• 締切済み

一昔前の自民党総裁選挙では、現金による買収がよく行われていました。ウイ

一昔前の自民党総裁選挙では、現金による買収がよく行われていました。ウイスキーのダルマの箱に、ちょうど1千万円入るのだそうです。2人の候補からもらっちゃう人がいて、「ニッカ」3人の候補からもらうすごいのも居て「サントリー」と言われたそうです。 質問は、今回の民主党総裁選挙で、こんなことが行われたでしょうか? また、この前の谷垣総裁を選んだ自民党ではどうだったでしょうか?

• 政治

みんなの回答

回答No.2

ニッカはニ千万円、サントリーは三千万円の事です。

AUGUUUAAA
質問者

お礼

ニッカは、二家からとり、サントリーは三取り、前候補からもらうのは、オールドパー といったそうです。 公選法は関係ないから、法律違反にはならないんです。 ところで、回答は???

• ymt3
回答No.1

知らない、そんなのが公開されてるわけが無い」

AUGUUUAAA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 公開とはいきませんが、数十年前にはどの新聞にも載っていました。 週刊誌とか、そこまで行かなくても2チャンネルあたりでそんな話がないか質問してみたんですが。