先生に恋してしまった私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 先生に恋してしまった私の悩みとは?教室で出会った先生に惹かれている私。でも、先生には彼女がいるし、年齢差もある。告白してしまったら教室での雰囲気が悪くなってしまうかもしれない。どうすればいいのか悩んでいます。
  • 先生に恋してしまった私の悩み。教室での出会いがきっかけで、先生に惹かれてしまいました。ただ、先生には彼女がいるし、私も年上ということが悩みの一つ。告白してしまったら教室での関係が悪くなるのではないかと心配です。
  • 先生に恋してしまった私の悩み。期間限定の教室で出会った先生に心を惹かれています。しかし、先生には彼女がいるし、年齢差もあるので告白することに躊躇しています。どうすれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生を好きになってしまいました。

先生を好きになってしまいました。 今、期間限定の教室に通っています。そこに来た先生が好きです。自分38歳、先生24歳・・・ 先生には彼女がいます。なんかそういうの関係なくてただ好きでいたいだけという感じです。 でも、後何ヶ月かで教室も終わってしまう、、気持ち伝えると決めました。 期間限定でいいから、一緒にいられる時間を大事にしたいという思いからです。 年上だという事もよくわかっています。迷惑もわかっています。相手に気がないし きっと伝えても何も変わらないでしょう・・・。 この場合、告白はしないほうがいいのでしょうか?先生に授業やりずらくさせてしまうのでしょうか? 自分も年上という事がネックにはなっていますが・・。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maidemi
  • ベストアンサー率24% (38/154)
回答No.1

年の差は関係なく、好きになることはありますよ。 ただ、その先生とどのような関係になりたいのかをはっきりと質問者さんの気持ちを整理することが大事だと考えます。 おのずとご自身で答えが出ているのではないですか。

mck37
質問者

お礼

maidemiさん、お礼が遅くなりすみません。 答えて頂きありがとうございます! なんだかとても説得力がありました。見抜かれてる感があります。 maidemiさんの言葉を自分に聞いてみました。 おのずと答えは出たとおもいます。 励ましと、諭して頂き本当にありがとうございます。 ブレずにきちんと考え決めたいとおもいます。

その他の回答 (3)

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.4

彼女になりたいわけでないなら、告白はやめておいた方がいいでしょう。先生の方で、授業がしづらくなるでしょうし、場合によっては、変な人と思われる可能性もあります。 他の回答者様が書かれているように、自己満足でしかないと思いますし、相手に迷惑でしょう。逆を考えてみてください。自分が何かの先生だとして、好きでも何でもない生徒の52歳の男性に告白されたら、その後、授業に行くの嫌になりませんか? その人の態度によっては(例えば、授業中じーっと顔を見つめてくるとか、授業後に毎回質問してきて二人きりで話そうとしてくるとか)、気持ち悪いと思いませんか? もしかして相手の少しは好意を持ってくれてるんじゃ、と思っているなら、告白は最後の授業の後にされたらいいでしょう。拒否されたとしてもお互いに二度と顔を合わせなくて済みます。

mck37
質問者

お礼

note100さん、お礼が遅くなり本当にすみません、そして、 ありがとうございます。 言われる通り考えてみると確かに気持ち悪いですね、、自己満足その通りかもしれません。 回答を読むうちに、人を好きになるって事は自分よがりじゃいけないってことに 気付きました。相手の気持ち、そこを自分は考えてなかったのです。 しかし、自分勝手と知りつつそれを言った事により前に進める気がするのです。 ですから、今までのように話せなくなるのも覚悟してます。見たりもしません。 それが、告白を選んだ責任だと思っています。

回答No.3

相手に彼女がいても、いつ別れるかはわかりません。 かと言って、これからの授業を考えるとすぐに動くのはどうかと思います。 私であれば、最後の授業の日に告白して名刺の様なものに 自分の携帯番号とメアドを記載して渡してみますがどうでしょうか? 半年くらい連絡なければ、次の恋愛へ動いてみては? (世の中、いい男は余ってます。) 連絡がくれば、ラッキーです。 男の考えで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。 それでは、失礼します。

mck37
質問者

お礼

CharAzablさん、だいぶ間が空いてしまい、お礼をせずに申し訳ありません。 回答、ありがとうございます。 なんだか励まされた感があるのはなぜでしょう・・。 確かに今後の授業を考えると迷惑だなって思います。 勝手とは知りつつ、自分自身がスッキリしたいのかもしれません。 ウジウジ悩んでいるより、結果を求めないのならこの際言って、今の気持ち から逃げたいのです。 でもそれって全然相手の事考えてないですよね・・。 回答をふまえた上でもう一度よく考えてみます。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

