子供への対応が苦手な30代女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は独身の30代女性で、子供への対応がとても苦手です。性格が内向的なため、子供とのコミュニケーションに苦労しています。
  • 整骨院に通っている私は、そこで経営されている家族の子供によく遭遇します。子供は私に話しかけたり、肩を叩いたりと大活躍。しかし、私は腰痛で疲れており、子供との関わりに疲れを感じています。
  • 困った私は、病院を辞めるかどうか迷っています。しかし、病院自体はとても良いところで、通いたいと思っています。子供が苦手な私には、どのように接すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供への対応がとても苦手です

子供への対応がとても苦手です 私は独身の30代女性ですが、性格が内向的なこともありまして、子供への対応がすごく苦手で・・。 現在、個人経営されてらっしゃる整骨院へ通っているのですが、そこは家族で経営されてまして、 2歳のこどもさんがいて、いつもいます。患者の待合室のスペースにそのこがいて、私の顔をじーっとその子は覗き込んだり、ばたばた走りまわって、何か話しかけてきたり、肩をおもいきりたたいてきたり・・。 腰が痛くて疲れていて極力話も誰ともしたくないのに、患者はだいたい子供の相手をしないといけない雰囲気になってるので、困っています。「かわいいいねー」ぐらいしかいうこともなくて子ども相手に気を遣ってしまってすごく疲れるのが苦痛です。 そこへ行くのをやめればいいということも考えたのですが、いい病院ですのでできれば通いたいのですが こども苦手な私はどう接すればいいものでしょうか・・。 変な質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunny7777
回答No.1

質問者様は患者(客)なのですから、基本的にあまり気を使うことはないかとは思います。 いろいろな患者さんがくるはずの整骨院(店)なのですから、整骨院側の状況がおかしいですよね。 不特定多数の客がくる店に家族経営とはいえあまり子供は好ましくないのではないかと思います。 子供の対応という観点から言えば・・ 私の友人も子供が苦手(というか、嫌い)という人がいますが、彼女は大人に接するように(言葉かけなど)子供相手に話します。笑顔ひとつだしません(笑) でも意外と子供はそれで泣いたり嫌がったりはしないようです。こちらが思う程、子供自身は対応を期待してなかったりするんじゃないかと。。。 意外と子供がまわりで走り回ったり、話しかけてきても気にしないで無視したり愛想笑いひとつで済ましても大丈夫なんじゃないかと思います。 あまり気を使う必要はないと思いますよー。

mizukino
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 整骨院の患者さんたちは「今日もかわいいわねー!どーれ、おばちゃんと遊ぼうかー☆」などと言って、 抱き上げたり、いないいないばーとかやってあげたりしています。それを横で見ていて、そういうことができないので、肩身が狭い思いでいつも通っています。先生にも「こどもが嫌いなの?」と聞かれる始末・・。「いえいえ~」ってつい言ってしまいました(汗 子供のこと自体は、嫌いではなく、扱い方がわからないというか、苦手、なんですよね・・。 いい年して子供に愛想もしてあげられない自分に苛立ちもあったりするんで悩んでました。 私が結婚して自分のこどもがいれば、できるようになるのかもしれないですけれど・・。 あまり気をつかう必要はないというご回答にとてもほっとしました。 私のように、「こどもが苦手」な人って社会からすごく疎外される感じなんですよね。 ほんとはうまくやっていきたいけれど、できなくて悩んでいるのに・・・。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こども苦手な私はどう接すればいいものでしょうか・・。 とりあえず、 「いないいないばぁ」とでも やってあげれば バカ受けです。 子供なんてなんでもいいからかまってあげれば喜ぶのです。

mizukino
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• LOTUS18
回答No.2

かわいいと思うこどもと なんとも思わないこどもっていますから(^_^;) 私は姪っ子とか甥っ子は ウザがられても絡んでいきますが(笑) じゃなければあまり自分からは絡まないですね。 かかわりも、#1様がおっしゃる方のような感じです。 こどもと思って接しない感じです。 案外おとなよりおとななこどもが多いように感じます。 >患者はだいたい子供の相手をしないといけない雰囲気になってるので、 困っています。 気にしなくていいと思います。 質問者様は苦手意識があるから余計に 過敏に感じていらっしゃるところがあると思います。 しなければならない気がする、ように。 挨拶だけきちんとすれば あとは別に相手しなくていいんじゃないですかね。お客の立場だし。

mizukino
質問者

お礼

どうもありがとうございます 自分が子供相手にちゃんとしてあげられなくて、「自分て空気読めてないし、大人気ないし・・最低・・」って心の中で思いつつ、悩んでました・・。 やっぱりそんなに深く考えることでもないのですね。 今もLOTUS18さんがおっしゃるように、挨拶だけはしている状態です。 子供の相手をしないから先生からは若干「なんだこいつ?」というような目で見られているのかもしれないと思うときがあります。被害妄想・・でもない気もします・・。 甥っこや姪っこでもいると対応できるかもしれないなって思うのですが、身内に子供がいないんですよね・・。なかなか接する機会もなくここまできたので なるべく気にしないようにしたいです