• ベストアンサー

娘(22歳)が猫を飼いたいと言うのでOKしました。私は猫が好きではあり

娘(22歳)が猫を飼いたいと言うのでOKしました。私は猫が好きではありませんが、この際娘のために猫を好きになろうと思います。どうしたら好きになれるか教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_ran_ge
  • ベストアンサー率58% (50/86)
回答No.1

微笑ましい質問で思わずクスリとしてしまいました。 私は猫好きな人間なので、あまり参考にならないかも知れませんが一応回答させて下さい。 まず猫のどういうところが好きではないのでしょうか? 例えば猫嫌いの方に理由を尋ねると、 おしっこなどが臭い、犬のように懐かなくて愛想が無い、爪とぎをしてボロボロにする、 など猫自体に関するものから、他の飼い主のマナーが悪くて迷惑した記憶があり、 それが悪いイメージに繋がっている、というイメージの問題もあるようです。 そこで、私は猫の室内飼いをお勧めします。 それで大抵の問題はクリア出来ると思うからです。 排泄物に関しては、ネコトイレは犬と違い砂ですので、 1日1~2回手入れをすればほとんど臭いません。 また猫は綺麗好きな動物ですので、体臭もほとんどないです。 爪とぎは、爪を切ってあげれば家具を痛める事もありませんし、 室内飼いならご近所に迷惑をかける事もありません。 また去勢をすれば、発情期のマーキングや夜泣きなどのお困り行動も起こさなくなり、 他の動物と比べても飼いやすくなると思います。 「室内飼いなんて狭くて可愛そう!」と思われるかも知れませんが、 猫は安全な世界で、ゆっくりきままに生きていたい動物なのです。 むしろ部屋の中ならばノミもダニもつきません。 ただ「犬のように懐かない」という点に関してだけは、猫という動物の特性ですので そこは本などをお読みになって、理解して接してあげて下さい。 猫は「犬のように」懐かないだけで、ちゃんと好きな人間を区別して懐いてきます。 本当はもっと色々書きたい気持ちはありますが、後はurato301402さんが 本を読んで猫という動物について、色々知っていただく事が、猫という動物を 好きになる第一歩だと思います。 一緒に過ごすと分かりますが、猫は頭の良い動物で、人間にとっても楽な存在です。 是非、良い飼い主になって愛猫と幸せな時間をお過ごしください。

urato301402
質問者

お礼

どうもありがとうございます。以前営業マンの時、実験動物の販売もしていました。ペットとして動物を見ることを抑えてやってきました。動物好きの人には大変申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.3

あ、うちの主人も「犬派」なのですが(何か子供の為に動物を買いたいと思うも、向こう三軒両隣が犬なので)猫を飼っています。 他の方が仰っていますが、犬のように手なずけるのは無理ですが、誰でも簡単になつかないし、おべっか使わない分、たまに甘えてくると、すっごく可愛いみたいです(主人曰く)。 鳴き声がうるさくないし、体もコンパクト。それに、猫だって犬同様、飼い主の気持ちを汲む事があるんですよ。 主人も最近では「完全イヌ派」⇒「猫派」になってきました。 そして完全室内飼いで。外をぼーっと眺めて表に出たがってる時もあるけど、猫は「人」でなく「家」に馴染む動物ですので、自分のテリトリー内で自由気ままに過ごすのがいいみたいです。 猫はトイレトレーニングなんかほとんどいらないし、爪とぎもホームセンターなんかに段ボールを固めたみたいな安価な物があるので、それを家に何箇所かおいておくと、家が傷つくこともありません。

urato301402
質問者

お礼

ありがとうございます。娘は相当猫について勉強しているようですので、教えてもらいながらがんばります。

noname#153902
noname#153902
回答No.2

優しい親御さんですね。 何故猫がお好きでないのか分かりませんが、もしかしていわゆる「犬派」ですか? 本やネットで猫の特性を理解する努力はして頂きたいと思いますが、 無理に「猫を好きになろう」と構えなくてもいいのではないでしょうか。 猫の特性を理解して鷹揚な気持ちで接していれば、猫の方も貴方を嫌ったりしないと思いますし、 すぐにとは行かないかも知れませんが、ちょっと懐かれればちょっと可愛いなと思い、 可愛いと思えば猫もそれを察して懐いてくれ、 そうすると徐々に可愛思われてくると思いますよ。 希望的観測ですが。 私もどちらかというと大型犬が好きだったのですが、飼うのは到底無理なので、 猫で妥協した(勿論猫も好きでしたけど)んですが、今はメロメロです。 可愛いねいいこだね、って優しく名前を呼んで撫でてあげてれば、猫は勝手に可愛くなるんですよ。 気長に気楽に接してあげて下さいね。

urato301402
質問者

お礼

ありがとうございます。「気長に気楽に・・・。」が大切と思います。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 猫(8ヶ月)が娘(2歳)を攻撃…