告白はすべきじゃないと思います。 結局それはあなたの自己満足のためでしかないですよ。 そもそも告白することによるメリットってなにもないじゃないですか むしろ、残りの授業の時間を気まずく過ごす可能性の方が高いと思います。 「一緒にいられる時間を大事にしたい」のなら、告白は講座が終わるタイミングにすべきかと思います。

mck37
質問者

お礼

gyounosukeさん、お礼が遅くなりすみません。 回答、ありがとうございます。 メリット・・ないですね・・。 上手く言えませんが、最後に告白って少しさみしい感じがして、 もう会えなくなるとわかって、告白するのはちょっと・・。 言って、はい、さよならってなんか違うような・・。 迷惑がられて、嫌われて、無視されたりとかあるかもしれませんが、 その方が言わないで見てるより、生きてる感じがするのは自分だけですね・・ 質問しておいて回答に対して、とても失礼なこと言ってます、ごめんなさい。 言われたことで気付けることもありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先生について

    先生に告白した事のある方に質問です。 私は今、担任の先生に恋しています。 現在私は高校2年なんですが、告白したくても出来ません。 告白する勇気もないし、自分自身告白するようなキャラでもありません。 普段は先生に明るく振舞っているのですが、告白できそうにありません。 先生とはメチャクチャ気があって映画の話で盛り上がったり、2人で教室の掃除をしたり・・・。 なのに出来る気がしません。 でも先生に「好き」という気持ちだけでも伝えたいんです。 気持ちを伝えないと前に進めない気がして・・・。 でも一応告白する日程は決めてあるんですけど、 来年の卒業式の後に教室で告白したいなー・・・なんて思ってます。 まぁ、今は教師と生徒の関係ですから無理ですけど。 どなたか先生に告白した事のある方いらっしゃいませんか? した事のある方がいっしゃるのなら↓のことについて回答お願いします。 ①告白して成功しましたか? ②何と告白しましたか? ③先生からはどう言う返事でしたか? ④現在状況はどうですか? ⑤告白するならどういうシチュレーションがいいと思いますか? 以上です。 どなかた回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生を好きになっちゃいました。

    ぼくは塾の先生を好きにになっててしまいました。相手は大学の4回で自分は 高校1年生です。その先生には中2のときから教えてもらっでした。授業では 勉強だけでなく、悩み事なども聞いてくれてとても楽しく授業がうけられ、すごくいい先生でした。もちろんそのときは恋愛感情なんてありませんでしたが だんだんと仲良くなっていき、 お土産でお揃のものを買ってきてもらったり、先生の学生時代のときにずっと好きだった人の話でその人は僕みたいな人だったなんてこともゆってくれはりました!照 先生とあって話をしたりすることは いつのまにかぼくの支えになっていました。ぼくは先生のことを 喜ばしたい!とおもうようになり、 そうして、ぼくは先生のことが大好きになりました。でも年の差もあるし、 女子が年上の男子を好きになるのはまだしも男子が年上の女子を好きになるのってだめなのかなって不安になります…。 あくまで先生と生徒の関係ですが それでもぼくは先生のことが本当に大好きなんです!! 初めてこんなに人を幸せにしたいとおもいました。連絡先聞いたりだとか告白などは相手にとって迷惑でしょうか? まず大学生が高校生を恋愛対象でみてくれるのでしょうか? いろいろアドバイスを聞きたいです!

  • 先生を好きになってしまいました…

    私は中3の夏から受験の為、新しくできた数学に特化した個人経営の塾に通っていました。 その塾は、大学を卒業したばかりの先生が2人で経営していた塾でした。 何度か体験で、数学を教えてもらっている内にある一人の先生を好きになってしまいました。 きっと一目惚れのような感じだったと思います。 ですが、その塾に入塾してから受験対策授業が始まり、そんな事を思っている暇はない!とずっと気持ちを隠していました。 志望校に合格する為、その先生は必死で勉強を教えてくれました。 私は、毎日授業がない日も塾へ行き、授業が終わるまでいつも自習していました。その先生とはいつも授業が終わったら雑談をし、一緒に途中まで帰るということがよくありました。 高校生になった今はその塾は退塾し、 もう通っていません。ですが、たまにFacebookのメッセンジャーでやりとりをしていました。その時に、あんまりメッセンジャーだと気付かない場合が多いからと言って、先生自らlineを教えてくれました。 その先生は、あまり顔はイケメンではありませんが…笑 とても生徒想いで、一人一人の生徒の事をいつも考えて塾生みんなから愛されています。 私も始めは、ただ先生として好きなんだろうなと思っていました。でも、ずっと毎日一緒にいる間にどんどん好きになっていて、今では一人の先生としてではなくて男性として好きになってしまいました。 ましてやこんなことを先生に言える訳もありませんし、もし告白してしまった場合いまの関係が壊れてしまうのが怖いです。しかし、どんどん気持ちは募っていく一方で…。 先生は、私のことを元塾生としか見ていないことはわかっています。でも、体育祭にわざわざ忙しいのに来てくれたり、 たまに会うと沢山話をしてくれたりと… この気持ちをどうしたらいいか教えて下さい。 いっそのこと高校を卒業したら告白するべきだと思いますか?

