パソコンのドライブ認識で困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンの起動時にA DISKエラーが発生し、Eドライブが文字化けして消えてしまう問題が発生しています。
  • Eドライブを接続しなおしても一時的に解決するものの、再度エラーやフリーズが起き、Eドライブが認識されない状態が続いています。
  • また、USBメモリを挿入するとEドライブが認識され、増設されたFドライブが消えてしまうという問題も発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのドライブ認識で困っています。

パソコンのドライブ認識で困っています。 はじめまして、早速ですが困ったことがあり、投稿しました。 先日、5年ほど使用していたパソコンが壊れてしまったので、 ドスパラでパソコンを購入しました。 WINDOWS7 CPU:core-i7 930 Cドライブ:SSD40GB Dドライブ:HDD1TB Eドライブ:DVDマルチ メモリ:6GB こちらを購入して、 以前のパソコンで使用していたHDD500GBを内臓で取り付けて、 HDD320GBを外付けケースに入れて取り付けました。 最初のうちは、何も問題なかったのですが、 あるタイミングから、フリーズが多発したり、 起動時にA DISKなんとかエラーが発生したりするようになってしまいました。 何度か再起動していると、 BIOS画面に入れたのですが、Eドライブが文字化けをしてしまっていました。 再起動すると、Eドライブがマイコンピューターから消えてしまいました。 パソコンを開けて、接続をしなおしたりしていると、 元通りになったのですが、しばらくすると、 やはりA DISKエラーなどが出てしまったり、フリーズしてしまったりして、 Eドライブを読み込まなくなってしまいました。 Eドライブの故障かと、別のDVDドライブを用意して、 内臓したところ、問題なく使用できていたのですが、 しばらくすると、A DISKエラーなどが出たりと、以前と同じ症状になってしまいました。 現在は、問題なく起動はしますが、 Eドライブを認識していない状態です。 しっかり接続されていますが、 BIOS画面の時点で認識されていない為、 デバイスマネージャーにも出てきません。 さらに、最近USBメモリを差し込んだ所、 Eドライブで認識されて、増設された500GBのFドライブが消えてしまったりしました。 USBメモリを抜いて再起動したところ、Fドライブは戻りましたが、 やはり光学ドライブは認識していない状態です。 大変申し訳ありませんが、 考えられる対応策をご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

• rebco
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

ドライブ文字に不具合が発生しているようです。 下記を参考にしてレジストリからドライブ文字を削除し、再起動してから好みのドライブ文字に設定すれば直ると思います。 http://support.microsoft.com/kb/223188/ja 「\DosDevices\C:」と「\DosDevices\D:」を残して他を全て削除します。 再起動したら「コンピュータ」を右クリックして「管理」、「ディスクの管理」をクリックしてドライブ文字を変更したいパーティションを右クリック、「ドライブ文字とパスの変更」をクリックして「変更」ボタンをクリックすれば空いているドライブ文字に変更できます。 既に使われているドライブ文字に変更したい場合は、すでに使っているパーティションのドライブ文字を仮に他の文字に変更してそのドライブ文字を空きにし、目的のパーティションをその目的のドライブ文字に変更してから、先ほど仮に変更したパーティションのドライブ文字を他の任意の文字に変更します。

rebco
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました! 現在の所、正常に稼動しているようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>Eドライブ:DVDマルチ まずこの光学ドライブ名を「Z」ドライブに変更して下さい。これで不可解なドライブアサインは無くなると思います。

rebco
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました! おかげさまで参考になりました。 ありがとうございました!