    現在8ヶ月くらいになるメスの猫を実家で飼っています。 もともと捨て猫で、3ヶ月くらいのときに保護されていたのを 引き取りました。 2歳になる娘を連れて実家によく行くのですが 娘は猫が大好きで、猫をよく追いかけます。 最初は、猫もすごく人懐こい性格だったので 興味深く娘を見て、一緒に遊んでいたのですが 最近になって、娘に対してだけ 本気で飛びついたり、噛み付こうとしたり 引っかいたり…遊びではなく、攻撃的な様子で 怒っている様子で飛びかかっていきます。 娘は、猫に対して叩いたり乱暴なことはしませんが やはり小さいので、突然大きな声を出したり 猫にとって予想のできない動きをしたりするので 猫は、娘が怖いのかもしれません。 まわりで気をつけて見てはいるのですが やはりふと目を離した隙に、娘が猫の背中をなでようとし 猫が飛び掛り、娘の顔に引っかき傷ができ…というようなことがあります。 目を引っかかれたらと思うと、不安です。 猫は、娘が怖いのであれば逃げればいいのに 娘には攻撃していきます。 一緒に住んでいない私に対しても、 興奮すると攻撃的な様子で威嚇しながら飛びついてくるときがあります。 友人に相談してみたところ 「猫ちゃんが寂しいのでは」と言われました。 まだ8ヶ月で遊び盛りですが 昼間は、家族が留守にすることが多いので 1人で留守番をしています。 もう1匹子猫を迎えて、遊び相手になり お互いに仲良くなって走り回ることができたら 攻撃性は少しはおさまるものでしょうか。 猫は、すでに避妊は済んでいます。 猫が、娘を攻撃することについて悩んでいます。 娘はそれでも猫が大好きなので 会いに行きたいし、触りたいみたいです。 猫は、まだ小さいので遊び足りずストレスが溜まっているのでしょうか。 その場合、猫の攻撃的な様子は、成猫になれば落ち着くものでしょうか。 1匹飼いよりも、多頭飼いのほうが、 猫の人間に対する攻撃性は落ち着くものでしょうか。 長々と申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございます。 猫を複数飼っていらっしゃる方や 同じような悩みを持っていらっしゃった方がいましたら 是非アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 5歳の娘が猫アレルギー。猫が大好きで離れたくない!

    娘が3歳くらいから猫を2匹飼い始めました。 それが、今回鼻水だったりでアレルギー検査をしたところ、猫がレベル3で出てしまいました。測定値は8.48だったので決して高くはありませんが低くもなく。 それはもう、顔を押し付けてなすりつけ、寝るときには常に横に来て欲しい、一緒じゃないと寝れないというくらいに、猫が大好きです。 今まで、アレルギーを思わせるような症状がなかったので、考えもしなかったのですが、一緒に生活する中で発症してしまったのでしょうか・・・。 ここで、普通なら猫を手放して・・・としないといけないんだろうと思います。子供のアレルギー症状が悪化しないことが一番なのはわかってます。 それでも大好きな猫と引き離したくありませんし、家族である猫たちを軽々しく手放すことはできません。なくてはならない存在です。 できれば今後もずっと一緒に過ごしていけたらと思っています。 そこで、猫アレルギーの娘が今後も猫と一緒に暮らしていくためにできることはどんなことでしょうか? ・なるべくなでるくらいで接触を避ける。(今までは顔を猫にうずめていたので^^;) ・寝室を分けて、猫が入らないようにする。(枕元や足元で一緒に寝てました) ・猫の毛のケアを今まで以上に気を使う。(週1くらいでブラッシングとコロコロで直に抜け毛を取る。1年で2回くらいお風呂入れてました) これ以外にも、何かできることがあったら教えてください!できることは全部実行したいと思います!! ※同時に検査したハウスダストやヤケヒョウヒダニの方がレベル4で数値も圧倒的に高いです。医者いわく、猫がダニの媒介になったりもするので、猫というよりダニのケアが一番大事かも・・・といわれています。なので、ダニのいなくなるスプレーだったりいろいろ対策用品買ってきて、速攻で実施しました。

  • 猫が放し飼いOKっておかしいですよね

     猫は習性の問題から、犬のように外出されるときに必ずリード着用などの義務も、そもそも飼育の届出も必要がありません。  犬の場合、犬が噛みついて怪我をさせたなどの問題から裁判になったりしますよね。  猫の場合は噛みつくなどの可能性は低いですが、放し飼いOKだと、どこかに庭に侵入どこにでも糞尿を垂れ流すというレベルでの被害をもたらす可能性もあるでしょう。  犬は狂犬病の問題から規制が厳しいですが、猫も狂犬病が感染するケースもあるらしく、キチっと管理しても安全とは言いきれない面があると思います。  猫の飼育がここまで緩くていいのでしょうか?  