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 先生に片想い中

    はじめまして。 私は高校2年生(16)です。 タイトルの通り今、私は先生に片想いをしています。 私が1年生のとき接点がないのにいつの間にか仲良くなっていた先生に、2年生になってから世界史を教わることになりました。 1年生のときは何かイベントがあったら少し話すぐらいだったんですが、授業を教わるようになったら1年生の時よりも仲良くなりました。 もちろん好きと言っても最初はただ単に先生として好きで、恋愛感情ではありませんでした。 ですが、最近になって不意に先生の事を考えていたりします。 なのでこれが恋だと気付いたのはほんと最近です。 いつも頭の片隅には必ず先生がいますし、毎日会いたいと思いますし、お喋りしたりもっと仲良くなりたいとか思います。 今日なんか先生の事を全然知らない自分に悲しくなったり(笑) できれば、彼女になりたいと思いますが、告白したら関係は壊れますし、先生は迷惑だと思うのでできそうにないです(>_<) ですが、気持ちを伝えたいという自分もいます。 もし、告白できなくともメアドぐらいは聞きたいです。 こんなことを思う私はおかしいでしょうか? 学校の友達には好きとは伝えてありますが、引かれそうで怖いので恋愛感情だとは言っていません。 なので相談相手はいません。 長文、駄文ですいませんが、お答えいただけると嬉しいです!

  • 気になる先生と話したいのですが・・・

    高校の現代社会の先生が好きです。 先生は私の親と同年代で既婚者。息子も一人います。 この気持ちは思春期特有の年上へのあこがれから来るものなんだろうと自分でも感じていて、別に告白しようとかそういう考えはありません。 ただ、少しお話してみたいんです。それだけでいい。 先生の授業は本当に面白くて、もっとこの話題について聞いてみたいなあ、などと思うのです。 あまり大人とうまく話せない性格なので、どのように話すきっかけを作ればいいかわかりません。 全然接点のない生徒からいきなり話しかけられるのはやはり気持ちが悪いでしょうか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 先生を好きになってしまったかもしれません。

    高校生の女です。 今年になって新しく異動されてきた男の先生がいます。 その方は私の部活の担当になり、部長という役も手伝ってよくお話をしています。 残念ながら授業など学校生活で関わることは一切ないのですが、とても優しい方です。 部活に対して専門的知識も持ち合わせていらっしゃいますし、ユーモアもあって他の部員から早くも慕われつつあります。 自分が好きなのかもしれない、と意識したのは、少し前のことです。 部活の雰囲気が悪く問題が立て続けに起こり、 先生(別の)からお叱りを受け、ひとり落ち込んでいました。 そんな時私に声をかけてくださり、近くの部屋に呼び出され私に1対1で話をしてくださいました。 新しく来たばかりということもあってあまり意見を言うところを聞いたことがなかったので、私にとってその話は、「こういう考えを持った方だったのか」と感じとても驚いたのを覚えています。 やはり教師ですから、落ち込んでいる生徒を励ますことなんて慣れてるんでしょうか。 先生からの話はとても救われたし、第三者から感じた意見を素直に述べてくださったし、 多少脱線したりなんかもして。投げやりになりそうだった気持ちの整理が大分つきました。 本音や今まで自分が目をそらして来た部分も少し突かれて、その場では塞ぎこんでしまっていたのですが、 後になって考えると、まだほんの少ししか過ごしていない生徒相手にあんなに真剣に話をしてくれる人は今までにいなかったなあと気づき、それからというもの先生の事が頭から離れなくなりました。 部活で姿が見られた時やお話できた時は本当に嬉しくて幸せな1日になれるし、 授業中も、先生が担当だったらどんな風に進めるんだろう、どんな字を書くんだろうとか、 先生のことばかりを考えてしまいます。 私はどうにも何か問題が起こると自己嫌悪しやすいタイプらしく、 落ち込んでいる時はいつも励ましてくださって、先生がそばにいるとなんだか安心するんです。 はじめはそんな気持ちでいたのですが、最近になって少し変わってきたことがあります。 告白なんてそんな勇気ありませんし、さらさらするつもりもありませんが、 誠実な先生の事を見ていたら、この気持ちがなんだか申し訳ない事のように思えてきてしまったのです。 遠くから異動されてきた方なので、まだ慣れない職場でたくさん覚えることもあって、 そんな中で部活のため、生徒のため、時には失敗した自分達のために動こうとしてくださる。 そんな先生の気持ちを私が恋愛的に捉えてしまっては、それはとてつもなく失礼な事なのではないか。 ふとそんな考えが浮かび、自分の気持ちがとても嫌なものに感じるようになってしまいました。 この気持ちは誰にも打ち明けていませんし、することもないのですが 自分が自分で、この気持ちを持っていることが情けないというか、先生に申し訳なくて… でも、先生の姿を学校で見かけたり声をかけられるとやっぱり嬉しいですし、 先生が困っていたら些細なことでも助けてあげたい、 少しでも先生の事が知りたいと思う気持ちも嘘ではなく。 このまま気持ちの整理がつかないままだと、先生に対する態度がぎこちなくなっていきそうで、 部員やなにより先生に迷惑がかからないか、とても不安です。 高校生最後の1年で、みんなに迷惑をかけたくありません。 どうしたら先生のことを頭から消し去れるのでしょうか。

