいのですが、それまで間があります。 自分が、その後交際に結びついたパターンでは、喫茶店の後、近くでやっていた絵の展覧会に行って、その後夕食にしました。 ここは「デート」と考え、その場所からデートに出かけると考えて、ネットなどでいくつかのコース案を用意するのがいいかと思います。 ご健闘をお祈りします。

6z6z6z
質問者

お礼

質問する内容や流れまで、丁寧にアドバイス頂き助かります。 言われるように、夕食までもっていけれるようになれればと思い、いくつかのコース案を調べて行きたいと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

決め事は無いんだよ。 どこでお茶しても構わない。 お茶しなくても構わない。 ただ、お互いを知っていく、感じるための時間が必要でしょ? 何を話せば~なんていう構え方も必要ない。 貴方が何を話したいか?聞きたいか?伝えたいか? それが基本なんだよ。 時間は貴方と彼女の作り出した雰囲気次第。 話が弾めば当然時間も長くなるんだろうしね。 今後どうしていくかは二人で決める。 貴方が無理にリードしなくても良いんだよ。 それに貴方を見れば、貴方が経験が少ない事は相手もわかるんだから。 背伸びする必要は無い。心配なら相談所のスタッフに一応の心構えや一般的な流れを聞いてみたら? あまり形に拘り過ぎない。 最初の印象は大事だからね。相手とのコミュニケーションを丁寧に。大切に☆

6z6z6z
質問者

お礼

早くからいろいろアドバイスありがとうございました。 がんばってみます。