    • ベストアンサー
  • 野良猫を触った娘が家の猫に噛まれてしまいました

    今日の事ですが、家の近くに来た野良猫がとても人懐こくて、娘が餌をあげたり撫でたりしていました。その後家に入ると突然家の飼い猫(♂・2歳・去勢済み)が豹変して、娘に襲い掛かり足に噛み付いたり引っ掻いたりしました。娘は別の部屋に逃げ込んだのですが、猫は興奮がおさまらずその後も家族に威嚇して襲い掛かってきそうな勢いでしたので、猫を別の部屋に隔離しました。 原因は野良猫の臭いのせいだと思いましたので、風呂に入って着ていた服は全部洗濯して、家の中も消臭剤をまきました。 猫もだいぶ落ち着いたようなので、噛んだ時から3時間くらいたった頃、隔離していた部屋から出し、娘とも対面しました。なんとなく落ち着かないように部屋中の臭いを嗅いでうろうろしてましたが、体にも触らせるし、もう大丈夫かなと安心した頃(出してから10分位)また突然娘に襲い掛かったのです。目が合った瞬間に襲ってきたというのです。娘はなんとか逃げましたが、今度は先ほどとは反対の足を噛まれ、止めに入った主人も手と頭に傷を負わされました。 また別部屋に隔離して今に至っています。 原因は野良猫の臭いだと思うのです。前にも息子が外で野良猫を触った後に、今日のように豹変して襲ってきたのです。その時は怪我も軽く猫もすぐに落ち着いて、その後はまったく何もありませんでした。 今回はどうしてこんなにひどいのでしょう?なぜ2回も娘に襲い掛かったのでしょう。娘を敵だと認識してしまったのでしょうか? 普段は人懐こい猫です。遊びの延長の噛み付きはありますが、このような穴が開いて血が出るほど噛む事はありません。今夜はこのまま隔離しますが、明日からどうすれば良いのでしょう? 切実に困っています。ご意見、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 新たに猫を・・・

      家には15年飼い続けている猫がいるのですが 娘が突然知り合いから猫を貰いたいと言い出し ました。 この老猫にとっては大丈夫なんでしょうか? たまに脱走する以外は家の中で飼ってきました 脱走した際に何度か野良猫と喧嘩もしていまし た。 貰う猫は子猫です。 どなたかこういう経験のある方がいらしたら 参考までにご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • お触りOKな猫

    touchable cat??? 猫の中には、訪問者の接触を拒む個体がいます。 予め「お触り可能な猫でしょうか?」と訊くにはどのような文章がいいと思いますか?

  • 猫アレルギー

    我が家の娘についての相談です。 我が家の下の娘(4歳)は大の動物好き。特に猫が大好きなのですが可愛そうなことに猫アレルギーみたいなのです。 一昨日も実家で生まれたばかりの猫に触りたくて触りたくて私たちがちょっと見ていない隙に子猫の頭を撫でたみたいなのですが、それから30分位したら12ラウンドOK負けしたボクサーみたくなってしまいました。右目は完全に塞がり、左眼も2/3程腫れた瞼に覆われた状態です。本人はいたって元気なのですが何せ目がみえていないのだからあっちこっちにぶつかって危ないのと瞼が痒いみたいなのです。病院に行けば何か対処方法はあるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお助け下さい。

  • 猫をシャワーしてもOK?

    猫がほこりだらけになり、通常白い毛も真っ黒になってしまいました。 そこでシャワーで汚れを落としたのですが、猫は暴れまくって叫びまくりました。 猫の皮膚はあんまり洗うと良くないときぃたので、ちょっと不安なんですが、 猫にシャワーしてもよかったんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットと一緒に泊まれる宿( 猫もOK? )

    ペットと一緒に泊まれる宿、ホテルなどがありますね。 そのペットは「犬」のことが多いと思うのですが、猫もOKなのでしょうか? 九州の宿、ホテルでそのようなところはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫に「おから」ってOK?

    はじめまして。 猫の食事について質問させてください。 この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

    • ベストアンサー