  • 先生を好きになりました

    私は派遣切りにあい職業訓練校に通う30代男性です。 そこで授業を教えてもらっている女性の先生を好きになってしまいました。 先生は20代後半から30代前半だと思います。 先生は私のいる機械加工科の授業を受け持ったのは最近らしく 他のベテランの先生が私たちに授業をしてるのを私たちといっしょに 聞いて授業の仕方を学んだりとてもがんばっていらっしゃるようです。 そんなひたむきな先生の姿に心奪われてしまいました。 どうにかして先生と仲良くなれないかなあ?と思うのですが私は恋愛経験も低くいい方法も思いつきません。 ましてや私は無職で必死に勉強し就職を目指す立場、かたや先生は手堅く公務員の仕事につくしっかりした女性、身の程を知れと言われても反論できません。先生もご自分の勉強で忙しそうですし・・・。 いきなり告白して先生を困らせたいなんてちっとも思っていません ただ先生のことが好きで好きで勉強もあまり手に付かず自分のやり場のない思いをどうしていいのかわからないのです。 この相談を読んでくださっている恋愛マスターのかた(できれば女性の方)自然なかんじで先生と仲良くなれる良い方法があるなら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 病院の先生に恋をしてしまったようです。

    病院の先生に恋をしてしまったようです。 最近、病院に行くことが多く、知り合いがあまりいない状況で、 自分に対して優しく・知的に接してくれるお医者様に、 好意を抱いてしまうのかもしれませんが、お医者様が患者に好意を抱くことはありますか? 自分からアプローチするとしたら、どのようにすれば、先生に迷惑をかけずに、 想いをつたえることができるでしょうか? (告白というよりは、お茶かお食事に一緒に行って、相手のことをもっと知りたい感じです。) あるいは、お医者様から患者さんにアプローチすることはありますか? ご回答よろしくお願いいたします。 できれば、お医者様のご意見をお聞きしたいです。

  • 先生と私のやり取りについて 思ったこと教えてください

    高校2年生です。 今日の国語の授業中、ほとんど窓の外を眺めていました。 その時間は何も注意されることなく終わりました。 放課後、宿題をその授業の先生に提出するために職員室に行きました。 すると「お前ずっと窓のほう見てただろ」と先生に言われました。 「だって先生の授業つまんないんだもん」と私はうっかり言ってしまいました。 むかついてよく覚えていないのですが、 「軽い気持ちでそういうこと言うな。どうつまらないのか書いて来い。 それなりにこっちも工夫するから。」と紙を渡され、 宿題は受け取ってもらえませんでした。 そのときに慌てて謝りましたが、全く相手にされなかったので 仕方なく教室に戻って、信頼できる先生に手伝ってもらいながらも書いたんです。 内容は「どうつまらないか」ではなく、反省文のような感じになりました。 実際に「どうつまらないか」書こうと思ったのですが、 上手く文章にできなかったのもあり、面倒だったので; 正直なところ、「お前の授業はつまんないもんはつまんないんだよ!」みたいな感じです。 1時間後ぐらいにそれを先生に持っていったら 「なんでこんなに自分を責めるんだ。明日また持ってこい」と言われましたが、 正直言って面倒だったので「1時間よく考えて、やっぱり私が悪かったんです」と言い、 その文章も宿題も受け取ってもらえました。 おそらく、事は済んだのだと思います。 なんかモヤモヤが残っていて・・・ あんなことを言って「あぁそうか、それならしょうがないよな」と 先生に認めてもらいたかったのではない気がします。 勢いで言ったのだと思います。(自分のことなのに曖昧な感じですみません) 皆さんはこのことについてどう思いますか? 私が悪いと思う、先生が悪いと思う、 こうするべきだったんじゃない?etc なんでもいいです。 思ったこと何でもいいので教えてください。